ボルボ V60はどんなクルマ?ガソリンとハイブリッドの違いなど徹底解説!

2018年にボルボの主力モデルとして登場した現行V60は、2代目で四角いボルボとして人気を集めていたボルボ 850、現在ラインアップにないV70といったボルボのステーションワゴンの系譜を受け継ぐミドルサイズワゴンだ。パワートレーンの違いなど、どんなワゴンに仕上がっているのだろうか。

文・塚田 勝弘

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日本でも使いやすいサイズ
パワートレーンはガソリンエンジンが1種類とPHEVを2タイプ設定
T5のガソリンエンジンでも必要十分なパワーを確保
PHEVは出力違いでT6とT8を設定
最上級仕様はT8を搭載
高いリセールバリューも期待できる主力ワゴン

日本でも使いやすいサイズ

ボルボ V60 2018

「SPA(Scalable Product Architecture)」と呼ばれるプラットフォームを使い、初代から全幅を15mm狭くすることで1,850mmに抑え、日本の立体式(パレット式)駐車場などに配慮された現行ボルボ V60。

全長4,760mm×全幅1,850mm×全高1,435mmというボディサイズにより、狭い住宅街などでも取り回ししやすく、持て余さない大きさに収まっているといえるだろう。

しかも、ボルボのステーションワゴンに求められる荷室容量は、通常時でも529Lと十分な広さが確保されていて、後席のバックレストを倒せば1,441Lまで拡大する。多くの荷物を積み込むキャンプや各種スポーツなどの趣味、多くの道具を積載する仕事の相棒としても活躍してくれるはずだ。

パワートレーンはガソリンエンジンが1種類とPHEVを2タイプ設定

ボルボ V60 2018

パワートレーンは、「Drive-E」と呼ばれるボルボの自社製エンジンが積まれている。モジュール化されたDrive-Eエンジンは、排気量2.0Lまで、直列4気筒までと決められていて、電動化にも対応するのが特徴。

ガソリンエンジンは「T5」の1種類で、「T6」「T8」の2種類はPHEVが設定されている。なお、ボルボのPHEVは「Twin Engine(ツインエンジン)」と表記されている。しかし、2つのエンジンを積んでいるのではなく、プラグインハイブリッド車という意味だ。

組み合わされるトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製の8速ATで、PHEV仕様はエンジンとモーターが組み合わされた電子制御AWDシステムを搭載する。ちなみにガソリン仕様は、FFのみとなる。

T5のガソリンエンジンでも必要十分なパワーを確保

ボルボ V60 2018

「T5モメンタム」と「T5インスクリプション」の2グレード構成になる2.0L直列4気筒ガソリンインタークーラー付ターボのT5は254PS/5,500rpm、350Nm/1,500-4,800rpmというスペック。

車両重量は1,700kgで、走り出しから力強いトルク感があり、高速域のパンチ力も申し分ない。兄貴分のV90にもT5が搭載されているだけあって、より軽いV60であれば動力性能に不満があるはずもなく、高速クルーズも楽々とこなしてくれる。

PHEVは出力違いでT6とT8を設定

ボルボ V60 2018

「T6ツインエンジンAWDモメンタム」「T6ツインエンジンAWDインスクリプション」という2グレード構成のT6は、2.0L直列4気筒インタークーラー付ターボとスーパーチャージャーによるダブル過給器に加えて、リヤモーターによるアシストが加わる。

「T6ツインエンジンAWD」は最高出力186kW(253PS)+モーター65kW(87PS)、350Nm+240Nmのハイパフォーマンスと高効率を両立するパワートレーンになっている。発進時からモーターのアシストやスーパーチャージャーの過給により非常にスムーズかつトルクフルで、さらにターボの過給が始まると力強い中間加速が得られる。

なおバッテリー残量によるが、モーター走行は時速125km/hまで出すことが可能で、航続可能距離は48.2km。近所の送迎や買い物であれば、充電した電気でまかなえるだろう。なお、充電は急速充電には対応せず、200Vの普通充電で空の状態から約2時間半〜3時間で完了する。

最上級仕様はT8を搭載

ボルボ V60 2018

よりパワフルな「T8ツインエンジンAWD」は、「T8ツインエンジンAWDインスクリプション」の1グレードのみになる。スーパーチャージャーターボチャージャーのダブル過給器により最高出力233kW(318ps)/最大トルク400Nm

さらに電気モーター65kW(87ps)のアシストによって、システム出力は390PSに達し、トップレンジにふさわしい走りを可能にする。なお、モーター走行による詳細な航続可能距離は明らかにされていないが、こちらも45kmを超える(V90 T8 ツインエンジン AWD インスクリプションは45km)航続可能距離が確保されているはずだ。

充電時間は普通充電の200Vで、約2.5時間〜3時間となる。走行モードはEV(モーター)走行の「Pure」モード、エンジンとモーターのハイブリッド走行の「Hybrid」モード、スポーティな走りが可能な「Power」モードの3つを用意している。

高いリセールバリューも期待できる主力ワゴン

ボルボ V60 2018

T5・T6ツインエンジン・T8ツインエンジンでガラリと異なる走りを披露してくれるボルボ V60。洗練された乗り心地の良さだけでなく、多くの荷物を容易に飲み込んでくれる。

先述したように多様な趣味はもちろん、仕事の相棒にもなるステーションワゴンに仕上がっている。ボルボの主力モデルとして人気も高く、リセールバリューにも期待できそうだ。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ