【2025年最新】燃費の良い大型SUV 10選を徹底比較!燃費・安全性・価格で選ぶポイント
更新日:2025.05.30

※この記事には広告が含まれます
近年、世界的なSUVブームで車格の大きなSUVも人気を保っています。しかし、大型SUVは重量ゆえにエンジンも大排気量になりがちで、気になるのが燃費です。
そこで本記事では、全幅1,850mm以上の堂々たるボディを持ちながら燃費性能に優れる大型SUVを10車種ピックアップし、それぞれ最新の燃費性能(カタログ値・実燃費)や安全性能(ADAS/運転支援技術)、新車価格帯まで詳しく解説します。
また、燃費の観点からの総合比較やランキング、「燃費の良い大型SUVを選ぶポイント」、そして燃費以外で注目すべき視点(安全性・維持費など)についても紹介します。大型SUV購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。
そこで本記事では、全幅1,850mm以上の堂々たるボディを持ちながら燃費性能に優れる大型SUVを10車種ピックアップし、それぞれ最新の燃費性能(カタログ値・実燃費)や安全性能(ADAS/運転支援技術)、新車価格帯まで詳しく解説します。
また、燃費の観点からの総合比較やランキング、「燃費の良い大型SUVを選ぶポイント」、そして燃費以外で注目すべき視点(安全性・維持費など)についても紹介します。大型SUV購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。
- Chapter
- ① ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド:プラグインHVで驚異の低燃費を実現する高級SUV
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ② 三菱 パジェロ:伝統のクロカンSUV、ディーゼルで粘り強い走りと実用燃費
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ③ トヨタ ランドクルーザー プラド(150系後期):クリーンディーゼルで低燃費、頼れる本格オフローダー
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ④ アウディ Q5:扱いやすいプレミアムSUV、クリーンディーゼルでトップクラスの低燃費
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑤ ポルシェ マカン:コンパクトなボディにスポーツ性能、小柄でも実用的な燃費
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑥ ランドローバー ディスカバリースポーツ:7人乗りも可能な多用途SUV、クリーンディーゼルで経済的
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑦ ボルボ XC90 Recharge T8 AWD:大型ラグジュアリーSUV、PHEVで静粛かつ高効率
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑧ メルセデス・ベンツ GLS 350d 4MATIC Sports:3列シートの最上級SUV、クリーンディーゼルでロングクルーザー
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑨ メルセデス・ベンツ GLE 350d 4MATIC クーペ:スタイリッシュなクーペSUV、走りと低燃費を両立
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- ⑩ BMW X5:直6ディーゼルのパワーと効率、走りの良さと燃費を両立するプレミアムSUV
- 燃費性能
- 安全装備
- 新車価格帯
- 大型SUV10車種の燃費比較ランキング
- まとめ
① ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド:プラグインHVで驚異の低燃費を実現する高級SUV
燃費性能
ポルシェが誇る高級SUV「カイエン」のプラグインハイブリッドモデル、2014年に登場した2代目(958型後期)カイエンS E-ハイブリッドです。
3.0L V6スーパーチャージャーエンジンに電動モーターを組み合わせ、システム出力は416PSに及びます。
欧州NEDCモードでは100kmあたり3.4L(約29.4km/L)という、当時の大型SUVとしては驚異的な燃費を公称しています。
日本国内での燃費モード(例:JC08モードで14.6km/Lなど)も良好で、日常的に充電を活用すれば実用燃費も向上し、「大型SUVではトップクラスの燃費性能」と言えます。
一方、エンジン主体で走行する際の燃費は9~10km/L程度となることもあります。
3.0L V6スーパーチャージャーエンジンに電動モーターを組み合わせ、システム出力は416PSに及びます。
欧州NEDCモードでは100kmあたり3.4L(約29.4km/L)という、当時の大型SUVとしては驚異的な燃費を公称しています。
日本国内での燃費モード(例:JC08モードで14.6km/Lなど)も良好で、日常的に充電を活用すれば実用燃費も向上し、「大型SUVではトップクラスの燃費性能」と言えます。
一方、エンジン主体で走行する際の燃費は9~10km/L程度となることもあります。
安全装備
この世代のカイエンS E-ハイブリッドでは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)やレーンチェンジアシスト、パーキングアシストなどの運転支援システムがオプションまたは標準で装備されています。
基本的な安全装備に加え、これらのシステムがドライバーをサポートします。(注:トラフィックジャムアシスト等のより高度な機能は、主に3代目以降で進化・充実しています。)
基本的な安全装備に加え、これらのシステムがドライバーをサポートします。(注:トラフィックジャムアシスト等のより高度な機能は、主に3代目以降で進化・充実しています。)
新車価格帯
カイエンS E-ハイブリッド(2代目・958型後期)の日本での新車販売価格は、当時約1,150万円~1,250万円程度から。装備やオプションによってはこれを上回ることもあります。
② 三菱 パジェロ:伝統のクロカンSUV、ディーゼルで粘り強い走りと実用燃費
燃費性能
初代発売から30年以上の歴史を持つ三菱「パジェロ」。
ラダーフレーム採用の本格クロスカントリーSUVとして名高い一方、基本設計の古さもあり燃費はトップクラスではありません。
搭載された3.2L直列4気筒ディーゼルターボはパワフルで車重をものともしない走破力を発揮しますが、カタログ燃費(JC08モード)は10.0~10.4km/Lにとどまります(3.0Lガソリン車は約8.0km/L)。
実燃費は郊外路をゆったり走れば約9.7km/L、市街地を含む混合走行では6.8~7.5km/L程度と報告されています。
高速巡航では10km/L超も可能ですが、市街地中心だと7km/L前後とリッター7~10kmが現実的な目安でしょう。
ラダーフレーム採用の本格クロスカントリーSUVとして名高い一方、基本設計の古さもあり燃費はトップクラスではありません。
搭載された3.2L直列4気筒ディーゼルターボはパワフルで車重をものともしない走破力を発揮しますが、カタログ燃費(JC08モード)は10.0~10.4km/Lにとどまります(3.0Lガソリン車は約8.0km/L)。
実燃費は郊外路をゆったり走れば約9.7km/L、市街地を含む混合走行では6.8~7.5km/L程度と報告されています。
高速巡航では10km/L超も可能ですが、市街地中心だと7km/L前後とリッター7~10kmが現実的な目安でしょう。
安全装備
パジェロは最終モデルでも、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)やレーンキープアシスト、前車追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールといった現代的な先進運転支援システム(ADAS)は搭載されていませんでした。
クルーズコントロール自体は装備されていましたが、これは定速走行機能のみです。基本的な安全装備としてABSや横滑り防止装置(ASC)は備わっていましたが、大柄な車体を安全に扱うにはドライバーの慎重な運転が求められます。
クルーズコントロール自体は装備されていましたが、これは定速走行機能のみです。基本的な安全装備としてABSや横滑り防止装置(ASC)は備わっていましたが、大柄な車体を安全に扱うにはドライバーの慎重な運転が求められます。
新車価格帯
国内向けパジェロは2019年に生産終了しましたが、新車当時の価格はディーゼル車で約400万~460万円程度でした(ロングボディの最上級「スーパーエクシード」が約458万円)。
最終特別仕様車「ファイナルエディション」は4WDディーゼルで約450万円前後でした。
最終特別仕様車「ファイナルエディション」は4WDディーゼルで約450万円前後でした。
③ トヨタ ランドクルーザー プラド(150系後期):クリーンディーゼルで低燃費、頼れる本格オフローダー
燃費性能
トヨタが誇る本格SUV「ランドクルーザープラド」(150系後期)。特に2.8L直列4気筒ディーゼルターボ(1GD-FTVエンジン)搭載モデルが人気でした。
ディーゼル車のカタログ燃費は11.2km/L(WLTCモード)と公表されており、力強いトルクを備えたクロカンSUVとしては優秀な数値です。
実際の平均燃費も10km/L前後に達することが多く、高速道路巡航では14km/L超を記録するテスト結果もあり、長距離ドライブでの経済性は良好でした。
一方、2.7Lガソリン車(2TR-FE)のWLTCモード燃費は8km/L台後半であり、燃費重視ならディーゼルモデルが推奨されました。(注:過去には4.0Lガソリンモデルも存在しましたが、150系後期では2.7Lガソリンと2.8Lディーゼルが主力でした。)
ディーゼル車のカタログ燃費は11.2km/L(WLTCモード)と公表されており、力強いトルクを備えたクロカンSUVとしては優秀な数値です。
実際の平均燃費も10km/L前後に達することが多く、高速道路巡航では14km/L超を記録するテスト結果もあり、長距離ドライブでの経済性は良好でした。
一方、2.7Lガソリン車(2TR-FE)のWLTCモード燃費は8km/L台後半であり、燃費重視ならディーゼルモデルが推奨されました。(注:過去には4.0Lガソリンモデルも存在しましたが、150系後期では2.7Lガソリンと2.8Lディーゼルが主力でした。)
安全装備
ランドクルーザープラド(150系後期)には、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備され、先進安全機能も充実していました。
プリクラッシュセーフティ(ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)などが含まれ、2021年の一部改良では踏み間違い時サポートブレーキなども機能向上しました。
プリクラッシュセーフティ(ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)などが含まれ、2021年の一部改良では踏み間違い時サポートブレーキなども機能向上しました。
新車価格帯
ランドクルーザープラド(150系後期)の新車販売価格は、グレードにより約367万円~約554万円(税込)の範囲でした。
ディーゼルエンジン搭載の最上級グレード「TZ-G」(7人乗り)は500万円台半ばに設定されていました。中古市場では、その高い耐久性と人気からリセールバリューが良好な傾向にあります。
ディーゼルエンジン搭載の最上級グレード「TZ-G」(7人乗り)は500万円台半ばに設定されていました。中古市場では、その高い耐久性と人気からリセールバリューが良好な傾向にあります。
④ アウディ Q5:扱いやすいプレミアムSUV、クリーンディーゼルでトップクラスの低燃費
燃費性能
アウディのミドルサイズSUV「Q5」。日本仕様では2.0L直列4気筒ターボディーゼル(TDI)エンジン搭載モデル(40 TDI quattro)が展開されており、その経済性が魅力です。
このモデルのカタログ燃費はWLTCモードで14.5km/Lと公表されており、ミドルサイズSUVとしては良好な数値です(市街地モード11.2km/L、郊外モード14.7km/L、高速道路モード16.6km/L)。
実燃費もユーザーからは「街乗りで10~12km/L、高速走行では15km/Lを超えることも」といった声があり、平均して12~13km/L程度を期待できる例も報告されています。
過去にはガソリン仕様(2.0Lターボ)も存在し、JC08モードで12.5km/L(FY型初期)でしたが、長距離移動の多いユーザーなど燃費を重視するならディーゼルTDIモデルが適しています。
このモデルのカタログ燃費はWLTCモードで14.5km/Lと公表されており、ミドルサイズSUVとしては良好な数値です(市街地モード11.2km/L、郊外モード14.7km/L、高速道路モード16.6km/L)。
実燃費もユーザーからは「街乗りで10~12km/L、高速走行では15km/Lを超えることも」といった声があり、平均して12~13km/L程度を期待できる例も報告されています。
過去にはガソリン仕様(2.0Lターボ)も存在し、JC08モードで12.5km/L(FY型初期)でしたが、長距離移動の多いユーザーなど燃費を重視するならディーゼルTDIモデルが適しています。
安全装備
プレミアムSUVとして、Q5も先進安全技術が充実しています。
アウディ独自の予防安全システム「アウディプレセンスシティ」やアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アクティブレーンアシスト、アウディサイドアシストなどを搭載し、ドライバーを多角的に支援。
夜間の視認性を高めるマトリクスLEDヘッドライトやサラウンドビューカメラもグレードやオプションで選択可能です。
アウディ独自の予防安全システム「アウディプレセンスシティ」やアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アクティブレーンアシスト、アウディサイドアシストなどを搭載し、ドライバーを多角的に支援。
夜間の視認性を高めるマトリクスLEDヘッドライトやサラウンドビューカメラもグレードやオプションで選択可能です。
新車価格帯
アウディQ5(40 TDI quattro)の新車価格は、2025年5月現在、約738万円~約794万円(税込)が目安です(グレード:advanced、S line)。
日本導入当初(2017年頃)のエントリーグレードは約660万円台からの価格設定でしたが、装備の充実化や近年の価格改定などにより、現在の中心価格帯は700万円台となっています。
同セグメントの輸入SUVとしては標準的な価格帯と言えるでしょう。
日本導入当初(2017年頃)のエントリーグレードは約660万円台からの価格設定でしたが、装備の充実化や近年の価格改定などにより、現在の中心価格帯は700万円台となっています。
同セグメントの輸入SUVとしては標準的な価格帯と言えるでしょう。
⑤ ポルシェ マカン:コンパクトなボディにスポーツ性能、小柄でも実用的な燃費
燃費性能
ポルシェ「マカン」はカイエンより一回り小さいサイズながら高い走行性能を持つラグジュアリーSUVです。
2.0L直列4気筒ターボエンジンに7速PDK(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせたベースグレードの燃費は、過去のJC08モードで12.8km/Lと、同世代の兄弟車アウディQ5のガソリンモデル(JC08モード12.5km/Lなど)と比較しても良好な数値を記録していました。
現行モデルのWLTCモード燃費では約10.1km/L(マカンTで9.9km/Lなどグレードにより若干異なります)が公表値です。実燃費はユーザー報告によると街乗りで7~9km/L程度、高速走行では10km/Lを超えることもあり、運転状況によって変動します。
3.0L V6ツインターボを積む上位グレード(マカンSやGTS)はWLTCモードで9km/L台前半となりますが、パフォーマンスを考慮すれば健闘していると言えるでしょう。
2.0L直列4気筒ターボエンジンに7速PDK(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせたベースグレードの燃費は、過去のJC08モードで12.8km/Lと、同世代の兄弟車アウディQ5のガソリンモデル(JC08モード12.5km/Lなど)と比較しても良好な数値を記録していました。
現行モデルのWLTCモード燃費では約10.1km/L(マカンTで9.9km/Lなどグレードにより若干異なります)が公表値です。実燃費はユーザー報告によると街乗りで7~9km/L程度、高速走行では10km/Lを超えることもあり、運転状況によって変動します。
3.0L V6ツインターボを積む上位グレード(マカンSやGTS)はWLTCモードで9km/L台前半となりますが、パフォーマンスを考慮すれば健闘していると言えるでしょう。
安全装備
マカンは2019年以降の改良モデルで先進運転支援システムが強化されました。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は全車速追従機能を備え、一部モデルでは渋滞時のステアリングアシスト機能も搭載。
自動緊急ブレーキやレーンキープアシスト、ブラインドスポットモニター、サラウンドビュー付きパークアシストなども用意され、高い安全性を実現しています。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は全車速追従機能を備え、一部モデルでは渋滞時のステアリングアシスト機能も搭載。
自動緊急ブレーキやレーンキープアシスト、ブラインドスポットモニター、サラウンドビュー付きパークアシストなども用意され、高い安全性を実現しています。
新車価格帯
マカンの新車価格は、2025年5月現在、ベースモデルで約850万円台から、高性能版の「マカンGTS」では約1,250万円からとなっています(オプション含まず)。
中間グレードの「マカンS」は約1,050万円からです。電気自動車として新たに登場した「マカン エレクトリック」は、約1,000万円からの価格設定でラインナップされています。
中間グレードの「マカンS」は約1,050万円からです。電気自動車として新たに登場した「マカン エレクトリック」は、約1,000万円からの価格設定でラインナップされています。
⑥ ランドローバー ディスカバリースポーツ:7人乗りも可能な多用途SUV、クリーンディーゼルで経済的
燃費性能
英国生まれの「ディスカバリースポーツ」はミドルサイズながら3列7人乗車も可能な多用途SUVです。
搭載エンジンは2.0L直4ガソリンターボ(P250 MHEVなど)のほか、近年では2.0L直4ディーゼルターボ(D200 MHEVなど)や1.5Lプラグインハイブリッド(P300e)もラインナップされ多彩ですが、燃費重視ならディーゼルモデルが注目されます。
ディーゼルモデル(D200 MHEV)のカタログ燃費はWLTCモードで13.2km/L(市街地モード10.2km/L、郊外モード13.0km/L、高速道路モード15.2km/L)と公表されており、このクラスの輸入SUVとしては良好な数値です。
実燃費については、ディーゼル車で平均11~13km/L程度というオーナー報告があり、高速道路では15km/Lを超えることもあります。
現行ガソリンモデル(P250 MHEV)のWLTCモード燃費は9km/L台前半であり、軽油の価格メリットも考慮すると、長距離移動が多い場合の経済性ではディーゼルモデルに分があります。
搭載エンジンは2.0L直4ガソリンターボ(P250 MHEVなど)のほか、近年では2.0L直4ディーゼルターボ(D200 MHEVなど)や1.5Lプラグインハイブリッド(P300e)もラインナップされ多彩ですが、燃費重視ならディーゼルモデルが注目されます。
ディーゼルモデル(D200 MHEV)のカタログ燃費はWLTCモードで13.2km/L(市街地モード10.2km/L、郊外モード13.0km/L、高速道路モード15.2km/L)と公表されており、このクラスの輸入SUVとしては良好な数値です。
実燃費については、ディーゼル車で平均11~13km/L程度というオーナー報告があり、高速道路では15km/Lを超えることもあります。
現行ガソリンモデル(P250 MHEV)のWLTCモード燃費は9km/L台前半であり、軽油の価格メリットも考慮すると、長距離移動が多い場合の経済性ではディーゼルモデルに分があります。
安全装備
ディスカバリースポーツはプレミアムSUVとして、2019年の大幅改良以降、先進安全装備が充実しています。
自動緊急ブレーキ(歩行者・自転車検知機能付)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、レーンキープアシスト、ブラインドスポットアシストなどが標準またはオプションで用意され、ドライバーを支援。
ランドローバー特有の堅牢なボディ構造も相まって、Euro NCAP衝突安全テストでは2019年に最高評価の5つ星を獲得しています。
自動緊急ブレーキ(歩行者・自転車検知機能付)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、レーンキープアシスト、ブラインドスポットアシストなどが標準またはオプションで用意され、ドライバーを支援。
ランドローバー特有の堅牢なボディ構造も相まって、Euro NCAP衝突安全テストでは2019年に最高評価の5つ星を獲得しています。
新車価格帯
ディスカバリースポーツの新車価格は、2025年5月現在、エンジンやグレードによって約700万円台後半~約1,000万円を超える幅広いレンジです(税込)。
2.0Lガソリンモデルやディーゼルモデルのエントリーグレードは700万円台から、PHEVモデルや上級グレードでは900万円を超える価格設定となっています。中古市場では、2019年以前の初期モデルは比較的こなれた価格で見つかることもあります。
2.0Lガソリンモデルやディーゼルモデルのエントリーグレードは700万円台から、PHEVモデルや上級グレードでは900万円を超える価格設定となっています。中古市場では、2019年以前の初期モデルは比較的こなれた価格で見つかることもあります。
⑦ ボルボ XC90 Recharge T8 AWD:大型ラグジュアリーSUV、PHEVで静粛かつ高効率
燃費性能
ボルボのフラッグシップSUV「XC90」のプラグインハイブリッドモデル(現在は主に「Recharge T8 AWD」と呼ばれる)。
2.0L直列4気筒ターボ+スーパーチャージャーエンジン(※現行はターボのみの場合あり)に電動モーターを組み合わせた高度なパワートレインを搭載しています。
システム合計の最高出力は、近年のモデルでは約455PSに向上しています(過去には約407PSの時期もありました)。カタログ燃費は、WLTCモードで13.8km/L(2025年モデルUltimate)と公表されており、大型SUVとして優れた数値です。
日常的な充電を行うことで、実用燃費も向上し、バッテリー単体でのEV走行可能距離は約80km以上(WLTCモード)に達するモデルもあり、近距離の移動ではガソリンをほとんど消費せずに走行可能です。
過去のJC08モードでは15.3km/Lという数値もありましたが、現行のWLTCモードでの評価が基準となります。
2.0L直列4気筒ターボ+スーパーチャージャーエンジン(※現行はターボのみの場合あり)に電動モーターを組み合わせた高度なパワートレインを搭載しています。
システム合計の最高出力は、近年のモデルでは約455PSに向上しています(過去には約407PSの時期もありました)。カタログ燃費は、WLTCモードで13.8km/L(2025年モデルUltimate)と公表されており、大型SUVとして優れた数値です。
日常的な充電を行うことで、実用燃費も向上し、バッテリー単体でのEV走行可能距離は約80km以上(WLTCモード)に達するモデルもあり、近距離の移動ではガソリンをほとんど消費せずに走行可能です。
過去のJC08モードでは15.3km/Lという数値もありましたが、現行のWLTCモードでの評価が基準となります。
安全装備
「ボルボ=安全」のイメージ通り、XC90は世界最高水準の安全装備を追求しています。
衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム(シティセーフティ)や、全車速追従機能付ACC及びパイロット・アシスト(運転支援機能)などを統合した「インテリセーフ」を搭載し、ドライバーを多角的にサポート。(注:車内置き去り検知レーダーといった最新の安全機能は、新型EVであるEX90など、より新しい世代のボルボ車から導入が進んでいます。)
その結果、アメリカIIHSの衝突テストでも長年にわたり高い評価を獲得しています。
衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム(シティセーフティ)や、全車速追従機能付ACC及びパイロット・アシスト(運転支援機能)などを統合した「インテリセーフ」を搭載し、ドライバーを多角的にサポート。(注:車内置き去り検知レーダーといった最新の安全機能は、新型EVであるEX90など、より新しい世代のボルボ車から導入が進んでいます。)
その結果、アメリカIIHSの衝突テストでも長年にわたり高い評価を獲得しています。
新車価格帯
XC90のプラグインハイブリッド「Recharge T8 AWD」モデルの新車価格は、2025年5月現在、最上級グレードのUltimateで約1,334万円(税込)からとなっています。
マイルドハイブリッドモデル(例:B5 AWDが約900万円台から)と比較すると、PHEVモデルはより高価な設定ですが、その分、走行性能や環境性能、装備の充実度が高められています。
北欧デザインの洗練された内外装と高い安全性を備えた大型ラグジュアリーSUVとして独自の価値を提供しています。
マイルドハイブリッドモデル(例:B5 AWDが約900万円台から)と比較すると、PHEVモデルはより高価な設定ですが、その分、走行性能や環境性能、装備の充実度が高められています。
北欧デザインの洗練された内外装と高い安全性を備えた大型ラグジュアリーSUVとして独自の価値を提供しています。
⑧ メルセデス・ベンツ GLS 350d 4MATIC Sports:3列シートの最上級SUV、クリーンディーゼルでロングクルーザー
燃費性能
メルセデスSUVラインアップの最上位に君臨する「GLS」。
全長5.2m超・車重2.6トン超の巨体ながら、現行の「GLS 450 d 4MATIC」では3.0L直列6気筒ディーゼルターボエンジンにISG(マイルドハイブリッド)を組み合わせ、最高出力367PS、最大トルク750Nmという余裕あるパワーと効率性を両立しています。
カタログ燃費はWLTCモードで12.0km/L前後と公表されており、7人乗り大型SUVとしては優れた数値です。実燃費も高速巡航では13km/Lを超えることもあり、90Lの大容量燃料タンクにより、長大な航続距離を実現します。
「これだけの巨体で燃費10km/L超」という点はGLSの魅力の一つで、まさに“SクラスのSUV”にふさわしい実力と言えるでしょう。
全長5.2m超・車重2.6トン超の巨体ながら、現行の「GLS 450 d 4MATIC」では3.0L直列6気筒ディーゼルターボエンジンにISG(マイルドハイブリッド)を組み合わせ、最高出力367PS、最大トルク750Nmという余裕あるパワーと効率性を両立しています。
カタログ燃費はWLTCモードで12.0km/L前後と公表されており、7人乗り大型SUVとしては優れた数値です。実燃費も高速巡航では13km/Lを超えることもあり、90Lの大容量燃料タンクにより、長大な航続距離を実現します。
「これだけの巨体で燃費10km/L超」という点はGLSの魅力の一つで、まさに“SクラスのSUV”にふさわしい実力と言えるでしょう。
安全装備
最上級モデルとして、メルセデス・ベンツの最新世代の先進安全運転支援システム「ドライビングアシスタンスパッケージ」を標準装備。
アダプティブクルーズコントロール(ディストロニック)やアクティブステアリングアシストは、高速道路での渋滞時を含め、ドライバーの疲労を大幅に軽減します。
さらに、アクティブブラインドスポットアシストやアクティブレーンキーピングアシスト、衝突回避・被害軽減ブレーキなど多数の機能が統合され、高い安全性を誇ります。
アダプティブクルーズコントロール(ディストロニック)やアクティブステアリングアシストは、高速道路での渋滞時を含め、ドライバーの疲労を大幅に軽減します。
さらに、アクティブブラインドスポットアシストやアクティブレーンキーピングアシスト、衝突回避・被害軽減ブレーキなど多数の機能が統合され、高い安全性を誇ります。
新車価格帯
現行GLSのディーゼルモデル「GLS 450 d 4MATIC」の新車価格は、2025年5月現在、約1,530万円(税込)からとなっています。
AMGラインパッケージや各種オプションを追加すると1,600万円を超えることも珍しくありません。
ガソリンエンジン搭載のMercedes-AMG GLS 63 4MATIC+はさらに高額(約2,700万円台後半から)ですが、ディーゼル仕様は燃料経済性も考慮すると魅力的な選択肢です。
AMGラインパッケージや各種オプションを追加すると1,600万円を超えることも珍しくありません。
ガソリンエンジン搭載のMercedes-AMG GLS 63 4MATIC+はさらに高額(約2,700万円台後半から)ですが、ディーゼル仕様は燃料経済性も考慮すると魅力的な選択肢です。
⑨ メルセデス・ベンツ GLE 350d 4MATIC クーペ:スタイリッシュなクーペSUV、走りと低燃費を両立
燃費性能
GLEクーペはメルセデスのラージSUV「GLE」から派生した、クーペスタイルの流麗なデザインが特徴です。
現行モデルのディーゼル仕様「GLE 450 d 4MATIC クーペ」は、3.0L直列6気筒ディーゼルターボエンジンにISG(マイルドハイブリッドシステム)を組み合わせ、WLTCモードで12.4km/Lという良好なカタログ燃費を実現しています。
実燃費もユーザーからは一般道で約10km/L、高速道路では12~14km/L程度との報告があり、2.3トンを超える車重と大径タイヤを考慮すると効率的です。
90L近い燃料タンク容量も相まって、長距離ツアラーとしての経済性も備えています。(※参考:先代C292型のGLE 350d 4MATIC クーペのJC08モード燃費は13.3km/Lでした。)
現行モデルのディーゼル仕様「GLE 450 d 4MATIC クーペ」は、3.0L直列6気筒ディーゼルターボエンジンにISG(マイルドハイブリッドシステム)を組み合わせ、WLTCモードで12.4km/Lという良好なカタログ燃費を実現しています。
実燃費もユーザーからは一般道で約10km/L、高速道路では12~14km/L程度との報告があり、2.3トンを超える車重と大径タイヤを考慮すると効率的です。
90L近い燃料タンク容量も相まって、長距離ツアラーとしての経済性も備えています。(※参考:先代C292型のGLE 350d 4MATIC クーペのJC08モード燃費は13.3km/Lでした。)
安全装備
GLEクーペは上位モデルとして、メルセデス・ベンツの最新世代の「ドライビングアシスタンスパッケージ」を標準装備し、車両周囲を360°センサーで監視してドライバーを支援します。
アクティブブレーキアシスト(衝突被害軽減ブレーキ)やアクティブステアリングアシスト(渋滞時のハンズオフ機能対応を含む車線維持支援)、アクティブブラインドスポットアシストなどが統合され、高度な運転支援を提供します。
アクティブブレーキアシスト(衝突被害軽減ブレーキ)やアクティブステアリングアシスト(渋滞時のハンズオフ機能対応を含む車線維持支援)、アクティブブラインドスポットアシストなどが統合され、高度な運転支援を提供します。
新車価格帯
GLEクーペの現行モデルの新車価格は、2025年5月現在、「GLE 450 d 4MATIC クーペ」が約1,510万円(税込)からとなっています。
高性能版の「Mercedes-AMG GLE 53 4MATIC+ クーペ」は約1,880万円からです。先代GLE 350dクーペの新車時価格(約980万円~)と比較すると大幅に高額化しましたが、最新のパワートレイン、装備、性能向上を考慮すれば、その価値を反映した価格設定と言えるでしょう。
高性能版の「Mercedes-AMG GLE 53 4MATIC+ クーペ」は約1,880万円からです。先代GLE 350dクーペの新車時価格(約980万円~)と比較すると大幅に高額化しましたが、最新のパワートレイン、装備、性能向上を考慮すれば、その価値を反映した価格設定と言えるでしょう。
⑩ BMW X5:直6ディーゼルのパワーと効率、走りの良さと燃費を両立するプレミアムSUV
燃費性能
BMWのラージSUV「X5」では、3.0L直列6気筒ディーゼルターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「xDrive40d」モデルが人気です。
最高出力352PS、最大トルク720Nmというパワフルさを持ちながら、カタログ燃費はWLTCモードで12.6km/Lと、そのサイズと性能を考慮すれば効率的な数値を記録します。
実燃費もユーザーからは高速道路で13km/L以上、市街地を含めた平均でも10~12km/L程度という報告があり、80Lの燃料タンクにより長距離ドライブでも十分な航続距離を確保します。
「力強い走りと優れた燃費性能の両立」はX5ディーゼルモデルの大きな魅力と言えるでしょう。(※参考:LCI前のxDrive35dはJC08モード15.9km/L、WLTCモード12.4km/Lでした。)
最高出力352PS、最大トルク720Nmというパワフルさを持ちながら、カタログ燃費はWLTCモードで12.6km/Lと、そのサイズと性能を考慮すれば効率的な数値を記録します。
実燃費もユーザーからは高速道路で13km/L以上、市街地を含めた平均でも10~12km/L程度という報告があり、80Lの燃料タンクにより長距離ドライブでも十分な航続距離を確保します。
「力強い走りと優れた燃費性能の両立」はX5ディーゼルモデルの大きな魅力と言えるでしょう。(※参考:LCI前のxDrive35dはJC08モード15.9km/L、WLTCモード12.4km/Lでした。)
安全装備
現行X5には、BMWの最新世代の運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」が標準装備されています。
高性能なカメラやレーダーセンサーが車両周囲を監視し、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、ステアリング&レーンコントロールアシスト(一部条件下でハンズオフ機能も利用可能)、衝突被害軽減ブレーキ(歩行者・自転車検知機能付)などが統合され、高度な運転支援を提供。
さらに、リバースアシスト(自動後退機能)やパーキングアシストプラスなども備わり、ドライバーの安全と快適性を高めています。
高性能なカメラやレーダーセンサーが車両周囲を監視し、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、ステアリング&レーンコントロールアシスト(一部条件下でハンズオフ機能も利用可能)、衝突被害軽減ブレーキ(歩行者・自転車検知機能付)などが統合され、高度な運転支援を提供。
さらに、リバースアシスト(自動後退機能)やパーキングアシストプラスなども備わり、ドライバーの安全と快適性を高めています。
新車価格帯
X5 xDrive40d M Sportの新車価格は、2025年5月現在、約1,386万円(税込)からとなっています。
プラグインハイブリッドモデルの「xDrive50e M Sport」は約1,384万円からと、ディーゼルモデルと近い価格帯で設定されています。
ディーゼルモデルは燃料経済性に優れ、長距離移動が多いユーザーに適した選択肢と言えるでしょう。中古市場では、LCI前のG05型ディーゼルモデルも人気があり、比較的高値を維持しています。
プラグインハイブリッドモデルの「xDrive50e M Sport」は約1,384万円からと、ディーゼルモデルと近い価格帯で設定されています。
ディーゼルモデルは燃料経済性に優れ、長距離移動が多いユーザーに適した選択肢と言えるでしょう。中古市場では、LCI前のG05型ディーゼルモデルも人気があり、比較的高値を維持しています。
大型SUV10車種の燃費比較ランキング
それでは上記で紹介した車種(一部モデル名を最新化)を中心に、燃費性能を比較してみましょう。
特にカタログ燃費(WLTCモード)に着目し、参考として実燃費の傾向も記載します。プラグインハイブリッド車は外部充電電力使用時の数値を含むため、その特性を理解した上でご覧ください。
特にカタログ燃費(WLTCモード)に着目し、参考として実燃費の傾向も記載します。プラグインハイブリッド車は外部充電電力使用時の数値を含むため、その特性を理解した上でご覧ください。
順位 | 車種名 | カタログ燃費 (WLTCモード) | ≪実燃費目安≫ | 備考 |
1 | アウディ Q5 40 TDI quattro | 14.5km/L | 約12~15km/L | 2.0Lディーゼルターボ |
2 | ボルボ XC90 Recharge T8 AWD Ultimate | 13.8km/L | 約11~14km/L(充電状況による) | 2.0L PHEV |
3 | ランドローバー ディスカバリースポーツ D200 MHEV | 13.2km/L | 約11~13km/L | 2.0LディーゼルMHEV |
4 | BMW X5 xDrive40d M Sport | 12.6km/L | 約10~13km/L | 3.0LディーゼルMHEV |
5 | メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ | 12.4km/L | 約10~12km/L | 3.0LディーゼルMHEV |
6 | メルセデス・ベンツ GLS 450 d 4MATIC | 12.0km/L (参考値) | 約9~12km/L | 3.0LディーゼルMHEV |
7 | トヨタ ランドクルーザープラド 2.8Lディーゼル (150系後期) | 11.2km/L | 約10~11km/L | 2.8Lディーゼル(生産終了モデル) |
8 | ポルシェ マカン (2.0Lターボ) | 約10.1km/L | 約7~10km/L | 2.0Lガソリンターボ |
参考(1) | 三菱 パジェロ 3.2Lディーゼル (最終型) | 10.0-10.4km/L (JC08) | 約7~9km/L | 生産終了モデル、WLTCモードなし |
参考(2) | ポルシェ カイエン E-Hybrid (現行3代目PHEV参考) | 16.1km/Lなど (日本仕様) | 充電状況・走行モードで大きく変動 | 3.0L PHEV、EV走行距離が長い |
最新のディーゼルエンジン搭載SUVは、WLTCモードで10km/Lを超える良好な燃費を記録するモデルが多く、特にアウディQ5やランドローバー ディスカバリースポーツなどは優れた経済性を示します。
BMW X5やメルセデス・ベンツGLE/GLSといった大型モデルも、マイルドハイブリッドシステムの採用などで効率を高めています。一方、ガソリン専用モデルのポルシェ マカンは、パフォーマンスを考慮すれば健闘していますが、燃費面ではディーゼル勢に一歩譲ります。生産終了した三菱パジェロ(JC08モード)は参考値となります。
プラグインハイブリッド車(ボルボXC90 Recharge T8、ポルシェ カイエン E-Hybridなど)は、EV走行分を含むためWLTCモードのカタログ燃費は非常に高くなります。しかし、バッテリー残量や充電頻度によって実際の燃費は大きく変動するため、特にエンジン主体での長距離走行などではディーゼルモデルとの比較検討が重要です。
結論として、長距離を頻繁に走行し実用的な燃料経済性を重視するなら最新のクリーンディーゼルモデルが、日常的な短距離移動が中心で自宅などに充電環境が整っているならプラグインハイブリッドモデルが、それぞれの強みを活かしやすいと言えるでしょう。
BMW X5やメルセデス・ベンツGLE/GLSといった大型モデルも、マイルドハイブリッドシステムの採用などで効率を高めています。一方、ガソリン専用モデルのポルシェ マカンは、パフォーマンスを考慮すれば健闘していますが、燃費面ではディーゼル勢に一歩譲ります。生産終了した三菱パジェロ(JC08モード)は参考値となります。
プラグインハイブリッド車(ボルボXC90 Recharge T8、ポルシェ カイエン E-Hybridなど)は、EV走行分を含むためWLTCモードのカタログ燃費は非常に高くなります。しかし、バッテリー残量や充電頻度によって実際の燃費は大きく変動するため、特にエンジン主体での長距離走行などではディーゼルモデルとの比較検討が重要です。
結論として、長距離を頻繁に走行し実用的な燃料経済性を重視するなら最新のクリーンディーゼルモデルが、日常的な短距離移動が中心で自宅などに充電環境が整っているならプラグインハイブリッドモデルが、それぞれの強みを活かしやすいと言えるでしょう。
まとめ
大型SUVはその迫力あるボディと快適性から人気を集めていますが、燃費性能も近年大きく進化しています。
中でもアウディQ5やディスカバリースポーツなどのディーゼルモデルは、パワフルな走行性能と優れた燃費を両立しています。
プラグインハイブリッド(PHEV)搭載車は短距離走行において特に経済的で、通勤や買い物が中心の方におすすめです。
多くのモデルで先進的なADAS技術の搭載が進んでおり、家族での使用にも安心です。燃費だけでなく、価格・装備・使用目的を総合的に判断して、自分に最適な大型SUVを見つけましょう。
中でもアウディQ5やディスカバリースポーツなどのディーゼルモデルは、パワフルな走行性能と優れた燃費を両立しています。
プラグインハイブリッド(PHEV)搭載車は短距離走行において特に経済的で、通勤や買い物が中心の方におすすめです。
多くのモデルで先進的なADAS技術の搭載が進んでおり、家族での使用にも安心です。燃費だけでなく、価格・装備・使用目的を総合的に判断して、自分に最適な大型SUVを見つけましょう。