アウディ 3代目TTクーペのインパネは充実した機能でドライバーをがっちりサポート!

アウディ 3代目TTクーペ

※この記事には広告が含まれます

アウディ 3代目TTクーペ(3BA-FVDKZ/3BA-FVDKTF型)は、流麗なボディラインとワイド&ローフォルムを持つ人気のスポーツカーです。

今回は、スポーティーな走りを堪能できるTTクーペの魅力について、機能美あふれるインパネに着目しながら紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
アウディ 3代目TTクーペは独創的デザインのスポーツカー
アウディ 3代目TTクーペのインパネ機能をチェック!
アウディ 3代目TTクーペのインパネは先進機能とリンク!

アウディ 3代目TTクーペは独創的デザインのスポーツカー

TTクーペは1998年に誕生して以来、卓越した技術による走行性能と、機能美を追求した無駄のない独創的デザインで現在においても人気の1台です。

エクステリア(外装)には、力強いアスリートを思わせるマットブラックペイントの3Dハニカムメッシュを採⽤したシングルフレームグリルを装備。アスリートを思わせるような、力強くタフなイメージを与えます。

流れるような美しいフォルムですが、精悍な表情を⽣み出すバンパーや躍動感を演出するサイドスカートを装備しており、凛とした佇まいで見る者の目を楽しませてくれるのです。

インテリア(内装)には、ヘッドレスト⼀体型のスポーツシートと機能美あふれるデラックスオートマチックエアコンディショナー、高い質感のアルミニウムルックのセンターコンソールを採用しており、ドライバーの運転心をくすぐります。

⾛りへの想いを昂らせるインテリアデザインでありながら、実用性も考慮されています。ラゲッジルーム(荷室)の容量が305Lと大きく、ハッチバック車に並ぶ積載性を誇る、使い勝手の良いスポーツカーと言えます。

アウディ 3代目TTクーペのインパネ機能をチェック!

TTクーペには、走りをより充実させるバーチャルコックピットとして、革新的な12.3インチのフルデジタルインパネを搭載しており、ドライバーのニーズに合わせてフレキシブルな情報提示を行います。

インパネ内に一体化されたMMIナビゲーションでは、独自のタッチパッド機能の採用により、SSDナビゲーションシステムをはじめ、ラジオ/CD/DVD/地上デジタルTV(フルセグ対応)/ハンズフリーフォンなどをよりシンプルに直感的に操作できます。

また、マルチファンクションステアリングホイールのボタンで、簡単に画面の切り替えが可能なほか、コンテンツ画面を広く鮮明に映し出してくれるのです。

MMIナビゲーションとの併用で、高解像度の画面に3D地形図のマップを展開し、ルートガイダンスが起動すると、スピードメーター近くにナビゲーション情報が常に表示することで、ドライバーをアシストしてくれます。

タービンモチーフのデラックスオートマチックエアコンディショナーは、吹き出し口に画期的な操作を採用し、一体型表示となって温度、風量、配分を電子制御して快適な室内空間を作り出します。

アウディ 3代目TTクーペのインパネは先進機能とリンク!

アウディ TTクーペのインパネは先進機能とリンクして、より快適なドライブシチュエーションを作り出します。

スマートフォンインターフェイスでは、スマートフォンとリンクすることで車載のMMIディスプレイで使い慣れたスマートフォンの特定のアプリを使用可能です。電話やメッセージ、ミュージックなども、ボイスコントローラで手軽に操作できます

Audi connect(アウディコネクト)は、インターネットを始めとするネットワークと接続し、オンラインでの施設検索や交通情報をナビゲーションしてくれるシステムです。車両以上時や事故の際には、自動的に緊急のSOSコールを発信し、コールセンターアドバイザーからの迅速で的確なサポートを得ることがで可能です。

また、LTE通信によりmyAudiや各種サービスの利用が可能になります。希望の目的地を素早く検索したり、最新ニュースや天気予報のチェックなどが簡単に行えます。

さらに、Wi-Fiホットスポットとしても機能するので、ノートパソコンやタブレットなどのモバイル機器を快適に使用できるのもポイントです
伝統的なデザインとスポーティな走行性能を高い次元で融合したアウディ TTクーペは、最新の豊富な機能的インフォテインメントを装備した、先進の技術を体現したピュアスポーツカーと言えるでしょう。

快適なドライブを楽しみたいという方は、ぜひTTクーペの購入を検討してみてくださいね。

※ 2021年5月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細