札幌の車買取店おすすめ11選!高額で売却するポイントも徹底解説

車

※この記事には広告が含まれます

「札幌にある車買取専門店で車を売却したいけれど、どこで売るのがいいのかな?」「札幌で少しでも高く車買取してもらうにはどうしたらいいのかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

大切な車を売却するなら、少しでも高く売れると嬉しいですよね。

そこでこちらの記事では、札幌で車買取を依頼できる業者を11個紹介します。

さらに、車買取で高額査定を付けてもらうコツや、車買取の一般的な流れも分かりやすく解説します。

札幌にお住まいで、車の買取を検討中の方は、ぜひこちらの記事を参考に車買取を進めてみてくださいね。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
札幌での車買取におすすめな大手買取店5選
札幌の地域密着型車買取専門店3選
高額買取には一括査定がおすすめ!一括査定サイト3選
札幌で車を高額で売却するためのポイント4選
札幌で車買取店に買い取ってもらう一般的な流れ
札幌であなたにピッタリの車買取業者を見つけよう

札幌での車買取におすすめな大手買取店5選

はじめに、札幌市で車買取を依頼できる大手買取店を5つ紹介します。

・ガリバー
・カーセブン
・カーネクスト
・アップル
・オートバックス

全国展開されているので、安定感があるのが特徴です。

それぞれに特徴や魅力があり、おすすめな人が違うので、自分に合う店舗はどれかチェックしながら読んでみてください。

株式会社IDOM

ガリバー

どんな車やメーカーでも買取してくれる

ガリバーは店舗数が多い、大手の買取店です。

買取数や販売数が非常に多く、ノウハウもたくさん持っている業者です。

他社とは違う独自の査定システムがあるのが特徴で、日本全国どこで査定に出しても金額が変わらないのがメリットと言えます。

ガリバーでは、全国に130ヶ所ほどあるオークション会場での中古車査定額に基づいて査定額を出しています。

そのため、その時々に合わせた精度の高い査定額を提示してもらえるのが魅力です。

さらに、ガリバーでは、希少で需要の低い売りづらい車種や、人気の低いメーカーの車でも、買い取ってくれるメリットもあります。

他の買取店で断られたという場合でも、ガリバーなら買い取ってもらえる可能性があるので相談してみましょう。

札幌だけで7店舗もある店舗数の多さも、ガリバーの大きな特徴です。

実際に足を運びたい、という人はぜひガリバーを選択肢に入れてみましょう。

■ガリバーがおすすめな人
・近くの店に来店したい人
・売りづらい車やメーカーのものを売りたい人

4
レビュー日:2019.04.20

希望額に近い金額を提示してくれた

他店で買い取り査定をお願いする予定でした。その前にどの程度の査定額になるのか、確認するため、店舗へ直接伺いました。

アポなしでしたが、しっかり対応して頂き、査定もしっかりしてもらえました。

希望額に若干届かない金額でしたので、Web査定で出ていた金額と希望額、これから他店へ持ち込むと伝えたところ、上司に確認を取って希望額に近い金額を提示がありました。

契約手続き等素早く対応頂き、満足しています。


利用店舗:ガリバー 春日部店
売却した車:リンカーン ナビゲーター (2007年式、走行距離5万キロ)
売却金額:47万円

hidehide(40代 / 男性 / 東京都)
0
4
レビュー日:2023.09.23

想像以上の査定金額で満足

もっと安い金額を査定されるのかとおもっていましたので、想像以上の査定金額で満足しました。

車の中、外側の部分、傷などの査定でお客様になるべく待たせないように配慮してくれたのでとても早く、待っていてストレスをあまり感じませんでした。


利用店舗:ガリバー 新大宮バイパス
売却した車:スズキ アルト (2022年式、走行距離0.8532万キロ)
売却金額:65万円

マサトシ(20代 / 男性 / 埼玉県)
0

株式会社カーセブンデジフィールド

カーセブン

下取りと買取から状況に合わせて選んで売却できる

カーセブンは、札幌エリアに7つの店舗を展開しており、アクセスしやすいことが魅力です。

カーセブンは中古車買取の専門店でありながら、買取だけでなく下取りにも対応しています。

次の車の購入を考慮している方にとってメリットのある買取店と言えます。

また、契約後に車の問題が判明しても金額が減額されることはなく、安心して取引ができます。

さらに、スタッフの丁寧な接客や、他店に比べて高い査定額を評価する口コミも多く見られました。

興味がある方は、査定依頼を出して愛車の価値を知ることをおすすめします。

カーセブンでは、顧客の満足度を重視しており、良質なサービスが提供されています。

口コミや評判も多くの人がポジティブな意見を持っており、信頼性の高い中古車買取店と言えるでしょう。

カーセブンは買取や下取りの選択肢が広がり、新しい車の購入計画もスムーズに進めることができるので、車の乗り換えを考えている人はチェックしてみてください。

■カーセブンがおすすめな人
・場合によっては下取りで依頼したい人
・契約後の減額が心配な人

5
レビュー日:2019.07.19

1番高額な査定額でした

年式も古く、走行距離数も10万キロを超えていましたので、大きな額は期待していませんでしたが4社買い取り業者さんに同時に相見積もりを取らせていただいたところ、査定額の提示方法なども他の買い取り業者さんをまとめてくださり、一番高額な査定額でした。

車の引き取りも当日に出直してきてくださり、こちらの手間もなくスムーズでした。


利用店舗:カーセブン 緑徳重店
売却した車:トヨタ ヴォクシー (2014年式、走行距離10万キロ)
売却金額:7万円

kohari(40代 / 女性 / 愛知県)
0
4
レビュー日:2021.05.21

スタッフの対応が一番良かった

他の売却店を3件ほど回った後にここのカーセブンにきましたがスタッフの対応が1番よく話しやすかったです。

ギリギリまで本社の方とやりとりをしていただき、これ以上は上げられませんが税金はうちで持たせてもらいますと、税金支払いの時期だったのですが税金分も払っていただき良かったです。


利用店舗:カーセブン 日立店
売却した車:トヨタ ヴァンガード (2014年式、走行距離7.8万キロ)
売却金額:75万円

まめちん(20代 / 男性 / 茨城県)
0

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

あいす
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています。

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

みきまま
0
買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

アップルオートネットワーク株式会社

アップル

中古車購入も同時にできる

三重県に本社があるアップルは、アップルオートネットワーク株式会社が運営する中古車買取専門店です。

全国的に見ると251店舗もの店舗が展開されている大手で、札幌だけでも5店舗もあるため、近くの店舗に足を運びたい人にもおすすめです。

また、運営期間が長く、30年以上の実績があることも安心感が高い理由となっています。

アップルでは以下の5つの約束を掲げています。

・査定金額や書類の内容について、お客様が納得できるまで詳しく説明する
・査定してもすぐに売らなくても良い
・次の車の購入のアドバイスをしてくれる
・しつこく営業活動をしない
・完全無料で査定してくれる

中古車買取専門店に相談するとき、強引な営業がないか不安な方が多いでしょう。

アップルはこのような約束がされているので安心して任せられます。

実店舗が近くにある業者がいい人や、次の車を買いたいと思っている人、安心して査定を受けたい人はアップルを検討するといいでしょう。

■アップルがおすすめな人
・歴史の長い中古車買取店に査定して欲しい人
・次の車の購入も検討している人

4
レビュー日:2021.11.15

しつこい電話がなかった

一括査定サイトを利用してみたが、各社ともしつこく電話をかけてくる中で、アップルのみがメールで査定金額を提示してくれて、他にしつこい電話もなかった。

「良かったら店舗で詳しい査定を受けてみてくれ」というような内容が書いてあったので、店舗に持ち込んだところ、メールでの査定通りの金額であり、自分でも希望していた金額だったため、その場で決めた。接客態度も特に問題なし。


利用店舗:アップル 岡崎緑丘店
売却した車:ホンダ N-BOX (2016年式、走行距離5.5万キロ)
売却金額:61万円

かに(30代 / 男性 / 愛知県)
0
4
レビュー日:2023.07.21

少しでも高額で買い取ってくれようとした

何度もお世話になっていることもあるが、少しでも高額で買い取ってくれようとする感じがとても好感を持てました。

またしつこく電話してくることもなく、必要なことを素早く教えてくれてダラダラと営業をかけてこないのも良かったです。


利用店舗:アップル 桑名七和店
売却した車:ポルシェ マカン (2016年式、走行距離4万キロ)
売却金額:250万円

tatyu(40代 / 男性 / 三重県)
0

株式会社オートバックスセブン

オートバックス

カー用品を見たり車検を依頼したりできる

オートバックスは、株式会社オートバックスセブンが運営する、車用品販売と買取を行う店舗です。

車用品の販売や車買取に加えて、車検やタイヤ交換など多様な車関連サービスを提供しており、こちらだけで車に関する相談が完結できるメリットがあります。

車用品を購入するついでに査定相談ができる点も、オートバックスのメリットの1つです。

普段からよく利用している人にとっては、特に安心して査定が受けられるでしょう。

全国展開している企業であるため、オートバックスでは査定額に一貫性があり、地域や担当者によるブレが少ないのが特徴です。

その背景には、「査定Dr.」という独自のシステムが採用されていることが挙げられます。

ブレがある企業では、店舗や担当者によって査定額が変動することがあります。

一方、オートバックスでは「どこで誰が査定しても同じ価格が出る」ことを目指しているので安心です。

また、オートバックスではオプションやカー用品の査定も行っており、カスタマイズした車を持っている方にも適しています。

売却後の入金が車引き渡しから2営業日以内に行われる点も魅力で、資金がすぐに必要な方にもおすすめです。

■オートバックスがおすすめな人
・カー用品購入や車検もまとめて行いたい人
・営業されるのが苦手な人

4
レビュー日:2019.12.15

丁寧で腰の低い方でした

電話口でもとても丁寧な方だったのでとても好印象でした。

実際にお会いして、いろいろ相談した際もとても丁寧で腰の低い方でした。

なるべく高く買い取れるように、売却時期なども調整してくださったりと、とても親身になっていただけました。

次の車も決まってなければいろいろ案内できますよと協力していただきました。


利用店舗:オートバックス 鳥取北
売却した車:ダイハツ タント (2016年式、走行距離0.9万キロ)
売却金額:130万円

塩昆布(30代 / 女性 / 鳥取県)
0
5

接客態度が一番良かった

一括サイトで査定を依頼して、自宅にて査定してもらいました。

集まったのは、オートバックス、ビックモーター、ネクステージの3社です。

スタッフさんの接客態度や物腰は3社の中で一番良かったので、好印象でした。

また、査定でも他者との比べて5万円以上高い金額を付けてもらったので、大満足です。


利用店舗:オートバックス 名古屋ベイ
売却した車:トヨタ C-HR (2021年式、走行距離1.5万キロ)
売却金額:280万円

ぐんぴぃ(30代 / 男性 / 愛知県)
0

札幌の地域密着型車買取専門店3選

続いては、札幌市内で地域密着店舗として運営している車買取専門店を3つ紹介します。

・ノースグラフィックオート
・コンチネンタルオートス
・車買取専門店ウルナビ

それぞれ、特徴やメリット、おすすめなタイプが違うため、自分が利用してみたい車買取専門店を探してみましょう。

ノースグラフィックオート

■特徴
・ 北海道全域と東北北部に幅広く出張
・寒冷地仕様車などの買取が得意

■おすすめな人
・北海道・東北ですぐに出張査定にきてもらいたい人
・寒冷地仕様車・4WD、RV車を売りたい人

ノースグラフィックオートは「スグクル」が合言葉のCMが有名です。

地域の人々の認知度の高い車買取専門店と言えます。

店舗は札幌に1店と、旭川、青森に1店ずつですが、3店舗で北海道全域と東北北部を網羅しています。

ノースグラフィックオートでは、寒冷地仕様車や4WD、RV車の買取を特に得意としていています。

特にランドクルーザーについては他店の追随を許さない高価買取実績を誇ります。

また、海外に販売ルートがあるため、国内では買い手が付きにくい事故車や故障車も買取してくれるのが魅力です。

「スグクル」の合言葉通り、即日出張査定や即日入金など、対応の早さも人気の秘訣だと言えます。

買取形式 買取(出張・店舗)
住所 札幌本店:札幌市北区新川646−24
営業時間 9:00〜19:00
札幌の店舗数 1店舗
運営会社 株式会社ノースグラフィック

コンチネンタルオートス

■特徴
・ 概算見積もりにブレが少ない
・スピーディで丁寧な対応

■おすすめな人
・概算見積もりの時点できちんとした価格を知りたい人
・支払いまでなるべく早く終わらせたい人

コンチネンタルオートスは、札幌市に1店舗を構える地域に根ざした車買取専門店です。

CMも流れているので、地域に住む方はよく知っている人気の買取専門店となっています。

コンチネンタルオートスでは、実車をチェックする前に概算査定額を提示してくれます。

この価格は相場から導き出したもので、実車査定後にも大きく変わることがないと信頼されています。

概算査定額を聞いても、大きく変動してしまうなら信憑性がありませんが、ブレが少ないなら安心して売却できますよね。

また、査定相談から契約、支払いまでの流れが非常にスピーディなので、早く売却して支払いして欲しいという人にもピッタリです。

札幌市でスムーズに車売却をしてしまいたい、と思っている人はぜひコンチネンタルオートスを検討してみてはいかがでしょうか。

買取形式 買取(出張・店舗)
住所 本店:札幌市中央区大通東12-22-32
営業時間 10:00〜19:00
札幌の店舗数 1店舗
運営会社 株式会社コンチネンタルオートス

車買取専門店 ウルナビ

■特徴
・トラックや重機などの買取も可能
・20年以上の長期実績あり

■おすすめな人
・トラックなどを売却したい人
・たくさん買取実績を持つ店舗で売りたい人

ウルナビでは、乗用車はもちろんのこと、トラックや重機も売却できる買取専門店です。

農業などを行っていて、重機などを売却する予定ができた人は、ウルナビに査定依頼を出してみるといいでしょう。

また、ウルナビでは買取強化されている車種があるため、公式サイトを確認して自分の車が強化されている時に売ると高額を付けてもらいやすいです。

査定員は「日本自動車査定協会」「AIS車両状態査定士」の技能試験に合格したスタッフしか行えないことになっているため、きちんと適正な価格を出してもらえます。

買取形式 買取(出張・店舗)
住所 本店:札幌市東区東雁来7条2丁目13番13号
営業時間 9:30〜18:30
札幌の店舗数 1店舗
運営会社 有限会社北日本アクティブ

高額買取には一括査定がおすすめ!一括査定サイト3選

最後は、高額買取のためにぜひ使用したい一括査定サイトを紹介します。

車買取で高額査定をつけてもらうためには、複数社に査定をしてもらう相見積もりが効果的です。

一括査定サイトなら、手軽に相見積もりが取れるので、高額査定をつけてもらいやすいですよ。

・MOTA車買取
・カーセンサー
・車選びドットコム

人気の3社を確認していきましょう。

MOTA

MOTA車買取

オークション形式で上位最大3位の企業とやりとりできる

MOTA車買取は、株式会社MOTAが運営する車買取一括査定サイトです。

株式会社MOTA運営の車買取一括査定サイトが、MOTA車買取です。

MOTA車買取はオークション形式になっています。

400社以上が参加するオークションに車がかけられて、高額査定上位最大3社と直接交渉するシステム※になっています。

一括査定サイトで一括査定依頼をすると、たくさんの業者とやり取りすることになります。

一方、MOTAなら3社とのやり取りで済むのが魅力です。

反対に、オークション形式のサイトの場合は、交渉することなくオークションの高額査定だけで売却を決めることになりますが、MOTAはその後に価格交渉もできます。

このように、MOTAを使えば一括査定サイトとオークションサイトのいいとこ取りをできるということですね。

また、前もって送った写真での概算査定額を早く教えてもらえるのもMOTA車買取の魅力の1つです。

実車査定前に自分の車の売却査定を知っておきたい、という人にもおすすめです。

■おすすめな人
・オークション形式のサイトで最小限のやり取りで売却したい人
・概算査定額を前もって知りたい人

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

リクルート

カーセンサー

 

最大30社に査定依頼できる

株式会社リクルートカーセンサーが運営するカーセンサーは、業界トップクラスの買取査定サイトです。

カーセンサーでは、他社の買取査定サイトと違い、一括査定とオークションのどちらか好みの方を選べます。

一括査定では、30社という非常にたくさんの買取業者に査定依頼をまとめて出せるのが特徴です。

一方、オークション買取の場合は、最大5000社に落札してもらえる可能性があります。

業界内トップクラスの提携業者数を誇るため、高額買取りをしてくれる業者が見つかる可能性も高いです。

そのため、高価での売却が期待できます。

手続きを楽にしたい場合は、オークション形式を選んでおくと1社とのやり取りで済むのでおすすめです。

業界大手のサイトで、一括査定やオークションを行いたいという人は、カーセンサーを選択肢に入れてみてください。

■おすすめな人
・ できるだけたくさんの業者査定依頼したい人
・オークションと一括査定どちらかを選びたい人

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
一括査定形式:700社以上、オークション形式:5,000社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
30社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
対応地域
全国

ファブリカコミュニケーションズ

車選びドットコムの一括査定

優良な大手買取専門店の相見積もりが取れる

ファブリカコミュニケーションズが運営する車選びドットコムは、カービュー加盟店200社が提携しており、8社に一括査定を依頼できます。

手軽に大手の査定を受けたい人には最適なサービスです。

車選びドットコムの一括査定は、ファブリカコミュニケーションズが運営している車一括査定サイトです。

200社以上が提携していて、その中から最大8社に一括査定を依頼することができます。

大手業者にまとめて査定依頼が出したい人は、ぜひ利用してみましょう。

こちらは、一般的な一括査定サイトなので、オークション形式ではありません。

自分で電話やメールで業者とやりとりしながら、高額査定をつけてもらいたいという人に向いています。

車選びドットコムの良いところは、売却する買取店の口コミがわかりやすく確認できることです。

どのような買取店に売却するのか、しっかりと知っておくことで安心して契約を進めることができるので、業者のことを詳しく知りたい人にぴったりですね。

また、カーリースサービスの「ユズカリ」など、買取以外のサービスも多数展開されています。

同時に利用したいサービスがある人は、便利に利用することができておすすめです。

■おすすめな人
・ 一括査定を手軽に行いたい人
・売却する買取店を利用した人の評価を知りたい人

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
10社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

札幌で車を高額で売却するためのポイント4選

それではここからは、札幌で車を売る時に高額で売却するためにやっておきたいポイントを4つ紹介します。

同じ車を売却するとしても、高く売るためのポイントを実行するのとしないのとでは査定額が大きく変わってくる可能性もあります。

・車をきれいに掃除しておく
・高く売れる時期を選ぶ
・車検証などの書類を揃えておく
・相見積もりを取る

どれも大切な要素なので、1つずつ詳しく確認していきましょう。

車をきれいに掃除しておく

愛車を手放す前に、外も中もきれいに掃除をしておくことが、高値査定の1つ目のポイントです。

査定士は基準に沿って査定するとはいえ、人間なので、きれいな車を査定する方が高値を付けたくなるものです。

また、気持ちの問題だけではなく、実際にきれいな車の方が査定がしやすく、隅々まできちんと査定してもらうことができます。

これらを踏まえて、車を売却する前はきちんと掃除をしておくのが大切です。

傷や凹みは修理しない

車に傷や凹みがある場合は、高く売るためにわざわざ修理をするのは得策ではありません。

もちろん、傷がある状態よりはない状態の方が高額査定がつきやすいですが、修理費用のほうが高いケースがほとんどです。

傷や凹みがある場合はありのままの状態を見てもらう方がよいでしょう。

もし、自分で簡単に補正できそうな小傷がある場合は、きれいに整えてから査定に出すといいですね。

高く売れる時期を選ぶ

車は時期によって買取価格が変化するので、なるべく高く売れる時期を狙って売却するのがおすすめです。

一般的に、車が高く売れる時期は1〜3月と9月だと言われています。

これは、新年度や新生活が始まる時期であることや、車業界が決算期を迎えることが要因です。

特に1〜3月は、4月の新生活のために車を購入する人が増えるため、中古車買取店が高価でも買い取りたいと考えます。

また、税金も4月1日に所有している車にかかってくるため、税金の支払いを避けるために3月中に売る方が多いです。

もし、売却のスケジュールが調整できるのなら、高価買取が期待できる1〜3月か9月がおすすめです。

車検証などの書類を揃えておく

高額査定を提示してもらって、売却しようと決めたら多くの書類を用意する必要があります。

スムーズに売却するために前もって書類を用意しておくのがおすすめです。

車の売却に必要な書類は、主に以下のもとおりです。

・自動車検査証
・自動車税納税証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・印鑑・印鑑証明書
・住民票の写し
リサイクル券

また、委任状が必要になることもありますが、こちらは業者で用意してくれることが多いので確認してみましょう。

車を売却する時に、いざ書類を探すと「見つからない!」と焦ってしまうことも多いので、普段から確認しておくといいですね。

相見積もりを取る

車をなるべく高額買取してもらうための秘訣として、複数社から相見積もりを取るのがおすすめです。

相見積もりを取ることで、業者同士が競い合うためできる限り高い査定額を出してくれる可能性が高まります。

1社だけに査定依頼を出しても、そこが最も高く査定してくれる業者かどうかわかりません。

そのため、複数社に依頼した方が、最終的に高額査定がつきやすくなるのです。

とはいえ、相見積もりで複数社とやりとりするのは、時間や手間がかかる作業です。

さらに、高額査定を付けた業者以外はお断りする必要もありますし、しつこい営業を受ける可能性もあります。

あまり多くの業者とやりとりするのも大変なので、5社程度と価格交渉をするのが良いでしょう。

札幌で車買取店に買い取ってもらう一般的な流れ

それでは最後に、札幌で車買取専門店に買取をしてもらう際の一般的な流れを紹介していきます。

・買取店を選び査定してもらう
・書類を揃えて契約手続きを行う
・車を引き渡し入金を待つ

1つずつ、流れを確認していきましょう。

買取店を選び査定してもらう

車を売却することになったら、まずはどの車買取専門店で査定をしてもらうか選んで、査定依頼をしましょう。

依頼をする際、こちらで紹介した買取専門店に1社ずつ依頼をするか、一括査定サイトに登録をするかどちらかになります。

複数社に査定を依頼したいと考えているなら、一括査定サイトに申し込む方が、愛車の情報などを何度も入れずに済むので便利です。

ただし、一括査定サイトを使うと、多かれ少なかれ複数業者とのやりとりが発生します。

高額査定を出してもらうことよりも、少しでもスピーディーに売却することを優先しているなら、査定してもらう業者を1社選んで申し込むのがおすすめです。

査定をしてもらい、納得のいく金額を提示してもらえたら、売却の契約に進むことになります。

書類を揃えて契約手続きを行う

売却する業者を決定したら、先ほど紹介した書類を揃えて契約手続きを行います。

車買取の契約時に注意したいポイントがいくつかあるので、確認しておきましょう。

まず、車買取契約を行った場合、完了したらもうキャンセルすることはできません。

やはり売却するのをやめたい、他の業者で売りたい、などはできないので契約書にサインする前によく考えて進めましょう。

また、業者によっては、契約してからの再査定で買取額を下げてくることがあります。

修理歴が多かったり、車に不具合が見つかったりすると、減額を言われることがありますが、きちんと申告した上で業者が不具合を見逃したなら減額に応じなくて大丈夫です。

反対に、売却側が申告漏れをしていたら、損害賠償請求される恐れもります。きちんと申告するように努めましょう。

車を引き渡し入金を待つ

契約が済んだら、ついに車を引き渡すことになります

車の引き渡し日は原則1週間以内です。

契約から引き渡しまで時間がかかる場合、査定額が下げられてしまうこともあるので、しっかりとスケジュールを立てて進めるようにしましょう。

引き渡しに時間がかかることで査定額が下がるのは、車の査定額相場は日々変化するからです。

車の需要によって変化する査定額に合わせて、車の買取価格が決まるため、業者としてはいつ手に入るかわからない車に高額査定を付けにくくなります。

次の車との兼ね合いなど、さまざまな理由はあると思いますが、高額査定を優先するなら契約から早めの引き渡しを意識しておきましょう。

また、査定から引き渡しの間に、車の状態が変わらないことも重要です。

査定後に傷がついてしまったら車の価値も変わってしまいます。

契約後にたくさん乗って走行距離が増えるのもよくないので、その点でも早めに引き渡す方がいいですね。

車が引き渡しできたら、あとは入金を待つのみです。

業者によっては即日入金を謳っている場合もありますが、即金買取は業者にリスクが大きく買取額が下がることもあるようです。

それほど急いでいるわけではないなら、即日入金にこだわらずに業者を選ぶのがおすすめです。

札幌であなたにピッタリの車買取業者を見つけよう

こちらの記事では、札幌で車買取査定をしてもらうのにおすすめの買取専門店を10個紹介し、高額買取のコツや買取の流れについても分かりやすく解説しました。

高額買取を優先するなら、一括査定サイトを利用したり相見積もりを取ったりして、複数の業者に査定してもらうのがおすすめです。

全国区の大手買取査定業者や、札幌の地域に根ざしたアットホームな買取査定業者まで幅広く紹介したので、ぜひ自分の売りたい車に合う買取専門店を探してみてください。

愛車を売却するなら、きれいに掃除をして高く売れる時期を選んでみてくださいね。

皆様の愛車が、少しでも高値査定がつくように願っております。

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定