マツダ CX-5の口コミ(評価・レビュー)まとめ!一般のドライバーに聞いた!

マツダ CX-5 XD Silk Beige Selection 萩原文博

※この記事には広告が含まれます

プロの評価をよく見みると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、マツダ CX-5の口コミを15件、集めました。これからマツダ CX-5を購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!

写真・萩原 文博
Chapter
マツダ CX-5の口コミ
CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:30代 女性
大阪府吹田市 在住/既婚"配偶者"
CX-5(LDA-KE2AW)についての口コミ:40代 男性
岡山県倉敷市吉岡 在住/既婚"親・配偶者・子1人"
CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:20代 男性
奈良県奈良市四条大路 在住/既婚"配偶者"
CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:50代 男性
神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"
CX-5(LDA-KE2FW)についての口コミ:30代 男性
兵庫県三田市 在住/既婚"配偶者・子1人"
CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:30代 男性
山口県山口市 在住/未婚"単身"
CX-5(3DA-KF2P)についての口コミ:30代 男性
徳島県小松島市 在住/既婚"配偶者・子1人"
CX-5(3DA-DK8FW)についての口コミ:30代 男性
大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"
CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:30代 男性
栃木県鹿沼市 在住/既婚"配偶者・子1人"
CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:20代 女性
広島県広島市南区 在住/既婚"配偶者"
CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:40代 男性
三重県津市 在住/未婚"単身"
CX-5(DBA-KE5AW)についての口コミ:30代 男性
東京都板橋区仲宿 在住/未婚"単身"
CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:20代 男性
沖縄県石垣市 在住/既婚"配偶者・子3人"
CX-5(3DA-KF2P)についての口コミ:20代 男性
山口県防府市 在住/既婚"配偶者"
CX-5(LDA-KE2FW)についての口コミ:30代 男性
徳島県鳴門市 在住/既婚"配偶者・子2人"

マツダ CX-5の口コミ

CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:30代 女性

大阪府吹田市 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :3点 
・走行性能:3点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:3点 
・経済性 :4点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
デザインがとてもスタイリッシュで、色使いも落ち着いているところがとてもいいと思います。車体のラインが美しいです。また、値段も同じ大きさの他のブランドの車に比べると圧倒的に安いですし、機能もしっかりとしているので、コストパフォーマンスは最高にいいと思います。荷室も広く、フラットになるので、アウトドアにも使えて、便利です。

悪い点
走り出した時のエンジン音がうるさいと感じてしまいます。音楽を聞いているときはそこまで気になりませんが、音楽か途切れた時にうるさいなと感じて、少しがっかりしてしまいます。また運転席と助手席の距離が離れ過ぎているように感じます。あいだに機械類があるので荷物を置くこともできないし、無駄なスペースと感じてしまいます。会話もしにくいです。

CX-5(LDA-KE2AW)についての口コミ:40代 男性

岡山県倉敷市吉岡 在住/既婚"親・配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :5点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 :5点 
・積載量 :5点

・総合  :5点

良い点
まず内外装のデザインはかなり気に入ってます。最近飽きられがちなマツダ顔ですが私は今でも気に入ってます。2.2Lクリーンディーゼルの走行性能は申し分ありません。上り坂でもモリモリ加速してくれます。高速道路合流時の加速には快感を覚えます。それでいて低燃費で、街乗りでは13km/L前後、高速メインでは18km/L近く行きます。しかも燃料は軽油なので経済的です。

悪い点
一番改善して欲しい所はバックモニター。夜と雨に弱いです。両方重なるともうほぼ見えず、雨天時水滴が付きやすい構造は見直すべきと思います。以前乗っていた他社メーカーのバックモニターは夜で雨でも見えない事は全く無かったです。その他不便に思う事はあまり無いのですが、しいて言えばマツコネの画質、ナビ性能、画面サイズが改善されると嬉しいです。

CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:20代 男性

奈良県奈良市四条大路 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :5点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :4点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
クリーンディーゼルで 車体が大きく、車重が重い割には 加速力もあり、燃費も良く平均でリッターあたり約15 キロ。内装も本皮を使用しており、 ラグジュアリー感が高いです。 外装は、 赤を選んでいたのですが、 他にない深みのある色で、 とても気に入っています。 乗り心地も良く、 SUV でよくある。 ロール感ふわふわ感などはあまりありません。

悪い点
悪い点や改善してほしい点としては、 車体がある程度大きいため 細い路地や 狭い駐車場での転回など小回りが効きにくいことや、サイドミラーが車体の大きさに対して小さいため 後方確認がしづらいことなどです。また、 タイヤのサイズが SUV のサイズなので、 交換費用が結構高いです。 車内はそれなりに広いですが、 子供が二人だとちょっと狭いかもしれないです。

CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:50代 男性

神奈川県秦野市鶴巻北 在住/既婚"配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :3点 
・走行性能:3点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:4点 
・経済性 :4点 
・積載量 :3点

・総合  :3点

良い点
ハンドルワークやアクセルワークで見事なレスポンスを見せてくれ、走る喜びを感じさせてくれます。車両サイズが比較的コンパクトなので、街乗りにも適しています。後部座席のシートアレンジにてラゲッジスペースを増やせるので、たくさん買い物した時もたっぷり荷物を搭載できます。PROACTIVE SAFETY の運転支援も魅力です。

悪い点
正直、エクステリアはあまり気に入っていません。もともと、マツダがリリースしていた安価モデルであるデミオを連想させてしまうデザインです。また、車庫入れ時のバック時には、視界が少し悪いところも難点です。Cピラーをもう少し補足して欲しかったです。内装については、すこし安っぽい気がします。なお、乗り心地については可もなく不可もなくです。

CX-5(LDA-KE2FW)についての口コミ:30代 男性

兵庫県三田市 在住/既婚"配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :3点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
走行性が良いところです。ディーゼルエンジンでの中速トルクの強さがあり、坂道もアクセルを踏み込まなくてもスイスイ前へ進みます。2200cc以上の馬力を感じるのでライバル車より加速感、踏み込みもせずに進みます。経済的にも安く済みます。走行距離が多い方はレギュラーより1リットル20円ほど差があるので満タンだと千円近くガソリン代が変わります。

悪い点
後部座席が下げられないことです。安全面を考慮してですが、後部座席の圧迫感があります。座席が下げられると良いのですが……。また、アイドリングストップがシビアなところです。ブレイキを強く踏むと反応しアイドリングがスタートしますが、少し足を緩めるとすぐに反応しエンジンがかかります。一度スタートすると再度アイドリングストップできないのも残念です。

CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:30代 男性

山口県山口市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:2点 
・経済性 :2点 
・積載量 :3点

・総合  :3点

良い点
SUVとしての性能はかなり上位モデルだと思います。アウトドアに最適な様に悪路での走行に対しても乗り心地がそれほど変わることはありませんし、力強い走りができます。外装は非常にシックでかっこいいですし、内装も広々としているので5人乗りとしてはかなり充実しています。ギアの切り替えが良く、加速が走行中は非常にスムーズだと思います。

悪い点
まず小回りはあまり期待しない方が良いです。SUVの中では特にフロント部分の幅が広いので、自分の予想よりも驚くほど小回りが難しい場合があります。また燃費はあまり期待できません。コンパクトカーのガソリン車より少し悪いぐらいですので、あまり継続した長距離には向かない気がします。荷物に関しても、バックスペースがそれほど広くありません。

CX-5(3DA-KF2P)についての口コミ:30代 男性

徳島県小松島市 在住/既婚"配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 :5点 
・積載量 :4点

・総合  :5点

良い点
私は去年の7月に新車でCX5を購入しました。連日通勤に、そしてレジャーに使用していますが、乗り心地はいいです。ディーゼル車なのでうるさいかなと思っていましたが、ガソリン車と遜色ないです。また軽油というのもCX5の利点で、毎月の維持費も安くすみます。車内も広々としてシンプルなので圧迫感はなくゆとりのある時間になります。素晴らしい車です。

悪い点
私はCX5にのる前は、マークXに乗っていました。マークXと比べると、最初の加速がやはり弱いなと思います。あと車内が分かりづらく、変にスイッチが多くて不便です。それと走行中に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイがありますが、あれはいらないと思います。不必要なものまであってちょっと逆に不便さを覚えてしまいます。

CX-5(3DA-DK8FW)についての口コミ:30代 男性

大阪府茨木市 在住/既婚"配偶者・子3人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 :4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
見た目はスタイリッシュでカッコよく、とても気に入っています。2500ccという余裕のあるエンジンを搭載されているので、乗車人数や道路状況に問わず、グングン加速してくれるので、快適に運転することができます。しかも、Gベグが効いているので、非常に乗り心地が良く、揺れもありませんし、長時間乗っていても、疲労感をあまり感じません。

悪い点
マツダCXは四駆仕様になっているため、どうしても燃費が悪く、高速道路でも約13km/Lほどしか伸びません。あと、サイドブレーキが電動パーキングになっています。しかし、自分は手で引くサイドブレーキの方が好きなので、少し残念に感じました。マツダCXには、パドルシフトもついていないので、ついていれば尚更良かったのにと感じました。

CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:30代 男性

栃木県鹿沼市 在住/既婚"配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 :4点 
・積載量 :5点

・総合  :4点

良い点
車高が高めなので目線も高く、運転のしやすさは抜群だと思います。視野も広くとれますし、運転性能も高く長距離運転でも疲れにくいと感じています。シートも腰への負担を軽減するような形をしており、腰痛持ちの私には非常に助かっています。なんといってもフェイスがとてもかっこよく、シャープな印象を与えます。重圧感もあり、SUVならではの若さも感じます。

悪い点
SUVなので仕方ない部分ではあるのですが、子持ちの私としてはもう少し後部座席にもゆったりとした広さを求めたいです。ただ座っている分には文句なしの空間ですが、子供の面倒をみるのに作業をするには少し狭く感じてしまいました。あとは、後部座席の収納等ももう少し増やして欲しいと思います。そうするとさらに需要が増えるかと思います。

CX-5(LDA-KF2P)についての口コミ:20代 女性

広島県広島市南区 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :5点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 :4点 
・積載量 :5点

・総合  :5点

良い点
内装がお気に入りで、ドアのパネルのフィルムのデザインがカッコ良く、いちばんのお気に入りです。また、乗り心地も良く長距離運転しても疲れません。よくアウトドアでバイクやスノーボード等いくのですが、荷物もたくさん入り、子供ができても重宝できそうです。私は赤を買ったのですが、上品でカッコよく、よく周りの方々に褒めていただけます。

悪い点
満足しており特に思い浮かばないのですが、強いて言えば値段です。マツダの戦略として高級路線を目指しているそうですが、この値段を出すのであれば外車でもいいかなというのが正直な感想です。とても素敵なのですが、一歩県外を出るとほとんどマツダの車を見かけないので、ブランド力のイメージアップを図れば価格とイメージが釣り合う気がしました。

CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:40代 男性

三重県津市 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :2点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 :4点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
外観はグリルに風格があり、サイズ以上の重厚感が感じられます。内装はシートが分厚くてクッション性があり、電動でシート調整ができるのでより細かなポジション設定ができます。シフトレバー奥にある小物入れは深さがあり、センターコンソールやドアポケットなどの収納全般が大きく、見た目だけに走らず実用的な作りになっているのでとても気に入っています。

悪い点
ダッシュボード中央にあるモニターが小さく感じ、特にインパネのメーター類が大きすぎる位の作りになっているのでギャップ感とも相まって余計に小さく見づらく感じてしまいます。バランス的にも中央のエアコンの吹き出し口の上から突拍子もなく突き出ている感じで、インパネを助手席側まで延ばし一体型として組み込んだ方がバランスが取れて使いやすいと感じます。

CX-5(DBA-KE5AW)についての口コミ:30代 男性

東京都板橋区仲宿 在住/未婚"単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 :3点 
・積載量 :3点

・総合  :5点

良い点
マツダのCX5の良さはまず見た目の良さです。フロントがシンプルながら大人なかっこよさを感じさせてくれるデザインで深みのある赤色のコントラストが実に美しい。それに見た目だけじゃなく乗り心地も優れていて硬すぎず柔らかすぎず運転していて気持ちがよく、ディーゼルらしく加速がスムーズでストレスがないです。また、オーディオも低音が響いて素晴らしいです。

悪い点
ディーゼル車を買うのは初めてで、よく燃費がいいと聞いていたので結構期待していたのですが、正直思ったよりもCX5は燃費が良くない印象です。また、満タンにしても思った以上に早く軽油がなくなってしまい焦ることが多々ありました。あと、助手席側につけられてあるサイドミラーのカメラがどうにも見づらくて駐車するときなどに不便なのはいただけないところです。

CX-5(6BA-KFEP)についての口コミ:20代 男性

沖縄県石垣市 在住/既婚"配偶者・子3人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :5点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 :3点 
・積載量 :5点

・総合  :5点

良い点
マツダのCX‐5は外観がとてもスタイリッシュなのが魅力的です。また、内装もかっこいいので、車好きの私にとってはとても満足です。車内も思っているよりも広々としているので、5人乗っても窮屈に感じることはないです。荷室も広いので、たくさんの荷物を載せることができるのも満足している点です。車高が高いので、運転もしやすいです。

悪い点
マツダのCX-5は車両価格が高いのが、一番のデメリットだと感じています。また、車高が高くて、視界が広くて運転しやすいという利点がありますが、一方で高齢者や小さい子供を車に乗せる時に少し苦労するのもデメリットの一つです。見た目よりも車体の幅が広いので、小回りが利きにくく、細い路地などで運転する時は、慎重に運転する必要があります。

CX-5(3DA-KF2P)についての口コミ:20代 男性

山口県防府市 在住/既婚"配偶者"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:3点 
・経済性 :5点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
外装は、他国産車に比べメリハリがあり、他を圧倒する流線形の美しさがある。運転席に座りハンドルを握ると、自然な位置にシフトレバーが有り、視線を落とすことなくレバーに触れることができる。また、ヘッドアップディスプレイのおかげで、頻繁にスピードメーターに視線を落とすことがないので、安全走行につなげられる。力強いトルクも魅力の1つである。

悪い点
内外装やエンジンに力を入れている分、足回りが少し柔な気がする。特に、カーブや、十字路を曲がる際に車体にバタつきがでてしまう。Gベクタリングでフォローをしているが、もう一声固さが欲しいところ。後部座席だが、頭部とのゆとりはあるものの、足元にゆとりが少ない。長距離を乗車する際は少し身体への負担が大きいように感じる。あと60mm下がると楽になる。

CX-5(LDA-KE2FW)についての口コミ:30代 男性

徳島県鳴門市 在住/既婚"配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:4点 
・経済性 :5点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
SUVで、マツダのスカイアクティブクリーンディーゼルエンジンが、とてもマッチしているところです。重い車体でのディーゼルのトルクが走りにとてもあっています。前回はアテンザのXDに乗っていましたが、家族が増えたことでcxー5にし、天井が高いので子どもの乗り降りがとても楽です。子どもの頭を車体にぶつけずに済んでいて妻も大満足です。

悪い点
荷室が少し狭いかなと思います。それであればcx-8という選択肢になると思うのですが、cxー8は値段が高くて手が出ませんでした。マツダの車は、荷室の使い方が下手なような気がします。あと後ろ座席の作りがアテンザと比較すると雑な作りになっています。これからマツダに要望したいのはプレマシーを復活させてクリーンディーゼルを乗せる事ですね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細