実際の自動車保険加入者3名に聞いた!AIG損保の口コミ(評価・評判)まとめ

実際に加入してみないと各社の補償内容やサービスがわかりづらい自動車保険。また、専門家の評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、特に事故対応や顧客対応においては本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今や専門家の評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、実際にAIG損保に加入している方を対象に、アンケート調査を実施し口コミを集めました。AIG損保への加入を検討している方はぜひ、参考にしてみてください!

写真・CarMe編集部(2020.7.15 撮影)

Chapter
60代 女性のAIG損保についての口コミ
40代 女性のAIG損保についての口コミ
50代 男性のAIG損保についての口コミ

60代 女性のAIG損保についての口コミ

福岡県/スズキ・アルト/保険料3万円/年間走行距離3万km以下/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
保険の契約が会社の団体扱いなので保険料が割り安で助かっています。保険料の支払いも振り込みに行かなくても口座引き落としなので便利です。また、無事故だと毎年、等級が良くなり保険料も少しずつ安くなるので楽しみです。

【気になる点】
現在、車両保険に入っていないので車庫などにぶつけない様に気をつけています。保険料が高くなっても車両保険に入った方が良いのか分かりません。また、弁護士の交渉も不可していない保険なので、このままの保証内容で良いのか更新時に迷っています

■ 補償内容について

【良い点】
現在は、誰が運転していても補償の対象なので、車を人に貸してあげる時に安心感があります。人に対する保険は無制限にして、そのほかの補償内容は保険会社の担当の方と相談して決めたので、まあまあ充実した補償内容と思っています。

【気になる点】
事故になり相手の方ともめたときに自分一人では対応が難しいと思います。その場合は保険会社の担当者が対応してくださるのか確認していないので不安です。やはり弁護士対応の補償も追加した方が良いのか教えて欲しいです。

■ 顧客対応について

【良い点】
昔、事故にあったときに親切に対応して頂いたことがあるので現在の保険会社で満足しています。事故時の連絡にもすぐに対応して頂き安心感がありました。細かいことですが、電話もフリーダイヤルなので電話料を気にせずに話ができました。

【気になる点】
契約書の説明の冊子が送られてきて、読んでもなかなか理解が難しいときがあります。冊子もページ数が多くて大変です。分からないことは担当者の方に聞きたいのですが、細かく聞きすぎるのも申し訳ないのでそのままにしています。

■ 事故対応について

【良い点】
以前、事故を起こしたときに連絡するとすぐに対応して頂きとても安心感を得ました。相手方へも交渉頂き、途中経過も教えて下さり助かりました。修理工場への支払いも迅速で直接、修理工場へ振り込んで頂き便利でした。

【気になる点】
相手方の保険会社と交渉して頂くのは助かるのですが、割り込まれてぶつかった時など感情的には自分に非はないと感じますが、必ず何対何となり、おまけに保険料が翌年から高くなるのは納得できないように感じられます。

40代 女性のAIG損保についての口コミ

福岡県/TOYOTA・ヴォクシー/保険料7万5千円/年間走行距離1万km~1万5千km以下/既婚・配偶者あり・子2人

■ 保険料について

【良い点】
もしもの時の備えとして安心を買っている。自転車等の保険も一緒についていて、高くはない料金で家族全員に適応される点は有難いと思っている。無事故無違反の場合かなり割引が効いているようなので、その点は事故や違反に気を付ける要因になるのでいい制度だと思う。

【気になる点】
保険料を他社と比較したことがないので分からないが、いざ事故を起こしても、次回の保険料の上り幅等から保険を使わないことをすすめられるので高すぎる気がする。無事故無違反の場合の返金制度があってもいいかと思う。

■ 補償内容について

【良い点】
必要な補償内容を考えてつけているので、変更がない限りは素晴らしい補償がついていると思う。個人や車に合わせて割引も利いている点はありがたい。年に一度の更新の時期には、細かく説明を受けたり、連絡がこまめにあったりして、担当の人の対応は素晴らしい

【気になる点】
特にはないが、補償内容や名称を何度聞いても理解できないような難しさがあり、何を補償されているかいまいちわからない。毎年更新時期に説明を受けているが、個人的に必要な補償をつけているはずなので、変更がない限りは説明は要らない。

■ 顧客対応について

【良い点】
年に一度の更新の時期などは、書面や電話連絡が来たり、細かな内容説明をしに家に来てくれたりと、担当の方の対応が良く親切だと思う。コールセンターの方も見ず知らずな人でも温かく対応してくれて、慌てたり不安だったりする中、ほっとする対応をしてくれる点が素晴らしい

【気になる点】
事故などの際に、少し弱きな感じで押し切られている点が気になる。結局色んな調査をしてきちんとした結果は出ているが、調査が入らなかったらどうなっているのだろうと、少し頼りなく思う事があった。長年更新を続けていていると、当たり前に更新するものと思われ少し雑な扱いをされている気がする。

■ 事故対応について

【良い点】
TVのCMでも流れているように事故に慣れている人はおらず、事故を起こし慌てたり不安な気持ちでいる中、コールセンターの方の安心を与える言葉や態度はとてもありがたいと思う。少し落ち着きを取り戻すことができた。相手方への対応もしてくれて、全部代わりにやってもらえる点は保険に入っているありがたみがある。

【気になる点】
事故現場に来てくれたのは有難いが、相手の保険会社が強い場合など、頼りない気がしたことがある。言い分の食い違いがあった時に、被保険者の話をよく聞き凛とした態度で臨んでほしいと思ったことがある。

50代 男性のAIG損保についての口コミ

岡山県/スズキ・xbee/保険料7万円/年間走行距離1万5千km以上/既婚・配偶者あり

■ 保険料について

【良い点】
代理店が修理工場でもあるので、事故対応が一連でお願いできためメリットは感じている。ただ保険料は、ダイレクト型の保険会社に比べると高いかもしれない。代理店が販売店でもあるので、車両の販売価格でメリットを感じている。

■ 事故対応について

【良い点】
以前から販売店の紹介で加入していた富士火災が、会社の合併のため社名が変わったに過ぎない。特に良いも悪いもない状態だが、販売店が修理工場でもあるので事故対応が一連でお願いできるのでメリットは感じている。