「オルガン式アクセルペダル」なぜ日本車には普及が少ないの?

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アクセルやブレーキといったペダルはクルマを運転するためには必須です。

かつてはペダルで直接ケーブルを引っ張ったり、油圧を発生させたりしていましたが、現在はバイワイヤといって電気信号を送るための入力装置といえるデバイスになっていることが多くなっています。

バイワイヤ化されたことで、トラクションコントロールや追従クルーズコントロールといった電子制御は一気に普及しています。

今回はそんなペダル、特にアクセルペダルについて深堀してみましょう!
Chapter
オルガン式アクセルペダルとは?
魂動デザインのマツダが採用する理由
日本車で採用しているその他の車種

オルガン式アクセルペダルとは?

アクセルペダルには「吊り下げ式」と「オルガン式」という2つの形式があります。

前者は文字通りに上からペダルを吊り下げているレイアウト、そして「オルガン式」というのは床からペダルが生えていて、床側にヒンジを置いたレイアウトです。

「オルガン式」はレーシングカーで使われていることも多いが、それはアクセルを踏み込んでいっても足裏とペダルの距離が遠くならないという構造上のメリットがあることも影響しています。

微調整がしやすく、ドライバーの疲労も軽くなるようです。

魂動デザインのマツダが採用する理由

日本車で「オルガン式」アクセルペダルを採用しているメーカーとしてアピールしているのが「マツダ」です。

ドライビングポジションにこだわり、右足を自然に出した先にオルガン式アクセルペダルを配置することで、ナチュラルなドライビングを実現しようという狙いがあります。

またオルガン式のペダルに足裏をつけようと思うと、ブレーキを踏む際にはかかとの位置から変わるようになり、踏み間違えのミスも減ることが期待できます。

吊り下げ式ではかかとをほぼ定位置として足首を左右にひねることでアクセルペダルとブレーキペダルを踏み変えているドライバーも見かけますが、そうした操作は混乱しやすくペダルの踏み間違えにつながります。

日本車で採用しているその他の車種

そんなオルガン式アクセルペダル、マツダが採用していることが差別化ポイントになるということは、他メーカーはほとんど採用していないということになります。

たしかに全ラインナップをオルガン式としているメーカーは少ないですが、マツダ以外でもトヨタ クラウンや日産 スカイライン、ホンダ レジェンドといった高級サルーンはオルガン式アクセルペダルを採用しています。

また、レクサスのコンパクトSUV「UX」もオルガン式アクセルペダルとするなど採用例は増えてきている印象もあります。

しかし、かつてオルガン式を採用していたシビックタイプRが現在は吊り下げ式に、メーカー単位でいえば、フォルクスワーゲンはオルガン式アクセルペダルを広く採用していたものの、現行のモデルでは吊り下げ式アクセルペダルに変更されています。
オルガン式アクセルペダルを採用するマツダ、吊り下げ式アクセルペダルにシフトするフォルクスワーゲン、といった見方もできますが、いずれにしてもメーカーによって理想の見解が異なり、オルガン式が絶対的に正しいというわけではないようです。

皆さんは吊り下げ式とオルガン式、どちら派ですか?
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