一般のドライバーに聞いた!ボルボ V90 の口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、ボルボ V90の口コミを集めました。これからボルボ V90 を購入・納車される方や、購入を検討されている方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、ボルボ V90の口コミを集めました。これからボルボ V90 を購入・納車される方や、購入を検討されている方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- ボルボ V90 の口コミ
- 50代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
- 大分県臼杵市在住/未婚”単身”
- 30代 男性のボルボ V90 (DLA-PB420PA)についての口コミ
- 富山県滑川市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 20代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
- 大阪府大阪市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 20代 女性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
- 兵庫県たつの市在住/既婚”配偶者”
- 50代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 30代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
- 宮城県仙台市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 30代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420A)についての口コミ
- 千葉県市川市在住/未婚”同居人1人”
- 40代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
- 香川県観音寺市在住/既婚”配偶者・子3人”
- 40代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
- 新潟県新潟市在住/既婚”配偶者”
- 30代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
- 神奈川県相模原市在住/未婚”単身”
ボルボ V90 の口コミ
50代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
大分県臼杵市在住/未婚”単身”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
特徴的なヘッドライトをはじめ往年のボルボらしさからの脱皮が感じられ、今時の欧州車にあるスタイリッシュさが漂います。ガソリン車ですがディーゼル車のように太く力強いトルク感があり、高速道路でも非常に安定感があって振動も少なく高い静粛性があります。車内はリビングルームを思わせるような落ち着いた高級感があり全席が広々としています。
悪い点
外観が今時のスタイルになった反面、往年ボルボの北欧らしさが薄れてしまった印象があります。性能上問題はないがブレーキペダルを踏んだ際の動作に癖があり、1.8t超の大柄な車体に2.0L エンジンは市街地走行での重々しさがあります。燃費があまり良くなく、燃料タンクも小さいので給油の頻度が多くなり、ナビの使い勝手も良いとは言い難いです。
特徴的なヘッドライトをはじめ往年のボルボらしさからの脱皮が感じられ、今時の欧州車にあるスタイリッシュさが漂います。ガソリン車ですがディーゼル車のように太く力強いトルク感があり、高速道路でも非常に安定感があって振動も少なく高い静粛性があります。車内はリビングルームを思わせるような落ち着いた高級感があり全席が広々としています。
悪い点
外観が今時のスタイルになった反面、往年ボルボの北欧らしさが薄れてしまった印象があります。性能上問題はないがブレーキペダルを踏んだ際の動作に癖があり、1.8t超の大柄な車体に2.0L エンジンは市街地走行での重々しさがあります。燃費があまり良くなく、燃料タンクも小さいので給油の頻度が多くなり、ナビの使い勝手も良いとは言い難いです。
30代 男性のボルボ V90 (DLA-PB420PA)についての口コミ
富山県滑川市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外観は文句のつけようがないくらいカッコいい。インテリアもそうで、ベーシックグレードでもボルボらしい室内の明るさと居心地のよさを備えている。同価格帯の車には絶対に無い落ち着きと高級感があります。椅子の座り心地についても素晴らしく、微調整がもちろん可能で、基本的な作りが良いので長距離運転でも全くといっていいくらい疲れません。
悪い点
燃費については個人的に非常に残念です。慣れてくれば多少燃費は良くなるとは思いますが、最初の方は8km/Lくらいです。環境を考慮する車であるならば、もうちょっと頑張って欲しかったです。V70と比べて10センチ程度長くなっただけなのにやたら大きく感じてしまいます。もう少し小さい方がよく、V90はボルボらしい取り回しの良さがなかったような気がします。
外観は文句のつけようがないくらいカッコいい。インテリアもそうで、ベーシックグレードでもボルボらしい室内の明るさと居心地のよさを備えている。同価格帯の車には絶対に無い落ち着きと高級感があります。椅子の座り心地についても素晴らしく、微調整がもちろん可能で、基本的な作りが良いので長距離運転でも全くといっていいくらい疲れません。
悪い点
燃費については個人的に非常に残念です。慣れてくれば多少燃費は良くなるとは思いますが、最初の方は8km/Lくらいです。環境を考慮する車であるならば、もうちょっと頑張って欲しかったです。V70と比べて10センチ程度長くなっただけなのにやたら大きく感じてしまいます。もう少し小さい方がよく、V90はボルボらしい取り回しの良さがなかったような気がします。
20代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
大阪府大阪市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
2リッターエンジンにターボプラススーパチャージャの組み合わせにより、重たいボディーも軽快に加速します。また高速走行時も負担のない走りができます。ボディー剛性が高く、サスペンションもダブルウィッシュボーンを採用しているので、路面状態が荒れた道路でも衝撃を吸収します。長距離の移動でもかなり楽なので、長い距離を走る方にはお勧めです。
悪い点
燃費が約10㎞/Lでハイオクのため、そこは維持費が高くなってしまいます。高級車ではあるもののエンジン音が大きく、走りの質的にも最上級の高級車ではないというイメージを持ちました。パーキングアシストの反応が悪くほとんど使えません。アシストの反応をもう少し良くなればと感じます。マッサージ機能の強弱が段階的に切り替えができたらいいなと思います。
2リッターエンジンにターボプラススーパチャージャの組み合わせにより、重たいボディーも軽快に加速します。また高速走行時も負担のない走りができます。ボディー剛性が高く、サスペンションもダブルウィッシュボーンを採用しているので、路面状態が荒れた道路でも衝撃を吸収します。長距離の移動でもかなり楽なので、長い距離を走る方にはお勧めです。
悪い点
燃費が約10㎞/Lでハイオクのため、そこは維持費が高くなってしまいます。高級車ではあるもののエンジン音が大きく、走りの質的にも最上級の高級車ではないというイメージを持ちました。パーキングアシストの反応が悪くほとんど使えません。アシストの反応をもう少し良くなればと感じます。マッサージ機能の強弱が段階的に切り替えができたらいいなと思います。
20代 女性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
兵庫県たつの市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :5点
良い点
大きな車体にも関わらず、運転してみるととても意外にも小回りが利いて運転しやすかったことです。それまでは小さめの車に乗っていたので、大きな車を運転することが怖く、抵抗があったのですが、いざ乗ってみるとそのステアリングの快適さに驚きました。また、デザイン面も高ポイントで、特に外装は万人受けするデザインかと思います。
悪い点
改善して欲しい点はやはり価格です。手軽に手が出せる値段ではありません。高いものであれば1000万円近くする車なので、より低い価格帯の車にないものを求めます。700万円台のものもありますが、それ以下のものはないかと思います。際立ってデザインがかっこいいので個人的にはその価値はあると思いますが、そこに価値を見出せなければ買わないと思います。
大きな車体にも関わらず、運転してみるととても意外にも小回りが利いて運転しやすかったことです。それまでは小さめの車に乗っていたので、大きな車を運転することが怖く、抵抗があったのですが、いざ乗ってみるとそのステアリングの快適さに驚きました。また、デザイン面も高ポイントで、特に外装は万人受けするデザインかと思います。
悪い点
改善して欲しい点はやはり価格です。手軽に手が出せる値段ではありません。高いものであれば1000万円近くする車なので、より低い価格帯の車にないものを求めます。700万円台のものもありますが、それ以下のものはないかと思います。際立ってデザインがかっこいいので個人的にはその価値はあると思いますが、そこに価値を見出せなければ買わないと思います。
50代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外観がかつてから踏襲されているボルボらしいデザインで良いと思います。また、ナビゲーションシステムもスマートフォンのようなタッチパネルで、使いやすいです。運転モードを「ピュア」、「ハイブリッド」、「パワー」などに切り替えられるので気分に合わせて好みのスタイルで運転できます。後部はハッチバックとなっていて、荷物の積み下ろしもしやすいです。
悪い点
発進時などに車体の重さを感じます。エンジンのパワーはあるのですが、トルクに少し物足りなさを感じます。また、ボティーサイズが全長4,935mmもあるため、車体の大きさを感じ、小回りをするのには向いていない車です。車庫入れする時にも苦労します。燃費についても16km/Lで特筆するほど良いわけではないのが残念です。
外観がかつてから踏襲されているボルボらしいデザインで良いと思います。また、ナビゲーションシステムもスマートフォンのようなタッチパネルで、使いやすいです。運転モードを「ピュア」、「ハイブリッド」、「パワー」などに切り替えられるので気分に合わせて好みのスタイルで運転できます。後部はハッチバックとなっていて、荷物の積み下ろしもしやすいです。
悪い点
発進時などに車体の重さを感じます。エンジンのパワーはあるのですが、トルクに少し物足りなさを感じます。また、ボティーサイズが全長4,935mmもあるため、車体の大きさを感じ、小回りをするのには向いていない車です。車庫入れする時にも苦労します。燃費についても16km/Lで特筆するほど良いわけではないのが残念です。
30代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
宮城県仙台市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
洗練されたデザインで、高級な雰囲気ながら嫌味のないスタイル。良い車に乗っているという満足感は高いと思います。走りにおいては、クリーンディーゼルの力強さで、ストレスなく一般道も高速も走り、高速の坂道で追い越しをする時も、まるで平坦な道で加速するようです。それでいて燃費は街乗りでも11~14km/L、高速では20km/L以上です。
悪い点
アイドリングストップからの復帰が、ディーゼルの力強さがあだとなってか、少し振動が大きいです。また、止まる時にアイドリングストップ作動で、トルク変動があり同乗者の頭を揺すってしまう時があります。エンジンオイルはボルボ専用品が強く推奨され、ディーラーでこれを交換するには宮城県では2万程度かかります。せっかくの燃費の良さも半減してしまいます。
洗練されたデザインで、高級な雰囲気ながら嫌味のないスタイル。良い車に乗っているという満足感は高いと思います。走りにおいては、クリーンディーゼルの力強さで、ストレスなく一般道も高速も走り、高速の坂道で追い越しをする時も、まるで平坦な道で加速するようです。それでいて燃費は街乗りでも11~14km/L、高速では20km/L以上です。
悪い点
アイドリングストップからの復帰が、ディーゼルの力強さがあだとなってか、少し振動が大きいです。また、止まる時にアイドリングストップ作動で、トルク変動があり同乗者の頭を揺すってしまう時があります。エンジンオイルはボルボ専用品が強く推奨され、ディーラーでこれを交換するには宮城県では2万程度かかります。せっかくの燃費の良さも半減してしまいます。
30代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420A)についての口コミ
千葉県市川市在住/未婚”同居人1人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :5点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :5点
良い点
外装は高級感のあるセダンタイプのボディで30代・40代に人気のシルエットになっています。走行中の事故を防止する安全機能も充実しており、City Safetyやステアリング・サポートといった先進安全機能も付いているため幅広い年代の方も安心して乗れます。エンジンターボも搭載しているため、発射時の踏み込み感も軽く、加速まで負担がないです。
悪い点
ボルボの中でも高級感のあるモデル仕様なため、車体価格は諸々含めて1,000万円弱になってしまうのがネックです。また車に搭載できる積載量もあまり多くないため長期での遠出やレジャーでの利用はあまり適していません。また、車体が少し大きいためあまり車の運転が得意でない方には、駐車する際にテクニックが必要となるのである程度の乗り込みが必要です。
外装は高級感のあるセダンタイプのボディで30代・40代に人気のシルエットになっています。走行中の事故を防止する安全機能も充実しており、City Safetyやステアリング・サポートといった先進安全機能も付いているため幅広い年代の方も安心して乗れます。エンジンターボも搭載しているため、発射時の踏み込み感も軽く、加速まで負担がないです。
悪い点
ボルボの中でも高級感のあるモデル仕様なため、車体価格は諸々含めて1,000万円弱になってしまうのがネックです。また車に搭載できる積載量もあまり多くないため長期での遠出やレジャーでの利用はあまり適していません。また、車体が少し大きいためあまり車の運転が得意でない方には、駐車する際にテクニックが必要となるのである程度の乗り込みが必要です。
40代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
香川県観音寺市在住/既婚”配偶者・子3人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:5点
・取り回し:1点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:5点
・取り回し:1点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
一番素晴らしいと思うのは外装ですね。スポーティーな デザインは車好きを虜にする事間違いなしだと思います。次に車の内部の作りですが、非常にゆったりした空間が内部に広がっています。そのため何時間運転しても疲れないと思います。シートに利用されている革は本革シートで、見ていて非常にゴージャスですし、座ってもかなり柔らかいです。
悪い点
小回りは良くないと思います。実際に幅の狭い交差点でぶつかりそうになりました。その点は改善してもらいたいと思いますね。次に燃費です。国外の自動車メーカーにしては悪くはないと思います。しかしトヨタやホンダなどの国内メーカーと比べると燃費はかなり悪いです。あと1km/L改善してもらえれば、かなりいいのにとは考えていました。
一番素晴らしいと思うのは外装ですね。スポーティーな デザインは車好きを虜にする事間違いなしだと思います。次に車の内部の作りですが、非常にゆったりした空間が内部に広がっています。そのため何時間運転しても疲れないと思います。シートに利用されている革は本革シートで、見ていて非常にゴージャスですし、座ってもかなり柔らかいです。
悪い点
小回りは良くないと思います。実際に幅の狭い交差点でぶつかりそうになりました。その点は改善してもらいたいと思いますね。次に燃費です。国外の自動車メーカーにしては悪くはないと思います。しかしトヨタやホンダなどの国内メーカーと比べると燃費はかなり悪いです。あと1km/L改善してもらえれば、かなりいいのにとは考えていました。
40代 男性のボルボ V90 (LDA-PD4204T)についての口コミ
新潟県新潟市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
外装はいかにもボルボというデザインが私は好きです。フロントはもちろんリヤのテールランプは他の走行車からも濃霧の際でも見やすいのも安心なポイントです。ディーゼルであれば燃費もあまり気にならず、馬力も190PSあるので荷物を一杯乗せても走行に重さは感じませんでした。内装の各触り心地や質感は素晴らしいです。ハンドルも握りやすいサイズです。
悪い点
全幅が約1900mmあるのでその点は購入者の諸事情でどう判断するかです。ワゴンなので、セダンより荷物の搭載量は多いですが、これは趣味や搭載物により判断分かれます。私は連泊でオートキャンプに行くので荷物満載だとちょっと荷室空間が狭いかな?と感じました。いい意味ではボルボらしいデザインですが、逆にもっと斬新なデザイン期待する自分もいます。
外装はいかにもボルボというデザインが私は好きです。フロントはもちろんリヤのテールランプは他の走行車からも濃霧の際でも見やすいのも安心なポイントです。ディーゼルであれば燃費もあまり気にならず、馬力も190PSあるので荷物を一杯乗せても走行に重さは感じませんでした。内装の各触り心地や質感は素晴らしいです。ハンドルも握りやすいサイズです。
悪い点
全幅が約1900mmあるのでその点は購入者の諸事情でどう判断するかです。ワゴンなので、セダンより荷物の搭載量は多いですが、これは趣味や搭載物により判断分かれます。私は連泊でオートキャンプに行くので荷物満載だとちょっと荷室空間が狭いかな?と感じました。いい意味ではボルボらしいデザインですが、逆にもっと斬新なデザイン期待する自分もいます。
30代 男性のボルボ V90 (DBA-PB420)についての口コミ
神奈川県相模原市在住/未婚”単身”
良い点
やはり、VOLVOといえば安全性が高いというところがあります。V90に関して言えば、運手席に座ったところ真っ先に感じたことは広いなと。運転スペースが狭い車種が苦手なこともありそこの評価ポイントは大きかったと思います。また、長時間運転しても疲れにくいというポイントもあります。ゆったりした車が好きな方にはオススメできる車です。
悪い点
基本的にはやはり大きさに関してが一番のネックになるとは思います。日本の場合細い道も多く駐車スペースも狭いのでそこは一つネガティブな要素だと思います。もう一回り小さい上で車内の空間の広さを維持できればかなり乗りやすくなるなと思ってます。価格もそれなりなので個人的な水準は満たしているのですが、燃費がもう少しよければ助かるなと思っています。
やはり、VOLVOといえば安全性が高いというところがあります。V90に関して言えば、運手席に座ったところ真っ先に感じたことは広いなと。運転スペースが狭い車種が苦手なこともありそこの評価ポイントは大きかったと思います。また、長時間運転しても疲れにくいというポイントもあります。ゆったりした車が好きな方にはオススメできる車です。
悪い点
基本的にはやはり大きさに関してが一番のネックになるとは思います。日本の場合細い道も多く駐車スペースも狭いのでそこは一つネガティブな要素だと思います。もう一回り小さい上で車内の空間の広さを維持できればかなり乗りやすくなるなと思ってます。価格もそれなりなので個人的な水準は満たしているのですが、燃費がもう少しよければ助かるなと思っています。
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:2点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点