年収600万円でフェラーリ360モデナが狙える!?スーパーカーの維持費は?

どんなスーパーカーを買いたいか

タイヤ

漠然とスーパーカーの維持費と言っても、スーパーカーと言われるような車種すべてで考えるとピンからキリまで様々です。高額車両の代表格としては、ブガッティ ベイロンや車両本体価格が億越えのような車がありますが、そういった車はそもそも維持費とかそういう次元の話に全く意味がありません。維持費等を捻出できない方は、そもそも車両を購入するという最初のハードルを越えられないからです。

よって、本記事ではスーパーカーを本気で購入したいけれど、維持費等で継続的に車両を保有する事が心配な方に向けて参考になるような内容にしてみたいと思います。
それを踏まえると、例としてちょうど良さそうな車両の条件として、

1.誰もがスーパーカーと思えるブランド
2.一般的なサラリーマンでも本気で買いたいと思えば、購入が不可能ではない車種

を想定し、今回は「フェラーリ 360モデナ」をその代表として維持費をまとめてみたいと思います。

実際、360モデナであれば、現在の中古相場は800~1,000万円程度。平成25年調査の平均年収約410万円より少し上の年収500~600万円くらいの方で十分に狙えると思います。さすがに現金一括で買おうとすると厳しいかと思われますが、最大限ローンを併用すれば恐らく購入できるのではないでしょうか。

スーパーカーの維持費は超高額?

あともう1つ、前提条件について考えておきたいと思います。よくスーパーカー系の維持費は超高額だとか、維持費を気にする人は乗るべきではない、などとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか?私自身の知る限りでは、それは本当であり、また嘘でもあると考えます。

スーパーカー系の車種というのは正規ディーラーも多くありませんし、整備可能なショップも相当限られます。そうした場合、ビジネス的に競争の原理が働きにくいという状況が起こりえます。よって、整備費用等の比較対象もあまり存在しませんし、そもそも車両を診てもらえるショップが自由に選択できるほど存在しないため、どうしても売り手市場になります。また、正規ディーラー系で購入するような方は基本的にお金持ちの方がほとんどなので、整備費用等が少々高額でも払えないという事がありません。

よって、日常的なオイル交換やちょっとしたメンテなどもお任せにすると、お店側の高い整備費用を受け入れざるを得ない状況になりがちです。この場合が「維持費が超高額というのが本当」というケースです。

ただ、オイル交換や日常メンテに関しては、自分の足で色々探すと、案外対応してもらえるショップも存在します。専用のOBD診断機がないと修理後リセットできない故障などは、正規ディーラーでないと対応できなかったりしますが、そういったものを除くと日常的なメンテナンス費用はかなり抑えることができます。フェラーリ等も中古の車両がそれなりに安定して出回っている事もあり、今では整備可能なショップや社外アフターパーツも増えました。少々語学が堪能なら、本国などからネットを利用してパーツを個人輸入することもできます。

また、先に述べたような年収が世間一般で平均の上くらいのオーナーも増えたため、昔は売り手市場だった状況も少なからず解消されていると思います。
これが「維持費が超高額というのは嘘」という理由です。

以降、本記事では、ショップの技術力や信頼性といった点は一旦考慮せず、常識的な範囲で費用を抑えた方向での維持費を考えていきたいと思います。

必ずかかる最低限の維持費は?

それでは、実際に具体的な維持費を考えてみたいと思います。

まず、ナンバー取得をしたら車を動かさなくても絶対にかかる維持費として、自動車税や主に車検時にかかる諸税などがあります。また、走る距離に応じてガソリン代やオイル交換費用や自動車保険料がかかります。モデナでは、それらでいくらくらいかかるのでしょうか。以下に、箇条書きにしてみたいと思います。

まずは税金や車検関連費用です。

【諸税等】
・自動車税 66,500円(13年超 76,400円)
・重量税、自賠責保険料、検査手数料 62,040円(車検時、2年に1回と仮定)
・車検工賃 15万円(修理等は一切無し)

続いて、年間走行距離によって量や頻度が変わってくる主に消耗品費用です。
この手の車は年間走行距離2,000kmくらいがスタンダードとされていますので、その前提で計算しています。オイル交換は、必要オイル量約10Lとしています。

【燃料・消耗品】
・ガソリン代 50,000円(年間2,000km走行、ハイオク、@150円/L、燃費6km/L)
・オイル交換費用 50,000~60,000円(年1回交換、フィルターも交換)

次に、交換期間が長めの消耗品関係です。タイヤはゴムの劣化もありますし、ハイパワーなスポーツカーという点から距離は走らないものの3年で交換が妥当と考えました。それに対し、パッドはそれほど減らないと考え、計算に入れていません。

また、360モデナの場合には、タイベル交換やクラッチ交換が距離や年数に応じて必須になります。ちなみにモデナの場合、タイベル交換がエンジンを降ろさなくてもよくなったため、それ以前の車種である355等より非常に費用が安くなりました。F430以降ではタイミングチェーンになったためほぼ交換も必要なくなっています。

それに対し、クラッチはアッセンブリー交換になったため、クラッチのみで交換可能だった355より高額になっています。なお、クラッチ交換はMT車を前提としています。2ペダルマニュアルのF1マチックの場合は20,000~30,000kmしかもたないと言われています。

よって、走行距離が50,000km手前くらいでクラッチオーバーホールしていない車両などは、価格が安いと思って購入すると、直後に高額出費で痛い目を見たりするので要注意です。

【長期消耗品】
・タイヤ 200,000円(一般的なブランド、3年で交換)
・タイミングベルト 200,000円(3年で交換)
・クラッチ交換 500,000円~(50,000kmで交換/頻度が低いため合計からは除外)

そして、自動車任意保険料ですが、35歳以上限定、免許ブルー、運転者限定なし、レジャー使用、20等級、車両保険(一般)1,000万円/免責10万円、対人・対物等 無制限、各種特約あり
という条件で年間20万円前後くらいみておけば大丈夫かと思われます。なお、高額車両の車両保険は、最低の車両価額が設定されているので、車両によって最低限かけなければいけない車両保険額が変わってきます。また、保険会社・代理店によっては引き受けてもらえない事もあります。

以上を足してみると、以下のようになります。

【2000年式 フェラーリ360モデナ 年間維持費】
自動車税=76,400円
車検費用×1/2=約110,000円(正規ディーラー以外で実施)
エンジンオイル・フィルター交換×1回=60,000円
ガソリン代(年間2,000km走行)=50,000円
タイヤ交換×1/3=約70,000円
タイミングベルト交換×1/3=約70,000円
自動車保険=200,000円
______________________
合計=636,400円

具体的に計算してみると、大きな故障がなければ、年間100万円単位の維持費がかかるなんて言うことはなさそうですね。

車によってトラブルの症状や費用は様々

ここまで360モデナを基準に維持費を計算してみましたが、車種によって起きやすいトラブルも様々です。2ペダルMTに意外とトラブルが多い車種もあれば、ヘッドライトユニットのLEDの玉1つでも切れればユニット交換で40万円なんていう恐ろしい車種もあります。特に2ペダルMT系は、故障すると高額修理確定ですし、日常メンテでフルード交換などもありますので、そういったリスクや出費を避けたいのであれば通常のMT車をおすすめします。

このように、固定でかかる維持費の他に車種固有の費用も発生する可能性があるので、欲しい車種にはどんなメジャートラブルがあって、それが起きた時にはどれくらいの費用がかかるかなどは、必ず購入検討時によく調べるべきです。そうでないと、購入直後に多大な費用が発生して、すぐに手放さなければいけないなどという悲しい事態も起きかねません。

それを考えると、年間維持費の他に万が一の修理の時の為に100万円くらいの緊急時資金があると安心そうですね。

また、ちょっとした不具合なども許容できず、国産車のような完璧なコンディションを求めようとすると、輸入スーパーカーの整備・修理費用は相当跳ねあがる可能性が高いです。

ちなみにフェラーリよりスーパーカー度は少々低いと思いますが、身近にアストンマーティン V8ヴァンテージオーナーがおり、その年間維持費は特に故障がない状態で下記のような感じだそうです。排気量や車格もモデナと近いので、似たような金額になっていますね。

【2006年式 アストンマーティン V8ヴァンテージ 年間維持費】
自動車税=76,500円(4,300cc)
車検費用×1/2=約100,000円(修理等無し)
エンジンオイル・フィルター交換×1回=60,000円
ガソリン代(年間5,000km走行)=125,000円
タイヤ交換×1/3=約70,000円
自動車保険=130,000円(車両保険付)
______________________
合計=561,500円


憧れのスーパーカー、手に入れられるとしたら少々維持費が高くても頑張ってしまいそうです。フェラーリやランボルギーニをはじめ、スーパーカーに憧れている皆さん、ぜひ、スーパーカーオーナーを目指してみませんか?

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