CX-5やハリアー、RXなどのSUV…新型デビューで旧型は安くなったのか?

毎年、新型モデルの登場は楽しみなものです。しかし新車を買う方だけでなく、中古で人気車種を狙う、という方も多いのではないでしょうか。モデルチェンジの年は、中古車相場にも大きな影響があると言われます。今回は、人気SUVについて調べてみました。

Chapter
モデルチェンジ後は中古が狙い目
新型が投入されたマツダ CX-5の相場は…?
人気のプレミアムSUV、レクサスRXの中古相場は…?
2017年、ビッグマイナーチェンジとなる人気SUV「ハリアー」は?
中古車はお得感ある買い物。しかし注意も必要。

モデルチェンジ後は中古が狙い目

中古車

どんな車種にも言えることですが、フルモデルチェンジ、ビッグマイナーチェンジ後は、それ以前のモデルの中古車が狙い目になります。

その理由は、モデルチェンジが行われることで、乗り換え需要が発生し、中古車が市場に増えるため。モデルチェンジによって、旧型はいわゆる型落ちになるので価格も低廉になるのです。

さらに、ディーラーに先代モデルの新車が残っていた場合、値引きが大きくなるといったことで、相場が動くタイミングであるといえましょう。

加えていえば、年を越すと当然年式も古くなりますから、あわせてこの春は中古市場に動きがあるタイミングといえるかもしれませんね。

次ページ
CX-5、RX、ハリアーの中古相場をチェック!