車中泊をするなら持っておきたいおすすめアイテム3選

最近人気の車中泊。愛着のある自分の車に泊まるとなると、旅行の際によりワクワクしますよね。今回はそんな愛車をより過ごしやすい空間にするためのおすすめアイテムを紹介します。

文・PBKK

まず場所から!!マットレスは必需品!!

マットレス

車中泊をするにあたって、まずは車内をなるべくフラットに保ちましょう。長時間座ったままの状態では、エコノミー症候群になってしまう恐れがあります。

そのため車内をフラットに保つためのマットレスは必須アイテムとも言えます。キャンプ用のエアーマットレスや、今では車種専用に作られたコンパクトに畳むことができるウレタン製のマットレスもあり、移動の際も積荷に邪魔をすることもなくとても便利でしょう。

車で家電!?インバーターを使おう

インバーター

車内で家電を使いたくなったら、インバーターを使いましょう。車のバッテリーは直流電源になっており、家庭用電源の交流電源が使うことができません。

インバーターがあれば車のバッテリーを交流電源に切り替えることができるので、容量の大きなインバーターを用意すれば、車内でもドライヤーや電子レンジなど電力の高いものも使うことができます。

エンジンを切っても快適!!ポータブルアイテム

エアコン

車中泊で気になるのが車内の温度調整です。もちろんエンジンをかけていれば快適に過ごすことができますが、これがとても危険な行為。エンジンをかけたまま寝てしまったりして長時間車内にいると、車の排気ガスが車内に入り込み一酸化炭素中毒を起こす恐れがあります。


寒さは毛布や厚着をすればしのげますが、夏の暑さはクーラーなしではそうはいきません。長時間厚くなった車内にいれば熱中症の危険性も出てきます。

そこで活躍するのが、持ち運び可能なポータブル式のエアコンです。

充電式や電池式のものがあれば、車内の温度を寝ている間も快適に保ってくれます。部屋とは違い狭い車内なら快適に過ごせます。

安全な車旅を

旅

車はあくまで移動用のものです。毎日乗っていれば慣れてしまい、まるで自分の部屋のように使いがちですが、意外な落とし穴もたくさんあります。必要なものやアイデアを使って安全に車中泊できるようしっかりと準備をしてから行いましょう。