ボルボ、乗用車部門が消滅していた!?ボルボブランドの歴史

ボルボ240(1983~1993)

※この記事には広告が含まれます

今年で90周年を迎えるボルボは、高い安全性で知られるスウェーデン製の自動車メーカーです。ボルボグループとしては、トラック部門(VOLVO TRUCKS)や船舶エンジン(VOLVO PENTA)部門をはじめ、バスや建設機械、航空機部門のボルボ・エアロなども有名ですね。しかし、もうずいぶん前からボルボの乗用車はこのグループの中に入っていません。ボルボの乗用車部門はいずこへ?

Chapter
ボルボ量産車第1号の出荷は1927年
安全性が高く、歴史に残る美しい名車の数々
ボルボ・エステート、日本でも不動の人気を確立
1998年以降、乗用車部門は分離売却

ボルボ量産車第1号の出荷は1927年

最初に量産されたボルボ車はこちらの4気筒オープンカー「ÖV4」。1927年4月14日にスウェーデン・ルンドビュー工場から出荷されました。

ボディにはトネリコ材とブナ材で作られた木製のフレームが使用され、シートメタルでカバーされていました。エンジンはサイドバルブ式直列4気筒で排気量は1,944cc。2,000rpmで28bhpを発揮します。

ボディカラーは、紺色のボディ+黒のウィング(フェンダー)という組み合わせのみで、「Jakob(ヤコブ)」と呼ばれ、親しまれていました。


安全性が高く、歴史に残る美しい名車の数々

ボルボはその後も、歴史に残る車を数々、世に送り出してきました。

戦後最大のヒットとなったのが1945年に発表されたPV444です。4人乗り・40馬力・4気筒エンジンを意味します。

モノコックボディに、ラミネート加工を施したウインドスクリーンによって、丈夫な小型車として評価を獲得。発売後13年間で約20万台が生産されました。

その後1956年に発表された121/122Sアマゾンは、近代的な装備と安全性はもちろん、最高出力60馬力の当時としてはかなり強力なエンジンを搭載。優雅で美しいデザインは大変な評判となりました。

ちなみに、ボルボは3点式シートベルトを世界で初めて実用化したメーカーとしても知られていますが、量販車種への本格的な採用は、PV444の後継モデルPV544で初採用されました。
同時期に発売されたP1800シリーズは、アマゾンのシャシーにイタリアのカロッツェリア・フルアがデザインした車体を架装したモデルで、美しいボディデザインでいまだに世界の多くのファンを持っています。

ボルボ・エステート、日本でも不動の人気を確立

1974年から20年近くにわたって生産され続けていた名車といえば、ボルボ240/260シリーズです。

「ボルボといえばエステート」は、この車から始まりました。また、ツーリングカーレー(グループA)にも参戦し、その活躍からレース界ではFlying Brick(空飛ぶレンガ)とも称されました。

無骨でカクカクしたデザインから、「ボルボは四角い」というイメージもこの車から始まりました。

そして1980年代に入ると、日本での人気も徐々に高まってきます。

日本で販売されたのは4気筒の740、6気筒の760(1982〜1992年)、700シリーズの改良版(側面衝突に対応するSIPSやエアバッグの導入など安全面の改良が主体)となる900シリーズ、850、セダンのS、エステートのVシリーズやカブリオレ、クーペモデル、そしてSUVのXCといった多彩なラインナップとなり、現在に至ります。

1998年以降、乗用車部門は分離売却

ボルボの乗用車部門(VOLVO CARS)は、1999年にフォードのPAG(プレミアム オートモーティブ グループ)に買収され、ボルボ本体からは分離されました。

その後、ボルボ本体は日産ディーゼル(UD)をはじめ、ルノートラックやMACなど、他国の商用車メーカーを買収し、トラックやバス、建設機械など商用車に特化した世界戦略を行っています。

2010年になると、ボルボ・カーズはフォードから浙江吉利控股集団(ジーリー ホールディング グループ)に18億ドルで売却されました。現在、ボルボの乗用車部門はこのジーリー傘下になっています。

とはいえ、ボルボ車が中国車になったというわけではありません。日本に輸入されているボルボ車は、昔から変わらず、スウェーデンやベルギーの工場で生産されています。

 現在、ボルボでは中国市場向けの車は、中国国内で生産されていますが、将来的には中国工場での生産拡大を発表しています。


■おすすめ記事
新型V90と18年前のV90…何がどう変わったのか?
18年ぶりに復活したV90!なぜ復活したのか?
大迫力!ボルボの新基準3軸トレーラーは格が違う格好良さ?!


【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細