一般のドライバーに聞いた!ボルボ V60の口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、ボルボ V60の口コミを集めました。これからボルボ V60を購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、ボルボ V60の口コミを集めました。これからボルボ V60を購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- ボルボ V60の口コミ
- 50代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 40代 男性のボルボ V60(CBA-FB6304T)についての口コミ
- 大分県別府市在住/未婚 "単身"
- 50代 女性のボルボ V60(DBA-FB420)についての口コミ
- 東京都江戸川区在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 山口県山口市在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 神奈川県横須賀市在住/未婚 "両親・兄弟"
- 40代 女性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 神奈川県横浜市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 東京都世田谷区在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 滋賀県彦根市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 20代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 神奈川県海老名市在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のボルボ V60(CBA-FB6304T)についての口コミ
- 北海道札幌市在住/未婚 "単身"
- 20代 女性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
- 大阪府堺市在住/未婚 "両親・兄弟"
ボルボ V60の口コミ
50代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 ;2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
リアがハッチバックになっていて荷物が積みやすいところが良いです。また、車内スペースも広いため広いラゲッジスペースを確保できます。運転席周りも、ブラックが基調となったスポーティーな雰囲気で気に入っています。また、レッドキーというオプションがあり、そのキーを使っているドライバーに、速度制限などをかけられるのが良いと思います。
悪い点
まずは、燃費が期待外れでした。1リットルあたり13キロメートルくらいしか走らないのが残念です。スタイリングについても今ひとつです。昔ながらのボルボのデザインが踏襲されてはいますが、できればもう少し今風の流線形にして欲しかったです。また、車体が重いせいかスタートダッシュ時の加速が今ひとつです。車体サイズが大きいので小回りも利きません。
リアがハッチバックになっていて荷物が積みやすいところが良いです。また、車内スペースも広いため広いラゲッジスペースを確保できます。運転席周りも、ブラックが基調となったスポーティーな雰囲気で気に入っています。また、レッドキーというオプションがあり、そのキーを使っているドライバーに、速度制限などをかけられるのが良いと思います。
悪い点
まずは、燃費が期待外れでした。1リットルあたり13キロメートルくらいしか走らないのが残念です。スタイリングについても今ひとつです。昔ながらのボルボのデザインが踏襲されてはいますが、できればもう少し今風の流線形にして欲しかったです。また、車体が重いせいかスタートダッシュ時の加速が今ひとつです。車体サイズが大きいので小回りも利きません。
40代 男性のボルボ V60(CBA-FB6304T)についての口コミ
大分県別府市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
ボルボファンを裏切らない上質な乗り心地と走行時の静音性が気に入っています。同乗者が十分にくつろげる車内空間にも満足です。パドルシフトとスポーツモードの組み合わせによる加速感は運転する楽しさを実感させてくれます。標準仕様のスポーツシートの座り心地も良く、長時間運転時も疲労感が少ないです。シルバーのボディカラーも高級感があり上品です。
悪い点
海外メーカーの自動車全般に言えることかもしれませんが、部品交換の費用が少々高くなることです。ワイパーの部品を交換した際も国産車の場合と比較して少々費用が高くつきました。クーペのような流線形のボディスタイルの為、ワゴンとしての機能が若干劣ります。微妙に積めない荷物がある時などは、スタイル優先なのでしかたないかなぁ、と残念に思います。
ボルボファンを裏切らない上質な乗り心地と走行時の静音性が気に入っています。同乗者が十分にくつろげる車内空間にも満足です。パドルシフトとスポーツモードの組み合わせによる加速感は運転する楽しさを実感させてくれます。標準仕様のスポーツシートの座り心地も良く、長時間運転時も疲労感が少ないです。シルバーのボディカラーも高級感があり上品です。
悪い点
海外メーカーの自動車全般に言えることかもしれませんが、部品交換の費用が少々高くなることです。ワイパーの部品を交換した際も国産車の場合と比較して少々費用が高くつきました。クーペのような流線形のボディスタイルの為、ワゴンとしての機能が若干劣ります。微妙に積めない荷物がある時などは、スタイル優先なのでしかたないかなぁ、と残念に思います。
50代 女性のボルボ V60(DBA-FB420)についての口コミ
東京都江戸川区在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
シートにフィット感があり長距離の運転でも疲労感を感じない乗り心地の良さがある。内装に高級感があり、室内の静寂性が高くカーステの臨場感を味わいながら運転を楽しめる。自動ブレーキ、レーンキープ、超音波センサーによる障害物への警告アラームなどの安全装備が充実し安心して運転できることもよい。外装のデザインがスタイリッシュで優越感を味わえる。
悪い点
電装系センサーの故障が多くエラーメッセージが頻繁に出て、その度にディーラーに持ち込み点検してもらう必要がある。ディーラーでも明確に故障原因がわからない場合があり不安を感じながら運転することがあった。車幅が広く機械式駐車場などの狭い駐車場は利用しづらく外出時の駐車場探しに苦労した。また、ナビゲーションの行先の設定が入力しづらくストレスを感じた。
シートにフィット感があり長距離の運転でも疲労感を感じない乗り心地の良さがある。内装に高級感があり、室内の静寂性が高くカーステの臨場感を味わいながら運転を楽しめる。自動ブレーキ、レーンキープ、超音波センサーによる障害物への警告アラームなどの安全装備が充実し安心して運転できることもよい。外装のデザインがスタイリッシュで優越感を味わえる。
悪い点
電装系センサーの故障が多くエラーメッセージが頻繁に出て、その度にディーラーに持ち込み点検してもらう必要がある。ディーラーでも明確に故障原因がわからない場合があり不安を感じながら運転することがあった。車幅が広く機械式駐車場などの狭い駐車場は利用しづらく外出時の駐車場探しに苦労した。また、ナビゲーションの行先の設定が入力しづらくストレスを感じた。
30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
山口県山口市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
多くの安全性能が過去のモデルに比べると追加されています。車の死角からくる車を知らせたり、車線からずれた場合に自動修正してくれたりする機能は非常に実用性があると思います。乗り心地はかなり優秀です。内装のクッション性が良いおかげか安定感が抜群にあり、ある程度の長時間運転でも疲れにくい設計になっています。外装は流線形で滑らかです。
悪い点
燃費の面ではあまり期待しない方が良いかもしれません。平均燃費は13k/l未満ですので長距離走行向きとはあまり言えません。グレードによって多少違いはあるものの、車体価格が500万円台であることを考えると経済性はよくありません。またハンドリングはかなり固めとなっています。その為、狭い道などが多いような住宅街などでは苦労しています。
多くの安全性能が過去のモデルに比べると追加されています。車の死角からくる車を知らせたり、車線からずれた場合に自動修正してくれたりする機能は非常に実用性があると思います。乗り心地はかなり優秀です。内装のクッション性が良いおかげか安定感が抜群にあり、ある程度の長時間運転でも疲れにくい設計になっています。外装は流線形で滑らかです。
悪い点
燃費の面ではあまり期待しない方が良いかもしれません。平均燃費は13k/l未満ですので長距離走行向きとはあまり言えません。グレードによって多少違いはあるものの、車体価格が500万円台であることを考えると経済性はよくありません。またハンドリングはかなり固めとなっています。その為、狭い道などが多いような住宅街などでは苦労しています。
30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
神奈川県横須賀市在住/未婚 "両親・兄弟"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
とにもかくにもスタイリッシュかつ洗練された外観。丸みを帯びたラインがスッキリとしていてカッコいい。坂道を軽めの踏み込みで楽々上れるエンジン性能、それでいて音も静か。車間調節機能もかなりの高精度で働いていて、慣れればかなり安心して運転できる。燃費は平均して、カタログ通りのリッター12キロは出る。比較的優秀な部類だろう。
悪い点
シートの座り心地はやや硬め。車内もさほど広くはないが、ベージュを基調としたインテリアで気持ち余裕が感じられるか。ハンドリングが少々固く、よく言えばメリハリがあるが、小回りはあまり利かない。車幅が大きめなので狭い路地では神経を尖らす必要がある。積載量は可もなく不可もなく、見た目相応という感じ。カーナビはあまり質が良くなく、画質は特に悪い。
とにもかくにもスタイリッシュかつ洗練された外観。丸みを帯びたラインがスッキリとしていてカッコいい。坂道を軽めの踏み込みで楽々上れるエンジン性能、それでいて音も静か。車間調節機能もかなりの高精度で働いていて、慣れればかなり安心して運転できる。燃費は平均して、カタログ通りのリッター12キロは出る。比較的優秀な部類だろう。
悪い点
シートの座り心地はやや硬め。車内もさほど広くはないが、ベージュを基調としたインテリアで気持ち余裕が感じられるか。ハンドリングが少々固く、よく言えばメリハリがあるが、小回りはあまり利かない。車幅が大きめなので狭い路地では神経を尖らす必要がある。積載量は可もなく不可もなく、見た目相応という感じ。カーナビはあまり質が良くなく、画質は特に悪い。
40代 女性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
神奈川県横浜市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
ボルボの良い面は、やはり最高峰の安全性です。衝突時でもエクステリアのボディが衝撃をしっかり吸収してくれるので安心です。走行時は非常に安定性が高く高速道路の走行でもしっかり加速します。アクセルを踏めばレスポンスが素早くて車の運転するのが好きな人にはたまりません。アウトドアも街中も取り回し快適です。
悪い点
この車に乗って3年目ですが、とにかく電気系統が弱いです。ムーンルーフの開閉がうまくいかなくなり修理をしてもらったこともありますし、パワーミラーの方向を変えるボタンがうまく作動しなくなって修理したこと、さらには冷房がうまく出なくなってしまったなど、故障が頻発しています。こういった故障は想定内なので我慢していますが修理費用がかかりすぎます。
ボルボの良い面は、やはり最高峰の安全性です。衝突時でもエクステリアのボディが衝撃をしっかり吸収してくれるので安心です。走行時は非常に安定性が高く高速道路の走行でもしっかり加速します。アクセルを踏めばレスポンスが素早くて車の運転するのが好きな人にはたまりません。アウトドアも街中も取り回し快適です。
悪い点
この車に乗って3年目ですが、とにかく電気系統が弱いです。ムーンルーフの開閉がうまくいかなくなり修理をしてもらったこともありますし、パワーミラーの方向を変えるボタンがうまく作動しなくなって修理したこと、さらには冷房がうまく出なくなってしまったなど、故障が頻発しています。こういった故障は想定内なので我慢していますが修理費用がかかりすぎます。
30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
東京都世田谷区在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
積載量が大きいことから結構な荷物を積んでの家族旅行も用意にできます。重いと感じることもなくスムーズに走行することができます。内装も広々していますし座席のクッション性も良いことから長時間運転しても腰が痛くなることはそれほどありません。ハンドルの取り回しもよく細い路地でも運転しやすいのもまた良いところとしてあげられます。
悪い点
全体的に良い点の方が多いので悪い点はこれといって特にあるわけではありませんが、強いてあげるとすれば、維持費が結構かかるというところです。特に燃費に関しては比較的新しい車種であるにも関わらず結構悪いというように感じます。もう少し燃費が良くなり全体の維持費が少し安くなれば経済的にも助かるし、より快適に乗車できるというように感じます。
積載量が大きいことから結構な荷物を積んでの家族旅行も用意にできます。重いと感じることもなくスムーズに走行することができます。内装も広々していますし座席のクッション性も良いことから長時間運転しても腰が痛くなることはそれほどありません。ハンドルの取り回しもよく細い路地でも運転しやすいのもまた良いところとしてあげられます。
悪い点
全体的に良い点の方が多いので悪い点はこれといって特にあるわけではありませんが、強いてあげるとすれば、維持費が結構かかるというところです。特に燃費に関しては比較的新しい車種であるにも関わらず結構悪いというように感じます。もう少し燃費が良くなり全体の維持費が少し安くなれば経済的にも助かるし、より快適に乗車できるというように感じます。
30代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
滋賀県彦根市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
V70からの乗り換えです。スタイリング・室内の豪華さ・乗り味・静粛性どれをとっても申し分ありません。特にお気に入りはハンマーヘッドのフロントマスクです。乗り味もよく動く足回りは決して硬くなく、かといって頼りなくもなくドライバーにもメッセンジャーにも疲れさせない乗り心地です。室内の豪華さはスウェーデン家具そのものてす。
悪い点
ハッキリ言って悪い所は今の所は無いと言っていいです。スタイリング自体もV70と比べ物にならないくらいスタイリッシュになっていますが、荷物の出し入れのしやすさはリヤがはねたスタイルの為、若干やりずらさが有ります。改善を願うとするならば、もう少しリヤをV70のように立てたスタイリングであればと思います。また、価格帯がもう少し低いといいです。
V70からの乗り換えです。スタイリング・室内の豪華さ・乗り味・静粛性どれをとっても申し分ありません。特にお気に入りはハンマーヘッドのフロントマスクです。乗り味もよく動く足回りは決して硬くなく、かといって頼りなくもなくドライバーにもメッセンジャーにも疲れさせない乗り心地です。室内の豪華さはスウェーデン家具そのものてす。
悪い点
ハッキリ言って悪い所は今の所は無いと言っていいです。スタイリング自体もV70と比べ物にならないくらいスタイリッシュになっていますが、荷物の出し入れのしやすさはリヤがはねたスタイルの為、若干やりずらさが有ります。改善を願うとするならば、もう少しリヤをV70のように立てたスタイリングであればと思います。また、価格帯がもう少し低いといいです。
20代 男性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
神奈川県海老名市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :5点
良い点
白系のブロンド内装はやはり神聖でかっこいい。汚れが気になるためコーティングをお願いした。 運転席シートのすわり心地がとてもよく、シートエクステンションが合って自分のシートポジションが決めやすのも好印象。254馬力もあるとは思えないほどマイルドなエンジン特性。やや硬めながらも優しさを感じる乗り心地は一切ストレスを感じない。
悪い点
車格の割に燃料タンクが小さく、給油回数が多くなる。燃費はこの車の重量、性能を考えればそれなりではあるため、仕方がないとは思う。 液晶のインフォメーションシステムにすべてを集めてしまっているため、先代までの座った人をイメージしたアイコン+ダイアルでの直感的で秀逸な操作系が消えていて残念。
白系のブロンド内装はやはり神聖でかっこいい。汚れが気になるためコーティングをお願いした。 運転席シートのすわり心地がとてもよく、シートエクステンションが合って自分のシートポジションが決めやすのも好印象。254馬力もあるとは思えないほどマイルドなエンジン特性。やや硬めながらも優しさを感じる乗り心地は一切ストレスを感じない。
悪い点
車格の割に燃料タンクが小さく、給油回数が多くなる。燃費はこの車の重量、性能を考えればそれなりではあるため、仕方がないとは思う。 液晶のインフォメーションシステムにすべてを集めてしまっているため、先代までの座った人をイメージしたアイコン+ダイアルでの直感的で秀逸な操作系が消えていて残念。
30代 男性のボルボ V60(CBA-FB6304T)についての口コミ
北海道札幌市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:1点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:1点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
なんといっても3L直6ツインターボのエンジンパワーと直6の滑らかなフィーリングにつきます。直4では感じられないスムーズさと高めのエンジンノイズが最高です。FFベースのAWDとエンジン性能が相まって直進安定性も抜群で高速道路で実力を発揮します。長距離運転にも向いており往復600キロでもそれほど疲れなかった思い出があります。
悪い点
仕方がないのですが、フロントに直6エンジンを横置きしているためかステアリングが全然切れません。都市部ではもちろん、郊外の駐車場でも一苦労するレベルです。片道一車線の道では間違いなくUターンは一発ではできないと思います。また、かなりのフロントヘビーという乗り味で峠道や凹凸のある道では乗り心地やドライバビリティがかなり低下します。
なんといっても3L直6ツインターボのエンジンパワーと直6の滑らかなフィーリングにつきます。直4では感じられないスムーズさと高めのエンジンノイズが最高です。FFベースのAWDとエンジン性能が相まって直進安定性も抜群で高速道路で実力を発揮します。長距離運転にも向いており往復600キロでもそれほど疲れなかった思い出があります。
悪い点
仕方がないのですが、フロントに直6エンジンを横置きしているためかステアリングが全然切れません。都市部ではもちろん、郊外の駐車場でも一苦労するレベルです。片道一車線の道では間違いなくUターンは一発ではできないと思います。また、かなりのフロントヘビーという乗り味で峠道や凹凸のある道では乗り心地やドライバビリティがかなり低下します。
20代 女性のボルボ V60(DBA-ZB420)についての口コミ
大阪府堺市在住/未婚 "両親・兄弟"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :5点
良い点
シンプルなデザインを基調とする北欧車なので内装、外装どちらもシンプルですが強調するところは強調し、必要最低限のボタンしか無いところは凄く良いと思います。安全装備が全車基本搭載されているので、オプションで安全を買う必要がないのも利点です。ボディ構造が場所によって硬さが違い事故の際の衝撃吸収も考えられているのが素晴らしいなと思います。
悪い点
安全面に考慮して車を作っているところは利点でもありますが、その分ボディが大きくなり輸入車の中でも同じサイズの車と比べ比較的ボディの横幅が広いので駐車場を考えないといけないし、細い道には全く向かないので残念です。安全性能が高い分、他の輸入車メーカーと違い走行性能に特化していないので走りが好きな人には向かないので残念です。
シンプルなデザインを基調とする北欧車なので内装、外装どちらもシンプルですが強調するところは強調し、必要最低限のボタンしか無いところは凄く良いと思います。安全装備が全車基本搭載されているので、オプションで安全を買う必要がないのも利点です。ボディ構造が場所によって硬さが違い事故の際の衝撃吸収も考えられているのが素晴らしいなと思います。
悪い点
安全面に考慮して車を作っているところは利点でもありますが、その分ボディが大きくなり輸入車の中でも同じサイズの車と比べ比較的ボディの横幅が広いので駐車場を考えないといけないし、細い道には全く向かないので残念です。安全性能が高い分、他の輸入車メーカーと違い走行性能に特化していないので走りが好きな人には向かないので残念です。