実際の自動車保険加入者151名に聞いた!SBI損保の口コミ(評価・評判)まとめ【CFP®認定者のコメントあり】

SBI損保の口コミ(評価・評判)まとめ_インタビュー写真

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。CarMe自動車保険では、CFP®認定者の藤 孝憲(とう たかのり)氏によるSBI損保の商品解説と実際に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミ・評判を集めました。保険のプロの意見も交えながら、実際の加入者による事故対応や顧客対応における本当の評価をお届けします。SBI損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

文・日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー 藤 孝憲(とう たかのり)氏
写真・CarMe編集部

※口コミ情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。
※口コミ情報は、当社が実施した加入者アンケートの口コミの一部となります。
※本サイトは情報提供を目的としたものであり、いずれかの保険商品を推奨するものではありません。
※当社は、口コミ情報の内容の正確性等について保証するものではないため、個別商品については各保険会社にお問い合わせください。

50代 男性(神奈川県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥94,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
ブルー免許の主人は運転することがほとんどなくなったため、主な運転者をゴールド免許の私に変更したところ、契約内容や等級はそのままで驚くくらい保険料が安くなった。また、走った距離が予想距離より短いと翌年割引される点もよい。
気になる点
事故したら高い。車両保険の免責金額を5万円と設定していた場合、事故で10万円の修理費用がかかるケースでは、5万円は契約者が自己負担し、残りの5万円を保険会社が負担する形となります。また修理費用が3万円のケースでは、損害額が免責金額を下回っているので、保険金は支払われず全額自己負担となります。

補償内容について

良い点
普段はあまり自動車に乗らず、無事故無違反のゴールド免許なので大体必要な補償と車両保険をつけてほぼ4,000円くらいの保険料だったが、おおよそ相場通りで程よいと思う。安いので良い。
気になる点
免責金額の設定によって損害額が免責金額を下回っている場合は保険金は支払われず、全額自己負担になるので注意が必要。
0

50代 男性(三重県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥15,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ボルボ・v40 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
一括見積した時に、他社よりも保険料が安く抑えられたのが最大の魅力でした。かと言って補償内容も薄いわけではなく、基本的な補償はカバーされており、無駄な付帯補償があらかじめセットされてない点も評価できました。
気になる点
保険料が良いのはいい点であるとは思っていますが、実際に事故を起こしたときに、電話での懇切丁寧な対応がきっちりしてもらえるかや、最後までこちらの要望も踏まえた対応が本当に可能であるかなどが気になります。

補償内容について

良い点
他社よりも保険料が安く抑えられ補償内容も充実している点が最大の魅力です。保険会社によっては、初めから要らない補償が組み込まれていて削除できない上、その分保険料に上乗せされていることがありそれがとても嫌だなと感じていましたので。
気になる点
実際に事故を起こした時のことを考えると、電話連絡した時などに懇切丁寧にきっちりした対応をしてもらえるか、最後まできっちりとした責任をもって仕事をしていただけるか不安な面がないとは言えません。ネットでも対応の悪さを見たことがあります。

顧客対応について

良い点
365日24時間いつでも連絡が取れることで、いつ事故を起こしても連絡が取れずに困ることはまずないと思います。契約内容によれば、翌営業日の担当者にもきちんと申し送りをしていただけるので、引き続き、丁寧な対応をしてくださると期待しています。
0

60代 男性(京都府)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥26,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚(離別)・子1人

保険料について

良い点
インターネットで簡単に見積ができるのが良く、2台目の車(家族が主な運転者)が事故を起こした時にもスムーズに対処してくれたのが良かった。10年近く前からの契約であるが、一番コストパーフォーマンスの良い保険であった。最近は、同様なコストパーフォーマンスの良い他の保険会社があるが変更するつもりはない。
気になる点
保険料や補償内容は他社と比較して、劣ることはないように思われる。ただし、車の故障等のトラブル時の対応については使用したことがなく、JAFの担当者に「保険についているサービスは対応時間が遅い」と言われたのが気になる。

補償内容について

良い点
補償内容については、他の保険会社と比較しても特に問題は見つからない。基本的な補償内容(人身事故、物損事故の無制限の補償)でコストフォーマンスが非常に高い保険であり満足している。又自転車保険等も追加ができ便利である。
気になる点
特に気になるところはないものの、他の保険会社とは同じであるが20等級以上の割引がない。ロードサービス等は、地域により対応が悪いものは補償内容として入れるべきでないと思う。当然地域差はあると思うが、全国一律の対応はできないと思うので、選択制にしてもよいと思う。他の保険会社にあるサービスなのでむずかしいと思うけれど。

顧客対応について

良い点
事故時の対応については、電話連絡で迅速対応してくれるのでとても良かったと思います。任意保険の名義を家族に変更するときも、迅速な対応であり良かった。自動車の買い替えで保険を継続するときもスムーズであった。
気になる点
任意保険の契約が切れる時のメールの知らせが早くから来るのと、何回も来るのが煩わしく感じた。任意保険の契約が切れてしまっては、顧客の不利益につながるので仕方がないかもしれないが。要所要所でのタイミングで知らせることができればなおよいと思う。
0

50代 女性(愛知県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥33,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:Honda・ヴェゼル 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
コスパが良い。更新の頃になると、他社との一括見積もりをして値段と補償のバランスを見てから契約をしているが、今の保険会社が一番お値打ちだと思う。事故などの連絡をしたことがないので、サービスの部分での回答は出来ないが、オプションで自転車の補償をプラスした時に、ネットで直ぐに加入できて安心できた。
気になる点
事故を起こしたことがなく、サービスセンターに電話したことがないので不満なことは何もない。他社にあるような、ワンデー保険があると、年に数回しか乗らない家族の補償もカバー出来ていいと思う。長期優良ドライバーには、何かしらの割引とか特典でもあると嬉しい。

補償内容について

良い点
どこの保険会社でも似たような補償内容なので、際立って今の保険会社が良いとは思わないが、金額と補償内容のコスパは良いと思う。事故を起こしたことがないため「こういう時に、こういう補償があったら良かったな」とは思い浮かばないのですが、ほぼほぼ、カバー出来ている内容だと思う。
気になる点
他社と比べて補償内容については同じなのでよく分からないが、オプションでつける「弁護士費用等補償特約」について詳しく知りたい。そのオプションに入っていなくても、例えば、その保険会社とつながりのある優良な弁護士会などを紹介してくれるのかなど不安ではある。

顧客対応について

良い点
ネットで見積りをして、その補償内容と金額に納得したら契約ボタンをクリックして支払いを済ませるだけなので非常にカンタン。直接、電話などで執拗に勧められることもないので、時間的にもストレスなく済ませられる。見積りをパソコンの画面上で確認しながらオプションも含めて設定できるので、金額にも納得できる。補償内容も金額に照らし合わせて考えることが出来るので、便利。
気になる点
大手なので気にはしていないが実態が見えないので少々不安。万一の事故の際に、担当者がどういう人で、どういう対応で進めてくれるのかなど、分かりづらい。こちらが思っている補償内容と保険会社が決めている内容とに、差があった場合に、事前通告がないので不安になる。
0

50代 男性(埼玉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥56,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
補償内容と保険料のバランスが良い。他社からの乗り換えの時の新規インターネット割引を除けば、保険料は業界で安い水準である。保険料払込方法も最低限のランナップは揃えられている。車両保険の引き受け基準は他社よりも幅広く低年式車も引き受けてくれる。
気になる点
保険料は業界でも安い水準であるが、毎年の更新時に多くの特約をおすすめするという他社と同じような保険料単価を上げるアプローチがある。個人的には保険料単価を上げるよりもシンプルでわかりやすい更新にした方が継続率が上がり、結果保険料収入も上がるのではないかと考える。

顧客対応について

良い点
コールセンターの方だけでなく本社部門の社員の方の顧客対応は素晴らしく、顧客志向の考え方をしてくれる。
気になる点
損害査定部門は対応は良いが、女性スタッフが事務的に査定業務をこなしている感が強く、ディーラーの言い値で支払い査定を行なっているような気がする点が気がかり。
0

60代 男性(東京都)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥15,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
我が国のネット自動車保険の先駆者の1社だと思います。自動車更新時期には必ず他社から見積もりを取るようにしていますが、いつも最安です。規模も大きくなってきており安心できる優良会社だと思っています。
気になる点
特にありませんが、一般的な自動車保険の域に収まっているのが不満といえば不満です。具体的なアイディアはあまりありませんが、火災保険など他の保険とセットで値引きするなどの新しいサービスに期待したいと思います。

補償内容について

良い点
他社と比較して特に手厚いと思われるものまで確認できていませんが、ポイントは保険料の安さだと思います。他社同等の補償内容でも価格が安ければ大きなアドバンテージになると思います。自動車保険の比較は各社それぞれに目先を変えたサービスが横溢しており、素人が評価できるものではありません。
気になる点
自動車保険の比較をするときに、他社とは言葉や補償内容の詳細において差異がある場合が多く、まるで携帯電話商戦のようになりつつあります。業界で基本サービスと付加サービスを明確に定義し、素人でも簡単に比較できるような対応が必要だと思います。
0

50代 男性(富山県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥45,420 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:ボルボ・v40 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
必要と思われる補償内容で積み上げて他の保険会社と比較しても経済的であった。個人の判断で不要と思われる補償を除外できるのは無駄がなくよいと考える。個人賠償の特約も付帯することができ、単独で契約するよりも安価になっていると考える。
気になる点
事故処理能力は事故の経験がないため不明である。満足度の高さを宣伝してはいるが、各社同様の宣伝をしており信用できるものなのかわからない。これがまずかったとしたら、安物買いの銭失いということになってしまうのだが、こればかりは、経験してみないことにはわからないのであろう。

補償内容について

良い点
個人で補償内容を取捨選択できることはよい。特に個人賠償保険を特約として設定できる点は、それ単独で契約するよりも安価であると考えられ、良い点である。ネット通販型であるため、全体的に単価が安めで設定されており、厚めな補償としても、通常の保険より安価になることは、より良い補償を受けられるであろうということで、良い点である。
気になる点
個人で補償内容を取捨選択したつもりでいて、捨てるべきでなかった補償があるかもしれないという心配がある。実際に事故にあった際に、細やかなケアが期待できるのか不安な気持ちはある。その分、保険料が安いのだから何でもかんでも求めるべきではないのかもだけども。

顧客対応について

良い点
ホームページの見積もりから契約に至るまでの画面構成等は、とても詳しい補償内容の解説もありわかりやすい。手続きもとてもスムーズに行うことが出来た。これも顧客対応のひとつといえるのだろうから、とても満足した。
気になる点
実際に事故を起こして、あるいは巻き込まれてコールセンターなど当該保険会社のお世話になったことがあるわけではないので、実際にどのような顧客対応がなされ、気になる点があるのかどうかは全く持ってわからない。わからないということが気になる点なのかもしれない。
0

50代 男性(北海道)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥18,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:TOYOTA・ヴォクシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
インターネットから申し込みができて、手軽に保険に入ることができる。他の保険会社よりも格段に保険料が安い。保険の更新手続きがとても簡単で楽で良い。書面での証書がないので損害保険に詳しい人向けだと感じる。
気になる点
対面で相談出来ないので、自分で入っている保険で十分か不安である。事故が起こったときの対応のレビューがないので、本当に事故が起こったら不安。安いが故に対応が悪いのであれば保険会社を変えるが、判断がつかない。

補償内容について

良い点
弁護士特約などの特約が多いと思うが、他社と比較したことがないので正直分からない。同乗者への補償もあるが、補償額が他社と比較し適切なのかどうかが分からない。特約としては一通り揃っているのではないか。
気になる点
鍵のとじ込みや、数㎞のレッカーは無償と記憶しているが、保険証書のようにきちんとした書面がないので本当なのか不安である。一般的に自分の保険内容が十分な補償を受けられるのか不安である。事故時に補償額がスムーズに支払われるのか非常に不安。

顧客対応について

良い点
保険を更新するときに記入の仕方がわからなく、コールセンターに連絡したが丁寧に教えてもらった。保険に入る前、もしくは、更新するときの顧客対応は良いのではないかと思われる。
気になる点
事故を起こしたことがないので分からないが、自分に代わって被害者と話しをしてくれるのか、24時間いつでも対応してくれるのか、親身になって対応してくれるのか、非常に不安である。その他、特に気が付いたことはなし。
0

60代 男性(埼玉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥25,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:NISSAN・リーフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
コストパフォーマンスが良い。以前、別の保険会社に長く加入していたが 無事故で保険を使ったことがないのに更新時に同じ条件で毎回保険料が上がった。さすがにそれが続いたので他社に見積もりを取り、もっともリーズナブルで信頼できそうなSBI損保に切り替えた。それ以降更新時も問題なく推移している。
気になる点
まだ保険を使ったことがないので 実際の事故時にどういう対応を取ってくれるのか、どこまで対応してくれるのかが気になる点。まあ事故を起こさなければそれが一番良いことなのだがしいて言えばそれが少し気になる程度。

補償内容について

良い点
まだ補償を受けたことがないので気になる点はコメントできない。私の場合、万が一の人身事故の補償さえあればよいと思っているので契約時にそこだけ確認している。それ以外の対象、車両保険等は契約項目から外している。
気になる点
実際に事故を起こして保険を請求したことがないので 具体的なことはわかりかねる。ただ、事故時に電話がすぐにつながるのか、すぐに相手と交渉してくれるのか、どこまで対応してくれるのか未知の部分は不安といえば不安。

顧客対応について

良い点
メールでやり取りをしたことがあるがその時は対応が早く親切だった印象がある。相手の方も所属、名前を明確にして回答していただいたので信用できた。
気になる点
今のところ気になる点はない。顧客対応のもっとも大事なケースは、やはり事故時の対応に尽きると思っている。その際にこちらが安心できるか信頼できるかで印象が決まると思う。
0

60代 男性(福岡県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥30,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:スズキ・イグニス 家族構成:既婚・配偶者あり

保険料について

良い点
以前はソニー損保に入っていましたが、それより安かったので今回加入しました。また、損保ジャパンやアクサ損保、イーデザイン損保、三井ダイレクト損保、チューリッヒ損保より見積り金額が安かったです。インターネットで加入したが、他の会社と同じ加入方法だったため、不明点もありませんでした。
気になる点
毎年更新になりますが、継続加入の場合は保険料が高くなると思います。事故がなくても車種や加入者の年齢によって大きく変わることがあるのか気になります。
0

60代 男性(大阪府)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥32,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:TOYOTA・マークx 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
インターネット割引などで、保険料が安いのが良い。自動車保険の保険料金比較サイトで調べてもSBI損保が安いと思う。事故を起こさない限り保険料金は掛け捨てになるので、保険料金は安ければ安いほど良い。
気になる点
万一、事故を起こしたときに十分な対応をしてもらえるのか不安を感じる。これまで、事故で保険を使ったことがないので、SBI損保の事故時の対応が十分かわからない。また、十分な補償をしてもらえるのがわからない。
0

50代 男性(東京都)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥37,000 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:BMW・3シリーズ 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
走行距離が少ないため、以前契約していた保険を見直してSBI損保に加入したが、他の保険と比べて断然保険料が安い。保険相談の際のオペレーターの対応も親切で、分かりやすく説明して頂き、トータルで今のところ満足している。
気になる点
まだサービスの利用がないため、いざという時の処理がどんな具合なのか分からないところは気になる。また、インターネット保険という事で、いざという時の対応速度に不安がある。外車の対応も充分に出来るのかも気になる。

補償内容について

良い点
いざという時の補償額やカバーできる内容が、必要と思われる範囲でしっかりとまとまっており、更に必要と思われる補償はオプションという形で多岐にわたって商品化されており、様々なタイプのドライバーに対応している。
気になる点
遠出した際のトラブルに細かく対応出来るかどうかは、補償内容を見ただけでは分かり難く、インターネット保険ならではの、対面説明にはない漠然とした不安感は感じる。様々な手続きをインターネットで行うのは慣れていれば良いが、しっかり出来ているか不安になる人も多いと思う。

顧客対応について

良い点
以前、家族が事故に遭った時に同じ保険会社に対応して頂いたが、担当者が親身になって問題解決までしてくれたため不安が大分軽減された。また、電話対応も親切でこちらが納得するまで付き合って頂き満足している。
気になる点
遠出して都市からの遠隔地で補償が必要になった場合、全国に支店がある従来の保険会社と比較して、対応のスピードやレッカー移動や代車、宿泊などの対応が充分に行われるかは実際に経験してみないと分からない部分が多い。
0

60代 男性(東京都)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥22,460 年間走行距離:3,000km以下 契約した車:フォルクスワーゲン・ゴルフ 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
大手損保から乗り換えたが、車両保険を含めて保険証券不発行割引もあり大幅に保険料負担が軽減された。年間走行距離2,000㎞以下であることを考えると、ネット系損害保険会社で十分であると考えている。
気になる点
万が一事故を起こした場合、ネット系損害保険会社がきちんと対応してくれるのか不安はある。そもそも事故の時に電話がすぐ繋がるのかといった不安もある。また営業担当等とも全くコンタクトもなく不確定要素はある。

補償内容について

良い点
おすすめプランにしている。年間走行距離2,000㎞を勘案するとトリプル無制限は必要ないように思われる。対人無制限が付保されていれば十分であって、保険料のコストパフォーマンスが良いためこれも選択肢の一つだと思っている。
気になる点
万が一事故が起きた場合、対人無制限であるが、対物・同乗者は無制限でなくても十分だとは思われるが、本当に無制限でなくていいのかという不安は感じる。対物・同乗者保険額を増額するのも一つの対策とも考えられる。

顧客対応について

良い点
そもそもネット系損害保険会社の良さはすべてネットで完結し、保険会社の担当とコンタクトしないのが利点で、万が一の場合のみ顧客対応が必要になると思われる。万が一のケースがないので対応は不明だが、きちんとした体制が確立されていればいいと思う。
気になる点
一度、車を買え変えたときにネットでは解決できなくて電話で問い合わせしたが、オペレーターの対応が不親切だったように感じた。顧客本位の対応ではなかった。
0

40代 女性(静岡県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥55,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚(離別)

保険料について

良い点
比較的料金が安いです。安くてサービスもいいので、何年も更新しています。他の会社より料金が安いですし、長距離乗る私にはとてもありがたい金額です。
気になる点
保険料は、安全のために毎年必ず支払う必要がありますが何万もするので大きな金額になります。コロナで仕事が不安定になるとさらに心配です。

補償内容について

良い点
対人対物無制限ですし、基本的なサービスは安定していると思います。料金が安いのにサービスはいいと思います。他のところと比較しましたが似た内容で一番安かったです。
気になる点
サービス内容が細かいためちゃんと理解しづらいところがあります。もう少しわかりやすく、簡単な内容にしていただけると、シンプルでわかりやすいと思いました。わかりやすいと安心へつながると思うので、会社の信頼にもなると思います。

顧客対応について

良い点
一度ロードサービスをお願いしましたが、そのときは対応もよく、すぐに対応してくださったので感謝しています。修理業者のところへすぐに行けたので助かりました。
気になる点
ロードサービスをお願いしたときに、「車は運びますがご自身は自分で移動してください」と言われたのは困りました。一人で取り残されても困るので、それはなんとかしてほしいと思いました。運転手さんが気をきかせてくれて乗せてくれたので良かったのですが、それが無理なら一人で途方に暮れるところでした。
0

50代 男性(埼玉県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥53,000 年間走行距離:10,000km~15,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
もともと保険料を安く抑えたくて、いくつかの保険比較サイトで調べたところ最も保険料が安いのがSBI損保だった。今までは代理店型の保険だったため、保険料は半額以下になった。通販型ということに対して多少の不安もあったが、口コミの内容も悪くはなかったし補償内容も自分にとっては十分で、何よりこの保険料の安さは自分にとって非常に魅力的だった。
気になる点
今の保険料を高いと思ったことはない。インターネットで保険の更新を行っているが、その際インターネット割引があり少し安くなると嬉しい。昨年からの総移動距離に応じて、少なければ値段が安くなるのもありがたいと思う。

補償内容について

良い点
補償内容については非常に充実している。ロードサービスも無料のため、タイヤのパンク時、ガソリン切れや、雪道のスタック時も安心である。さらに弁護士特約を加入しており、相手方保険会社とのやりとりも弁護士にお任せで交渉してもらい、煩わしいやりとりも全て委任できるのが良い。
気になる点
自分への補償は問題ないが、何かあった時に相手の補償もしっかり考えていないと怖いので、そこをしっかりと選択できるのが良いと思う。必要なものだけを必要な分だけ付けることができて、価格もそこそこなので今の保険にまあまあ満足している。

顧客対応について

良い点
弁護士特約が基本補償にあるともっと良い。実際の保険請求は経験がないが、紙面上は特に過不足なく網羅されている印象がある。特に自転車特約は今の社会に適合しており、長く特約として提供しているのは高評価。ロードサービスは対面型よりも充実しており、ダイレクト型より上位である認識。
気になる点
ロードサービスがもう少し補償されていたら、かなり満足できていたと思う。弁護士費用や、レッカー移動、事故時のホテル手配など、ほかの保険会社にはない独自の補償内容も多くある。ただし、本当に困った時に非常に役に立つ補償内容になっていて、気に入っている。
0

50代 男性(広島県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥36,000 年間走行距離:3,000km~5,000km以下 契約した車:マツダ・アクセラスポーツ 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
他の保険会社と比較して一番安かった。低保険料の理由は警備会社と提携し業務委託することで安くできるからだと聞いた。利用者にとってどのような方法であれ低保険料であることは嬉しいことであり、車の維持費が安ければ他のことにお金が使えるため生活を豊かにできることにも繋がる。
気になる点
保険料が安いことは、経費節減をしているため利用者の負担になるのではないかという心配がある。被害者に対する補償、ユーザーに対する補償が値切られるのではないかという心配がある。自宅から遠いところでの事故に対してどのように補償してくれるのかがわからない。他の保険会社は自宅に戻るまでを補償してくれるが、SBIがそこまで補償するとは聞いていない。

補償内容について

良い点
対人無制限、対物無制限の保険に加入している。割引等級も最高でこれ以上の割引はないが、他の保険会社より保険料が安い。車両保険は国産自動車だから安く設定できる。これ以上の高い乗用車に乗る予定がないから、安く設定できる。
気になる点
補償内容が最低限度だからこそ保険料が安くできると思われる。補償が最低限ということならば、近距離での自動車利用者向けの保険といえるが、ロングドライブを好むドライバーに向いていないかもしれない。多くのドライバーがあまり遠くに行く時代ではないので、この補償内容でよいのかも。

顧客対応について

良い点
特に悪い点があるとは思えない。目の前でSBIの事故対応を見たことがあるがスムーズに対応していた。マニュアル通りかもしれないが早く処理が終了するので良いと思う。
気になる点
マニュアルがあれば全てよいというものではなく、被害者のタイプによってはマニュアルで対処できない場合があると思う。怒りに任せている被害者もいると思う。このような場合の顧客対応には現場でのケースバイケースで対応が異なると思う。
0

60代 男性(大阪府)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥18,000 年間走行距離:15,000km~ 契約した車:NISSAN・ステージア 家族構成:既婚・配偶者あり・子3人

保険料について

良い点
ネットを経由して契約できるので、店に行かずに済むことができ有難いです。また保険料も他と比較して安く助かってます。保険の内容も特に不満はありません。事故だけはしないように気を付けようと思っています。敷居が低く気軽に入会できる点はいいと思います。
気になる点
コマーシャルでの露出が少なく、認知度が低いことが不満です。気になる事としては、保険料が割安なのは助かりますが、事故を起こした時、丁寧な対応をしていただけるのかが気になっています。事故をした際の等級も気になります

顧客対応について

良い点
ネット経由なので、対面での対応の経験がありませんが、電話の対応は悪くなく、信頼はしてます。何度か同じ個所の不具合が生じた際、3回までは丁寧に対応して戴きました。ただ残念なのは4回目はさすがに有料となったことです。
気になる点
ネット経由で契約しましたので、対面での対応の経験がありません。なので実際そういう場面に遭遇した際、電話での丁寧な対応をし戴けるのか、多少心配はしております。新興の保険会社と思っていますので、対応して戴ける社員がどれほどおられるのか、電話だけではよくわかりません。
0

30代 男性(福島県)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥20,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:Honda・フリード 家族構成:既婚・配偶者あり・子2人

保険料について

良い点
ネット型割引を使っているのでその分さらに安くなっているのが魅力的。格安で安全が蔑ろになってしまっては本末転倒なため、きちんと対応してもらえる事を期待する。
気になる点
ネット割でさらに安くはなっているが、仮に事故が発生して保険を使った後の保険料はどうなるのか非常に気になる。高くなるのは仕方ないが、その上げ幅がどれくらになのかいずれにしても気になる。どこも一緒なのかもしれないが。

補償内容について

良い点
ある程度の補償はカバーしてくれているので、ネットでもその辺は安心である。まだ使ったことがないのでなんとも言えないか、印象としては悪くないし、ネットでも事故対応などの満足度も高い。長期割引もあるので計測しやすい。
気になる点
ネット型保険なだけに、オペレータの詳しい説明が無いのは心配だ。納得した対応や結果が果たして得られるのか?気になる。

顧客対応について

良い点
基本的には親切丁寧に対応してくれるので、こちらとしても気持ちがいい。社員教育が隅々まで浸透している表れなのかもしれない。
気になる点
スタッフの感じのいい対応があるのはいいが、細かい部分の説明にもっと時間をかけて欲しい。
0

50代 男性(大阪府)のSBI損保についての口コミ

保険料:¥15,000 年間走行距離:5,000km~10,000km以下 契約した車:マツダ・プレマシー 家族構成:既婚・配偶者あり・子1人

保険料について

良い点
価格面では、十分に満足できる。価格比較サイトで他の損保会社の見積もりを比較しても、他に価格面でまさる会社はない。さらにロードサービスやファミリーバイク特約などを加えても、その優位性は高い。今必要となる、自転車保険も無料でつく点も非常に満足度が高い。
気になる点
価格面やコストパフォーマンス、手続きの簡単さ等、ダイレクト保険としても強みは非常にあり、保険内容としては満足度が非常に高い。ただ、幸いに、これまで数年間利用しているが、事故でお世話になる機会がなかったため、実際に事故を起こしてしまった際、どこまで責任を持った示談交渉等をおこなってもらえるかはやや不安がある。

補償内容について

良い点
人身、物損いずれの補償についてもコストパフォーマンスが高い。ロードサービスの付加や、リーズナブルなファミリーバイク特約、無料でついてくる自転車損害賠償保険など、それぞれの補償内容に対しても非常に満足度が高いものであると感じている。
気になる点
ロードサービスを利用した際は非常に迅速かつ丁寧に対応してもらえたが、加入期間中、幸いにも事故等の場面に遭遇したことがない。本当にそうした場面に遭遇した際、示談交渉や対人交渉などにおいてどこまでお願いできるのかが見えていないため、唯一気になる点といえる。

顧客対応について

良い点
特段、カスマターセンターに直接問い合わせをするような機会がない。唯一、バッテリーが上がってしまった際にロードサービスを利用させてもらったが、非常に丁寧でスピード感を持って対応してもらえた記憶があるので、満足度は高い。
0

※アンケート実施概要

【調査対象】
調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方

【調査期間】
第一回目:2020年6月25日~6月30日
第二回目:2020年9月04日〜9月18日

【回答者数】
1,029人

【男女比率】
男性75.4%、女性24.6%

【年代比率】
20代1.4%、30代7.7%、40代22.1%、50代38.3%、60歳以上30.6%

【調査対象会社】
AIG損保、SBI損害保険、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計12社)

【調査主体】
株式会社新東通信

  • 前の記事

    実際の自動車保険加入者9名に聞いた!楽天損保の口コミ(評価・評判)まとめ!【CFP®認定者のコメントあり】

  • 一覧に戻る
一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積りスタート(無料)をタップ」③見積り条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大8社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査