実際の自動車保険加入者128名に聞いた!三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

三井住友海上の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏による三井住友海上の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。三井住友海上への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

40代 男性(埼玉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥2,300 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:日産・ノート 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
長年契約しているため、相談がしやすく、適切な保険料を提案してくれるので信頼ができている中で契約ができる。長期契約のメリットもあって安く契約できていると思っている。
気になる点
インターネットの専門の自動車保険よりも価格が高いと思っている。対抗できる保険料になればいいと思っている。手続きが面倒なところがあるので、簡略化してもらえると使い勝手がよくなると思う。

補償内容について

良い点
車の使用状況に応じた内容の提案をいただけているので、特に不満はない。実際に事故が起きた場合でも、安心して任すことができる。また、補償を渋ることがないと聞いているので安心できる。
気になる点
代理店と契約しているので、実際に事故が起きた場合の対処方法に不安がある。身近な存在であればもっと安心できる。電話でやり取りしているので十分な比較ができていない。

顧客対応について

良い点
定期的に連絡をいただけていて、親切な対応をしていただけているので、安心して契約することができる。保険料についても、いろいろな提案をいただけているので信頼できる。
気になる点
電話でのやり取りにで契約を継続しているので、メールも使えると便利になると思う。メールの場合、記録として残るので、会話の内容を忘れてしまうことがなく安心できる。
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50代 男性(大阪府)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:ホンダ・NBox 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
会社の団体割引が適用されていて、事故が発生しなければ、全体の割引率がアップするとのこと。これからも無事故で割引率アップが行われれば、払う保険料が安く済むので、助かる。
気になる点
逆に参加している社員の事故数が増えてしまうと、保険料の割引率が下がってしまうので、保険料が安くならず前年よりも高くなってしまうことがあるのかと思うと心配になる。

補償内容について

良い点
対物・対人に対する補償は無制限で行っており、事故発生時の補償はそれなりに行われるものとして期待できること。様々なオプションが用意されて自分の希望で取捨選択が可能なこと。
気になる点
自分で選択ができる反面、内容を十分理解できていない状況でオプションを選んだり外したことによって、いざというときにそのオプションで十分カバーできているのか心配。

顧客対応について

良い点
車の傷の修理に関する償の問い合わせで電話応対してくれた人はそれなりに友好的に感じられた。直接ディーラとの情報交換もしていたようなので、こちらの手数は少なくてできた。
気になる点
結果的に車の傷の補償することが出来ない結果となり、何のための補償オプションに入ったのか分からなくなった。説明ではどんな傷でも補償するはずなのに、いつついた傷か証明できないだけで、補償なしとはいかがなものか。
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60代 男性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:トヨタ・エスティマ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
フルスペックで安心感がある、保険金は高い気もするが、家族全員で補償されているのでこんなものかなあと、納得している。
気になる点
少しずつ安くなると良いけど、割引き率はどんなものかが分からないので気になるところ。

補償内容について

良い点
車同士の事故だけではなく自損事故にも補償があるので、万一の運転ミスがあっても自分が怪我をしなければ安心するような仕組みが取られている。
気になる点
いつ事故があるか分からないので、保険会社への連絡先は車内に積んでいるが、慌てている時にスムーズに取り出す事が出来るかどうか不安がある。ワンタッチで繋がる、カードなどがあると良いと思う。

顧客対応について

良い点
定期的に保険内容のお知らせがあるなど、顧客側の安心感を持たせる仕組みが整っている。保険切れなど防ぐ方法が整っている。更新時もオプションの提案があるので迷わないと思う。
気になる点
もし事故を起こしてしまった時には、ガードマンが駆けつけて対応に当たってくれると、安心して任せられます。
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60代 男性(大阪府)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥28,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ポロ 家族構成:既婚・配偶者あり・子4人

保険料について

良い点
会社関連の代理店なので料金が安く特約も多数加入できる。また、手続きが簡素化できている。担当者がおり、様々な提案・処理をスムーズに実施してくれる。定年後も割引での契約が可能。
気になる点
会社関連の代理店なので、遠慮がちな問い合わせしか出来ない。特約など担当者おすすめコースで契約するケースが多い。また、車の所有情報が社内に広まることもある。保険請求保険請求がしずらい環境であること。

補償内容について

良い点
特約も充実しており、自分に合った補償内容が選択出来るので満足している。特約も多数あり、事故発生時の問題を提案している。リスクに応じて保険料が設定されていること。
気になる点
割高な特約だなく、一般商品に補償内容を充実させてほしい。生命保険・自動車保険・火災保険・学資保険・養老保険すべてのオーインワン保険の商品があると良いのにと思う。

顧客対応について

良い点
満期前に新しい提案書を郵送していただけるので、満期の情報や保険内容の充実が図りやすい。複数台契約による割引などお得な情報提案もしていただいており、大いに満足している。
気になる点
電話が主な対応で顔が見えない。保険料も定額なのが、保険で面倒を見てやっていると言われているように感じてしまう。
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60代 男性(和歌山県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥120,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・X2 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
BMWと提携している保険会社であり、当方もBMWに乗っているため、BMWのトラブルに対する対応が良い。電話での対応も丁寧でしっかりしている。安心して相談できる。
気になる点
東京のディーラーの紹介で契約した。当方は和歌山在住のため取扱店が遠隔地であることが少し心配なところ。

補償内容について

良い点
事故で2回保険を使用したが、対応も丁寧であり且つ迅速だったので満足している。こちらのBMWディーラーとのやりとりも的確に行っていただいた。
気になる点
かなり大きな自損事故を2回起こして、車両保険を使用した。3年契約でお金を払っているが、3年後の保険料が上がるので、その額については心配。

顧客対応について

良い点
電話でのやり取りしかしていないが、親切で対応も迅速であったため不自由や不安は感じなかった。今まで色々な色々な保険会社を使用したが、ベストな会社だと感じている。
気になる点
顧客対応に関して気になるところはない。

事故対応について

良い点
BMW車の特別保険があるので、こちらのBMWディーラーとのやりとりをスムーズに行っていただけた。修理費用代の支払いも迅速に行っていただけた。修理費はかなり高かったが助かった。
気になる点
事故の時の代車オプションの項目に入っていなかったので、修理中の代車(レンタカー)の費用を自己負担した。代車保険の項目があることを最初に説明しておいて欲しかった。
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60代 男性(新潟県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥110,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:アウディ・S4 家族構成:未婚

保険料について

良い点
夜間であっても事故時の対応が迅速で、すぐに連絡がついたこと。また加害者側の保険会社との交渉も丁寧で、こちらが十分に有利となる条件を引き出してくれること。さらに、保険料が高額となる可能性があったため、他社との契約を勧めてくれるような誠実な態度に好感が持てた。
気になる点
契約した車両の場合、事故率が高いためネット系他社の保険料と比較した場合、高額であったこと。保険更新時を除けば保険料引き落とし以外の連絡はほとんどなく、より適している保険を紹介してもらえず、変更する機会がないこと。

補償内容について

良い点
弁護士特約が含まれているため無保険車両と事故を起こした場合、賠償請求ならびに訴訟手続きがスムーズに行えること。また、車輌修理に伴い、レンタカーを比較的少額で利用できること。
気になる点
対人ならびに対物補償額を他社と比較するとあまり違いがなく、差別化が十分されていないこと。また、同乗者に傷害または障害が発生した場合の補償はオプションとなているため、保険料が上乗せとなってしまうこと。

顧客対応について

良い点
契約車両にベストな選択となる保険を勧めてくれること。また、自動車保険だけでなく、火災保険や地震保険といった生活に密接な保険に関しても相談に乗ってもらえるため保険関係の問題はほぼお任せ出来ること。
気になる点
問題となるような事柄はほとんどないが、敢えて言うならば人柄が大変穏やかな分、相手側との折衝で条件を押し切られてしまいそうな気がすること。また、少しルーズな面があるため契約者との連絡が頻繁ではないこと。

事故対応について

良い点
深夜や休日といった場合でも電話すればすぐに連絡がつくこと。また、連絡がつかない時もメッセージを残しておけばほぼ1時間以内に折り返しの連絡があること。本来なら補償負担率が9:1であった事故を全額相手側負担にしてもらえたこと。
気になる点
条件面で相手側に不満があった事故では交渉期間が長引いてしまい、車両修理に取り掛かることができなかったためその間は車が使えず、生活が不便になったことが1回だけあった。すべてのケースについて迅速な対応をしてもらえればベストだったこと。
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60代 男性(千葉県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥160,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:メルセデス・E 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
自動車保険の担当者が事故処理の為最後まで丁寧に対応してくれ最終的に解決が出来た。事故時の処理に対し対応をまかせられる。安心感があるので自動車を運転していてもストレスがない
気になる点
保険料金が高い。付帯サービスがわかりづらく料金も分かりづらい。事故処理のとき時間かかりすぎ、事故過失割合が社会常識と食い違い保険会社の利益優先になっているようだ。改善すべき

補償内容について

良い点
保険料金が高くなるが、無制限で人身等の補償ができるのがよく、ただ実際に支払おうと保険会社が対応するかは別の問題だと思うが、被害者にとっては必要な補償内容だとおもう。
気になる点
保険利用すると保険金額が上がる。過失割合により場合によっては自分の保険で修理費用をしないといけない。過失の大きな側が全責任を負って対応するのが良い方法だと思う。

顧客対応について

良い点
保険会社の担当者が、直接相手と対応して、自分で、対応することがなくても処理が可能なことが、良いことだと思う。ただし顧客の立場に立って、対応をして欲しいと思う。保険者に負担がない。
気になる点
顧客側の視点で、事故処理のベストな解決策を提案しなければならないのに、保険会社の利益に即したり、安易に解決を簡単に処理する傾向にあるため、事故の本質に基づき対応して欲しい。

事故対応について

良い点
事故処理の連絡が、いつでもできるので安心することができる。初動対応で相手方との対応もしてくれるので、安心していられる。事故の状況により対応するないようを説明してくれたり、迅速な対応が良い。
気になる点
事故連絡の時の対応があまりにも初心者の対応なので、その後の連絡も遅く迅速な対応とはいかないケースがあり、事故の状況素早く確認し的確な対応をして欲しい。保険者の立場に立って
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50代 男性(岐阜県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥32,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:日産・デイズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
団体割引があるので、普通に契約するよりも保険料は安い料金になっている。また、一年分の保険料を一括払いにする事で月払いにするよりも割引されるので、お得になる。事故で等級が下がった時に思ったよりも保険料が上がらなかった。
気になる点
補償内容によって保険料がいくらになるかわからないので、結局保険会社が選んでいるパターンの中から選ぶことになりやすい。事故で保険を使っていなくても場合によっては保険料がアップしてしまうのが、納得いかない。

補償内容について

良い点
対人・対物については、無制限の補償なので安心感がある。その他の同乗者などの補償についても、満足できる補償内容である。車両保険については、車対車での補償であれば、それほど保険料も上がらず負担は抑えれる。
気になる点
車両保険について、車対車の補償だと水害などの自然災害だと補償されないと思うので、一般補償にするしかないが、保険料が高くなるので負担が重い。多少なりとも自然災害に対して車対車の保険でも補償してほしい。

顧客対応について

良い点
事故を起こした時に相手との交渉や、修理工場などの相手との交渉に対して全てまかせられるので安心してまかせられる。事故後の報告内容についても、しっかりとまとめられている。
気になる点
これまで事故を起こした時の対応でも特に困ったことは無く、特に問題と感じたことはない。満期時期が近づくとメールで案内が届き、更新時期を知らせてくれるシステムも便利でよい。

事故対応について

良い点
これまで事故を起こした時に相手との交渉や修理工場などの相手との交渉に対して特に問題と感じたことはない。修理後の報告内容についても充分満足できるので、安心してまかせられる。
気になる点
事故後の交渉については全てまかせているので問題ないのだが、相手がクレーマーのような場合、いつまでも治療費などを請求してきていて、なかなか最終的な手続きにならない時がある。そのような相手には毅然とした対応で、ごね得を許さないでほしい
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30代 男性(兵庫県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:トヨタ・カローラ 家族構成:未婚

保険料について

良い点
事故に合えば、対応してくれるので安心出来る。連絡先を常に確認、携帯してあればすぐに連絡出来る。なおかつ、オペレーターが丁寧に対応してくれたらなお、助かります。常に確認が大事だと思います。
気になる点
相手の不注意で、事故に巻き込まれた場合、相手の保険で対応してくれるかまたは、相手に危害を与えた場合も、必ず適応されるかである。オペレーターの通りに必ず対応出来るか心配。相手の弁償額も、気になる。

補償内容について

良い点
事故に巻き込まれた場合、相手の保険で対応してくれるので、安心できる。自分が事故すれば、飲酒などの悪質でない限りは、適応されるのでたすかる。どんな事故でも対応してくれるので安心できる。サポートも、してくれる。
気になる点
車が走行不能で廃車になったらが心配。新車購入費用は、必ず保険で対応出来るか。あと、相手をケガで入院になった場合は治療費も、適応されるか心配である。死亡させたらどうなるのか、もっと不安である。

顧客対応について

良い点
どんな事故でも、丁寧に対応してくれたらすごい安心。事故で移動手段や宿泊の手配もしてくれたは安心。相手に非がある場合、相手の保険で対応が効くので安心して対応出来る。
気になる点
事故で、移動手段をなくしたときは、本当に対応してくれるかは心配。あと、相手が保険に入ってない場合は、本当に相手が対応してくれるかは心配。してくれないという不安でもある。
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50代 男性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ホンダ・コンパクトカー 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
クルマを買った販売元のディーラーが代理店なので、個別に保険会社と契約するよりも手続きが楽にかんじる。車両保険も入っているので万が一の時には補償範囲が広いのだと思っている。
気になる点
以前東京日動海上の自動車保険に加入していた。内容が違う(車両保険には入っていなかった)とはいえ、約¥35,000から約¥60,000とずいぶん高くなってしまったので、金額的には非常に負担に感じてしまっている。

補償内容について

良い点
細かい内容をちゃんと確認してはいないが、結果として保険が必要な事態になることもなくここまできている。強いて言えば精神的な安心を得られていることがよい点と言えるのでしょうか?
気になる点
単純に金額的な点だけで見ればインターネットのみの対応の保険の方が安いのかなとも思いつつ現在の保険を契約しているのは、万が一の対応の良さを期待しての事だが、実際に違いがあるのかはよくわからない。
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60代 男性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・bB 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
かなり以前から加入している。代理店経由で加入しており、代理店の信用度が高く内容が充実している。今まで一度も保険を使用していないが、もし事故に遭遇したとしても、親切丁寧な対応をしてもらえると確信している。
気になる点
以前からの知り合いの代理店を通して加入しているが、インターネットで加入できる保険会社と比較すると、保険料がかなり高いような気がする。今まで一度も、保険を使用したことがないので、事故に対する対応が完璧なものなのかが、多少気になる。

補償内容について

良い点
良い点は、どこの保険会社と比較してもそんない大差はないのかもしれないが、信頼できる代理店経由で保険に加入しているので、まだ一度も保険を使用したことはないけれど、常に安心した気持ちで車を運転することが出来ていると感じる。
気になる点
気になる点は、今まで一度も特に感じたことはないが、掛け金がインターネット経由の保険会社の料金に比べると、特化した割引がないのが多少気になっている。一度も保険を使用したことがないので、いざ保険を使用する案件が生じたときの対応が完璧なものなのかが気になる。

顧客対応について

良い点
信頼できる代理店を経由して今の保険に加入しているので、今まで一度も保険を使用したことはないけれど、最善の対応をしてもらえると思っている。保険はいざのためのものなので、使用することがないに越したことはないと思うが、完璧な対応をしてもらえると思っている。
気になる点
今まで一度も保険を使用したことがないので、代理店や加入している保険会社が本当に自分が思っている通りの完璧な対応をしてもらえるかが、多少なりとも気になっている。
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60代 男性(東京都)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥48,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ポロ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
割引率が高い。特定企業に対する代理店経由なので割引率が高い。お得、かつ事故があったとしても安心感がある。実際には事故で使ったことはないがネット系損保に比べても料金は割安だと思う。
気になる点
相見積もりを取ったことがないので、他社でもっと使えそうな特約などがあるか分からない。とはいえ、基本的な補償は包含していると思うので特に気にならない。ネット系損保は保険料は安いが事故発生時の対応がスムーズか不安がある。

補償内容について

良い点
現在、子供が独立したので運転者限定割引を適用することでさらに保険料が割安になっている。あと、従来は紙ベースでしか更新できなかったが今年の更改分からはネットで完結できるようになったのでより便利になった。
気になる点
対人無制限なので特に気になることはない。自損事故、自然災害特約も付加しており補償面で特にこれといった不安はない。強いてあげれば実際に事故に直面したことがないので実際に事故時の対応が他社より優れているかどうかはわからない。

顧客対応について

良い点
企業内代理店なので担当者とは同一グループの従業員同士なので何か問題があったとしても安心感がある。満期更改においてもきちんと3か月前に連絡があるのでそのタイミングで補償内容、保険料とも確認できる。
気になる点
デジタル化が進み、担当者と直接面談することなく契約更改できるのは面倒なところがなくてよい反面、自分の契約について親身になって見直ししてくれているのかが分かり辛いような気がする。
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50代 男性(宮城県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥50,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ホンダ・フィット 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
車両を通勤に使っていたころがあり、ちょうど関係会社が代理店を務めていたので、それ以来30年余り継続している。顔見知りなので更新手続きをはじめその担当者に気軽に種々の手続きをしてもらっている。保険料金はネットの保険会社よりは高いがいろいろと相談や手続きなどは安心して付き合える。
気になる点
近年ネットでの手続きを推進しており、担当者との対面での手続きがなくなり、このコロナ禍でさらになくなりつつある。かといって保険料金は安くなるどころか値上がり傾向になっている感覚である。

補償内容について

良い点
対人賠償保険、対物賠償保険の補償範囲などはほかの自動車保険会社の自動車保険とほぼ同じだが約30年間のあいだ大きな事故もなく継続してこれたのは担当者等からのアドバイスやダイレクトメール等の注意喚起があったおかげだと思っている。
気になる点
対人賠償保険、対物賠償保険の補償内容に問題はないが、他社と大差がない。即ち保険料の安いネット型自動車保険でもよく、いままでは対面でのやりとりがネットでのやりとりになりつつあるので、継続する付加価値があるかどうかが疑問である。

顧客対応について

良い点
かなり前になるが、私道を直進中にわき道から出てきた車両に接触されたことがある。過失相殺の割合が不満で、割合の変更交渉を依頼した際に、担当者の方に粘り強く交渉してもらった記憶がある。大変ありがたかった。
気になる点
ここ何年も自動車事故を起こしてもいないし、会ってもいないので担当者の事故発生時の対応は評価できない。当社関係会社の代理店担当者は都度都度訪問してくれるが、保険会社の担当者とは訪問はおろか電話連絡等はなく、ダイレクトメールや郵便物のみになっている。
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30代 男性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥3,500 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:シトロエン・c3 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
オプションが選べる。本当に自分に必要なもの、オプションだけを吟味して選択できるところが良い点かと思います。また、生活の変化に応じて途中でそのオプションを追加、削除、変更可能なことも良い点だと思います。
気になる点
全体的に高い。一つのオプションで数百円単位でかかるため、年単位だと結構なお金になってしまう。本当に必要なものかしっかり考える必要があり、更新のたびに結構な時間をかけてしまう。

補償内容について

良い点
実際に日常生活を歩む上で起こりそうな補償がラインナップされていること。自分だとイメージできない状況でも、シーン別にそれぞれ記載があるため、経験が無くても分かりやすい気がします。
気になる点
補償内容によっては、例外事項や特殊条件が欄外に小さく記載されていることがあり、結局どこまで補償されているのか非常にわかりにくいと思います。本当に補償されるのか不安になる。

顧客対応について

良い点
マニュアルにそっており、理路整然と事実確認ができて安心する。オパレーターの方の声も非常に落ち着いており、慌てたり動揺している状況では特に自分を落ち着かせてくれると思う。
気になる点
コールセンターに電話してもいっさいつながらず、時間を無駄に費やしてしまう。折り返しの連絡待ちも当日中に連絡ない事もあり、非常に不安な気持ちになってしまいます。せめて一報だけでも当日に欲しい。
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30代 男性(愛知県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥90,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・シエンタ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
大手なので何かあったときにしっかり対応してくれると思う。いろいろな対応や補償をしてくれると思う。
気になる点
値段が高い。もう少し安くしてほしい。無駄な事は省いて保険料を安くしてほしい。
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60代 男性(滋賀県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥170,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:メルセデス・ベンツ・C200 4MATIC 家族構成:既婚・配偶者あり・子4人

保険料について

良い点
数回保険適用で利用しました。処理は速いです。もらい事故の処理も、すんなり通りました。
気になる点
まだまだ個人負担額が、大きいです。処理後の事後報告もう少し、こまめにいただけるとありがたいです。
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60代 男性(石川県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥40,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:メルセデス・ベンツ・C200 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
以前に事故にあったときの対応がとても良かったのと、その後の対応もとても親切でバッチリでした。また、相手の対応もとてもスムーズでこちらの意向通りに対応して貰った。
気になる点
やはり保険料金が少し高いように感じる。ただ、事故対応の補償が良いので、致し方ないとも思う。これからのドライブレコーダー設置の方向になると思うので、その辺の保険料の見直し等の提案が欲しい。
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60代 男性(神奈川県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:ホンダ・ジェイド 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
ドライブレコーダー付きの保険に入ったので、ドライブレコーダーがもらえたのは良かった。あとは事故等に見舞われても、少し安心なので、車を運転していても楽になった。
気になる点
万が一の時に、本当にテレビコマーシャルのように、スムーズな対応をしてくれるのかかとても気になる。
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50代 男性(奈良県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥60,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:スバル・XVハイブリッド 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
会社の規模が大きく安心して負かすことが出来る。担当も親戚なので変更することも難しく任せている状態。以前、事故を起こしたときはすぐに対応してもらえたので安心できる。
気になる点
インターネット専業の保険代理店に比べたら保険料は高い。これも安心料だと思ってお支払いしている。安くなることに越したことはないがそれで対応が悪くなればそれは困る。
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60代 男性(三重県)の三井住友海上についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:トヨタ・アクア 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
代理店の担当者が私のことをよく理解してくれている。契約更新時にはこちらのニーズが分かっており、的確に新しい保険の提案をしてくれる。あれこれ悩むこともなく、簡単に手続きができ有難い。
気になる点
団体契約に入れられているので、平均的に保険料は安いと考えらえる。全体の保険料の額と団体内の事故による支払保険金が多いと保険料が変動するようで、他社と常に比較しているが対応が難しい。

補償内容について

良い点
私自身でこれまで保険金を請求したこともなく、事故時の支払いについてもあまり聞いたことがないのであまり詳しく理解できていないのでよくわからないが、大手なので間違いがないと信じている。
気になる点
よく聞く話として、事故をしたときに、相手の加入している保険会社と折衝して、保険会社同士の負担割合をさらには個人負担割合を決めていると聞くが、本人が入ってない中で力関係や声の大きさで割合が決まらないか心配だ。
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※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

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