Aプレミアムツーリングの外装レビュー|プリウスのグレード選び2

トヨタの人気ハイブリッド車プリウス(Prius)がフルモデルチェンジをして、2015年12月9日に発売されますね。

今回発売されるモデルでは、グレード設定を大幅に変更。新しく設定されたプリウス(Prius)のグレードの中で一番価格が高くなっているのが、AプレミアムをベースにしたスポーティなグレードのAプレミアムツーリングセレクション。

そんなプリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションを先日見てきましたので、外装・エクステリアの特徴を画像を使って紹介していきたいと思います。

また、ベースとなっているAグレードや下位グレードとなるAツーリングセレクションとの違いについても確認してきました。

2015/11/25

Chapter
Aプレミアムツーリングの外装インプレッション
他グレードと比較して違いはあるの?

Aプレミアムツーリングの外装インプレッション

トヨタ プリウス 2015

今回発売される4代目プリウスのAプレミアムツーリングセレクションの外装・エクステリアはこのようになっています。

■正面から

トヨタ プリウス 2015
トヨタ プリウス 2015
トヨタ プリウス 2015

■横から

トヨタ プリウス 2015

■後ろから

トヨタ プリウス 2015
トヨタ プリウス 2015

このリヤバンパーは、標準モデルとはことなる見た目がスポーティーになっているツーリングセレクション専用のデザインになっています。

また、このプリウス(Prius)のAプレミアムグレードは最上位グレードという事もあり、十分な装備が用意されています。

ヘッドライトやリアコンビネーションランプは他のグレードと同様にLEDライトを採用。

実際にライトを点灯させるとこのようなデザインになっています。

トヨタ プリウス 2015
トヨタ プリウス 2015

また、フロントフォグランプも標準装備されています。ちなみに、このLEDフォグランプを転倒させるとこのような感じになります。

トヨタ プリウス 2015

フロントフォグライトなども装備されているので、プリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションの外装に関するオプションは、特に必要ないのかなと思いました。

タイヤのデザインはどう?

また、プリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションは、ベースとなっているAプレミアムグレードと異なるツーリングセレクション専用のものを装備しています。

トヨタ プリウス 2015

このAプレミアムツーリングセレクションのタイヤは、17インチのタイヤを装備。

また、ホイールのデザインも特徴的。

トヨタ プリウス 2015

今回プリウス(Prius)のツーリングセレクションに用意されたホイールは、シルバーのアルミホイール部分に黒い樹脂加工パーツを組み込むという画期的なデザインになっているようです。

この技術はレクサスで用いられていたものですが、トヨタのクルマで採用されるのは、プリウス(Prius)が初。実際に見てみると上質感がありながらも、スポーティーなデザインなっているように感じました。

このタイヤ&特別なホイールのデザインにも注目ですね。

ちなみに、3グレード用意されているツーリングセレクション系グレードのタイヤはすべてこのデザインになっているみたいですよ。

他グレードと比較して違いはあるの?

比較1:Aプレミアムグレードとの違いは何!?

今回フルモデルチェンジをして発売されたプリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションは、標準車ののAプレミアムグレードをスポーティなデザインにしたモデルとなっています。

そこで気になるのは、この2つグレードの機能・装備の違いですよね。

プリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションとAプレミアムでは、主に次の3つの違いがあります。

・タイヤサイズ
・タイヤホイール
・専用リヤバンパーのデザイン

このプリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションとAプレミアムグレードの違いは、この3つ外見の違いのみ。こちらがAプレミアムツーリング。

トヨタ プリウス 2015

そして、こちらがベースとなっているAグレード。

トヨタ プリウス 2015

足まわりのデザインが違うのが分かりますよね。

基本的にはタイヤサイズが大きくなったプリウスのAプレミアムよりもAプレミアムツーリングセレクションの方がスポーティーなデザインになっていると考えれば大丈夫です。

ただ、AプレミアムツーリングセレクションとAプレミアムグレードでは、装備できるメーカーオプションが多少異なります。

比較2:Aツーリングセレクションとの違いは何?

また、今回発売されるプリウス(Prius)では、”ツーリングセレクション”と名前の付いたグレードは、3種類用意されています。

その中で、このAプレミアムツーリングセレクションが最上位グレード。そして、一つ下のグレードにAツーリングセレクションというグレードが用意されています。

この2つのグレードの外装・エクステリアに違いがあるのか気になったので東京モーターショー2015にいたスタッフに聞いてみました。

トヨタ プリウス 2015

私が東京モーターショー2015にいるスタッフに確認したところ、この2つのグレードの見た目・エクステリアに関する違いは無いようです。

なので、外見・エクステリアからAプレミアムツーリングセレクションとAツーリングセレクションを見分ける事はできないみたいですよ。

トヨタ プリウス 2015

フルモデルチェンジをして発売されるプリウス(Prius)の最上位グレードAプレミアムツーリングセレクションは、このようにかなりオシャレなデザインになっていました。

個人的にはプリウス(Prius)のAプレミアムツーリングセレクションには、優越感に浸れるようなアイテムがあっても良かったと思ったのですが・・・。この点が少々残念でした。

画像 試乗 画像 試乗レビュー速報