実際の自動車保険加入者35名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による損保ジャパンの商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。損保ジャパンへの加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

神奈川県/MINI・ミニクラブマン/保険料60,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
車両保険の中に、新車特約と言う保険があり、万が一に事故や災害で車両が破損した場合には、新車購入のほぼ九割方の保険料が降りて、大変安心できる物会社ある。実際、運悪く事故に遭い、大変落ち込んだ状態だったが、その新車特約のおかげで、大変助かった。

【気になる点】
保証していただく内容が、大変満足できる内容なので致し方ないのだが、やはり保険料はそれなりに高いものとなっている。あと、事故対応は、かなり親切なのだが、事故相手もの同じ保険会社の場合、対応が違う感じがします。

■ 補償内容について

【良い点】
事故や災害の際、新車特約に加入していて、実際に事故にあった際、大変、助かった。具体的には、新車価格の約九割方の保険料がいただけたので、事故前の車両と同等の車両をほぼ同額の価格で購入することが出来、本当に助かった。この制度は、ありがたい。

【気になる点】
やはり、保証内容が充実しているだけに、価格は高い。致し方ないのだが、気になる点のひとつ。また、事故対応は、大変満足行く物だが、事故相手も同じ保険会社だった際、相手方の代理で連絡があった際、相手方の代理だと、対応が異なる感がある。

■ 顧客対応について

【良い点】
事故対応において、自分側の代理で交渉していただく分は、連絡のスピード、連絡の頻度、交渉状況の連絡など、大変満足できるもの。また、対応自体も大変親切であり、任せて大丈夫だと思う安心感があり、大変満足できるもの。

【気になる点】
事故対応において、相手側の代理で交渉していただいた際、致し方ないかも知れないが、余りこちら側の観点からは、気分の良い対応ではなかった。落度も相手側の方が高いのだが、余り、その様な感じはしなかった。この点は、気になっている。

■ 事故対応について

【良い点】
事故対応においては、こちら側の代理としては、大変満足できる対応でした。応対、連絡の頻度、状況の報告、説明など、本当に満足できる対応でした。信頼して任せて大丈夫だと思える対応で、大変親切であり、ありがたかった。今回も信頼して任せて行きたいです。

【気になる点】
一方、事故相手の代理として連絡していただく際は、正直、余り良い対応には感じられなかった。相手側に落度が高くあった場合なのだが、こちら側の観点で話しをしている感じが余りなく、正直、気分は良い物ではなかった。致し方ないとは思えるが、残念でもあり、複雑な感じであった。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

大阪府/TOYOTA・プリウスα/保険料55,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
大手で、経営が安定しているのがまず安心材料である。過去に一度自損事故を起こして保険を使ったが、対応が良かった。インターネットでかんたんに更新できるのも嬉しい。会社で団体加入となっているので会社を通じて給料天引きになっているので手間がいらない。

【気になる点】
保険料がもっと安いところは他であるので安くしてほしい。特に割引等級が最大になっても、継続年数に合わせて割引をするなど長期利用者にメリットを出してほしい。また、アプリと連動してポイントが貯まることでメリットが出るなどの工夫もほしい。

■ 補償内容について

【良い点】
他社との比較を詳しくしたことがないが、対人保証は無制限で万一のときには十分である。対物も5000千万円としておりおそらくこれで一定の範囲の保証はまかなえると思われる。車両保険にも入っているが、これも車両価格から判断すると妥当な保証と思われる。

【気になる点】
自然災害で故障や壊れたときにどこまで補償してもらえるのかがよくわかっていない。水没したときは補償してもらえるのか、木が倒れて壊れたら補償してもらえるのか、台風でガラスが割れたら補償してもらえるのかなど、きになるてんは色々ある。

■ 顧客対応について

【良い点】
最近はインターネットでの更新で手続きをしているが、わかりやすく特に不備はなく手続きできるので問題はない。手続き後補償契約書も滞りなく送られてくるし、問題ない。事故のときの手続も支払いを拒むこともなかったので良かったと思う。

【気になる点】
一時期スマートフォンアプリの案内がありダウンロードして使っていたが、ある時サポートが終わってしまいあれは一体なんだったのかとおもう。その後また一部の機能が復活しているようなこともなにかに会ったが使う気にはならない。

■ 事故対応について

【良い点】
自損事故であったが、基本的に修理費用は全額支払ってもらった。ディーラーがメインとなって処理してもらったが何度か直接連絡もありその対応は決して支払いを拒むものではなく、こちらの言い分を受け入れてもらえたのではないかと思う。

【気になる点】
一度事故を起こして保険を適用すると次回更新時に保険料が上がってしまうが、この制度が少し納得がいかない。生命保険ではこのようなシステムもなく自動車保険だけにあり各社横並びのようであるが、もっと自由な制度で上がらない会社があっても良いと思う。

30代 男性の損保ジャパンについての口コミ

富山県/スズキ・アルトワークス/保険料90,000円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/未婚

■ 顧客対応について

【良い点】
ディーラー加入で担当者との話し合いを経て契約、対応してもらうことができる。事故対応時も地域担当者や対物対応者、対人対応者など分かれてチーム対応してくれ、安心することができた。最後までしっかり対応してくれた。

【気になる点】
地域担当者の配分がよく分からない。契約時は石川県金沢市在住だったが、その後転居をして富山県高岡市になった。保険会社へ転居を知らせていたが、事故時になぜか金沢市在住で当初金沢地域担当者が割り当てられていた。

■ 事故対応について

【良い点】
保証内容に則した丁寧な対応をしてくれた。心配していた自己負担分や追加負担もなく、保険会社とディーラーの間でのやり取りがすべてスムーズに進めることができていて、これからもこの保険会社を利用していきたいと思う。

【気になる点】
なし。何も気になる点はなかった。保険会社とのやりとりも最初の事故の事実確認だけを担当者と電話で話をしただけで、その後は保険会社とディーラー、事故相手とのやりとりでこちら側は何もすることなく後処理が完了していた。気になる点はなかった。

50代 女性の損保ジャパンについての口コミ

岡山県/マツダ・プレマシー/保険料15,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
良いとおもうところ。事故対応の速さやそれに付随するサービスなどでしょうか、先月ぶつけられた時もとても素早く代車の手配をしてくださりて良かったですよ。その後も電話をして下さって不都合な事はないかとか尋ねて下さったりとか、経過報告が時折があり安心できましたね。

【気になる点】
気になる所はあまり思いつきませんが、毎年の更新ではなくてたぶん3年ごとの契約形態になっているので、内容を変更したい時にはディーラ-と話し合っての変更になるのが少し面倒かなと思いますが変更にも応じてくださるのでまあいいかとも思います。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

兵庫県/ボルボ・v40/保険料52,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
迅速な事故対応で解決までお任せ出来たこと。保険代理店抜きで話が進み、楽だった。更新の際も、幾つかのプランが併記されて、選択がしやすい。紙でられてくるので見易く、ネットでの手続きも分かりやすい。他にとくに気になることはない。

【気になる点】
これといってないが、ネット損保に比べると、価格の高さは否定できない。20等級まで行って、メリットがあまりなくなってきた。無事故が続くとか、年齢とかでランク分けできないものかと思う。または、オプションが増えるとか。

■ 補償内容について

【良い点】
迅速な対応。二度事故にあったが、二度とも早く、ほとんど保険会社任せで解決した。連絡も細かく、修理ディーラーとのやり取りや進捗状況も分かりやすくて不安なく対応してもらえた。保険としての基礎的部分がしっかりしている。

【気になる点】
毎年、すこしづつ充実してきているが、正直なところ、こんなのは要らないと思ったり、保険料を同額にするために、何らかの保証内容を引き上げたりしているように感じる。少し無駄なことなので、それより保険料を下げてほしい。

40代 男性の損保ジャパンについての口コミ

東京都/TOYOTA・ヴォクシー/保険料60,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
会社の団体保険で加入しているので、内容が充実しているのに、価格が安いので、大変満足している。また、対応も早くてスムーズなので、安心して任せられる。更に、更新もインターネットで簡単に出来るので、特に困ることもなく、継続できています。

【気になる点】
これまで長期間の加入をしているが、特に気になる点はない。何の問題なく、満足している状況。このまま、これまで通りの対応をして欲しい。また、更新する際も、何通りかの提案があり、色々と選びやすいので、その点にも満足しています。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容は、金額と内容を比較しながら、オプションを含めて選択することが出来るので、自分に合った内容となっており、満足しています。また、最初に何通りかの提案もあるので検討しやすくて、細かく見直せることも、満足できる内容になっています。

【気になる点】
補償内容で、特に気になる点はありません。細かく内容を見直すことが出来るので、金額と見比べて、自分に合った内容になっています。団体割り引きも適用されているので、内容の割に金額が安くすんでいるので、満足しています。

■ 顧客対応について

【良い点】
何回か対応してもらいましたが、いずれの回もすぐに対応してもらえてます。また、途中経過等の報告もあるので、進捗状況が分かりやすく、非常に満足しています。更に、知識も豊富で相談しやすいことも、満足度に繋がっていると思います。

【気になる点】
何回か対応してもらいましたが、特に気になる点はありませんでした。何事にもてきぱきと対応して頂きまして、また、完了するまでの流れもスムーズでしたので、悪く思うことがありませんでした。このままの対応を、続けていただきたいと考えています。

■ 事故対応について

【良い点】
とにかく、適切な対応をしていただけたと思います。車の修理等も含めて、色々と対応をして頂きまして、感謝しています。また、何回に分けて、途中経過の報告があったので、安心しておまかせすることができました。今回も、同じ保険会社での更新を考えています。

【気になる点】
これまでの何回かの対応を思い出してみても、悪い印象は、まったくありませんでした。すべてが好印象であり、非常に満足しています。今後も、このまま続けていただきたいと考えています。なので、他社への変更は、まったく考えていません。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

新潟県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料45,000円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 補償内容について

【良い点】
契約どおりの履行が確実になされており、信頼に値することはいいことである。契約どおりの履行が確実になされており、信頼に値するのはいいことである。契約どおりの履行が確実になされており、信頼に値するのはいいことである。

【気になる点】
年々サービスの内容が低下するとともに、保険料が上がっていっているのは大変困ったことであり、気になる点である。

40代 女性の損保ジャパンについての口コミ

大阪府/BMW・3シリーズ/保険料77,000円/年間走行距離15,000km~/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
年間の金額で考えると、それほど高い金額だとは思いません。オプションによって、金額は変わってくると思いますが、車両保険など、必要最低限のものはきちんと付帯されていると思うから、基本的には何の問題もないと考えています。

【気になる点】
毎月払う方が良いのか、年間で払う方が良いのか、それぞれメリットとデメリットを知らないから、その点は多少気になります。また自動車によって金額が変わりますが、軽車両の方が事故をした時危ない気がしますが、金額はどれくらい違いがあるのか気になります。

■ 補償内容について

【良い点】
補償内容については、それぞれ自分でオプションを付け加えることができると思うから、良いと思います。むやみやたらに付ける必要は無いと思いますし、やはり選べるという点はとても良い事だと思います。補償内容もしっかりしていると思います。

【気になる点】
特にありませんが、多分皆さん私と同じような方もたくさんいらっしゃると思いますが、実際どのような補償がついているのか、ハッキリわかっていない人も多いと思います。だから、いざ事故をしてしまった時は慌てるかもしれません。

■ 顧客対応について

【良い点】
営業マンの方によって、金額や補償内容が変わってくると思いますが、うちの場合は無理強いをしないで、補償内容を決めているので、特に問題はありません。顧客対応はきちんとされていると思います。現状に満足出来ています。

【気になる点】
万が一、自分の営業の成績のために、たくさんのオプションを付けて、金額を上げるような方がいるのであれば嫌ですが、今までの経験ではこのような事はまったくありません。実際にこのような事があるのかどうか気にはなります。

50代 男性の損保ジャパンについての口コミ

愛媛県/NISSAN・リーフ/保険料35,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保証金額やさまざまなサポート内容は安心感があり、安心して車に乗ることごができる。保険の担当者もとてもていねいで契約ごとにくわしい説明をしていただける。他の保険会社とくらべても特に高いとは思わず、妥当な保険料だと思う。

【気になる点】
実際に事故があり、対応してもらったことがないけけれども、保険の料金に見合った対応をしていただけるのかは不安である。また、保険料は掛け捨てなので毎月3000円近くのお金を支払い続けることはもったいないと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
対人保証、同乗者保証、対物保証については十分な保証金額だと思う。代車や弁護士費用などもついており、保証内容は充実していると思う。また、バイクも乗るのでバイク保険も今の保険に付帯することができることがよい。

【気になる点】
自損事故については保険料が高いため、十分な保証をつけることごができない。無事故が続いている契約者には、自損事故の保証をおまけでつけるなどサービスを充実してくれるとありがたい。また、他社との比較をつねにして保証内容を検討していけばよい。

■ 顧客対応について

【良い点】
契約するときには、とてもていねいに保険内容や保険料について説明をしてくれる。日産のディーラーの方で保険担当の人がおり、連絡がつきやすく、直ぐに対応してくれることが多い。若い担当者でやる気があり、一生懸命さが伝わってくる。

【気になる点】
保険内容や料金などについて質問した際に、即答ができず、問い合わせや他の保険会社の社員に質問するなど時間がかかることがある。あと、定期的な連絡はないのでもっと気にかけて問い合わせなどがあってもよいと思う。

60代 男性の損保ジャパンについての口コミ

静岡県/BMW・x1/保険料30,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
対人対物保険に関しては、普通。使ったことがないので、料金的にいいかどうか不明。毎年、万単位の金額がそのまま消えていくので、もったいないとは思うが、もしものことを考えると、安心料として納得するしかない。

【気になる点】
車両保険はやはり高い。ちょっとこすったくらいの修理では、等級が下がって、かえって支払い額が跳ね上がり、あまり使える感がない。これも全損に近いくらいの激しい修理を考えたものと、割り切るよりないと思っています。

次ページ
実際の自動車保険加入者35名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ③はこちら!
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査