実際の自動車保険加入者32名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による三井住友海上の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。三井住友海上への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

60代 女性の三井住友海上についての口コミ

栃木県/MINI・ミニクラブマン/保険料44,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
車を購入した中古車ディーラーで取り扱っていたので車を取りに行った際加入出来た。便利だったから加入したが保険料が妥当なのかどうかは他の保険会社と比較していないので分からない。最近になって同級生の自動車修理工場経営者で保険も取り扱っている人が親戚になりそこも三井住友海上火災だったので代理店変更をしてそちらにした。

【気になる点】
他の保険会社との比較をしていないので保険料が高いのかも知れないが3年契約で少しはお得らしい。ただ、60歳を過ぎてから年々高くなるので今後は他も検討した方が良いのか迷う。上記の通り親戚の自動車修理工場での取り扱いなので変更しづらいこともある。

■ 補償内容について

【良い点】
他の保険会社と比較していないが最低限の保証が入っているので良いと思う。また、同級生で親戚のせいか代理店の担当者は内容について分かりやすく説明してくれるので気に入っている。車両保険は車が古くなったら外すつもりだ。

【気になる点】
保険料を抑えることを優先したため最低限の補償内容だと思う。高齢になるにつれ運転に不安もある。高齢者対応の補償内容があるのであれば見直しの必要があるのかも知れない。というか何歳まで車に乗れるかも考えなくてはならないと思い始めている。

■ 顧客対応について

【良い点】
住友海上火災の会社とのやり取りは一度もなく年に1回更新の時期にハガキが来る程度。それで充分。更新は3年おきで同級生で親戚の自動車修理工場が代理店なのでとても分かりやすく親切な対応をして貰っている。事故も一度もない。

【気になる点】
住友海上火災保険と直接やり取りをしたことがない。最初の中古車ディーラーの人の説明は分かり難かったし毎日乗るのに月15日以下の保険契約になっていたことに3年後に次の代理店で知らされ驚いた。何事もなかったから良かったが。

50代 男性の三井住友海上についての口コミ

兵庫県/BMW・x3/保険料14,000円/年間走行距離3,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
団体割り引きで加入しているので、料金に関しては満足しています。年令条件付きで車両保険も付けているので、安心して運転しています。また、ゴールド免許の割り引きや年間走行距離での割り引き、イモビライザーでの割り引きなど、色々と割り引きが適用されている点も満足しています。

【気になる点】
まだ事故で保険を利用した事がないので、いざという時の担当者の対応や保険料の支払い、それに伴うサポート体制などがしっかりしているかどうかが分かりません。また最近はネットで加入する割安な自動車保険も多いと聞きますので、他社の商品と比べてどうなのかはよく分かりません。

■ 補償内容について

【良い点】
車両保険に加え、対人対物保証は十分な金額が設定されていて、事故の際のレッカーサービスなども含まれているので安心感があります。また事故後の車両修理期間の代車の費用も負担してもらえるので、事故の時に必要になる出費はほとんでカバーしてもらえると考えています。

【気になる点】
事故の際の対人対物保証は十分だと思いますが、同乗者への保証内容がどの位あれば足りるのかがあまりよく分かりません。また自損事故の時の自分のケガや同乗者のケガに対して保証がしっかりとされているのかを検討したことがあまりありません。

■ 顧客対応について

【良い点】
保険の申し込みや更新の際の対応は非常に親切で、自分の保険の保証内容や必要な保障などについて細かくアドバイスはしてもらえます。また年間走行距離や免許証の種類など、割引が新たに効く条件が発生していないかなどをヒアリングしてくれるので、申し込みに関しては安心感があります。

【気になる点】
実際に事故に遭遇したことが無いので、事故がに遭ったときに担当者がどれだけ迅速に、親切に対応してくれるのかが気がかりです。また、他の保険会社との比較をあまりしたことがないので、他の会社の対応がどの様な感じかは気になるところです。

60代 男性の三井住友海上についての口コミ

千葉県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料200,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
金額については、この程度の料金が普通な感じがしている。保険については、今まで、使ったことがないので、特に感想はない。代理店がしっかりした地元の人なので、車検も含めて、頼りにしているので、問題ないと思う。

【気になる点】
保険については、他と比較したことがないので、よく分からないが、車検と一緒に、加入しているので、違う保険に入るのは、難しく、他で車検をするしかないような気がする。他の保険にしてくれとは、言いずらいし、車の全ても任せているので、信頼している。

■ 補償内容について

【良い点】
とにかく、使ったことがないので、良い点も悪い点も、あまり気にしたことが無く、すべて、代理店で、一番いいものを提供してもらっていると信じているので、新しいものが出来れば、勧めてくれるので、それを信じて、加入している。

【気になる点】
保証内容については、あまり、詳しく分からない。代理店の人を信じて加入しているので、自分にふさわしい保証が提供されていると思う。世間並みの保証が提供されていると思っている。使ったことがないので、よく分からない。

■ 顧客対応について

【良い点】
連絡は、常にしてくれるので、何も問題ないし、何かあれば、すぐ電話して、対応してくれるので、信頼している。対応について、特に不安は感じないし、新しいくなったり、変更になったりすれば、その都度、連絡があるので、任せている。

【気になる点】
実際、保険を使ったことが無いので、良いのか悪いのかよく分からない。個人の代理店なので、どこまで対応してくれるのかは分からない。車検も含めて、すべて、車の事は任せているので、内容も含めてよく分からない。

60代 男性の三井住友海上についての口コミ

青森県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料55,000円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
保険料率の上昇により保険料金も上昇するが、さらなる限定割引の拡充などで最高割引率でも保険料が以前と変わらないような配慮があり、単年契約より3年契約により保険料の節約につながるなどが良い点だと思います。きうれしいです。

【気になる点】
車両保険で、一般の車両保険と車対車限定での保険料の差が大きすぎる気がします。共済やネット保険における一般の車両保険料にだいぶ開きがあると思います。自損事故における車の修理代金を考えると一般にしたいところですが、トータル保険料を考えると躊躇してしまいます。

■ 補償内容について

【良い点】
対人対物が無制限で免責がない点。ロードサービスや弁護士費用特約が充実している。事故発生後の対応が保険会社はもちろん、加入手続きをしている代理店も迅速な対応をしてくれる点。ドラレコと連動しその場で加入者があまり不安にならず初期対応ができる点などが良い点。

【気になる点】
車両保険の限定契約と一般契約の差が気になります。保険料もですが、限定にすると天災における損害も対象外となり、東日本大震災のような未曾有の災害によりすべてを失う不幸に見舞われても、保険契約の違いで補償が受けられない点。

■ 顧客対応について

【良い点】
代理店は長い付き合いなので、全て任せて安心できる点や保険以外の自動車のことも相談でき、心強い存在です。この代理店経由の契約なので、保険会社の方も親切丁寧な応対をしてくれて助かります。契約更新時の資料も年々見やすくなっています

【気になる点】
事故における損害の査定をする専門の方は、様々な決まりの中で客観的な査定をしていると思います。車両事故のおける損害額は、修理会社の見積もりと過失割合でさほど問題ないと思いますが、人身の場合の損害利益は厳しい査定が多いのが気になります。

60代 男性の三井住友海上についての口コミ

愛知県/BMW・x3/保険料170,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保険に関しては、前の保険会社の条件がほとんど継続されており内容的には満足してきます。また保険会社を切り替えた時に、ドアミラー等の修繕時の割引サービス保証が付加されおり、修理することはありませんでしたが、基本的に日本車と比べると、修理費が高額なので、とても良いサービスだと思います。

【気になる点】
元請けは、三井住友海上保険ですが、保険名はBMWになっている為、保険の内容等で直接、三井住友海上保険の方へ電話かけた時に、ディーラーの担当者経由でお願いして欲しいと言われた事が有り、その点をもう少しフレキシブルな対応がしていただければと思います。

■ 補償内容について

【良い点】
東京海上日動火災保険から、三井住友海上保険に切り替えた時に、保証内容はほぼ継続しているので、基本的には問題なく、又、ディーラーの担当者が間に入ってくれているので、保証内容もですが、事故をもし起こした場合も、保証プラス担当者のサポートともひくまれている点。

【気になる点】
東京海上日動火災保険から切り替える時に、免責の条件で三井住友海上保険では適用できない点があり、幸い事故は起こしていませんので問題は無いのですが、免責金額で自己負担が増えてしまうのが残念でした。その辺りの点は、保険会社が違うと何ともならないのかと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
契約時には、保険会社とは直接の交渉等なく、ディーラーの担当者との対応でしたので、ディーラーの担当者がこちら側の要求を仲立ちして頂きましたので、ディーラー担当者ですので、対応の点は良く動いて頂きましたので、とても良いと思います。

【気になる点】
三井住友海上保険の担当者とは、直接的には交渉していないので、ディーラー担当者との対応となりました。ディーラーの担当者は良く対応をさて頂きますたが、細かい条件等の確認では、三井住友海上保険への問い合わせとなり、スピーディなタイヤとはならない店が気はなりました。

40代 男性の三井住友海上についての口コミ

岡山県/TOYOTA・プリウスα/保険料38,000円/年間走行距離3,000km~5,000km以下/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
入った時はそんなに高くないと思っていました。特にサービスを受けたことが無いので良い点を挙げるにしてもあまり思いつかないのが現状です。可もなく不可もない安定した保険会社だと感じています。変える必要もないのでそのまま継続しています。

【気になる点】
良い点でも書きましたが、事故を起こしてなく、毎年更新しているだけですので、気になることもほとんどないのが現状です。安くなる特典などをもっと考えて頂ければ嬉しいかなと感じております。特に気になる点は他にはありません。

■ 補償内容について

【良い点】
入って10年以上になりますが、今は言っている保証も使ったことがなく、契約しているだけで考えると不平不満のない保険会社だと感じています。無難な補償なので、そろそろ車両保険は追加でつけてみようかと考えております。

【気になる点】
年々、保険会社全体が値上げをしてきたせいでもあると思いますが、保険料が高くなっていっているので気になってきています。それに伴う保証はあまり増えておらず、自動車を載る限りは保証を続けていかなければならないのできにはなるけど継続していこうと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
代理店を通して契約していて、顧客対応を受けたことが無いので良い点がはっきりわかりません。代理店はグループ会社がやっているので特に可もなく不可もなく対応してくれていると感じています。問題ないので引き続き継続していこうと思います。

【気になる点】
今まで上記の通り顧客対応を受けておりませんので気になる点はございません。ホームページで住所変更行いましたが分かりやすく簡単に変更できたことがあったぐらいで気になる点はございませんでした。気になる点はほかにはありません。

30代 女性の三井住友海上についての口コミ

大阪府/ボルボ・v40/保険料10,000円/年間走行距離3,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
いまのところ、それなりに適切な価格かと思っている。ディーラーを通して加入し契約しているので、それなりの信頼が今のところあるが、自分でも内容など把握しておきたい気持ちもある。もう少し欲を言えば毎月の金額が少しでも下がればと思っている。

【気になる点】
結局のところ、事故などを起こしてしまった時の会社からの対応ややりとりを知らないので不安というか、自分がどう対処してもらえるのかやお金が本当にどうかかるのか不安がある。某コマーシャルのように本当に穏便に解決してもらえるのか等。もっと口コミや、実際の対応手順などをもっと知りたい

■ 補償内容について

【良い点】
今まで補償などはしてもらったことがないので希望を書きます。金額は前の車で契約していたものより下がっているので安心しています。内容も「なんとなく」は聞いているので一応安心しています。とにかく自分がそれになってみないとわからないと思う。

【気になる点】
某コマーシャルのように親切で丁寧でスピード解決ができるのか、それを本当に「自分があてはまる」のかなど、気になるところは多々あります。本当に事故などを起こしてしまった場合パニックになるだろうし、一人では何もできないと思うので本当に助けてもらえるのか「ひとつひとつ」説明してもらえるのかが不安です。

■ 顧客対応について

【良い点】
今までにまだ対応をしてもらったことがないので、あまり評価することができませんが、口コミやネットサイトなどを見る限りでは不満がありませんが、きっと現場の作業員さんなどではなく、最初のオペレーターさんや店員さんの対応次第かと思います。

【気になる点】
今までにまだ対応をしてもらったことがないので、あまり評価をすることができませんが、きっと電話をかけたりするということはパニックになったり、何か起きてる時だと思うので「ひとつひとつ」丁寧に指示してほしいと思います。

40代 男性の三井住友海上についての口コミ

大阪府/アウディ・tt/保険料32,000円/年間走行距離15,000km~/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
保険料は特別安いこともないし、高いわけでもないのだが、むしろ価格を考えるとサービスが悪い分割高なのかもしれない。ロードサービスも無料ではなくなった、いいところがなくなった気がするし、良い点はなくなったという方が正しいと思う。

【気になる点】
サービス、対応はイマイチで、評判はあまりよくない。加入者が増えれば増えるほど扱いは悪くなると考えられる。コールセンターも事務的な扱いで対応も遅いと思う。会社が大きくなればいいということではないし、事故対応や示談はスピーディーに行うべき。

■ 補償内容について

【良い点】
基本的には保険料率は各車の事故率やドライバーの年齢別で定められており、料率改定などは各社共通事項であるため、保険会社間で特別な差が生じることはないはずだと理解している。よって各社サービスで多少の差別化が図られているわけだが、サービスが悪いと他社との差が薄れてしまい結果割高感を与えることになりかねないのである。

【気になる点】
補償自体はあまり変わらないのに各社間でのバラツキがありすぎる保険会社には納得いかないし、広告宣伝費などの経費の掛け方が保険料、ひいては補償内容に影響していることには納得がいかない。最近多い人件費などの経費をカットした分保険料を値下げできるダイレクト型が人気だが、実に理にかなったシステムである。補償内容は変わらないのに経費カット分を値下げするというのは筋の通った明確な発想である。

■ 顧客対応について

【良い点】
保険における顧客対応とは何が一番大事かによるのだが、有事の対応、示談までのスピーディーさ、保険金の支払いまでの時間なのかその辺を明確にすることで数字化で評価できると思う。この辺は今でも曖昧な基準のままなのだが、自動車保険や火災保険などの損保の場合は各社保険内容にはあまり差がないのでこういった評価を行うことでサービスの良さ悪さが見えてくると思う。

【気になる点】
顧客のことを保険会社がどう思っているのかによって差が生じると思うが、加入した後はろくに連絡もしてこない保険会社もあるのでサービス対応についても評価を義務付けるべきだと思う。保険料は大差ないとすればサービス面での差ということになると思うのでこの辺の評価は特に重要だと思う。

40代 男性の三井住友海上についての口コミ

千葉県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料4,500円/年間走行距離10,000km~15,000km以下/既婚(離別)

■ 保険料について

【良い点】
保証内容が一通り揃っていて、大抵は賄えるのに保険料はそこまで高くなくて印象が良いと感じている。また、自動車保険に加入していることで、その他の日常の保険(子供の保険)にも非常に格安で入会することが出来るのでとてもお得感を感じることが出来るのではないかと思っている。

【気になる点】
大きな不満などはとくに無くて、概ね満足をしている。強いて言えば、長期間継続して保険に加入しており、事故等で保険を使用したことも今まで一度もないが、保険料が安くなって行く実感がまったく感じられないのが残念ではある。

■ 補償内容について

【良い点】
比較的お得な保険料で対物保証や事故の際の医療費、車のトラブルの際のロードサービスなどが揃っているので、日常の車使いであれば、充分に対応が出来る保証内容ではないかと思っている。比較的に満足のいく保険料とそれに見会う保証内容である。

【気になる点】
自身の車両保証にも加入をしているが、万が一の際におりる条件がなかなか厳しくて、あまり使うことが今後もないのではないかと考えてしまう。その分、保険料が安くなるのであれば、自身の車両保険は必要ないのではと感じ始めている。

■ 顧客対応について

【良い点】
子供連れに対して、子供が飽きてしまわないような心遣いがあるので、ゆっくりと話を聞くことが出来て安心しました。保険の更新時期が近づくと、まずはダイレクトメールでお知らせがあり、その後、日程間近には電話でもご案内があるので好感が持てる。商品の説明も分かりやすくて丁寧である。

【気になる点】
悪い点はまったくといって良いほどに思い付かない。そのくらい今の保険代理店に対して満足をしていると思う。決め細やかな対応が出来ており、今までにもう少しこうして欲しかったなどは一切ないのて気になる点はありません!

30代 男性の三井住友海上についての口コミ

福岡県/スズキ・ジムニー/保険料15,000円/年間走行距離5,000km~10,000km以下/未婚

■ 保険料について

【良い点】
かなりのお金を支払っているので、保証の範囲が広いと考えられる。それぐらいしか今のところ思いつかない。ただし、今後は年齢が上がるので、保証がこれだけでよいか疑問は感じている。そうすると、金額が上がるので、そこもまた問題になりそうではある。

【気になる点】
かなりのお金がない支払っているので保証の範囲はかなり良いと感じてはいるが、今後自分に合った保険になっているのかは疑問に思うところである。また、年齢が上がるにつれて金額、コストも上がりそうで怖い。あとは保険会社をどうするかが、決めかねている。

■ 補償内容について

【良い点】
幅広く保証がなされていると思う。コストに比べたら、かなり内容は良さそうてまはある。あとは、どのような状況にも内容的に対応できるはず。まあ、内容もわかりやすくはなっていると思うので、普通の人でも理解はしやすい。

【気になる点】
保証の内容が今後どうなるか不安ではある。手続きもまだやったことがないので、どういったかたちになるのか、先が読めなくて不安はある。まあ、そのようなところが解消されてはいない。契約内容がはっきりしてないことがあるので、大きな字ではっきりと書いて欲しい。

■ 顧客対応について

【良い点】
そもそもネットでの申し込みが普及しているので、気軽に声をかけてくださいなんて言える状況ではない。お金持ちのことも、本当にニーズをみたしているのかははなはなだ疑問ではある。

【気になる点】
ネット環境に左右されやすい。雨の時などは繋がりにくく、意味があるのかと、思うことはある。

次ページ
実際の自動車保険加入者32名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ③はこちら!
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査