クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By
 

冬場のスタッドレスタイヤ交換でBBS鍛造ホイールはいかが?氷上でBBS鍛造ホイールを装着して走行テスト

腐食に強い塗装

megamiko

ひとつめは、BBSならではの塗装の強さ。
冬の路面には、凍結防止や融雪のため、塩化カルシウムを主体とした融雪剤が多く撒かれます。それらはいわゆる塩ですから、当然、腐食の原因になります。

無題

普通に考えれば、大切なBBSをそんな環境で使うなんて!? となりますが、BBSの圧倒的な美しさを形成する理由のひとつでもある特別な塗装は、アルミの表面を幾重もの層で覆っています。そのため、タフで強いことが特徴です。
だからこそ2年もの保証が可能になっているというわけ。その強い塗膜は、融雪剤くらいではへこたれません!むしろ、他のホイールよりも痛みが少ないくらい。その後も、普通に洗うだけで安全に使えるのです。

プロのドライバーの評価は?

無題

「BBSのホイールはタイヤの動きが分かりやすい。しっかりタイヤを使えている感じがする」プロのレーシングドライバーは異口同音に評価します。
ホイールの強度や精度の高さが、無駄な動きを排除するため、タイヤが路面と、どう接しているかというインフォメーションが、ステアリングを通してしっかり伝わってくるのです。

無題

冬の路面でも同様の効果が得られるのか確認するため、BBSとスタッドレスタイヤを組み合わせたスバル・レヴォーグで、井口卓人選手に氷上を走ってもらいました。

タイヤ自体の動きを感じやすいのがBBS鍛造ホイール

無題

「夏タイヤに比べると、スタッドレスタイヤはトレッド面が柔らかくて、動きが大きいし、路面μも低いので、ホイールによる差は感じにくいんですが、それでもタイヤ自体の動きとか、BBSならではのインフォメーションはありました。」

megamiko

「グリップを失っている感覚も掴みやすかった。路面コンディションが一定ではない冬の路面だから、この分かりやすさは安全運転にもつながるのではないでしょうか?」と、印象を話してくれました。

megamiko

より安全に走るためにBBS

無題

路面やタイヤの状態が分かり(伝わり)やすいというBBSならではの特性は、変わりやすい冬場の路面でも高い効果を発揮し、路面コンディションに合わせて、減速したり、注意して走行するなどの対処も、ドライバーはいち早く行えるようになります。
つまり、より安全に走れる、ということ。それが冬用にも、BBSをお勧めする大きな理由なのです。来シーズンは、冬場もBBSで走りましょう!!

SUBARU レヴォーグ with BBS RI-A スタッドレス使用ギャラリー

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives