一度は乗りたいフェラーリ!維持費はどれくらいかかるの?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
フェラーリといえば、ポルシェやランボルギーニと同様、車好きが憧れる代表車です。
そんなフェラーリの維持費やメンテナンス、保証はどうなっているのでしょうか?
※ 2017年3月時点
そんなフェラーリの維持費やメンテナンス、保証はどうなっているのでしょうか?
※ 2017年3月時点
日本で販売されているフェラーリのモデルは?
日本で発売されているフェラーリは、V8、V12、ハイブリッドという3タイプのエンジンがラインナップされています。
ここでは、比較的現実的なV8のスモール・フェラーリにフォーカスして話を進めましょう。
ここでは、比較的現実的なV8のスモール・フェラーリにフォーカスして話を進めましょう。
フェラーリ 488GTB【車両価格:3,070万円】
488GTBは2015年に発売され、搭載する新開発の3.9L V8DOHCターボエンジンは、最高出力492kW(670ps)/8,000rpm、最大トルク760Nm(77.6kgm)/3,000rpmを発揮。
前任の458イタリアに対し、プラス100psの出力向上を実現しています。0-100km/hは3.0秒。0-200km/h加速で8.3秒という性能を持っています。
前任の458イタリアに対し、プラス100psの出力向上を実現しています。0-100km/hは3.0秒。0-200km/h加速で8.3秒という性能を持っています。
フェラーリ 488スパイダー【車両価格:3,450万円】
488スパイダーは488 GTBのオープン版で、ボディサイズ、搭載エンジン、機構は同一となります。
RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を中心に車体が開発され、すべての側面においてスパイダーとしての新たなベンチマークとなるよう設計されたモデルです。
RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を中心に車体が開発され、すべての側面においてスパイダーとしての新たなベンチマークとなるよう設計されたモデルです。
フェラーリ GTC4ルッソT【車両価格:3,470万円】
往年のネーミングを復活させた、グランドツーリングモデルです。かつての250系から変わったのは、シューティングブレーク的な要素をスタイリングに取り入れたことでしょう。
この流麗なボディに収まるのは、6.2LのV型12気筒エンジンで、最高出力507kW(690ps)/8,000rpm、最大トルク697Nm/5,750rpm。最高速度は、335km/hをマークします。
この流麗なボディに収まるのは、6.2LのV型12気筒エンジンで、最高出力507kW(690ps)/8,000rpm、最大トルク697Nm/5,750rpm。最高速度は、335km/hをマークします。
フェラーリ カリフォルニアT【車両価格:2,450万円】
ピニンファリーナとのコラボレーションによって生まれたリトラクタブル・ハードトップを備えたオープンモデル。
新型V8ターボエンジンは、排気量3.9L、最高出力412kW(560ps)/7,500rpm、最大トルク755Nm/4,750rpmを発生します。
新型V8ターボエンジンは、排気量3.9L、最高出力412kW(560ps)/7,500rpm、最大トルク755Nm/4,750rpmを発生します。
フェラーリの1年間の維持費はおいくら?
488GTBの場合で見てみましょう。
自動車税 :66,500円/年
重量税 :7,500円/年
ガソリン代:280,000円/年 ※1万キロ走行・5km/L・ハイオク140円として計算
駐車料金 :240,000円/年 ※屋根付きのガレージを月2万円として計算
自動車保険:300,000〜400,000円/年 ※フルカバーの車両保険付き
やはり1年間に、100万円は最低でもかかりそうです。
車両価格が高額になるため、車両保険をつけると自動車保険の金額はかなり高額になってしまいますね。
また燃費は11.4L/100kmと大変悪いので、年間1万キロ程度の走行でもガソリン代は30万円近くかかります。
自動車税 :66,500円/年
重量税 :7,500円/年
ガソリン代:280,000円/年 ※1万キロ走行・5km/L・ハイオク140円として計算
駐車料金 :240,000円/年 ※屋根付きのガレージを月2万円として計算
自動車保険:300,000〜400,000円/年 ※フルカバーの車両保険付き
やはり1年間に、100万円は最低でもかかりそうです。
車両価格が高額になるため、車両保険をつけると自動車保険の金額はかなり高額になってしまいますね。
また燃費は11.4L/100kmと大変悪いので、年間1万キロ程度の走行でもガソリン代は30万円近くかかります。
フェラーリは、実は新車で買えば7年間メンテナンス無料!?
「フェラーリの維持費、メンテナンス代は途方もなく高い!」
「新車で買って最初のオイル交換が5万円だった!」
といった声をたまに耳にします。
実は2011年以降、フェラーリの正規ディーラーネットワークにて新車購入した場合、購入から7年間はメンテナンスが無料になるサービスが展開されているのをご存知でしょうか?
対象となる車種は「カリフォルニア・458 イタリア・458 スパイダー・FF・F12ベルリネッタ」の5車種で、これらのモデルには7年間無料の定期メンテナンスを含むワランティ・パッケージが無料でつけられるのです。
「新車で買って最初のオイル交換が5万円だった!」
といった声をたまに耳にします。
実は2011年以降、フェラーリの正規ディーラーネットワークにて新車購入した場合、購入から7年間はメンテナンスが無料になるサービスが展開されているのをご存知でしょうか?
対象となる車種は「カリフォルニア・458 イタリア・458 スパイダー・FF・F12ベルリネッタ」の5車種で、これらのモデルには7年間無料の定期メンテナンスを含むワランティ・パッケージが無料でつけられるのです。
フェラーリのワランティ・パッケージ内容
1年毎のサービスでは、車両の検査(メンテナンスチェックリストに基づく)のほか、エンジンオイルやエンジンオイルフィルターの交換、エアコンフィルターやエアーフィルターの交換と、それぞれの作業工賃が無償。
また、2年毎のサービスとしては、ブレーキフルード交換、補記ベルト交換とそれぞれの作業工賃が無償となります。
また、2年毎のサービスとしては、ブレーキフルード交換、補記ベルト交換とそれぞれの作業工賃が無償となります。
ちなみに7年間メンテナンス無料というのは、フェラーリ独自のプログラムで、自動車メーカーとしては初めてのこと。
また、こちらの純正メンテナンスプログラムは、個々の車両に対して設定されるためオーナーがかわっても、認定中古車に対しても7年間の保証期間中はプログラムが引き継がれ、有効となるそうです。
7年間の無料メンテナンスに、購入4年目以降の延長保証があれば、安心してフェラーリも買えそうですね。
また、こちらの純正メンテナンスプログラムは、個々の車両に対して設定されるためオーナーがかわっても、認定中古車に対しても7年間の保証期間中はプログラムが引き継がれ、有効となるそうです。
7年間の無料メンテナンスに、購入4年目以降の延長保証があれば、安心してフェラーリも買えそうですね。