実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による三井住友海上の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。三井住友海上への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(兵庫県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
年々サービスの改善が見られ、消費者が求める内容を追求している姿勢が見られる点が評価できると思います。相談利用した際、丁寧対応して頂けるので信頼できる企業と感じています。これからも長く付き合える企業だと考えています。
気になる点
保険を使う人が増えたのか、年々保険金額が高くなっています。保険証券の説明書のボリュームが多すぎること、字が小さく詰め込まれている所などに改善の余地があると思います。例年、ほぼ同じ内容で更新するため、保険会社の担当者とのコミュニケーションが不十分である点が気になります。

補償内容について

良い点
等級が一番上まで届いているため、十分な補償を安価で契約できており、たいへん満足しています。補償の手厚さは毎年の改善で年々よくなっているように感じています。特に指摘する内容もなく、現状でも十分だとは思いますが、社会情勢に応じた改善を続けて欲しいです。
気になる点
実際に事故が発生してみないと現在の補償で十分かどうかわからず不安があります。安心した保険設計ができるように、実際の事故時を想定した保険金額などのシミュレーションができるソフトなどがホームページにあると便利だと思います。

顧客対応について

良い点
電話相談だけですが、丁寧な対応であり特に問題になることはありません。契約更新の際も、複数案を提案して頂けるだけでなく、質問にも明快に答えて頂けます。しつこい営業もなく、ごく普通にご提案頂けるので安心しています。
気になる点
コミュニケーションを取るのが年1回の契約の時だけなので、契約更新時に知らないうちに担当者が変わっていることがあります。事故発生時など普段からよく知っている方でないとなかなか連絡を取るのが難しいと思います。積極的にコミュニケーションを取るように努めて欲しいと思います。
0

50代 男性(神奈川県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
車両保険を含め、加入できる会社の中から許容範囲のところで選んだ。会社の団体扱いなので、給与天引きで割安で支払えるところがよい。
気になる点
もっと安いといい。まだまだ高いと感じているので、他に良いところがあれば検討したいと考えている。外資系と同じような料金体系で国内の会社で入れれば良い。もっと安い料金で入れるように工夫をしてもらいたい。
0

60代 男性(和歌山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥100,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・x2 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
電話での対応が良く、安心して相談が出来る。電話での待ち時間も少ないと思う。今回初めて、この保険会社と契約したが、変更して良かったと感じている。デーラーのお勧めであったので、保険会社の方と会った事はないが、印象は良いと感じている。
気になる点
自損事故の修理で車両保険を使用し、次回はランクが下がるため保険料が高くなると言われている。このため次回の保険料がどのくらいになるか心配している。保険料の価格が気になっている。レッカー移動が必要のない事故でのレンタカー(代車)特約に入っていないので、代車を借りるときに困っている。

補償内容について

良い点
事故の修理の際の支払い手続きがスムーズであった。免責を使用した場合と使用しなかった場合の次回の保険料の差の説明をしてもらい、どちらを選択した方が良いか判断しやすかった。BMWと保険契約をしている保険会社であったので安心できた。
気になる点
代車に関する部分は特約ではなく通常の補償の中に入れて欲しい。修理先で代車を提供されたときに、古い車であったので良くなかった。自分の乗っている車のレベルに近い代車を借りれるようにして欲しい。またはこの特約に入るように最初に勧めて欲しい。
0

40代 女性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥100,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・x1 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
有名な保険会社なので安心。たぶん事故を起こした時など手厚く丁寧な対応をしてくれるであろうと期待している。契約書したのは夫で、保険の詳しい内容は聞かされてないため、良い点が何なのか分からず答えられなくて申し訳ない。
気になる点
入っている保険会社にかかわらず車の保険は高いなと思う。今は私と夫と2人の契約だが、子供も免許を取ったので、保険に入ろうとするとびっくりする程高い金額になってしまう。そのためどうしようか悩んでいる。今はあまり乗らないので乗る度に500円払うタイプにしているが、次の更新で悩む。
0

50代 女性(香川県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥58,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
金額は相当だと思う。事故の対応が過去よかった。今後も続けてくつもり。会社で団体保険だから安くていい。気に入ってるのでずっと継続していく。大手の会社だから安心感がある。補償がいい。
気になる点
対応がいいし、他に新しく入るのは面倒だからこのままでいい。団体保険で入っているのでもっと安くなってもいい。会社の優良かどうかがわからない。大きな会社なので安心し信頼している。

補償内容について

良い点
事故の対応がしっかりしていて相手との交渉もしてくれるので任せられて便利。電話対応がすごくいいので安心感がある。自転車はバイクもあるので家族みんなで加入できる。今後も継続していくつもりである。パンフレットのイラストが分かりやすいので理解できた。
気になる点
特に気になってる点はない。有名で大手なので補償も問題ないと感じている。強いて言えば職場の団体保険なのでもう少し安くなればいい。子供が結婚したら、他人が運転したらなどの特殊な場合の補償がいまひとつわからないので、詳しく聞きたいと思っている。

顧客対応について

良い点
電話対応が良かった。事故の時、何度も同じことを聞いたのに丁寧に教えてくれて、その後の連絡も翌日で早かった。加入時に本人限定など面倒なことでも説明してくれ、解かりやすくて良かった。担当者も決められて良かった。顧客対応は大事だ。
気になる点
顧客対応の女性がしっかりしてるので安心して任せられた。長引いた事故でも、一か月ごとに補償内容をきちんと説明し、事故相手に手紙も送ってくれる。こちらは一切なにもせずにいて良いのかと不安にもなった。電話の連絡があると嬉しい。

事故対応について

良い点
事故対応の電話でも安心してくれたり気配りをしてくれたりするので申し訳ない気持ちになるくらい丁寧で嬉しかった人の気持ちが不安なときには嬉しいものだ言葉遣いもすごくよかったのでずっと加入していきたいとおもう。
気になる点
電話がどこにつながっているか不安があった、東京の方なのかと感じた。その後地域の担当者になって連絡があったのは翌日なので少し不安も感じた。電話が最初につながった人は少し機械的で冷たい感じもしたが悪い気はしなかった。
0

60代 男性(北海道)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:Honda・アコード 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
自分で車を購入し、親が見てくれていたが、結婚を機に加入し、以後ほぼ30年以上加入している。きっかけは以前勤めていた会社に出入りしていた保険屋だったけど、その後も現在に至るまで付き合いは続いている。
気になる点
特に気にしていることもなく継続中であるが、以前のように単年度ごとの更新ではなく自動更新となった点。時期になると通知が来て異議がなければ継続となるので、対面で亡くなった分不便といえば不便で物足りない点ではある。

補償内容について

良い点
ある意味国産というべきか、外資系ではないので包括的な契約になっている。保険料自体は安いとは思わないが、今までの付き合いと利便性をを考えた時には、現状のまま継続することが妥当な気がしている。それが今の希望である。
気になる点
保険料に突き当たるのではないかと思う。特に外資系やネット系との比較になると、包括的契約である以上金額に大きな差額が生じるのはしょうがないことではある。さらに今後少子化や自家用車の保有台数の減少によって保険料の高騰は避けられないのではと思うが、現状のまま契約をしていきたい。それが希望である。

顧客対応について

良い点
良い点と言われても特に意識したこともなく、包括的な契約体系なので、これ以上保険料が下がることもないだろうし、加齢的には保険料も少しは上昇していくのではないかと思うが、それもある種やむなしかなと考えている。ただ代理店の個人的な付き合いもあるので廃業しない限り継続にはなる。
気になる点
包括的な契約なので、外資系のように年代別や性別などのように細かく金額が割り引かれることがないのはある面しょうがないとは思っている。多少高額なってもそれなりの補償が付いているのでこれはこれでしょうがないとは思うが、金額だけでつられても後悔がないようにしている。

事故対応について

良い点
代理店との個人的なつながりもあるので過去の事故対応もそこそこ早かった。特に不満はないし、ある程度こちらのわがままも長い付き合いの中で聞いてくれるので特に不満はない。融通がきくのはいいことでもある。
気になる点
最近は以前のように単年度更新ではなくなったので、特に通知をしなければそのまま自動継続となってしまう点。以前のような営業スタイルではなくなってしまったことが少し気になるが、コロナの影響もあるのでそれはそれでしょうがないと諦めている。
0

40代 男性(和歌山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:スズキ・アルト 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
補償がしっかりしている。価格にあったサービスなので、いろいろとサポートしてくれるのは、助かる。保障の範囲も広い。カード払いなど支払方法の手間も省いている。おおむね不満はない。
気になる点
事故を起こしていないのに、保険料が下がらない。逆に年々少しずつだが、上がっているように感じる。サービスの見直しで価格に見合った補償にしたいが、どうすれば良いかわからない。事故がなければ掛け捨てになるので、ネット保険に乗り換えをかんがえてしまう。

補償内容について

良い点
フルサポートなので、何も心配する必要がなく、安心できる。事故だけでなく、故障の時のレッカーサービスや裁判の時の弁護士サポートや日常生活での補償などもあり、あると便利で助かるサービスやサポートがたくさんある。
気になる点
車両保険の補償額と実際の車両の価値に差があるように思う。古くなって来ると車両の価値が下がるのは、理解できるが、同じ程度の車両を購入するのに必要な金額には足らない。こうゆう時の為に、補償に入っているのに、意味がない場合がある。
0

60代 男性(茨城県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ドライブレコーダをリースした連携サポートが、頼もしく安心できる。先般事故を起こしたが、サポートセンターの方の対応が良く、示談交渉もスムーズに進められ、相手方も大変に満足いただけた。信頼度がより高くなった。
気になる点
ドライブレコーダーのバリエーションを増やして欲しい。例えば前方以外に前後のもの、全方位などと選択できるようにして欲しい。以前、被害者となり通院したことがあるが対応が被害者の症状を無視したようなことがあった。

補償内容について

良い点
支払い金額が判明してからの対応がスムーズになっており、待たされた感はなかった。契約内容にあった支払いは当然だが、そこにいたる経緯をわかりやすく説明してくれ、質問にもきちんと対応していただいた。充分に満足できた。
気になる点
事故発生時の過失割合が目安でもいいので資料があると参考になる。また、事故状況を電話だけで判断した方がおり、対応に不満を持った。結果、示談に時間がかかり、車両の修理も出来ず、精神的な苦痛も受けたが何ら補償はプラスにはならなかった。

顧客対応について

良い点
親身になって対応していただき、何の不安も無く、疑問の解消をしていただけた。また、事故発生時、被害者対応をしていただいた。その進行状況も逐一連絡をいただき、安心して、示談交渉などお願いできた。
気になる点
保険会社から電話があり、確認内容を追って返信することがあったが、返信した際に担当が他の電話応対のため、別の方に対応してもらった。しかし内容を把握していないのか、担当であれば一言で済む話が、全てを再度確認といったことがあった。
0

50代 男性(群馬県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ジムニー 家族構成:未婚

保険料について

良い点
長いお付き合いの代理店がしっかりしているので、料金的に良いとは感じませんが、継続してお世話になっています。職域割引きが大きいので助かります。最近のネット通販保険に比べると割高なのかもしれませんが、納得しています。
気になる点
以前は「モドリッチ」という、満期返戻金がある商品に加入していました。自動車関連の商品を購入するのに便利でしたが、なくなりました。また、以前は、複数年契約でしたが、現在は年単位の更新です。金額には関係ないかもしれませんが、気になります。

補償内容について

良い点
車両保険を除いて、ほぼ更新時に示されたお勧めに従っています。まだ使ったことはありませんが、遠方でトラブルに遭った時にホテル代や交通費など様々なサポートがあるようです。最近流行りのネット通販保険にもあるのか知りませんが、事が起こった後の、サポートには期待しています。
気になる点
今期の更新時に初めて提示されたと記憶していますが、ドライブレコーダーを貸していただけるようです。しかしながら、割り増し料金のようです。以前から車両の前後にレコーダーを設置していますので、関係ないとは思いますが、以前はエアバッグ割引きやABS割引きもあったように記憶しております。契約期間の途中でも、割引き対象物が設定された場合は教えてほしいですね。

顧客対応について

良い点
代理店から大変よくしていただけるので、継続して契約しています。契約期間の途中で引っ越しをしたのですが、コールセンターへの連絡をしたにも関わらず、代理店からもフォローをいただきました。ありがたいですね。金融商品は人から買うという古い考え方かもしれませんが。
気になる点
特にありません。良い点にも記しましたが、金融商品は人から買うという古い考え方の人間です。また、保険を度々使うようなことがあっては困ります。ただ、最近流行りのネット通販保険がどんなものなのか、少々気にはなっていますが。
0

60代 女性(栃木県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥44,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:MINI・ミニクラブマン 家族構成:既婚(離別)・子1人

保険料について

良い点
車を購入した中古車ディーラーで取り扱っていたので車を取りに行った際加入出来た。便利だったから加入したが保険料が妥当なのかどうかは他の保険会社と比較していないので分からない。最近になって同級生の自動車修理工場経営者で保険も取り扱っている人が親戚になりそこも三井住友海上火災だったので代理店変更をしてそちらにした。
気になる点
他の保険会社との比較をしていないので保険料が高いのかも知れないが3年契約で少しはお得らしい。ただ、60歳を過ぎてから年々高くなるので今後は他も検討した方が良いのか迷う。上記の通り親戚の自動車修理工場での取り扱いなので変更しづらいこともある。

補償内容について

良い点
他の保険会社と比較していないが最低限の補償が入っているので良いと思う。また、同級生で親戚のせいか代理店の担当者は内容について分かりやすく説明してくれるので気に入っている。車両保険は車が古くなったら外すつもりだ。
気になる点
保険料を抑えることを優先したため最低限の補償内容だと思う。高齢になるにつれ運転に不安もある。高齢者対応の補償内容があるのであれば見直しの必要があるのかも知れない。というか何歳まで車に乗れるかも考えなくてはならないと思い始めている。

顧客対応について

良い点
住友海上火災の会社とのやり取りは一度もなく年に1回更新の時期にハガキが来る程度。それで充分。更新は3年おきで同級生で親戚の自動車修理工場が代理店なのでとても分かりやすく親切な対応をして貰っている。事故も一度もない。
気になる点
住友海上火災保険と直接やり取りをしたことがない。最初の中古車ディーラーの人の説明は分かり難かったし毎日乗るのに月15日以下の保険契約になっていたことに3年後に次の代理店で知らされ驚いた。何事もなかったから良かったが。
0

50代 男性(兵庫県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥14,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・x3 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
団体割り引きで加入しているので、料金に関しては満足しています。年令条件付きで車両保険も付けているので、安心して運転しています。また、ゴールド免許の割り引きや年間走行距離での割り引き、イモビライザーでの割り引きなど、色々と割り引きが適用されている点も満足しています。
気になる点
まだ事故で保険を利用した事がないので、いざという時の担当者の対応や保険料の支払い、それに伴うサポート体制などがしっかりしているかどうかが分かりません。また最近はネットで加入する割安な自動車保険も多いと聞きますので、他社の商品と比べてどうなのかはよく分かりません。

補償内容について

良い点
車両保険に加え、対人対物補償は十分な金額が設定されていて、事故の際のレッカーサービスなども含まれているので安心感があります。また事故後の車両修理期間の代車の費用も負担してもらえるので、事故の時に必要になる出費はほとんでカバーしてもらえると考えています。
気になる点
事故の際の対人対物補償は十分だと思いますが、同乗者への補償内容がどの位あれば足りるのかがあまりよく分かりません。また自損事故の時の自分のケガや同乗者のケガに対して補償がしっかりとされているのかを検討したことがあまりありません。

顧客対応について

良い点
保険の申し込みや更新の際の対応は非常に親切で、自分の保険の補償内容や必要な補償などについて細かくアドバイスはしてもらえます。また年間走行距離や免許証の種類など、割引が新たに効く条件が発生していないかなどをヒアリングしてくれるので、申し込みに関しては安心感があります。
気になる点
実際に事故に遭遇したことが無いので、事故がに遭ったときに担当者がどれだけ迅速に、親切に対応してくれるのかが気がかりです。また、他の保険会社との比較をあまりしたことがないので、他の会社の対応がどの様な感じかは気になるところです。
0

60代 男性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥200,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
金額については、この程度の料金が普通な感じがしている。保険については、今まで使ったことがないので特に感想はない。代理店がしっかりした地元の人なので、車検も含めて頼りにしている。
気になる点
保険については他と比較したことがないのでよく分からないが、車検と一緒に加入しているので、違う保険に入るのは難しい。

顧客対応について

良い点
連絡は常にしてくれるので何も問題ないし、何かあればすぐ電話して対応してくれるので、信頼している。対応について、特に不安は感じない。補償内容が新しくなったり、変更になったりすれば、その都度連絡があるので、任せている。
気になる点
実際、保険を使ったことが無いので、良いのか悪いのかよく分からない。個人の代理店なので、どこまで対応してくれるのかは分からない。車検も含めて、すべて車の事は任せているので、内容も含めてよく分からない。
0

60代 男性(青森県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥55,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
保険料率の上昇により保険料金も上昇しますが、さらなる限定割引の拡充などで最高割引率でも保険料が以前と変わらないような配慮があって、単年契約より3年契約により保険料の節約につながるなどが良い点だと思います。
気になる点
車両保険で、一般の車両保険と車対車限定での保険料の差が大きすぎる気がします。共済やネット保険における一般の車両保険料にだいぶ開きがあると思います。自損事故における車の修理代金を考えると一般にしたいところですが、トータル保険料を考えると躊躇してしまいます。

補償内容について

良い点
対人対物が無制限で免責がない点です。ロードサービスや弁護士費用特約が充実しています。事故発生後の対応が保険会社はもちろん、加入手続きをしている代理店も迅速な対応をしてくれる点です。ドラレコと連動しその場で加入者があまり不安にならず初期対応ができる点などが良い点です。
気になる点
車両保険の限定契約と一般契約の差が気になります。保険料もですが、限定にすると天災における損害も対象外となり、東日本大震災のような未曾有の災害によりすべてを失う不幸に見舞われても、保険契約の違いで補償が受けられない点です。

顧客対応について

良い点
代理店は長い付き合いなので、全て任せて安心できる点や保険以外の自動車のことも相談でき、心強い存在です。この代理店経由の契約なので、保険会社の方も親切丁寧な応対をしてくれて助かります。契約更新時の資料も年々見やすくなっています。
気になる点
事故における損害の査定をする専門の方は、様々な決まりの中で客観的な査定をしていると思います。車両事故のおける損害額は、修理会社の見積もりと過失割合でさほど問題ないと思いますが、人身の場合の損害利益は厳しい査定が多いのが気になります。
0

60代 男性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥170,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・x3 家族構成:既婚・配偶者あり・子4人

保険料について

良い点
保険に関しては、前の保険会社の条件がほとんど継続されており内容的には満足してきます。また保険会社を切り替えた時に、ドアミラー等の修繕時の割引サービス補償が付加されおり、修理することはありませんでしたが、基本的に日本車と比べると、修理費が高額なので、とても良いサービスだと思います。
気になる点
元請けは三井住友海上保険ですが、保険名はBMWになっている為ややこしいです。保険の内容等で直接、三井住友海上保険の方へ電話かけた時に、ディーラーの担当者経由でお願いして欲しいと言われた事があります。その点をもう少しフレキシブルな対応がしていただければと思います。

補償内容について

良い点
東京海上日動火災保険から、三井住友海上保険に切り替えた時に、補償内容はほぼ継続しているので、基本的には問題ありません。又、ディーラーの担当者が間に入ってくれているので、補償内容もですが、事故をもし起こした場合も、補償プラス担当者のサポートも含まれているのが良い点です。
気になる点
東京海上日動火災保険から切り替える時に、免責の条件で三井住友海上保険では適用できない点があり、幸い事故は起こしていませんので問題は無いのですが、免責金額で自己負担が増えてしまうのが残念でした。その辺りの点は、保険会社が違うと何ともならないのかと思います。

顧客対応について

良い点
契約時には、保険会社とは直接の交渉等なく、ディーラーの担当者との対応でした。ディーラーの担当者にこちら側の要求を仲立ちして頂きました。ディーラー担当者ですので、対応の点は良く動いて頂きましたので、とても良いと思います。
気になる点
三井住友海上保険の担当者とは直接的には交渉していないので、ディーラー担当者との対応となりました。ディーラーの担当者は良く対応をして頂きましたが、細かい条件等の確認では、三井住友海上保険への問い合わせとなり、スピーディな対応とはならない点が気はなりました。
0

40代 男性(岡山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥38,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
入った時はそんなに高くないと思っていました。特にサービスを受けたことが無いので良い点を挙げるにしてもあまり思いつかないのが現状です。可もなく不可もない安定した保険会社だと感じています。変える必要もないのでそのまま継続しています。
気になる点
良い点でも書きましたが、事故を起こしてなく、毎年更新しているだけですので、気になることもほとんどないのが現状です。安くなる特典などをもっと考えて頂ければ嬉しいかなと感じております。特に気になる点は他にはありません。

補償内容について

良い点
入って10年以上になりますが、今入ってる保険も使ったことがなく、契約しているだけで考えると不平不満のない保険会社だと感じています。無難な補償なので、そろそろ車両保険は追加でつけてみようかと考えております。
気になる点
年々、保険会社全体が値上げをしてきたせいでもあると思いますが、保険料が高くなっていっているので気になってきています。それに伴う補償はあまり増えておらず、自動車に乗る限りは保険に加入し続けていかなければならないので、気にはなるけど継続していこうと思います。

顧客対応について

良い点
代理店を通して契約していて顧客対応を受けたことが無いので、良い点がはっきりわかりません。代理店はグループ会社がやっているので特に可もなく不可もなく対応してくれていると感じています。問題ないので引き続き継続していこうと思います。
気になる点
今まで上記の通り顧客対応を受けておりませんので気になる点はありません。ホームページで住所変更行いましたが分かりやすく簡単に変更できたことがあったぐらいで気になる点はありませんでした。
0

30代 女性(大阪府)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥10,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ボルボ・v40 家族構成:未婚

保険料について

良い点
いまのところ、それなりに適切な価格かと思ってます。ディーラーを通して加入し契約しているので、それなりの信頼が今のところあるが、自分でも内容など把握しておきたい気持ちもあります。もう少し欲を言えば毎月の金額が少しでも下がればと思っています。
気になる点
結局のところ、事故などを起こしてしまった時の会社からの対応ややりとりを知らないので不安です。自分がどう対処してもらえるのかやお金が本当にどうかかるのか不安があります。某コマーシャルのように本当に穏便に解決してもらいたいです。もっと口コミや、実際の対応手順などをもっと知りたいです。

補償内容について

良い点
金額は前の車で契約していたものより下がっているので安心しています。内容も「なんとなく」は聞いているので一応安心しています。自分が当事者になってみないとそれ以上のことは分からないと思います。
気になる点
某コマーシャルのように親切で丁寧でスピード解決ができるのか、それを本当に「自分があてはまる」のかなど、気になるところは多々あります。本当に事故などを起こしてしまった場合パニックになるだろうし、一人では何もできないと思うので本当に助けてもらえるのか「ひとつひとつ」説明してもらえるのかが不安です。

顧客対応について

良い点
今までにまだ対応をしてもらったことがないので、あまり評価することができませんが、口コミやネットサイトなどを見る限りでは不満がありません。きっと現場の作業員さんなどではなく、最初のオペレーターさんや店員さんの対応次第かと思います。
気になる点
今までにまだ対応をしてもらったことがないので、あまり評価をすることができませんが、きっと電話をかけたりするということはパニックになったり、何か起きてる時だと思うので「ひとつひとつ」丁寧に指示してほしいと思います。
0

40代 男性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥4,500 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚(離別)・子1人

保険料について

良い点
補償内容が一通り揃っていて、大抵は賄えるのに保険料はそこまで高くなくて印象が良いと感じている。また、自動車保険に加入していることで、その他の日常の保険(子供の保険)にも非常に格安で入会することが出来るのでとてもお得感を感じることが出来るのではないかと思っている。
気になる点
大きな不満などはとくに無くて、概ね満足をしている。強いて言えば、長期間継続して保険に加入しており、事故等で保険を使用したことも今まで一度もないが、保険料が安くなって行く実感がまったく感じられないのが残念ではある。

補償内容について

良い点
比較的お得な保険料で対物補償や事故の際の医療費、車のトラブルの際のロードサービスなどが揃っているので、日常の車使いであれば、充分に対応が出来る補償内容ではないかと思っている。比較的に満足のいく保険料とそれに見会う補償内容である。
気になる点
自身の車両補償にも加入をしているが、万が一の際におりる条件がなかなか厳しくて、あまり使うことが今後もないのではないかと考えてしまう。その分、保険料が安くなるのであれば、自身の車両保険は必要ないのではと感じ始めている。

顧客対応について

良い点
子供連れに対して、子供が飽きてしまわないように気遣われていて、ゆっくりと話を聞くことが出来たので安心した。保険の更新時期が近づくと、まずはダイレクトメールでお知らせがあり、その後、日程間近には電話でもご案内があるので好感が持てる。商品の説明も分かりやすくて丁寧である。
気になる点
悪い点は全くといっていいほどに思い付かない。そのくらい今の保険代理店に対して満足をしていると思う。決め細やかな対応が出来ており、今までにもう少しこうして欲しかったなどは一切ない。
0

30代 男性(福岡県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥15,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・ジムニー 家族構成:未婚

保険料について

良い点
かなりのお金を支払っているので、補償の範囲が広いと考えられる。それぐらいしか今のところ思いつかない。
気になる点
支払っている保険料に対しての補償範囲はかなり良いと感じてはいるが、今後自分に合った保険になっているのかは疑問に思うところである。また、年齢が上がるにつれて金額、コストも上がりそうで怖い。今後、保険会社をどうするか決めかねている。

補償内容について

良い点
幅広く補償がなされていると思う。コストに比べたら、かなり内容は良さそうではある。あとは、どのような状況にも内容的に対応できるはず。また、内容も分かり易くなっていると思う。
気になる点
補償内容が今後どうなるか不安ではある。手続きもまだやったことがないので、どういった形になるのか、先が読めなくて不安はある。契約内容がはっきりしてないことがあるので、大きな字ではっきりと書いて欲しい。
0

30代 男性(新潟県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥80,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
3年契約のため、1年あたりの保険料を抑えることが出来る。事故を起こしても3年後にしか料率が変わらないため、当面の保険料については安心して備えることができる。複数車両の契約での割引もあり、良い。ディーラーで加入していることもあり営業担当から説明を受けている安心感がある。
気になる点
事故を起こしてもすぐに保険料に影響が出ない代わりに、忘れたころに保険料が上がるので、予想外の事態に直面しないか心配。ディーラーで加入していることもあり、割高な保険料な気がしてしまう。複数台契約していることもあり補償範囲が重複している可能性がある。

補償内容について

良い点
故障時のレッカーできる搬送できる距離、範囲が広いと感じる。鍵のとじ込みやガス欠時の対応など1年で複数回使えるところも安心できる。事故時の対応も専門の方が対応してもらえることから安心して利用できる。JAFとの連携があった気がする。
気になる点
複数台契約のため、補償範囲の重複が気になる。また、不要と思い一方の車両から補償の一部を削除したところもう一方の車両の保険でかばーされないかなどの心配。3年契約とのこともあり、補償内容を覚えていないかもしれない

顧客対応について

良い点
実際に事故の補償を利用する場面に出くわしていないため、保険会社の対応についてはよくわからない。営業担当のディーラーの方については車選びから保険の補償の内容まで親身に相談に乗ってもらい気持ちよく対応いただいてる。
気になる点
ディーラーの営業担当者を通じて保険契約しているが、保険のプロではないので複数台契約の際に適した保険の契約状況か心配が残る。補償の範囲の説明を受けているので納得はしているが、万が一の場面で補償対象外でなければいいのだが。
0

40代 女性(岡山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・イグニス 家族構成:未婚

保険料について

良い点
万が一を考えて、自分なりに「十分な保険」に加入しているつもりです。そのことで安心感があります。オンラインで約款や契約内容を確認できるのは良いことだと思います。環境にやさしいということですよね。
気になる点
万が一、に遭遇したことがないので。保険料が高い!!と感じてしまいます。約款や契約内容はオンラインで見てね、と言われましたが、そのサービスの登録さえしていません。車両保険を外そうにも、この災害の多いご時世でどこまでの災害を補償してもらえるのか不安があります。

補償内容について

良い点
弁護士費用が付帯されていることは安心できます。ロードサービスがついていることはいざというときに助かりました。以前、脱輪したときに助けていただきました。補償が対人無制限だと安心できます。全体的に安心できています。
気になる点
最近の保険料の値上げはひどいです。どこの保険会社も同じなのかもしれませんが、事故1回に対してのペナルティが大きすぎます。こちらに非が無かった場合、保険・弁護士が使えず、不利益を被った例を聞き及びます。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者140名に聞いた!東京海上日動の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
  • 次の記事

    実際の自動車保険加入者113名に聞いた!損保ジャパンの口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査
商品詳細