クルマで役立つ100均アイテム6選

シガーソケット用USB

※この記事には広告が含まれます

「これがあったら便利だけど、高いお金を出してまで買うものでもないよなぁ…」という商品、ありますよね。そんなとき、活用したいのが100円均一ショップです。そこで今回は、”ちょっと便利なアイテムを安く揃えることができる”100均のなかで、クルマで役に立つ商品を厳選して紹介します。

文・吉川賢一

--------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部不適切な表現があり、記事内容を修正いたしました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2018年4月6日)
Chapter
USB充電シガープラグ
スマートフォンホルダー
滑り止めマット
荷物フック
マイクロファイバータオル
通水ブラシ

USB充電シガープラグ

あると便利なデジタル小物といえば、シガーソケット用USB充電器。100均の最大手であるダイソーに行くと、100円と300円の商品があります。

2つの違いは、簡単に言うと、急速充電対応と、タブレットが充電できるかどうかです。急速充電をしたい、タブレットも充電したいのであれば、300円のシガープラグがおすすめです。

どちらにしても相場からすると、激安かつ、使い勝手も良好。緊急用として使うなら十分な性能です。

スマートフォンホルダー

スマートフォンを固定するホルダーは、もはやカー用品の必須アイテム。100均でもさまざまなタイプが販売されています。

まずは、エアコン吹出口取付け型のもの。クルマ向きといえますが、難点はエアコンの吹き出し口をふさいでしまうので、風が室内を循環しなくなってしまうことです。

両面テープ型は、車内のどこにでも取付けできるのが便利な反面、使用を重ねるうちにテープの粘着力が弱まってしまいます。定期的にチェックすると良いでしょう。

吸盤型は、安定感もあり簡単に脱着できるという点が魅力です。スマートフォンのナビ機能を利用する方にもおすすめ。また動画撮影にも、便利に使えると評判です。

滑り止めマット

トランクやラケッジルームに引いて使える便利な滑り止めマットも、100均で手に入れることができます。当然、カーショップで買うよりもお得です。

激安価格にもかかわらず、カーブを曲がるときでもしっかりと荷物の偏りを防いでくれます。

荷物フック

手荷物や買い物をしたときのビニール袋を、さっと吊るしておける便利なアイテム。ヘッドレストのシャフトに引っ掛けて使用します。

普通に荷物を吊すフックとして使用するのもありですが、ビニール袋を吊して、簡易的なゴミ箱として使用しても便利です。

車内は意外とゴミがでます。コンビニで買ってきたもの、ドライブスルーで買った食べ物の包装紙、ごみ袋があれば車内はいつでもスッキリできます。

マイクロファイバータオル

水分の吸収力がよく、乾拭きでもなかり綺麗に拭くことができるマイクロファイバータオル。ガラス拭きとして活躍するので、ドアポケットに常備しおけば、いつでもフロントガラスをきれいにできます。

洗車の後の拭き仕上げ、室内の清掃などにも使えますから、常に複数枚用意しておくと良いでしょう。

通水ブラシ

一見、通常の洗車用ブラシに見えますが、よく見るとブラシの奥に水が通る穴が空いています。このブラシは柄の部分にホースをつないで、水を流しながら洗えるアイデア商品です。

ホイールやバンパーの下側など、特に汚れた部分を洗うときに重宝します。クルマだけでなく、自宅の掃除にも使える嬉しいアイテムです。

100円均一ショップで買うことが出来る、クルマで役立つアイテムを紹介しました。普段、あまり足を運ばない方には、こんなものまで100円で買えるのか、と驚いてしまうラインナップですよね。上手に100円商品を使って、節約したぶんは別のカー用品の購入へ回してあげれば、快適なカーライフが送れそうですね。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細