実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による三井住友海上の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。三井住友海上への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

40代 女性(京都府)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・プリウス 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
名前の通っている会社なので何かあった時でも対応に安心感がある、毎年継続している保険なので、手続きが面倒でないことは嬉しい。生命保険会社が窓口なので、担当者の顔が見えていることも安心材料。
気になる点
WEB保険の方が安い印象がある、WEB保険にしても、最近のCMでは対応がしっかりしていそうなイメージだけど本当なのかどうかが知りたい。WEB保険との大体の金額差が知りたい。

補償内容について

良い点
こちらが要望する補償内容がセットされているので安心。
気になる点
補償内容が十分なのかが知りたい。オプションを付ければつけるほど安心なのは理解しているが、どのラインが一番最適なのかをアドバイスしてほしい。同じ条件の場合のWEB保険との価格差を知りたい。
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40代 女性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:三菱・デリカ2 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
補償の内容と保険料のバランスがちょうど良いと思う。今の契約はドライブレコーダーのデータが直接保険会社に飛んでいくので、万が一の時も安心感があり、保険料に納得感があると思う。
気になる点
長期間利用を継続しても、あまり割引がないようなのが、もっとも大きな不満に感じる点。もっと直接利用者を優遇したプランが充実していればいいと思う。そうすれば契約延長のメリットがあり、継続意欲が高まると思う。
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50代 女性(山形県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥28,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・NWGN 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
掛け金が年々安くなったり、似たような金額でより良い条件の保険に切り替えられるようなので、嬉しいです。また、アドバイスもしてくれるので大変助かります。
気になる点
今、現在の保険内容で十分なのか気になりました。また、他の保険会社のプランも見て、より良い保険会社があるのかがとても気になりました。これから色んな保険会社の内容を調べてみようと思います。

補償内容について

良い点
万が一、事故や故障を起こした場合に直ぐに対応してくれるので安心感があるし、実際、車が調子悪くて運転中に動かなくなり、連絡したところ直ぐに対応してくれて、とても助かりました。
気になる点
なんらかの事故や故障が起きた際に適切な対応をしてくれるかが気になるところです。何もわからない人でもわかるように説や明してくれるのかが不安でもあります。補償内容をわかりやすく見られるような動画説明があればいいと思います。
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40代 女性(岡山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:ダイハツ・タント 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
運転免許証がゴールドカードなので、通常よりは保険料は少し安いらしい。安いと言っても、微々たるものなので保険を使わないのが長くなればなるほど特典やメリットをつけてほしい。
気になる点
でもやっぱりいい意味で全然一回も使った事がないので、毎年毎年使ってもいないのに払い続けるのは高い。何か使わずに済んだ時もメリットや特典があれば嬉しいし、何より、今よりもっと安全運転を心掛ける人も増えると思う。

補償内容について

良い点
今まで一度も保険を使ったことがないので、補償内容をキチンと把握出来ていない。でも、ゴールド免許なので、通常の保険料よりも、少しは保険料が安くなっている。
気になる点
一度も使った事がないので、いくら素晴らしい補償内容だったとしても、正直私には何のメリットもないとゆうか…使わなかった時のメリットも少しでもいいからあれば、スゴくスゴく嬉しい。
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50代 女性(三重県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・フェアレディZ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
特に安くはないけれど普通程度で安心できます。ロードサービスの補償などを考えると妥当な金額と思えます。いろいろなプランがあって複数台保有には割引もあって良いとは思いますが、設定が複雑なのでお任せになります・・・・
気になる点
毎年設定が変わって微妙に金額が増えるのが気になります。何が変わったのかわかりにくく、そんなものかと納得しています。もう少し細かい説明があればよいと思います。いろいろな割引があるようですがほとんど理解していません。

補償内容について

良い点
補償が決定してからの振り込みが速いです。ロードサービスもかなりの金額を設定していてほとんど賄えます。使ったことはないですは事故の時の交通費や宿泊代金などもかなり賄えるようです。
気になる点
プランがいろいろあってどのプランを使っているのかわからないことがあります。自分が使える補償を分かり易くしてほしいです。また問い合わせのときもいつでも知識のある人が対応してほしいです。
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40代 女性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥70,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:トヨタ・パッソ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
保険料金は高すぎず安すぎずなところです。料金の明細が内容ごとに詳しく、そして分かりやすく記載されているところは、なかなか良いところですね。これによって、自分が支払っている保険料金が何のために使われているところが分かるので良いです。
気になる点
カスタマーセンターの電話対応を改善してほしいです。コールセンターなのに、保険に対して知識不足の人が多過ぎると感じます。結局、上司の人と話すことになってしまうので、時間の無駄となることが多いです。

補償内容について

良い点
加入している保険内容によっては異なると思いますが、対人補償に力を入れています。物の補償はある程度は個人でもできると思いますが、仮に人に後遺症が残るような障害を負わせてしまった場合には、個人では補償しきれないから、対人に力を入れているところは良いです。
気になる点
対人補償において、どんな障害に対していくら支払われるかが、よく分かりません。こういったことは詳細に取り決めておいてくれないと、もし事故等を起こしてしまった場合に、被害者に対して申し訳が立ちません。

事故対応について

良い点
事故を起こしたことがないから分からないところが正直なところです。ただ、補償内容等を読む限りでは、まともにやっていただけると思っています。(でも、実際はやっていないと思います。事実、自分の時はやってもらえなかった)
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40代 女性(三重県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:トヨタ・カローラフィールダー 家族構成:未婚

保険料について

良い点
会社で団体加入しているので割引が大きく、以前加入していた保険会社と同等の補償が受けられるプランにもかかわらず、保険料金は半額程度で済む点。割引条件に運転者が自分のみというものがあり、単身者にはありがたい。
気になる点
事故を起こしていないのに前年度に比べて値上がりしたが、理由が不明確である。更新時に送られた申し込み書に同封されている説明書にも記載がなく、代理店からの説明もなかった。
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60代 女性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥152,160 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・325i 家族構成:既婚・配偶者あり

補償内容について

良い点
故障時などに必要なロードサービスも付いていますし、修理での代車というか、レンタカー費用も十分な金額なので、安心できます。対人賠償、対物賠償も無制限なので安心しています。
気になる点
車両保険の面積金額が「事故1回目5万円」、「2回目以降10万円」というのが、気になると言えば気になる点です。あと、「交通乗用具事故特約」というのが、意味がわかっていません。
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40代 女性(岩手県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:マツダ・ロードスター 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
補償内容がよく、申し込みや更新も簡単なこと。ディーラーで勧められて加入しましたが細かくいろいろなオプションが選べてよかったです。更新時にその時の招待に合わせたプランに気軽に変更できるのもよいと思います。
気になる点
大手なのでネット限定の保険会社さんと比べると割高なのかもしれません。気にならない程度なので具体的にほかの保険会社を調べてみたこともなく、ただの憶測ですが。
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60代 女性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥51,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・パッソ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
保険料金がそれほど高くないので嬉しい。更新も簡単にできるので良いと思う。更新の数ヶ月前に連絡があるのでいろいろ検討することができて良いと思う。
気になる点
更新する時にいろいろな情報をくれるが、違いがわからないものもある。我が家はどんな保険が向いているかわからない。もう少し情報が欲しい。
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20代 女性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥6,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:日産・ノート 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
安いのか高いのかはよくわからないけど、知り合いが三井住友海上なので、何かあったときに迅速に対応してくれるだろうし、わからないことがあっても気軽に聞けるのはいいかなと思う。
気になる点
保険内容はある程度わかっているつもりだけど、しっかり理解していないところもあるから、それが不安。なんかあったときに、保険に含まれてるのに自分で対応してしまいそう。
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40代 女性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥12,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・SUV 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
保険料に関して特に良い点は感じない。わかりやすい見積もりと安定して料金が変わらないのがが良いことなのかもしれない。ネット保険と比べなければ他社と変わらないかなと思う。
気になる点
事故があればもちろん保険料は上がるのに、何もなくてもさほど変わらないどころか保険料が下がることはない。ネット保険と比べるとかなりの差があるのがよくわかる。もっと年間料金が下がれば良いなと思う。
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50代 女性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥5,010 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・エスティマ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
購入したトヨタから紹介をしてもらって入った信頼する保険会社。契約更新ごとに電話してきてくれるので安心している。保険を使ったことがないので、これからも安全運転!!
気になる点
他の保険会社を検討したことがないので、他の保険会社も気になる。子供が運転免許を取得するようになったら、保険が高くなると友達に聞いた。どのくらい高くなるのだろうと思っている。

補償内容について

良い点
ずっと同じ保険会社に加入しているので、補償内容は保険会社を信頼して決めてもらっている。保険の詳しい内容とかがあまりわからないので自分で選べない。でも、選んでくれるので安心している。本当は、理解した方が良いとは思っている。何かあったら、保険屋さん車屋さんにすぐに電話するからと思っている。
気になる点
他の保険会社を検討したことがないので、した方が良いのかなぁ?値段とか保険の詳しいことがわからないので、実際比べてもよくわからない。子供が免許を取得したら、補償内容を変更しなければいけないことは理解している。
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50代 女性(三重県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥4,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:日産・ティーダ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
会社で入っているので料金はお得です。今まで事故を起こしたことはないですが周りの人からは悪い話は聞きません。ネットでも手続きが出来るので楽です。次回も継続すると思います。補償内容も妥当だと思います。とりあえず入ってれば安心出来ます。
気になる点
今まで事故を起こしたことはないので実際事故にあったらどうなるのかは不安ではあります。会社単位で入っているので人が減ってきたら年会費が高くなるのではないかと心配です。いざ事故にあえば直ぐに来てもらえるのかも気になります。担当者さんと会った事がないのでどんな感じがわかりません。後は実際どこまで補償が有るのかも気になるところです。
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40代 女性(岡山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥29,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:日産・ラシーン 家族構成:未婚

保険料について

良い点
年々、無事故だと等級が上がって保険料が下がることです。事故の際にいつ何時も対応してくれることです。もし、事故にあった場合、相手とのやり取りをしていただけることです。
気になる点
等級が一番上にいくとそれ以上の割り引きがないことです。ネットで調べるとこれより安いプランがあります。車両保険はつけていないので、少し心配があります。車両保険をつけたとしても、古い車で上限額が低いため、あえて付けていません。
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40代 女性(新潟県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥35,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ダイハツ・ムーブラテ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
3年間の長期保険に入っているので、毎年更新のために話を聞いたり、内容を確認して契約する煩わしさはない。初めに3年間の年額が決定するので、ほぼ定額・支払いの予定も立てやすいのは良いと思う。
気になる点
事故を起こした場合も3年間の年額が決定しているので急に高額なならないが、大抵は無事故で3年間が経過するので、毎年更新の保険に入っていれば本当は3年目はもっと安くなるのでは…と毎回思う。
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40代 女性(静岡県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・NーBOX 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
車両保険、事故の後の諸費用、レッカー代など心配なことにほぼすべてカバーされているのは良いと思う。安心をお金で買うと思えばまぁ仕方がないかなとは思う。長い歴史のある大手保険会社だから安心感はある。
気になる点
年額5万円以上というのはネット型の保険と比べると倍額に近い金額になっている。もう少し手ごろな金額にならないものだろうか。このまま事故を起こさなければ、ネット型の保険に変更してみようかなという気にもなってしまう。
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40代 女性(福岡県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:未婚

保険料について

良い点
他社比較した際に内容が充実しており、保険料が安かったので良かったと思った。車両を付けてもかなり保険料が安く、加入しやすかった。若者でも加入しやすいのではないかと思った。それ以外はよく分からないが、保険料が安いので良いのではないか。
気になる点
プランの種類が豊富ではないので、価格に見合った価値があるのかは不明。実際に保険請求していないので分からない。担当者がいないので色々聞く事が出来ない。案内もないので大きな不安はある。迅速さ等は不明。もっと案内が必要ではないかと思う。
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60代 男性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
保険等はそれなりに掛かってもそれなりのリターンがあれば良いと思っている。保険について何よりもすぐに連絡がついて即座の対応をしてくれることが基本であり、そのような対応をしてもらっていると思っている。それ以上の要求は今のところ考えられない。これで十分だと思う。
気になる点
気になる点は値段が高いということである。今はそれなりの給料をもらっているので支払えるが、後数年でインターネット契約保険に切り替える準備を整えている。これ以上のことはもうできない状況にきている。不満は本当に無かった。今までの対応も非常に素晴らしかった。
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40代 女性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥72,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
事故を起こした時のコールセンターがあるので、事故を起こした時の対応がとてもいいと思います。24時間対応してくれるので、とても安心できます。対応してくれる人もよく教育が行き届いているので、安心して任せることができると思います。
気になる点
電話での対応がとてもいいのですが、毎月の保険料が高いのが気になります。事故を起こさなかった場合などは、祝い金?などがもらえるようにすれば、事故を起こさないように気をつけて運転するようになるかなと思います。

補償内容について

良い点
補償内容はちゃんと見たことがないのですが、何かが起こった時に、コールセンターに問い合わせたら、保険がおりることがよくあります。いろいろと特約がついているのは、事故が起こった時にとても助かります。
気になる点
主体の保険に対して特約が色々と付いているので、把握するのにがとても大変です。わかりやすく一覧などになってれば良いのではと思います。色々と付いているのは何かあった時にはとても助かるし安心できます。

顧客対応について

良い点
大手の保険会社なので、教育が徹底されていてとても良いです。コールセンターに電話をした時も、親身になって聞いてくれます。顧客側としても気持ちよく相談することができます。きっと、コールセンターには沢山の社員がいるんでしょう。
気になる点
気になる点は特にないのですが、何度か電話することになった時に以前と同じ担当者でなかった場合は、細かく状況がわかるように資料を残しておいてもらえると嬉しいです。そうすれば何度も同じことを言うこともなく、スムーズに進むと思います。

事故対応について

良い点
事故を起こした時は気が動転しているので、カメラなどでリモートで会話ができれば、なお安心できると思います。なかなか状況を説明することが難しい状況などの時は、映像として見てもらうことで、よく分かる思います。
気になる点
事故を起こした時はきが動転しているので、カメラなどでリモートで会話ができれば、なお安心できると思います。なかなか状況を説明することが難しい状況などの時は、映像としてみてもらうことで、よくわかるかと、思います。
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※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

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