ジャガー F-PACE(Fペイス)とポルシェ マカンを比較!【プロ解説】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ジャガー初となるSUVのF-PACEは、外観デザインだけでなく、シャシーやサスペションシステムなどジャガーのピュア・スポーツカー、F-TYPEのDNAを受け継いだモデルです。多彩なライフスタイルに応える広く実用的な空間を持ちながら、スポーツカーをルーツとする高い走行性能を実現したSUVです。 このジャガーF-PACEのライバルとなるのは、普通のSUVではありません。スポーツカー由来の高い走行性能と実用性を兼ね備えたハイパフォーマンスSUVだと思われます。そこでライバルとしてピックアップしたのが、ポルシェマカンです。
文/写真・萩原文博
文/写真・萩原文博
ポルシェマカンもピュア・スポーツカーであるポルシェ911のDNAを受け継いだ走行性能と実用性の高い空間を両立させたSUVです。そこで、ライバルと言えるジャガーF-PACEとポルシェマカンを比較してみましょう。
ジャガーF-PACE(Fペイス)とポルシェマカンのサイズを比較
ジャガーF-PACEのボディサイズは全長4740mm×全幅1935mm×全高1665mm(SVRは1670mm)となっています。
一方のマカンは全長4695mm×全幅1925mm×全高1625mmで、全幅はほぼ同じですが、全長は45mm、全高は40mm大きくなっていますが、ほぼ互角といえるボディサイズと言えます。
ジャガーF-PACE(Fペイス)とポルシェマカンのエンジンを比較
搭載されるエンジンは、F-PACEは最高出力180ps、最大トルク430Nmを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボをはじめ、最高出力250ps、最大トルク365Nm、最高出力300ps、最大トルク400Nmという2つの仕様がある2L直列4気筒ガソリンターボ、最高出力380ps、最大トルク450Nmを発生する3LV型6気筒スーパーチャージャー付ガソリンエンジン。
そして最高出力550ps、最大トルク680Nmを発生する5LV型8気筒スーパーチャージャー付ガソリンエンジンの5種類を用意。組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はAWD(全輪駆動)のみとなっています。
そして最高出力550ps、最大トルク680Nmを発生する5LV型8気筒スーパーチャージャー付ガソリンエンジンの5種類を用意。組み合わされるトランスミッションは8速ATで、駆動方式はAWD(全輪駆動)のみとなっています。
一方のマカンはベーシックグレードのマカンは最高出力252ps、最大トルク370Nmを発生する2L直列4気筒ガソリンターボ、マカンSは最高出力354ps、最大トルク480Nmを発生する3L V型6気筒ガソリンターボ。
マカンGTSは最高出力380ps、最大トルク520Nmを発生する2.9LV型6気筒ガソリンツインターボ。そしてマカンターボは最高出力440ps、最大トルク550Nmを発生する2.9LV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載しています。
マカンGTSは最高出力380ps、最大トルク520Nmを発生する2.9LV型6気筒ガソリンツインターボ。そしてマカンターボは最高出力440ps、最大トルク550Nmを発生する2.9LV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載しています。
ジャガーF-PACE(Fペイス)とポルシェマカンの内装を比較
組み合わされるトランスミッションは7速PDKと呼ばれるデュアルクラッチミッションで、駆動方式は全車4WDとなっています。排気量の幅広さや組み合わされる過給器のバリエーションの多さはF-PACEが上回っていますし、
ハイパフォーマンスモデルのSVRに搭載されている5LV型8気筒スーパーチャージャー付ガソリンエンジンは排気量の大きさを活かし、マカンターボを最高出力、最大トルクともに上回っています。
ハイパフォーマンスモデルのSVRに搭載されている5LV型8気筒スーパーチャージャー付ガソリンエンジンは排気量の大きさを活かし、マカンターボを最高出力、最大トルクともに上回っています。
ジャガー F-PACE SVR
さらに、F-PACE SVRが最高速度283km/h、0-100km/h加速4.3秒に対して、マカンターボは最高速度270km/h、0-100km/h加速4.5秒とエンジン出力だけでなく、パフォーマンスの高さも実証されています。
ジャガーF-PACE(Fペイス)とポルシェマカンの荷室(ラゲッジスペース)を比較
続いてボディサイズはほぼ同じF-PACEとマカンでしたが、ラゲージの広さはどうでしょうか。
F-PACEは5人乗車時のラゲージルームの容量は650Lを確保しています。そして40:20:40の分割可倒式リアシートを全て倒すと最大1731Lまで拡大します。
F-PACEは5人乗車時のラゲージルームの容量は650Lを確保しています。そして40:20:40の分割可倒式リアシートを全て倒すと最大1731Lまで拡大します。
一方のマカンは5人乗車時で500L、リアシートをすべて倒すと最大1500Lまで拡大します。
全長はわずかに45mmF-PACEのほうが長いのですが、リアハッチの形状などにより、ラゲージルームの容量は想像以上に差が付いてしまいました。
全長はわずかに45mmF-PACEのほうが長いのですが、リアハッチの形状などにより、ラゲージルームの容量は想像以上に差が付いてしまいました。
最後に車両本体価格ですが、ジャガーF-PACEが678万〜1306万円。そしてポルシェマカンが711万9444円〜1219万1667円とほぼ互角となっています。F-PACEとマカン。
ボディサイズや搭載するエンジンだけでなく、価格まで見事にクロスオーバーしています。
ボディサイズや搭載するエンジンだけでなく、価格まで見事にクロスオーバーしています。
【ジャガー F-PACE】ジャガー(JAGUAR)初のSUV! スポーツカーブランドが作るSUVの走りとは?JAGUAR F-PACE R-SPORT 2.0L D180
2016年に日本デビューを果たした、ジャガー F-PACE。デビューから4年経った現在では、SUV市場は激戦を極めます。スポーツカー作りを得意とするジャガー、初のSUVは今でも競争力はあるのでしょうか。河西啓介がチェックします。
ポルシェ マカンを伊藤梓が徹底解説!ポルシェ911に通づる?スポーツSUV マカンの実力とは?Porsche Macan Review【試乗レビュー・車両レビュー】