実際の自動車保険加入者に聞いた!楽天損保の口コミ(評価・評判)まとめ

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。また、専門家の評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今や専門家の評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、実際に楽天損保に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミを集めました。楽天損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

写真・CarMe編集部(2020.7.15 撮影)

Chapter
40代 男性の楽天損保についての口コミ
50代 女性の楽天損保についての口コミ

40代 男性の楽天損保についての口コミ

大阪府/Honda・シャトル/保険料20,000円/年間走行距離3,000以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
友人から「車にかかる費用を安くできる」と自動車保険一括見積もりサイトを教えてもらいました。実際に使ってみたら、年間3万円程度安くなる見積りを出してきたのが楽天損保であり、今まで何十年も払っていたお金が一体何だったのかと、怒りを通り越して呆れてしまいました。安くなった分どこかに旅行に行こうと思います。ありがとうございました。

【気になる点】
私自身は無事故だが、家族の一人が契約期間中にスピード違反でゴールドからブルーの免許になってしまい、保険料が数千円も上がってしまった。その上、去年よりも保険料が値上がりしてかなり負担が増えた。

■ 補償内容について

【良い点】
保険料は、ダイレクト型自動車保険にすればもっと安く抑えられると思うけれど、毎日自動車を利用するので、結局走行距離単位だと高くなる可能性がある。このようなことを総合的に考えると、妥当な値段なのかなと思う。ゴールド免許を持っているので、保険会社を選べばもう少し安い保険料のところもあるのかなとは感じているが楽天損保に満足しています。


【気になる点】
他の代理店系の損保会社に比べると値段は少し安く感じるが、通販型の保険や共済に比べると割高に感じます。しかし、他の代理店系の損保会社の補償内容と照らし合わせて考えると、大きな差はないと思います。

■ 顧客対応について

【良い点】
保険料金については充分満足しています。ゴールド免許、走行距離等、ほかの保険会社に遜色無い割引制度も存在するので内容が劣りません。以前はソニー損保に長年加入していましたが変更して正解だと思っています。大手の企業という安心感もあります。ほかの保険会社とも比較をしましたが、楽天が1番安かったです。


50代 女性の楽天損保についての口コミ

奈良県/スズキ・アルト/保険料74,000円/年間走行距離3,000以下/既婚・配偶者あり・子1人

■ 保険料について

【良い点】
たまたま知り合いに紹介されて楽天損保を検討しました。今まで入っていた保険より安かったので加入しました。

【気になる点】
普段から車に乗る機会が少ないため保険加入は気が進まないのですが、アクセルとブレーキの踏み間違えなど年々増加している現実は無視できないので、万が一のことを考え加入を継続しております。保険料がもっと安くなれば良いと思います。