中古で買える国産コンパクトカーのおすすめランキング9選【自動車目利き人が厳選】

ホンダ フィット

「車種が多すぎて、どんな基準で買ったら良いのかわからない」「見た目優先で選んでしまうと失敗しそう」「プロがおすすめする国産コンパクトカーを中古で買いたい」などなど、アタマを悩ませている方々に向けて、これまで何百車種と乗ってきた自動車ジャーナリストたちが、おすすめする国産コンパクトカーを厳選してお届けします。

国産コンパクトカーが欲しいけど、車種選びで迷っている、まだどんな車種を買ったら良いのかわからないという方は、愛車選びの参考にしていただければと思います。

文・まるも 亜希子/三好 秀昌/小鮒 康一

Chapter
【目利き人】まるも 亜希子さんが選ぶ!国産コンパクトカーのおすすめトップ3
5つのキャラクターを持つコンパクトカー。ホンダ フィット
伝統の名前に最新のパッケージ。トヨタ カローラスポーツ
ドライブが楽しいコンパクトカー。MAZDA 2
【目利き人】三好 秀昌氏が選ぶ!国産コンパクトカーのおすすめトップ3
多くのドライバーが腕を磨いたFRコンパクトハッチ。トヨタ スターレット(KP61)
手軽にクルマを楽しみたい人におすすめ。スズキ スイフトスポーツ
コンパクトの概念を超えた圧倒的なパワーと高い操縦安定性。ホンダ シビック TYPE R
【目利き人】小鮒 康一氏が選ぶ!国産コンパクトカーのおすすめトップ3
モーター駆動を気軽に体感。ノート e-POWER(E12型)
欧州風味の走りを。スズキ スイフトRS
ロードスターの解放感をコンパクトカーで!マツダ デミオ キャンバストップ

【目利き人】まるも 亜希子さんが選ぶ!国産コンパクトカーのおすすめトップ3

5つのキャラクターを持つコンパクトカー。ホンダ フィット

人それぞれ好きなファッションのテイストが違うように、クルマも同じ1台からいろんなテイストが選べたら、もっと深く結びつき、通じ合えるような気がしています。それが叶うクルマとして、まず“自分らしさ”を大切にしたい人におすすめしたいのが、フィットです。

シンプルでフレンドリーなBASIC(ベーシック)、くつろげる豊かな時間を感じるHOME(ホーム)、アクティブな気分を後押ししてくれるNESS(ネス)、アウトドアレジャーにも似合うCROSSTAR(クロスター)、洗練された大人の上質さをまとうLUXE(リュクス)。外観だけでなくインテリアのカラーや素材など細部まで、テイストの異なる5つのキャラクターが揃っています

そして新たに搭載された2モーターハイブリッドのe:HEVは、電気で走るモーター走行をメインに、電気とガソリンのいいとこ取りをして走れるハイブリッドモード、ガソリンの魅力を最大限に味わえるエンジンドライブモードがシームレスに切り替わり、その場所・その時にいちばんいい状態で走れるのが素敵なところ。

また、先代までのRSグレードが廃止されたことで、スポーティな走りは苦手なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、昨年11月にツインリンクもてぎで開催された耐久レースで上位に食い込み、そんなことはない、走って楽しいフィットは健在だと証明してくれました。

世界に類を見ない広さのフロントガラスがもたらす、開放感いっぱいのパノラマビューといい、足を組んでも余裕でくつろげる後席といい、フィットは1人でもファミリーでも納得できるコンパクトカーなのです。

伝統の名前に最新のパッケージ。トヨタ カローラスポーツ

カローラという歴史ある名前から、ちょっと古臭いイメージを持ってしまいがちですが、デザインはスポーティ路線でイケイケだし、1.2Lターボには6MT車だってあるしの、なかなか攻めてる1台が、トヨタのカローラスポーツです。

しかも、ベーシックグレードのG“X”は210万円台という良心的なお値段ながら、全車にDCMという専用通信機が装備されていて、いま話題の「コネクテッドサービス」が受けられるのもオススメポイント

トヨタスマートセンターと24時間356日つながっていて、ステアリングにある音声認識スイッチを押して『オペレーター』と呼びかければ、ナビの目的地を設定してくれたり、近くのレストランを探してくれたり、知りたい場所の電話番号を案内してくれたりと、まるで秘書がいろんな世話を焼いてくれるみたいな気分に。

また、LINEを使って自分のクルマと会話ができる、なんてことも可能で、これはもう近未来のカーライフ。自宅でアレクサなどAIアシスタントを使いこなしているような人にとっては、すごく自然に馴染むのではないでしょうか。

そして、1.8L+モーターのハイブリッド車の走りは驚くほどなめらかでパワフル。高速道路ではしっとり上質に、ワインディングでは機敏なコーナリングがスカッと爽快です。

スポーティな走りと賢い近未来サービス。そのどちらも手に入れたい人にオススメなのがカローラスポーツです。

ドライブが楽しいコンパクトカー。MAZDA 2

ホワイトやネイビーのスムースレザーを贅沢に使った、コンパクトカーにはなかなかない、うっとりするようなインテリアで一目置いていた、デミオ改めMAZDA2。

人間が本来持っているバランス保持能力を最大限に発揮させるという、新しい車両構造技術スカイアクティブ-ビークル アーキテクチャ(SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE)を取り入れ、人の足の代わりになるようなクルマを目指したのだといいます。

その意気込みは、”脊柱がS字カーブを描くように、骨盤がしっかりと立った状態を維持できる”というシートに座った瞬間から感じられます。

気持ちよく背筋が伸び、足を自然に下ろした位置にペダルがある。これだけでもう、運転が何倍もラクに気持ちよくなることをMAZDA2に教えられました。

そして1.5Lのガソリンとディーゼル、6速ATと6速MT、2WDと4WDを設定するという豊富なバリエーションで、好みやライフスタイルに合ったチョイスが可能。

走り出せば、発進から素早くなめらかな加速フィールと、適度な手ごたえのあるステアリングフィールで、クルマ全体がひとつの塊となって走れる楽しさ・安心感・上質感。カーブでの安定感や、高速道路の継ぎ目でもコツンくらいのショックしかない、秀逸な足さばきにも感心。

もっと乗りたい、もっと遠くまで走りたいと思わせるコンパクトカーです。

<次のページに続く>
次ページ
【目利き人】三好 秀昌氏が選ぶ!国産コンパクトカーのおすすめトップ3

まるも 亜希子|まるも あきこ

カーライフ・ジャーナリスト

映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリー(通称:ガゼルラリー)に参戦し、完走。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。
女性パワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト」、ジャーナリストによるレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表。近年はYouTubeチャンネル等で、ゆるく楽しいカーライフ情報を発信中。

クルマ業界女子部チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCy3MdeznPlOYhWv5ooE2RjQ

まるも 亜希子|まるも あきこ

三好 秀昌|みよし ひであき

自動車評論家/ラリードライバー。

日本大学芸術学部写真学科卒業後、某出版社の契約カメラマンとして活躍するかたわら国内ラリーに参戦。1989年、イギリスに拠点を移し、1995年からはWRCドライバーとして活躍。1995-1996年サファリラリーグループNクラス優勝(スバル インプレッサ)。2008年、FIAアフリカ選手権チャンピオン(三菱 ランサーエボリューション)など、華々しい経歴を持つ自動車評論家。豊富な経験による的確なドライビングと分析で、数々の自動車媒体に寄稿するかたわら、雪上ドライビングのインストラクターなども務めている。

三好 秀昌|みよし ひであき

小鮒 康一|こぶな こういち

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。
国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とするが、実は現行車へのチェックも欠かさない。また、中古車販売店に勤務していた経験も活かし、中古車系の媒体でも活動中。現行車を所持しながらも、NAロードスターも手放さないオールマイティな車愛が持ち味。

小鮒 康一|こぶな こういち