一般のドライバーに聞いた!トヨタ ノアの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、トヨタ ノアの口コミを集めました。これからトヨタ ノアを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、トヨタ ノアの口コミを集めました。これからトヨタ ノアを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- トヨタ ノアの口コミ
- 30代 女性のノア(DBA-ZRR85W)についての口コミ
- 愛知県半田市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
- 長野県小諸市 在住/既婚 "親・配偶者・子1人"
- 40代 女性のノア(DBA-ZRR70G)についての口コミ
- 兵庫県加古川市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のノア(DAA-ZWR80G)についての口コミ
- 愛知県岡崎市 在住/未婚 "父"
- 20代 男性のノア(DBA-ZRR85W)についての口コミ
- 埼玉県本庄市 在住/未婚 "祖母・両親・弟"
- 20代 女性のノア(DBA-ZRR70G)についての口コミ
- 香川県高松市 在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のノア(DBA-AZR60G)についての口コミ
- 千葉県市原市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 40代 男性のノア(DBA-ZRR70W)についての口コミ
- 長野県長野市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
- 40代 男性のノア(DAA-ZWR80W)についての口コミ
- 福岡県久留米市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
- 30代 男性のノア(CBA-AZR60G)についての口コミ
- 兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
- 20代 男性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
- 宮城県名取市 在住/既婚 "配偶者"
- 20代 女性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
- 新潟県長岡市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
- 30代 男性のノア(DAA-ZWR80W)についての口コミ
- 新潟県新潟市 在住/既婚 "親・配偶者・子1人"
- 50代 女性のノア(DAA-ZWR80G)についての口コミ
- 東京都西東京市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
トヨタ ノアの口コミ
30代 女性のノア(DBA-ZRR85W)についての口コミ
愛知県半田市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
大きな車だけあって、安定感は抜群にあります。最初の加速性も感じがよく、よくスタートが遅いと後ろから詰められたりしますが、軽快にスタートが出来るので気持ちがいいです。今の家族構成には十分な広さと落ち着いた内装で友人にも好評です。子供の友人などを伴ったお出かけなど、大勢で荷物をたくさん積んでも余裕があるため苦になりません。
悪い点
ステアリングが重く感じ、小回りはしにくいように思います。もともと小さな車を運転していたので、慣れるまでは狭い道などがとても怖く、駐車場も広いところしか停められませんでした。気になることは、高速道路などスピードを出す場面での車線変更時、車体が揺れることです。不安を感じたため、以降は慎重に運転しています。
大きな車だけあって、安定感は抜群にあります。最初の加速性も感じがよく、よくスタートが遅いと後ろから詰められたりしますが、軽快にスタートが出来るので気持ちがいいです。今の家族構成には十分な広さと落ち着いた内装で友人にも好評です。子供の友人などを伴ったお出かけなど、大勢で荷物をたくさん積んでも余裕があるため苦になりません。
悪い点
ステアリングが重く感じ、小回りはしにくいように思います。もともと小さな車を運転していたので、慣れるまでは狭い道などがとても怖く、駐車場も広いところしか停められませんでした。気になることは、高速道路などスピードを出す場面での車線変更時、車体が揺れることです。不安を感じたため、以降は慎重に運転しています。
20代 男性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
長野県小諸市 在住/既婚 "親・配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:2点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
特別仕様車にしたのですが、フロントのデザインが非常に良いです。最近グリルが大きく、少しやりすぎな車が多い印象ですが、ノアは適度な大きさのグリルでやりすぎた感じがありません。また、内装はブラックなのですがシンプルな中に高級感があります。加えて、一番後ろの席を収納する際、片手でレバーを上げるだけなので女性でも簡単に収納ができるようです。
悪い点
3人程度で乗っていればいいのですが、大人5人以上乗るとパワー不足を感じます。4WDのガソリン車なのですが、始動からスピードが出るまでに結構踏み込まないとスピードがでません。特に高速道路ではパワー不足を感じます。燃費が10㎞/Lとハイブリッド車などと比べると悪く、維持費がかかります。全長が長いのでバック駐車はバックカメラが無いと厳しいです。
特別仕様車にしたのですが、フロントのデザインが非常に良いです。最近グリルが大きく、少しやりすぎな車が多い印象ですが、ノアは適度な大きさのグリルでやりすぎた感じがありません。また、内装はブラックなのですがシンプルな中に高級感があります。加えて、一番後ろの席を収納する際、片手でレバーを上げるだけなので女性でも簡単に収納ができるようです。
悪い点
3人程度で乗っていればいいのですが、大人5人以上乗るとパワー不足を感じます。4WDのガソリン車なのですが、始動からスピードが出るまでに結構踏み込まないとスピードがでません。特に高速道路ではパワー不足を感じます。燃費が10㎞/Lとハイブリッド車などと比べると悪く、維持費がかかります。全長が長いのでバック駐車はバックカメラが無いと厳しいです。
40代 女性のノア(DBA-ZRR70G)についての口コミ
兵庫県加古川市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :5点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :5点
良い点
以前乗っていた軽四に比べて乗り心地は良く、高さがある分視界が広いのでとても運転しやすいです。飽きのこないデザインで良くも悪くも無難ですが、ファミリーカーとしては安心の外観だと思います。ハンドルも軽く、少しアクセルを踏むだけでスムーズに発進するので高速の入り口で焦る事がなくなりました。また、中が広く大勢の人が乗れるので便利でした。
悪い点
燃費が良くない所です。高速道路を使って遠出する時はそれほど感じないのですが、近場を運転する時は驚くほど燃費が伸びません。すぐにガソリンが減ります。また、運転席周りの収納が今ひとつでした。もう少し収納場所を増やしてほしいと思う事が多かったです。あと、これはワンボックスなので仕方がないですが、小回りが利かない所もマイナスです。
以前乗っていた軽四に比べて乗り心地は良く、高さがある分視界が広いのでとても運転しやすいです。飽きのこないデザインで良くも悪くも無難ですが、ファミリーカーとしては安心の外観だと思います。ハンドルも軽く、少しアクセルを踏むだけでスムーズに発進するので高速の入り口で焦る事がなくなりました。また、中が広く大勢の人が乗れるので便利でした。
悪い点
燃費が良くない所です。高速道路を使って遠出する時はそれほど感じないのですが、近場を運転する時は驚くほど燃費が伸びません。すぐにガソリンが減ります。また、運転席周りの収納が今ひとつでした。もう少し収納場所を増やしてほしいと思う事が多かったです。あと、これはワンボックスなので仕方がないですが、小回りが利かない所もマイナスです。
20代 男性のノア(DAA-ZWR80G)についての口コミ
愛知県岡崎市 在住/未婚 "父"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
2017年のマイチェン後、フロントのデザインが大きく変わり、前モデルよりもエレガントな印象になったと思いました。特に、細長くキリッとしたヘッドライトと、ボディカラーと同色のフロントグリルは高級感が増したと思います。内装も落ち着いた雰囲気のデザインでありながら、最大10インチの純正ナビにも対応しており、後部座席からでも映像を楽しむことが出来ます。
悪い点
ミニバンなので仕方ない部分ですが、ハンドリングや走行時の安定感が悪いです。また、最後列シートがサイドアップ式なのも残念です。TOYOTA Safety Sence Pではなく、Cというのもマイナス点だと思います。今時安全装備はどこのメーカーも力を入れている分野なので、ノアほどの人気車種ですとグレードの高い安全機能が備わっていて欲しいです。
2017年のマイチェン後、フロントのデザインが大きく変わり、前モデルよりもエレガントな印象になったと思いました。特に、細長くキリッとしたヘッドライトと、ボディカラーと同色のフロントグリルは高級感が増したと思います。内装も落ち着いた雰囲気のデザインでありながら、最大10インチの純正ナビにも対応しており、後部座席からでも映像を楽しむことが出来ます。
悪い点
ミニバンなので仕方ない部分ですが、ハンドリングや走行時の安定感が悪いです。また、最後列シートがサイドアップ式なのも残念です。TOYOTA Safety Sence Pではなく、Cというのもマイナス点だと思います。今時安全装備はどこのメーカーも力を入れている分野なので、ノアほどの人気車種ですとグレードの高い安全機能が備わっていて欲しいです。
20代 男性のノア(DBA-ZRR85W)についての口コミ
埼玉県本庄市 在住/未婚 "祖母・両親・弟"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
最近のミニバンにありがちな派手派手しい感じがなく、優しい印象のデザインが好ましく思います。車内は広大で、荷室も3列目を倒せば大型スーツケース4つが余裕で入る点が便利でよいです。運転席が高く、全長は長い一方で全幅はコンパクトなため狭い路地でも運転しやすいです。CVT車ではあるものの疑似的なマニュアルモードがある点も個人的に良いと思いました。
悪い点
非ハイブリッド車で燃費が10㎞/L前後なのですが、良いとは言えないと思います。旅行やレジャーに便利な機能を備えている車なのに航続距離が550km程と物足りない点もマイナスです。大人数の乗車になると加速が悪く、高速道路の合流や山道で苦労します。また、この車に限ったことではないですが、CVT車特有のノイズや加速音が苦手です。
最近のミニバンにありがちな派手派手しい感じがなく、優しい印象のデザインが好ましく思います。車内は広大で、荷室も3列目を倒せば大型スーツケース4つが余裕で入る点が便利でよいです。運転席が高く、全長は長い一方で全幅はコンパクトなため狭い路地でも運転しやすいです。CVT車ではあるものの疑似的なマニュアルモードがある点も個人的に良いと思いました。
悪い点
非ハイブリッド車で燃費が10㎞/L前後なのですが、良いとは言えないと思います。旅行やレジャーに便利な機能を備えている車なのに航続距離が550km程と物足りない点もマイナスです。大人数の乗車になると加速が悪く、高速道路の合流や山道で苦労します。また、この車に限ったことではないですが、CVT車特有のノイズや加速音が苦手です。
20代 女性のノア(DBA-ZRR70G)についての口コミ
香川県高松市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
職場の借り上げで利用をしていたのですが、スタッフを3~4名乗せての移動でも非常に便利でした。加えて、折り畳み自転車を3台、多い時には4台乗せられたので容量としては大きめです。一度大型トラックに追突されたことがあり後方のガラスが粉々に割れましたが、2列目に乗っていたスタッフは無事だったので、耐久性としてもお勧めではあります。
悪い点
ガソリンが予想していたより消費する点と重量があるとスピードがあまり出なくなってしまう点です。これはノアに限ったことではありませんが、大きな車体は狭い駐車場に止めたり小道を走る時には苦労します。毎日長距離を走っていたので、週に1度か2度は給油が必要でした。高速道路で100km以上続けて出しているとタイヤも擦り切れるため頻繁に交換する必要があります。
職場の借り上げで利用をしていたのですが、スタッフを3~4名乗せての移動でも非常に便利でした。加えて、折り畳み自転車を3台、多い時には4台乗せられたので容量としては大きめです。一度大型トラックに追突されたことがあり後方のガラスが粉々に割れましたが、2列目に乗っていたスタッフは無事だったので、耐久性としてもお勧めではあります。
悪い点
ガソリンが予想していたより消費する点と重量があるとスピードがあまり出なくなってしまう点です。これはノアに限ったことではありませんが、大きな車体は狭い駐車場に止めたり小道を走る時には苦労します。毎日長距離を走っていたので、週に1度か2度は給油が必要でした。高速道路で100km以上続けて出しているとタイヤも擦り切れるため頻繁に交換する必要があります。
30代 男性のノア(DBA-AZR60G)についての口コミ
千葉県市原市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :2点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :2点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:2点
・経済性 :2点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
なんといってもミニバンならではの積載量。いろいろなものを詰め込んだり、遠出するときは重宝しました。数日間の引っ越し程度の荷物であれば問題なく詰めますし、友人の引っ越しにも何度か使いました。何かと遠出したり大容量の荷物を載せる必要がある時にはミニバンに乗っていてよかったなあと思います。車体価格が高くなく満足しています。
悪い点
一番気になったのはエンジン音でした。CVT仕様のものだったのですが、変則がかみ合わなかった場合エンジンルームからカラカラと音が鳴ります。常時ではなく、ある条件下でのみ音が鳴るため、修理工場に修理を依頼してもなかなか原因がわからず困りました。原因がわからず修理までに時間がかかったため、個人的にその点がマイナスです。
なんといってもミニバンならではの積載量。いろいろなものを詰め込んだり、遠出するときは重宝しました。数日間の引っ越し程度の荷物であれば問題なく詰めますし、友人の引っ越しにも何度か使いました。何かと遠出したり大容量の荷物を載せる必要がある時にはミニバンに乗っていてよかったなあと思います。車体価格が高くなく満足しています。
悪い点
一番気になったのはエンジン音でした。CVT仕様のものだったのですが、変則がかみ合わなかった場合エンジンルームからカラカラと音が鳴ります。常時ではなく、ある条件下でのみ音が鳴るため、修理工場に修理を依頼してもなかなか原因がわからず困りました。原因がわからず修理までに時間がかかったため、個人的にその点がマイナスです。
40代 男性のノア(DBA-ZRR70W)についての口コミ
長野県長野市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :5点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :2点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
8人乗りなので、子供3人が乗って、更におじいちゃんおばあちゃんが乗るときにも全く問題が無いですし、窮屈感もありません。また、車内は静かで、おじいちゃんと孫の会話も前の運転席と助手席に乗っている私と妻にも良く聞こえる程です。また、収納BOXは至る所にあるのでどこでも物を入れやすくて良いです。
悪い点
何といっても燃費の悪さです。こればかりは、ミニバンに乗る前から覚悟はしていたのですが、想像以上に悪かったですね。また、少人数の時の加速は本来もっと良いはずと思うのですが、ちょっと重い感じがします。むしろ、何人も乗っているときの方が安定性もあるので、加速とその後の安定性がスムーズになっていると思います。走りはある程度妥協ですね。
8人乗りなので、子供3人が乗って、更におじいちゃんおばあちゃんが乗るときにも全く問題が無いですし、窮屈感もありません。また、車内は静かで、おじいちゃんと孫の会話も前の運転席と助手席に乗っている私と妻にも良く聞こえる程です。また、収納BOXは至る所にあるのでどこでも物を入れやすくて良いです。
悪い点
何といっても燃費の悪さです。こればかりは、ミニバンに乗る前から覚悟はしていたのですが、想像以上に悪かったですね。また、少人数の時の加速は本来もっと良いはずと思うのですが、ちょっと重い感じがします。むしろ、何人も乗っているときの方が安定性もあるので、加速とその後の安定性がスムーズになっていると思います。走りはある程度妥協ですね。
40代 男性のノア(DAA-ZWR80W)についての口コミ
福岡県久留米市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
5ナンバーで車体が大きすぎないにもかかわらず、内部はしっかりとした広々空間で圧迫感なく、6人で乗っても非常に快適です。ハイブリッド車なので燃費もよく、走行音もかなり静かで、運転していてもスムーズで、長時間運転でもほとんど疲れを感じません。また、外観も洗練されたスタイリッシュなデザインとなり、より一層格好良く変化しており大満足です。
悪い点
内装は非常にシンプルであるため、最低限の仕様にはなっているものの、乗る人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。また、後部座席を動かしたり、収納してトランク部分を広げる時に、やや作動が不安定なのと重さがあるので、その点で若干のストレスが感じられます。3列目への移動もかなり狭い通路を通らなければならないため、改善してほしいです。
5ナンバーで車体が大きすぎないにもかかわらず、内部はしっかりとした広々空間で圧迫感なく、6人で乗っても非常に快適です。ハイブリッド車なので燃費もよく、走行音もかなり静かで、運転していてもスムーズで、長時間運転でもほとんど疲れを感じません。また、外観も洗練されたスタイリッシュなデザインとなり、より一層格好良く変化しており大満足です。
悪い点
内装は非常にシンプルであるため、最低限の仕様にはなっているものの、乗る人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。また、後部座席を動かしたり、収納してトランク部分を広げる時に、やや作動が不安定なのと重さがあるので、その点で若干のストレスが感じられます。3列目への移動もかなり狭い通路を通らなければならないため、改善してほしいです。
30代 男性のノア(CBA-AZR60G)についての口コミ
兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
仕事で使用していたのですが、積載量が抜群でかつ、大きい図体の割には結構ハンドリングが良いのが良い面です。燃費についても悪くはなく、飛ばさない限り燃料は消費せず、十分にパワーを生かして走ることもできました。乗り心地ですが揺れはしますが振動するというような揺れ方ではなく、細かな地面の段差を吸収しきれずに多少揺れるという感じですので安定はしています。
悪い点
乗り降りしやすい分、車高が低く希にこすりそうになる場所があります。土木系の仕事などで材料を持ち運ぶ際、山の方ですとこすりそうで不安でした。後、エンジン自体は性能が良いのですがトランスミッションが付いてきておらず、パワーが逃げているような印象があり、自分がエンジンを吹かしていないのに急にエンジンが回るところが難点です。
仕事で使用していたのですが、積載量が抜群でかつ、大きい図体の割には結構ハンドリングが良いのが良い面です。燃費についても悪くはなく、飛ばさない限り燃料は消費せず、十分にパワーを生かして走ることもできました。乗り心地ですが揺れはしますが振動するというような揺れ方ではなく、細かな地面の段差を吸収しきれずに多少揺れるという感じですので安定はしています。
悪い点
乗り降りしやすい分、車高が低く希にこすりそうになる場所があります。土木系の仕事などで材料を持ち運ぶ際、山の方ですとこすりそうで不安でした。後、エンジン自体は性能が良いのですがトランスミッションが付いてきておらず、パワーが逃げているような印象があり、自分がエンジンを吹かしていないのに急にエンジンが回るところが難点です。
20代 男性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
宮城県名取市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
5ナンバークラスでありながら、車内空間が広くミニバンとして大活躍してくれています。兄弟車のヴォクシーやエスクァイアと比べてデザインに派手さがなく、万人向けの顔つきをしているため、飽きがなく長く乗り続けることができます。また、車内空間が広く、三列目シートをたたむと広い荷室になり、大きな家電やキャンプ用品などを難なく積むことができます。
悪い点
セレナやステップワゴンでは後方のスペースが狭い時でもバックドアが開けられる工夫がしてありますが、ノアは広いスペースがないとバックドアを開けることができません。狭い駐車場のときに完全に駐車する前に荷物を降ろさなけばならなかったり、後ろから荷物を取り出すときにわざわざ車を移動させなければならないのが不便に感じることがあります。
5ナンバークラスでありながら、車内空間が広くミニバンとして大活躍してくれています。兄弟車のヴォクシーやエスクァイアと比べてデザインに派手さがなく、万人向けの顔つきをしているため、飽きがなく長く乗り続けることができます。また、車内空間が広く、三列目シートをたたむと広い荷室になり、大きな家電やキャンプ用品などを難なく積むことができます。
悪い点
セレナやステップワゴンでは後方のスペースが狭い時でもバックドアが開けられる工夫がしてありますが、ノアは広いスペースがないとバックドアを開けることができません。狭い駐車場のときに完全に駐車する前に荷物を降ろさなけばならなかったり、後ろから荷物を取り出すときにわざわざ車を移動させなければならないのが不便に感じることがあります。
20代 女性のノア(DBA-ZRR80W)についての口コミ
新潟県長岡市 在住/既婚 "配偶者・子3人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ファミリーカーとしては、値段も大きさもちょうどよいと思いました。車内も広々としているので、子供たちも車に乗るときは楽しそうで何よりです。子供がいるとどうしても荷物が多くなってしまうので小物を置けるスペースも多い点も助かっています。視野も広く安全性に優れており、様々な装備がついていますので安心して乗ることが出来ています。
悪い点
悪い面は強いて言えばファミリーカーとしては買いやすい値段なのか街中でノアを乗っている人が多く見られる点で、駐車場などではたまに同じような車と間違えてしまうことが多々ありました。あと、長距離の際は少し燃費があがりますがスーパーに行くだけなどだけで乗っているとどうしても燃費が悪くなるので、街乗りでももう少し燃費が上がってほしいと思ったりもします。
ファミリーカーとしては、値段も大きさもちょうどよいと思いました。車内も広々としているので、子供たちも車に乗るときは楽しそうで何よりです。子供がいるとどうしても荷物が多くなってしまうので小物を置けるスペースも多い点も助かっています。視野も広く安全性に優れており、様々な装備がついていますので安心して乗ることが出来ています。
悪い点
悪い面は強いて言えばファミリーカーとしては買いやすい値段なのか街中でノアを乗っている人が多く見られる点で、駐車場などではたまに同じような車と間違えてしまうことが多々ありました。あと、長距離の際は少し燃費があがりますがスーパーに行くだけなどだけで乗っているとどうしても燃費が悪くなるので、街乗りでももう少し燃費が上がってほしいと思ったりもします。
30代 男性のノア(DAA-ZWR80W)についての口コミ
新潟県新潟市 在住/既婚 "親・配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
車内のスペースが広く、とても気に入っています。子どもを乗せるときも楽ですし、他の車とも比較しましたがやはりノアの方が快適です。チャイルドシートを積載しても後部座席は余裕がありますし、親2人を乗せてもまだ余裕があります。運転も楽にできますし、妻も問題なく運転できています。今は子どもが小さいので難しいのですが、郊外へのドライブも楽しみです。
悪い点
悪い点としてはバックドアを開ける際にはそれなりのスペースが必要というところです。車庫に入れてからバックドアを開けようとすると、壁にあたってしまうのでかなり気を使って駐車をするようにしています。サイズがあるので仕方ないと理解はしているのですが、燃費があまりよくないです。実燃費は15km/L前後。ハイブリッドなのでもう少し期待していました。
車内のスペースが広く、とても気に入っています。子どもを乗せるときも楽ですし、他の車とも比較しましたがやはりノアの方が快適です。チャイルドシートを積載しても後部座席は余裕がありますし、親2人を乗せてもまだ余裕があります。運転も楽にできますし、妻も問題なく運転できています。今は子どもが小さいので難しいのですが、郊外へのドライブも楽しみです。
悪い点
悪い点としてはバックドアを開ける際にはそれなりのスペースが必要というところです。車庫に入れてからバックドアを開けようとすると、壁にあたってしまうのでかなり気を使って駐車をするようにしています。サイズがあるので仕方ないと理解はしているのですが、燃費があまりよくないです。実燃費は15km/L前後。ハイブリッドなのでもう少し期待していました。
50代 女性のノア(DAA-ZWR80G)についての口コミ
東京都西東京市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
大型車なので大勢(7人)で乗れる上、荷物も沢山積める点が良い。自転車等も積めて重宝している。大型の割に車幅がコンパクトなので、狭い道でも問題ないし、フロントガラスが広く視界がいい。天井が高く、背の高い人が乗っても圧迫感がないところも良く、2列目椅子が大きくスライドするので、4人乗りで使用する時は足元が広くなり、座っていても楽である。
悪い点
ハンドルの取り回しが大きく小回りが効かない。スライドドア部が開閉する時、外側にせりでるので、フラットのままスライド出来てほしいと思う。狭い所に駐めてうっかり開けてしまい、ドアを傷つけてしまったことがある。また、付属のマットの編み目状になっている所に小さいゴミが入ってなかなか取れないので、改善してほしい。
大型車なので大勢(7人)で乗れる上、荷物も沢山積める点が良い。自転車等も積めて重宝している。大型の割に車幅がコンパクトなので、狭い道でも問題ないし、フロントガラスが広く視界がいい。天井が高く、背の高い人が乗っても圧迫感がないところも良く、2列目椅子が大きくスライドするので、4人乗りで使用する時は足元が広くなり、座っていても楽である。
悪い点
ハンドルの取り回しが大きく小回りが効かない。スライドドア部が開閉する時、外側にせりでるので、フラットのままスライド出来てほしいと思う。狭い所に駐めてうっかり開けてしまい、ドアを傷つけてしまったことがある。また、付属のマットの編み目状になっている所に小さいゴミが入ってなかなか取れないので、改善してほしい。