実際の自動車保険加入者35名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。損保ジャパンへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

40代 男性の損保ジャパンについての口コミ

埼玉県/三菱・アウトランダーphev/保険料50,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
代理店がちかくにいるため、なにかと気軽に相談しやすい。金額も他と比べて高いと感じなかった。ロードサービスが無償でついているが、まだ使ったことがない。また会員サービスもあるそうだが、まだ使ったことがない。大手なので安心感はある。

【気になる点】
会員サービスがあるため、使いやすくしてほしい。またサービスの幅を広げて、もらえるとよりいいと思う。JAFに入会しているため、ロードサービスは必要ではないため、その分割引があるとよいと思う。長期間加入の割引があるとよいと思う。それ以外はよいと感じている。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容はほぼ満足いく感じである。まだ利用はしたことはないが。大手のため安心感はある。代理店がきめ細かい対応をしてくれているため、なにかあった際のサポートはよいと思っている。長年加入しているが、とくに不満に感じたことはない。更新もスムーズに済んだ。

【気になる点】
とくに感じてはいない。補償内容自体がきちんと把握していないため、改めて詳しく聞いておくのも大事かと思っている。実際補償をうけていないため、内容については気になる点は特に感じていない。今後も継続していくために、また確認しておこうと思っている。

■ 顧客対応について

【良い点】
代理店が近くにいるため、たまに電話等があり気にかけている。また質問をすると、素早くこたえてくれる。責任感があり、頼れるとため、安心して任せている感じである。長年の付き合いが特に困ったことはなかった。今後もさらに付き合いを深めていければと思っている。

【気になる点】
特に気になる点はありません。もし、他社の方の契約も考えてみようと思った際に、それに協力してもらえるのか、少し不安に思った。まだ補償を利用したことがないため、内容については具体的には述べることができない。

50代 女性の損保ジャパンについての口コミ

北海道/TOYOTA・ヴォクシー/保険料5,300円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
更新時には必ずお知らせしてくれて、更新漏れがない。車だけの保障だけでなく、家族の自転車事故やけがなどの保障も付けることが出来るのが便利だと思う。事故でお世話になったことがないので、何とも言えないが長く継続している特典があればいいと思う。

【気になる点】
車輌保険も付けているからか、ここ数年は事故がなくても保険料が変わらず少し高いような気がする。また数年前に廃車にした車の自動車保険を新しい自動車に引き継げると言われたが、結局引き継げなかったのが腑に落ちなかった。

■ 補償内容について

【良い点】
対人無制限、車輌保険も補償されているので満足している。子供が運転するようになったので心配がふえたが補償があるので安心感がある。また家族が自転車で事故にあった時や他人にけがをさせてしまった時の補償も付けて貰ったので、単独で自転車保険に入るより安くすんでいるので助かっている。高齢者や小さな子供と自転車の事故には頼れると思う。

【気になる点】
更新時には早めに担当者が連絡をくれるが、当然更新するものと話が進むので少し横柄に感じることがある。また夜遅くの訪問を約束しようとしたりと若干不安になることがあった。担当者の方が他の保険の設計書も持って来て成績が欲しいのもわかるが、もう少しこちらの都合も考えて欲しいと思う。

■ 顧客対応について

【良い点】
更新前に郵送でお知らせがあり、おすすめの3パターンの提案があるので検討することが出来る。またインターネットでも更新出来るので便利だと思う。また車を変えた時の保険料のシュミレーシ出来るのでやってみたい。

【気になる点】
定期的に担当者が訪問してくれて、更新もスムーズに出来るので助かっているが、生命保険の設計書をたくさん持ってくるのは、少し引いてしまう。保険に入って欲しいのはわかるが、その担当者を通じて何本か保険入っているのにまだ契約しないといけないのかと思ってしまう。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

東京都/Honda・シャトル/保険料4,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
前の保険会社から切り替えて初めて利用するので今のところまだよくわからないが保険料は安くなったのでその点は良いと思う。感想はしばらくたってから。あくまでも保険なのでできれば利用したくない。ということで今は不明。

【気になる点】
ディーラーの勧めで初めて加入したばかりなので、まだ良いも悪いもまったくわからない。あくまでも保険なのでできれば利用しないにこしたことはないと思うし、万が一の際の対応には期待したい。ということで今は不明。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

東京都/Honda・ヴェゼル/保険料46,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
実際に事故が起こった場合にいろいろな補償が用意されている点が優れている。例えば事故車両の運搬や家に帰るための旅費、帰れない場合はホテルの代金まで補償さられているところがきめ細やかな補償となっている。また弁護士費用も対応しているところがいい。

【気になる点】
他の保険会社の商品をよく知らないのでわからないが、実際に事故が起こった場合の保険金充当が適切な額なのか足りないのか分からない。のと実際どこまで保険金が下りるのかどの範囲まで出るのかなってみないと分からない点。限定的なのかある程度広範囲に対応してくれるのかがきになる点。

■ 補償内容について

【良い点】
実際事故が起こった場合にきめ細やかな補償内容となっていて、事故車両の運搬や家まで帰る際の旅行代金まで賄われる内容となっていること。帰れない場合は宿泊のためのホテル代金まで補償されていること。また、弁護士費用まで対応しているところが充実している。

【気になる点】
実際事故が起こった場合に、契約に書いてある内容がきちんと保険代金として払われるのか。補償内容が限定的なのかある程度広範囲に賄われるのかやってみないとわからないところが気になる点。と、他の保険会社を知らないのでわからないが、補償内容で事故対応が全て賄えるのか足りないのかわからない。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故を起こしたことがないのでわからないが、補償内容を見ると比較的きめ細やかな内容になっているので顧客目線で補償内容が組み立てられているのではないかとおもう。痒い所に手が届く内容になっており実際に事故が起こった場合内容的には満たされているのではないか。

【気になる点】
事故を起こしたことがないのでわからないが、事故が起こった場合に丁寧に対応してくれるかどうかがわからない。また、補償内容が限定的なのかある程度広範囲に賄われるのかがわからない。事故対応として契約金が適切な額なのか足りないのかがわからない

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

島根県/BMW・3シリーズ/保険料88,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容についても、保険金額に見合っていると思います。それ以上何か思いつくことは無いのですが、担当営業マンといろいろと補償内容については、話し合っているので、自分自身で納得しています。それが一番良いことだと思います。

【気になる点】
補償内容で気になるところは特に思いつきませんが、何かあげなければならないというのであれば、というかお願いになるかもしれませんが、全体的に補償内容はほぼこのままで、料金をもう少し安くしてもらえると、とてもうれしいと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
顧客対応については、先程の設問での項目にもあったのですが、担当の営業マンの方が、とても親身になっていただいており、しょうもないことなども、いろいろと相談ができ、信頼している。したがって、顧客対応についてはとても満足している。

【気になる点】
顧客対応について、気になるところはあまり思いつかない。担当の営業マンにはとても満足しているので、不満など気になるところはありません。結局保険を使わなかった事故対応に関しても、とても親身になって一生懸命に対応していただき満足している。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

埼玉県/フォルクスワーゲン・ゴルフ/保険料44,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
大きな会社、目が損保であることと、意外と手続きが簡単であること。でも、これは損保共通のことであると思いますけどね。そういった中で、保険料金は、共済に比べると正直高いですね。しかし、ブランド力を考えるとまあ許せるのかなと思います。

【気になる点】
気になる点はあまりありませんが、むかしのSAPのように同じ商品の方が分かりやすいし簡単でした。収入保険料を維持していかなければならないのは理解できますが、ユーザ目線にかけてませんか?損保業界全体に言えることです。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容は、正直、基本中の基本をまず抑えていることが様ですね。また、時代の情勢にマッチした個人賠償保険の付帯やそれに伴う次弾代行サービスは、はやりといえばはやりですけれども好感が持てるところですね。オーダーメイド的に付けたり取ったりすることができることも好感がもてます。

【気になる点】
契約者サービスを装着可能かどうか契約者に判断させてほしいと思います。優良ドライバーは、まず、このサービスを使いません。もしものこととよく言いますが、交通事故や車に関するもしもの時は、自腹で構わないという契約者も少なからずいます。むしろ毎年のランニングコストを抑えられるようなことを考えてほしい。だから損保ジャパンは。。。

■ 顧客対応について

【良い点】
この前はじめて、コールセンターに契約変更の件で電話を入れました。つながるまで、多少時間をようしたものの、オペレーターの女性の対応は、最高に素晴らしいものでした。ほんわかな対応ではあるけれども非常に包み込まれるような安心感があり、また、お客様目線で対応してくれたように思います。

【気になる点】
これは、車を購入した営業マンがグジグジ言っていたんだけど、代理店システムが分かりづらい、操作しづらいので、保険料算出に時間がかかると言い訳をしていました。理解不足だろうと思いますけれども、どの会社もユーザフレンドリーなシステムになることを記念しています。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

大阪府/マツダ・rx8/保険料56,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚(離別)

■ 顧客対応について

【良い点】
いつも親切丁寧に、対処してもらっているからこそ続けています。担当者との相性は凄く大事な事です。事故は好きで起こすモノでは無いので気持ちが落ち込んでいる当事者にとっても親切な担当者は頼りになります。名前も公表したいくらい感謝してます。

【気になる点】
これについても相反する答えになります。気にいっているのだから、気になるところはありません。あればこちらは顧客なので契約を打ち切るしか手段はないのです。それをせず、30年以上の付き合いなので気になる点は無いのです。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

北海道/TOYOTA・ヴォクシー/保険料45,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
生命保険株式会社の担当営業員が担当してくれているので、何かと気軽に相談に乗ってくれて迅速な対応で、非常に満足している。3年の契約をしているが、1年ごとに契約内容を郵送してくれて、契約内容を確認できるところが親切な対応で好感を持っている。

【気になる点】
今まで一度も保険を使ったことがないのにもかかわらず、保険料が高い。10年以上も契約を更新しているのにもかかわらず、何の特典やサービスがない。自動車保険は、どこの保険に切り替えても等級を引き継げるため、保険会社を変えやすいにもかかわらず、長期にわたって契約しているのに感謝されている気がしない。

■ 補償内容について

【良い点】
今まで、一度も保険を使用したことがないので、よくわからないが、オプションを自分の置かれているステージに合わせて組み合わせることができるので、補償内容と保険料のバランスを取りやすいのがいい点です。また、自然災害などによる補償がオプションになっているので無駄に保険料が高額にならないようになっている点。

【気になる点】
オプションを自分の置かれているステージに合わせて組み合わせることができるので、補償内容と保険料のバランスを取りやすくなっているが、今の車は以前に比べて安全装備が充実しており、事故も減っているにもかかわらず、装備による保険料減額のオプションが圧倒的に少ない

60代 男性の損保ジャパンについての口コミ

北海道/BMW・3シリーズ/保険料66,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
長く乗っているので、車両や傷害の料率が低くなっているので、金額が最低ランクになったことから、非常によい。そして、保険会社も修理会社に対して支払いをすぐに行うほかに、自分にも連絡してくれることも非常によい。会社も大きいのでスケールメリットで、安心して補償してくれるので良い。

【気になる点】
保険の事故などの料率などが変わって、前には料率が変わらなかった事故や事件でも保険が高くなるのが納得できない。車上荒らしで窓を壊されても保険料は、そのままであったのが、今は高くなってしまうとのことであり、気になってしまう。飛び石などの事故などでも高くなってしまうのも、気になってしまう。

■ 補償内容について

【良い点】
フルに入っているので、大体のことに対して補償されるので、非常に良い。修理期間中のレンタカーについても補償されるし、すぐに支払いもされ、その連絡もすぐにしてもらえるので対応などもよいので、安心していられる。まだ、自分で相手のいる事故をおこしていないのでそれ以外は対応はよくわからない。

【気になる点】
車対車や車対人などのような事故をまだ起こしてもいないし、そのようなことにもなっていないので、相手がいるような事故などに遭遇したときにどのような対応で補償されるのが、まだわからないのが気になる点である。

50代 女性の損保ジャパンについての口コミ

埼玉県/BMW・3シリーズ/保険料50,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
他社と比べたことがないので料金については何とも言えない、というのが正直なところ。それほど高いとは思っていないし 負担にはなっていないと思う。これが平均的な保険料金なのだと思っている。安心料だと思えばこのくらいなのかと思う。

【気になる点】
他社の保険料金をあまりよく知らないということは もしかしたらもっと安くて同じレベルの保証がある保険会社もあるのではないかと思うことがある。今まで大きな事故を起こしたこともないので もう少し安くならないものかと思うこともある。

■ 補償内容について

【良い点】
事故があったときに想像している保障とだいたい相違ない結果が出る。それほど大きな事故を起こしたことがないから、というのもあるかもしれないが保障の結果についてはほぼ満足している。担当者がしっかりした人だと さまざまな検証もしてくれる。きちんと調べてくれる。

【気になる点】
担当になった人によって対応や知識、保障内容がかなり変わっていしまうこと。保障以前の問題であるが 電話での連絡すら満足いくものではないこともあった。連絡の約束も守らない、やる気もない、そんな担当にあたってしまったことが一度だけある。当然最終的な結果について素人のわたしが考えても「それはおかしい」と思うようなものであった。

次ページ
実際の自動車保険加入者35名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ④はこちら!
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査