ポルシェ マカンとアウディ Q5は兄弟車!違いと共通点を徹底比較
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ポルシェとアウディは、ともにVWグループの一員で、ポルシェ マカンとアウディ Q5は、シャーシを部分的に共有する兄弟車です。しかも近い価格帯で販売されています。ブランドによる違いのほかに、両車にはどんな違いがあるのでしょうか?
text:Kojiro Kagawa
text:Kojiro Kagawa
マカンとQ5のボディサイズの違い
ポルシェ マカンとアウディ Q5は、ともにミドルクラスのクロスオーバーSUVで、レクサス NX、トヨタ ハリアーが同クラスとなります。
ただし、ポルシェ マカンは初代Q5をベースとしており、2代目Q5はシャーシが新型に切り替わっています。これは両車の違いを決定づける大きな違いです。
2代目Q5のシャーシはA4でも採用された、VWグループ最新鋭のMLB Evoシャーシです。静寂性、運動性能とも先代モデルより向上し、かつ90kgの軽量化を達成しています。0-100km/h加速でQ5がマカンを0.4秒上回ったのも、シャーシの世代交代が影響しているものと思われます。
ボディサイズは、ほぼ同一で、マカンが全長4,630mm×全幅1,925mm×全高1,625mmであるのに対し、Q5は全長4,680mm×全幅1,900mm×全高1,655mm。マカンがわずかにワイドで低く、Q5は伸びやかな印象です。
ホイールベースはマカンの2,805mmに対し、Q5は2,825mm。居住性はQ5に軍配が上がりそうです。
ただし、ポルシェ マカンは初代Q5をベースとしており、2代目Q5はシャーシが新型に切り替わっています。これは両車の違いを決定づける大きな違いです。
2代目Q5のシャーシはA4でも採用された、VWグループ最新鋭のMLB Evoシャーシです。静寂性、運動性能とも先代モデルより向上し、かつ90kgの軽量化を達成しています。0-100km/h加速でQ5がマカンを0.4秒上回ったのも、シャーシの世代交代が影響しているものと思われます。
ボディサイズは、ほぼ同一で、マカンが全長4,630mm×全幅1,925mm×全高1,625mmであるのに対し、Q5は全長4,680mm×全幅1,900mm×全高1,655mm。マカンがわずかにワイドで低く、Q5は伸びやかな印象です。
ホイールベースはマカンの2,805mmに対し、Q5は2,825mm。居住性はQ5に軍配が上がりそうです。
マカンとQ5の搭載エンジンの違い
マカンの日本仕様の搭載エンジンは、2.0L直4ターボ(185kW/370Nm)、3.0L V6ツインターボ(265kW/500Nm)、3.6L V6ツインターボ(294kW/550Nm)の3種。
Q5は、2.0L 直4ターボ(185kW/370Nm)、高性能バージョンのSQ5には3.0L V6ツインターボ(265kW/500Nm)が用意されます。
両ユニットとも同一で、2.0L 直4ターボを搭載したグレード同士の0-100km/h加速ではマカン6.7秒、Q5が6.3秒とQ5に軍配が上がります。
Q5は、2.0L 直4ターボ(185kW/370Nm)、高性能バージョンのSQ5には3.0L V6ツインターボ(265kW/500Nm)が用意されます。
両ユニットとも同一で、2.0L 直4ターボを搭載したグレード同士の0-100km/h加速ではマカン6.7秒、Q5が6.3秒とQ5に軍配が上がります。
マカンとQ5の車両販売価格の違い
グレードは、ポルシェ マカンが、マカン(699万円)、マカンGTS(981万円)、マカンS(841万円)、マカンターボ(1,100万円)の4種。
アウディは、Q5の2.0TFSIクワトロ(662万円)と2.0TFSIクワトロ(スポーツ(691万円)に、3.0Lを積んだ上級グレードとしてSQ5(892万円)が用意されます。
2.0LではQ5の方がリーズナブルですが、3.0LではSQ5がマカンSとマカンGTSの価格の中間となり、マカンでは各グレードのキャラが違うため、どちらがお得とは一概には言えません。
アウディは、Q5の2.0TFSIクワトロ(662万円)と2.0TFSIクワトロ(スポーツ(691万円)に、3.0Lを積んだ上級グレードとしてSQ5(892万円)が用意されます。
2.0LではQ5の方がリーズナブルですが、3.0LではSQ5がマカンSとマカンGTSの価格の中間となり、マカンでは各グレードのキャラが違うため、どちらがお得とは一概には言えません。
マカンとQ5の車両のキャラクターの違い
ポルシェ マカンは、ポルシェファミリーであることを印象づけるスポーティーなデザインです。対するQ5はアウディブランドのフロントデザインで、スポーティーというよりは上品なイメージです。
また、マカンはポルシェによってチューニングされたSUVの皮を被ったスポーツカーであることも、マカンのスポーツイメージを決定づけています。
また、マカンはポルシェによってチューニングされたSUVの皮を被ったスポーツカーであることも、マカンのスポーツイメージを決定づけています。
マカンとQ5のマカンとQ5の違い
ボディサイズはほぼ同一ながらホイールベースはQ5のほうが長く、着座時の足元空間ではQ5に余裕がありそうです。一方マカンは、窮屈なイメージで、好意的に捉えればスポーツドライビングに相応しいタイトな空間とも言えます。
搭載エンジンは2.0Lと3.0Lでは同一ですが、マカンには3.6L V6ツインターボも用意されスポーツ度ではマカンが上回ります。
販売価格はほぼ同じ価格帯なので、決定的な違いとはなり得ません。
車両のイメージはブランドのイメージを投影しており、スポーツに振ったマカンと上品で実用的なQ5と言えそうです。
両車の決定的な違いはシャーシなど主要コンポーネントの世代の違いですが、これは次期マカンで追いつく、もしくはQ5を凌駕するものになるでしょう。
どちらを選べば良いかは、オーナーのライフスタイルに左右されそうですね。
搭載エンジンは2.0Lと3.0Lでは同一ですが、マカンには3.6L V6ツインターボも用意されスポーツ度ではマカンが上回ります。
販売価格はほぼ同じ価格帯なので、決定的な違いとはなり得ません。
車両のイメージはブランドのイメージを投影しており、スポーツに振ったマカンと上品で実用的なQ5と言えそうです。
両車の決定的な違いはシャーシなど主要コンポーネントの世代の違いですが、これは次期マカンで追いつく、もしくはQ5を凌駕するものになるでしょう。
どちらを選べば良いかは、オーナーのライフスタイルに左右されそうですね。