実際の自動車保険加入者151名に聞いた!SBI損保の口コミ(評価・評判)まとめ【CFP®認定者のコメントあり】

SBI損保の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるSBI損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。SBI損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(兵庫県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
故障時のコールセンターなどを付けている点がよいと思う。プラスαの価値やサービスを提供しているように感じる。
気になる点
保険料金が上がってきている。リスクの低い人にはリーズナブルな保険を提供することが必要なのではないか。より安く提供することが必要であるため、リスク細分化の幅を広げてほしい。車の数は少なくなっているので仕方ないかもしれないが、高齢者などリスクに見合った価格にするべきである。

補償内容について

良い点
故障時のコールセンター、レッカー移動などを付けるのは、付加価値として評価できると思う。それ以外にも新しいサービス作りに期待したい。
気になる点
価格以外の新たな付加価値サービスを各社で創出することが必要だと考える。差別化をきっちりとすることで特色をさらに出してほしいと思う。選びにくいので明確な違いを出してほしい。

顧客対応について

良い点
コールセンター等の顧客対応が早いことが評価できる。ホームページも使いやすく、初心者でも入りやすくなっている。
気になる点
高齢者でも使いやすいようにホームページの工夫とコールセンターのさらなる充実を図ることが必要である。コールセンターの充実を図ること、回線の増設、繋がりやすさ、相談しやすさ、オペレーターの質の向上を図ることで、他社との差別化ができるのではないかと思う。
0

40代 女性(東京都)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥20,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
保険料が安くオプションの料金も安いので家計に優しい。等級も高くなれば割引率も高くお得感がある。前に入っていた保険会社と比べると3割くらい安い。車の入れ替え手続きをする機会があったが、電話のオペレーターの人の対応も親切で良かった。
気になる点
あまりに安いので事故対応の質が悪いのではないかと心配になる。ネットのクチコミで評判が悪いのを見たことがあるので少し心配になることがある。それ以外は、電話のオペレーターの方も親切で、以前車の入れ替えの手続きの時も速やかにできた。

補償内容について

良い点
補償内容は、他の保険会社とあまり変わらないが保険料が安い。自転車特約は、家族も対象になり毎年活用している。弁護士特約も格安でつけられるので毎年活用している。対人も標準で無制限になっているので安心。
気になる点
実際に事故になった時に支払いの条件や、相手方に対して満足いく補償内容になっているのかが心配。安かろう、悪かろうで、相手方が納得せず恨まれることもあると聞いたこともあるので少し心配になることもある。

顧客対応について

良い点
インターネット申し込みで申込みの際は、電話でも話したことがないので悪い印象はない。一度車両入れ替えの手続きで電話をしたことがあるが、親切で丁寧な対応だった。インターネットのホームページも分かりやすくて迷わないところが、とても良い。
気になる点
インターネット申し込みで特に対面することもなく担当者というシステムもないため、事故対応はどうなんだろうと思うときがある。相談窓口みたいなものがないのでいざというときに対応に困るかもしれないと思うことがある。
0

30代 女性(長野県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥38,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
他社と比較した中で一番安かったです。補償の内容を選ぶことができ、自分の気になるところや重点的に補償したい部分をしっかりカバーできると思います。補償内容の割に値段が安くて、良心的でお財布にも優しい安心な保険だと思いました。
気になる点
値段に満足しているので、ほとんど気になる点はありません。強いて言うのなら、ネット保険ということで対面式に比べ、値段が安いと思いますが、もし事故にあった場合迅速に対応してもらえるかどうかという点では、少し不安もあるのかなと思います。

補償内容について

良い点
車両保険を付けても、保険料が驚くほど安かったです。単独で事故を起こしてもある程度は安心かなと思いました。少しの値段をプラスすることでたくさんの補償を付けれるので、だいぶ手厚い補償にすることができ大変満足しました。ロードサービスが無料というのも嬉しいポイントです。
気になる点
保険料が安くお得なので、あれもこれもとたくさん補償を付けてしまいましたが、どんな補償を付けたのか忘れてしまい、いざというときにその補償をちゃんと使えるのかという不安があります。また、実際に事故にあったときはどんな対応をしてもらえるのかという不安もあります。
0

50代 男性(茨城県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥10,600 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
保険料が安くて良いと思い選びました。ロードサービスも付いていて実用的で安く、不満がありません。また、契約はすべてインターネットだけで済ませられるので、手続きも簡単です。何しろ、安さを比較して一番安いものを選んだ結果、SBI損保の自動車保険になりました。
気になる点
基本的に安さの基準で自動車保険を選んでいるのですが、何故か翌年の更新時に一番安いのが他の保険会社になったりします。毎年毎年、保険料算定の基準が見直されているのか、それとも新規契約と更新契約では保険料算定の基準が違うのか、よく分かりません。次回更新の見積もりを比較してみたところ、次回は別の保険会社の方が安かったです。

補償内容について

良い点
補償内容は、対人賠償額だけを無制限にできればそれ以外は最低限で良いので、補償内容に関してなんら問題ありません。また、ロードサービスも普通に付いているので問題ありません。
気になる点
特にありません。もともと補償に多くを求めてないのでなんら問題ありません。そもそも保険は、自分の貯蓄や資産でどうにも対応できない部分を補うことと、不足の事態に備えるもので、自分だけで対応できる範囲では保険は不要だと思います。
0

40代 男性(埼玉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥45,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
契約当初は、どこよりも安く魅力的であった。事故対応に関しては、この契約では経験がないためなんとも言えない。安いことは何よりも優先され歓迎できるメリットであると思う。インターネットで契約が完全に完結するのは良いこと。
気になる点
更新時に他社の方が割安な結果になっている。値下げどころか、値上がりした。このため、他社に乗り換えるつもりである。無用な関連サービスの案内が来るため、正直迷惑である。もう少し高い年齢の設定があっても良い。

顧客対応について

良い点
必要最低限の補償メニューが用意されている。他社同等のサービスと思う。すべてインターネットで確認ができるため、特に不満はない。事故を起こさない限り、ロードサービスも基本的には使わないが、安心である。
気になる点
リスク分散型の保険商品のため、細かく見ておかないと補償対象から外れてしまうのではないかという不安がある。年齢制限や走行距離など、もう少しバリエーションがあってもいいように思う。その日だけ補償内容を変更するといったサービスがあるとなお良い。
0

60代 男性(東京都)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥79,800 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
任意でかける自動車保険に関していうと、気になるのはやはり金額。いろいろな会社の金額を比較サイトで確認して決めることが、ここ数年進んでいる。テレビコマーシャル上での広告が増えているが、ネット保険会社は営業の人件費がかからないので、安くできるところがよい点。
気になる点
保険料が安いということで、ここ数年はネット保険会社が伸びている。心配事としては、なにかあったときの対応だと思う。Webのメッセージをみても、そのあたりを気にしている人は多いと思う。だが、実際は、その場面に遭遇してみないと、わからないと思う。

補償内容について

良い点
充実した補償が安く受けられることが、最大のメリットだろう。比較サイトで比較・検討した結果、SBI損保がそれを実現していたので契約した。他に気に入っている保険会社がありましたが、金額が安かったので今回は初めてSBI保険を契約した。
気になる点
なにかあったとき、しっかり対処してくれるのか、そこが最大の気になる点。気に入っている会社は、事故対応がしっかりしていたので信頼感があった。来年、また比較して金額が良ければ戻すことも検討している。
0

30代 男性(埼玉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥32,410 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ネット保険なので、安さは代理店型と比較して比べものにならないくらい安い。また、補償のバランスもよく事故対応についても他の保険会社と比べても遜色ないように感じた。保険証書の発行もなく、とにかく合理的で必要最低限で済んでおり、コストパフォーマンスがよいと感じる。
気になる点
実際に事故を起こしたことがないのでよくわからないが、事故を起こした時の対応や実際のサポートをしっかりやってくれるかどうか気になる。対面で実際の担当者を見たことがないので、不安に感じる。事故時のフローもネット等でみればわかると思うが、突然事故が起きた時にきちんと対応できるか不安。

補償内容について

良い点
必要最低限の補償はあると思う。コストとのバランスで十分な内容の補償がついていると感じている。仮に必要な補償があれば、追加で設定することも可能。自分にあった内容の補償内容をコストの観点からすぐに比べることができるので、自分にあった補償を検討できると思う。
気になる点
何が自分にとって必要な補償であるかは十分に理解できているのかどうか不安になる時がある。不足している補償は自分自身で調べて検討しないといけないので、補償に対する知識がない場合十分な内容かどうか判断できないのが気になる。
0

40代 男性(千葉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥46,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
とにかく保険料が安く済んでます。最低限の補償内容に抑えているのもありますが、他社と比較しても断然安いです。更新の手続きもネットですぐなので、特にストレスを感じる事はありません。ネットでも補償内容がわかりやすく説明されているので、自身の補償内容をいつでも確認できます。
気になる点
まだ事故等を起こしていないので、実際に支払いの場面に遭遇しておりませんが、ダイレクト系の保険会社の対応がどのようなものになるのかは気になっております。ただ事故を起こさないのが一番なので、そういう場面に出くわさない事を祈っております。

補償内容について

良い点
とにかく相手に迷惑をかける項目については無制限とし、自身の方については最低限の補償としております。それでかなりの費用を抑えられております。他社と比べてもうわさ通りに最安値だと思います。1万円以上の開きがあった保険会社もありました。
気になる点
実際に事故を起こしていないので、今のところ気になる点はありませんが、実際に事故を起こした際の対応がどうなのかは気になります。ダイレクト系は有事の際の申請が大変になりがちという事も聞いた事があるので、どうなんでしょうか。
0

60代 男性(大阪府)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥15,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・プリウスα 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
他の保険会社と比べて一番安く補償内容もまあまあ充実していてよい。同じような内容で数万円も違うことがある。インターネットで保険料も安くなり、早期に継続契約すると特典の楽しみもあり良い。故障事故の時も安心できそうで良い。契約の変更もインターネットですぐにできるので簡単でよい。
気になる点
気になる点はあまりない。安い保険料で充実した内容なら問題ないが、実際に事故や故障をしたことがないのでどこまで迅速丁寧な対応があるがわからないのが少し心配である。ただ大きな会社だからそこのところは信頼している。
0

30代 女性(兵庫県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
安いところが良いと思います。今まで保険を適用させたことがないので、安いというメリットがかなりのアドバンテージになっています。今後もし、お世話になる機会があった時によい対応をされると不動の保険になると思います。
気になる点
安いがゆえにサービスが悪いのではないか?というイメージを払拭する必要があると思います。今までお世話になったことが無いので、そのイメージを持っています。強いて言うならば、そのようなことが懸念材料になっているのではないかと思います。
0

50代 男性(愛媛県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・アルトワークス 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
当初は、どこの保険会社も保険料は変わらないと思っていたが、他社の見積書をいろいろと比較・検討した中でSBI損保が一番保険料が安かったので長年継続してSBI保険にしている。契約更新または車両変更手続きにおいてはネットでカンタンに手続きができたこともよい点だと思う。
気になる点
今まで事故を起こして保険会社にお世話になったことがないので、現実に事故を起こした場合、ネット保険できちんと対応してくれるのかが気になる。また、補償内容もネットでダウンロードして確認するのが面倒に感じる。同じ保険会社を長期間継続すれば割引になる特典があればなおいいと思う。
0

60代 男性(千葉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥20,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:TOYOTA・マークx 家族構成:既婚・配偶者あり・子4人

保険料について

良い点
保険内容と契約価格の魅力がポイント。保険内用の選別、わかりやすさ、インターネットでの利用ができ低価格にひかれる。ロードサービス等のメリットもある。他社との比較を見ても割安感があり満足である。ブランドでも安心感がある。
気になる点
万が一事故にあった時の対応は経験していないのでわからないが、利用されている方のコメントなどを見ると心配がないかと感じる。電話等の連絡だけで済む問題ではないので、あとあと訴訟関係が発生したときに不安を感じる。契約時に相談できるようになっているが、事故が発生しないとわからない点がある。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者9名に聞いた!楽天損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査