MOTA車買取の口コミ評判を利用者50人に調査|営業電話が多くなりにくいってホント?

MOTA車買取

※この記事には広告が含まれます

車を高額で売却できる一括査定ですが、営業電話ラッシュは避けたいもの。

MOTA車買取は最大3社とやり取りするだけで良く、手軽に利用できるのが大きな特徴です。

MOTA車買取が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、CarMe編集部はMOTA車買取の利用者50人にアンケートを取り、MOTA車買取の実態を丸裸にしました。

【結論】MOTA車買取は愛車を手軽に高く売れる

萩原 文博
萩原 文博
モータージャーナリスト

大切な愛車を高く、気持ち良く売却したい人にはMOTA車買取が向いていますね。

MOTA車買取は「電話が多くなりにくい一括査定サービス」です。

査定依頼をすると最大20社が概算査定額を入札し、高額査定してくれた最大3社から売却先を選べる仕組みです。

競争入札により高額査定になりやすく、しつこい営業電話ラッシュが起こりにくいため、非常に利用者満足度が高いサービスです。

概算査定額を見た後にキャンセルするのも自由なので、愛車の価値を知りたい人にもピッタリのサービスと言えます。

MOTA車買取の口コミは?

MOTA車買取は口コミでも、「予想よりも高く売れた」と評判です。

また、電話がわずわらしくない点も評価されていました。

一方、場合によっては入札が少なく、高価買取に繋がらなかった方もいらっしゃいました。

MOTA車買取はどんな人におすすめ?

そんなMOTA車買取は愛車を手間なく高く売りたい方にピッタリと言えます。

一方、電話を1本だけにしたくない場合には向かないでしょう。
MOTA車買取の基本情報
提携買取業者数 500社以上
大手買取業者との提携 7社 / 8社中
同時査定依頼数 最大20社
手数料 なし
営業電話対策
業者選択可否
対応地域 全国
【MOTA車買取に関するアンケート】
  • 調査方法:クラウドワークス・ランサーズを用いたアンケート調査
  • 調査対象:MOTA車買取を使ったことがある方
  • 調査時期:2023年8月
  • 人数:50人
Chapter
MOTA車買取の悪い評判・口コミ
MOTA車買取の良い評判・口コミ
MOTA車買取のメリット
MOTA車買取のデメリット
MOTA車買取を他の一括査定サイトと比較!
MOTA車買取が向いている人
MOTA車買取が向いていない人
MOTA車買取で車を売るまでの流れ
MOTA車買取に関するQ&A
しつこい営業ラッシュを避けるなら、MOTA車買取での一括査定がおすすめ!

MOTA車買取の悪い評判・口コミ

3

入札は少なかった

オークション方式で上位3社とだけ交渉が出来るという特徴でしたが、我が家の車は2社しか入札されなかったので、金額が低かったです。

しかし、色々な会社から鬼電話が掛かってくることもなく、対応してくれた会社は誠実なところだったので、概ね満足しています。


売却した車:ホンダ ステップワゴン (2012年式、走行距離11.5万キロ)
売却金額:5万円

hanamaru
0
3

営業マンが横柄だった

MOTAはYouTubeの広告で見ていたので、電話連絡が高額を見積もった3社からしか来ないというのが魅力でお願いしました。

型式が古い車だったので、2社しかこなかったですが(笑)

どちらとも迅速に連絡を頂き、あれよあれよと査定日が決まりました。MOTAのHPでも大体の査定金額が分かるのも魅力でした。

唯一あれ?と思ったのが2社のうち1社の車会社の営業マンが横柄だった事ですか。それ以外は買取金額ともに満足でした。


売却した車:日産FUGA (2009年式、走行距離12万キロ)
売却金額:13万円

chabi
0
2

結局電話は多かった

金額の高い3社から電話が来るとの事だったが、携帯など複数の番号から掛かってきたためどこから掛かってきたのかが分からなかった。

仕事中などで出られない間にも沢山着信があり、結局他のサイトと変わらないと感じた


売却した車:フォルクスワーゲン ポロ (2012年式、走行距離3万キロ)
売却金額:20万円

zri
0
4

予想より査定額は低かった

手続きは早かったですが査定金額は自分の予想より低かったような気がします

トヨタのアクアはクセがない車ですので年式が少し古くてもそれなりの金額で自分は売れると思っていました。

全体的に見たら普通だと思います。


売却した車:トヨタ アクア (2015年式、走行距離3万キロ)
売却金額:80万円

五郎
0
4

金額があまり満足のいくものではなかった

金額があまり満足のいくものではなかった

また査定額1位のところに持っていき、最初に買い取るのを嫌そうな態度をされてしまった。

修復歴ありとして一括査定を出していたにもかかわらず、連絡があり持って行った店舗の担当営業の方はその事を把握しておらず、対応に時間がかかっていた。

MoTA自体は使いやすくわかりやすいので文句はなかったのですが、連携はそこまでうまく取れないのかなと感じた。


売却した車:トヨタ プリウス (2017年式、走行距離8.7万キロ)
売却金額:80万円

rokupop
0
MOTA車買取では少数ではありますが、査定額に満足できなかった方もいるようです。

地域や車の特徴次第では入札が少なくなってしまう場合もあるようです。

入札数の目安についてMOTAに直接確認したところ、「主要都市だと平均4~5件位」との回答でした。

とはいえ、査定額を比較できますので、買取業者に持ち込むよりは高い査定額が期待できます。

MOTA車買取の良い評判・口コミ

4

買取まで10日以内に決められた

使いやすい。上位3位までの買取価格が出て、連絡も少なく済んだ。

取引した業者が買取した車の相場やなぜこの価格になったか親切丁寧に説明してくれました。

買取まで10日以内までに決めれた点が満足した点でした。

ただ買取価格と買取査定額の差が4万以上あった点が不満でした。少なくとも3社以上査定してもらったほうがいいと思いました。


売却した車:トヨタ ウィッシュ (年式不明、走行距離11万キロ)
売却金額:1.1万円

hide699
0
5

一度に査定額を比較できた

10社以上の業者の方に査定をしてもらえたので、一度で様々な業者の査定額を比較することができ非常に使いやすかったです。

また、それだけ多くの業者に査定をしてもらえても、営業電話がかかってきたのは高く提示してもらえた3社のみだったので、こちらとしても効率的に話を進めることができましたし、納得のいく査定額で買取してもらうことができたので、とても満足しました。


売却した車:トヨタ エスティマ (2006年式、走行距離8.1万キロ)
売却金額:25万円

りょうた
0
4

査定額が予想より高かったので満足

走行距離もそれなりにあったことや約五年経っていることから査定額は低いのではないかと思っていましたが予想よりも高かったことに満足できました。

業者の対応も誠実でこちらの考えにもよく注意を払ってくれたのでリラックスして臨むことができましたし時間もあまりかからず待たされた感もなく良かったです。


売却した車:トヨタ プリウス (2018年式、走行距離9.5万キロ)
売却金額:25万円

チャミヨウロ
0
4

予想していた買取価格を上回って良かった

走行距離から予想していた買取価格を上回る額だったので良かったです。

なぜその額になったのか査定内容を明確に教えてくれた業者の誠実な対応も好感が持てましたし、サイトも見やすく使い勝手がよかったので安心して利用できました。


売却した車:日産 セレナ (2017年式、走行距離11万キロ)
売却金額:25万円

まじっこ
0
4

安心して利用できました

簡単に査定の申し込みができたし、おおよその金額も教えてもらえて実際に査定してもらった時の結果が、簡易査定とほとんど変わらなかったので信頼できると思うことが出来たし、対応もとても丁寧で安心して任せることが出来ました


売却した車:N ONE (2017年式、走行距離6万キロ)
売却金額:25万円

森下
0
4

業者からの電話が少なくて良かった

複数の買い取り業者に対して一括査定を行うことができました。

見積もり依頼を出したあと業者からの電話は査定額の上位業者だけでしたので煩わしいことは余りありませんでした。

また、査定依頼から売却まで短期間で決まり、意外と高値で売却することができたので満足しています。


売却した車:トヨタ ハリアー (2014年式、走行距離15万キロ)
売却金額:55万円

ヨシダ
0
5

買取価格を簡単に比較できた

車を売却するときに大事な買取金額の比較が簡単に済むことが一番のメリット、そして買取金額上位3社からしか営業電話がかかってこないため無駄なやり取りを省けてとてもいいです。

あとは実際に見に来てもらって納得いく金額になれば売却との流れで私はサイト登録から実際に車両売却まで二日で完結しました。レスポンスも良く非常に満足しています。


売却した車:レクサス LS (2008年式、走行距離14万キロ)
売却金額:45万円

keno
0
4

こんなに早く金額を教えてもらえるとは予想外でした

車検の時期が近づき乗り換えをすることにしました。

一度に複数の会社に査定を依頼できて便利でした。

翌日には見積額を提示してもらえたので、こんなに早く金額を教えてもらえるとは予想外でした。

最終的に一番高い値段を提示してくれた業者へ買取をお願いすることにしました。


売却した車:トヨタ ハリアー (2014年式、走行距離15万キロ)
売却金額:55万円

マキタ
0
5

予想より高く買い取ってもらえて嬉しかった

車を一括査定に出す際に、いろいろな会社から電話が来るのが億劫だったのですが、MOTAは高い査定額を提示した3社とのやりとりだったので手間取らず良かったです。

実際に一番高い査定額を提示した店舗で売却しましたが予想より高く買い取ってもらえたので嬉しかったです。


売却した車:スズキ ハスラー (2020年式、走行距離3万キロ)
売却金額:140万円

ぴぴちゃん
0
5

期待以上の査定額でした

半導体不足というのもあるとは思うのですが期待以上の査定額でしたし、尚且つ営業さんが好印象でした。

優しく丁寧に話してくれるので説明がわかりやすかったです。

またネットから申し込みするのですがわかりやすく使いやすかった印象です。


売却した車:トヨタ ハリアー (2015年式、走行距離10万キロ)
売却金額:175万円

かんちゃん617
0
MOTA車買取に関する良い口コミは下記の内容が多かったです。
MOTA車買取の良い口コミ
  • 予想より高く売れた
  • 電話が煩わしくなかった
  • 買取価格を比較しやすい
この中でも、他の一括査定サイトと比べて顕著なのが「買取価格を比較しやすい」という声の多さです。

MOTA車買取は査定依頼した翌日に愛車の実際の査定額がネット上で比較できます。

通常の一括査定サイトでは電話や出張査定でしか買取業者が買取価格を教えてくれないので、これはかなり便利です。

しかも、MOTA車買取では入札下限金額以下での買取を禁止しているため、精度の高い査定額を閲覧できます。

MOTA車買取のメリット

MOTA車買取には主に下記のようなメリットがあります。
  • 営業電話は最大3社のみ
  • サイトが使いやすく翌日に査定結果がわかる
  • 愛車を高く売れる
  • 手数料が無料
  • 利用者の満足度が高い
それぞれのメリットをご紹介します。

メリット①:営業電話は最大3社のみ

車の一括査定の最大のデメリットに電話ラッシュがあります。

電話ラッシュとは、一括査定サイトで査定を申し込むと、多くの業者が何回も電話をかけてくることです。

MOTA車買取ではこうした営業電話ラッシュを防ぐため、やり取りを行うのは最大3社に限定されています※。

もちろん翌日18時に分かる概算査定額を見て、ほかにも交渉したい業者が入れば追加で連絡を取ることもできます。

実際に、MOTA車買取の口コミでも「営業電話が多くなりにくい」「やり取りが少なく、ストレスにならない」といった、営業電話に関わる良い口コミが多く寄せられています。

メリット②:サイトが使いやすく翌日に査定結果がわかる

MOTA車買取はサービスの使いやすさも魅力的です。

査定依頼フォームも数分あれば入力可能ですし、その後は煩わしい営業電話もなく、査定結果を待つだけ。

翌日18時にネット上で概算査定額が確認できます。

その中から、高価で買い取りしてくれる3社が連絡してくれます。

出張査定を依頼すれば、自宅でくつろぎながら車を売却手続きすることが可能です。

MOTA車買取の利用者50人に聞いたアンケートでも、サイトの使いやすさは非常に高く評価されていました。
萩原 文博
萩原 文博
モータージャーナリスト

MOTA車買取では、申込翌日18時に最大20社からの愛車の査定結果が出揃います。

メリット③:愛車を高く売れる

車を売却するときは、やはり査定額が高くなるかどうかが最大のポイントです。

MOTA車買取は「高く買い取ってくれた」という口コミが多く集まっています。

MOTA車買取の利用者50人に取ったアンケートでは、想定以上の価格で売れた人が42%もいました。
また公式サイトに掲載されている口コミでは、最低査定額と最高査定額の差が41万円もあったという人もいます。
MOTA

出典:MOTA

「すでに査定を受けた業者のほうが概算査定額より高い金額を提示した」という場合でも、その金額を提示して交渉することで、最終的には35万円も買い取り額がアップした事例も。

このように、MOTA車買取で高価買取を実現できる理由のひとつに、最大20社が査定してくれることが挙げられます。

多くの業者が競い合うからこそ、高価買取が期待できるのです。

「最大20社」は下記のように、主要サービスの中でカーセンサーについで2番目に大きい値です。

  同時査定数
MOTA車買取 最大20社
カーセンサー 最大30社
カービュー 最大10社
ズバット車買取 最大10社
ナビクル 最大10社

メリット④:手数料が無料

サイトによっては成約時や申し込みの際に、手数料がかかることがあります。

MOTA車買取は、査定申請にも成約にも手数料がかかりません。

申し込みの最初から最後まで無料で利用できます。

もちろん実際の査定額に納得できなければ、契約を断っても大丈夫です。

メリット⑤:利用者の満足度が高い

MOTA車買取は査定額だけでなく、対応に関しても良い評判が多く聞かれます。

実際、ゼネラルサーチが2018年19月に実施したアンケート調査※では、顧客満足度で3冠を達成しています。

MOTA車買取の口コミでは、「丁寧な対応だった」「スムーズに取引できた」など、担当者の対応に満足している人が多いようです。

なかには「次の売却もMOTA車買取で」という人もいるほど。

「二度目に選ばれる」一括査定サービス、というコピーにも納得の口コミです。

※全国の20~50代の男女に行った、自動車情報総合サイトに関するイメージ調査。ウェブアンケート調査計1084名からの回答による。

MOTA車買取のデメリット

MOTA車買取は良いサービスですが、隙がないわけではありません。

MOTA車買取のデメリットは主に以下のとおりです。
MOTA車買取のデメリット
  • 概算査定額から減額されることもある
  • 買取業者の登録が少ない

デメリット①:概算査定額から減額されることもある

MOTA車買取の概算査定額は、ウェブのシステムで入力した情報を元に算出されます。

そのため査定士に実際の車を見てもらったら、思っていたほど高額にならなかったということもあるようです。

しかし、MOTA車買取は2023年4月12日に下記のように規約改定を行っています。
入札下限金額以下での買取の禁止(第5条1項&3項)
詳細:ユーザー(売主)が登録した売却対象車両の情報と査定した実車に大きな相違が無いにも拘わらず、加盟店都合で減額することを禁止する。原則入札金額の下限金額以上で買取りするものとする。

出典:MOTA車買取
そのため、現在は実車査定後の減額トラブルは減っていると思われます。

ただ、「修復歴や水没歴、大きなキズを申告していなかった」など瑕疵があったには、減額される場合があります。

愛車の状態をよく確認し、できるだけ正しい情報を申請することがトラブルを避けるポイントです。

デメリット②:買取業者の登録が比較的少ないので入札が少ないことも

MOTA車買取は、2023年3月時点で500社以上の買取店と提携しています。

ただし、買取店が少ない地域では入札が少ないこともあるようです。

MOTA車買取の利用者50人に入札数を聞いたところ、平均は3.24社で、中には1社からしか入札がなかった方もいました。

ただ、MOTA車買取は高価買取をしやすい大手買取業者のほとんどと提携しており、買取価格が非常に低くなることは少ないです。

また、MOTA車買取の提携社数は下記のとおり、他社と比べて少ないというほどではありません。

  提携買取業者数
MOTA車買取 500社以上
ユーカーパック 8,000社以上
カーセンサーの一括査定 1,000社以上
カービュー 300社以上
ズバット車買取 200社以上
ナビクル 300社以上

MOTA車買取を他の一括査定サイトと比較!

MOTA車買取を競合サービスと比較すると、下記のようになります。
 
商品名 画像 最安値 スペック
通常の一括査定 オークション形式 提携買取業者数 大手買取業者との提携 同時査定依頼数 手数料 営業電話対策 業者選択可否 JPUC監修 対応地域

MOTA

MOTA車買取

MOTA車買取 500社以上 7社 / 8社中 20社 なし - 全国

リクルート

カーセンサー

カーセンサー 一括査定形式:700社以上、オークション形式:5,000社以上 8社 / 8社中 30社 なし 全国

株式会社プロトコーポレーション

グーネット買取

グーネット買取 ◯※厳密には一括査定ではない 300社以上 7社 / 8社中 10社以上 なし 全国

楽天

楽天Car車買取

楽天車買取 2,000社以上 不明 - 2.2万円(成約時) - 全国

ヤフー株式会社

カービュー

カービュー 300社以上 8社 / 8社中 10社 なし 全国

ウェブクルー

ズバット車買取

ズバット車買取 200社以上 8社 / 8社中 10社 なし 全国

株式会社エイチームライフデザイン

ナビクル

ナビクル 100社以上 7社 / 8社中 10社 なし 全国

ファブリカコミュニケーションズ

車選びドットコムの一括査定

車選びドットコムの一括査定 300社以上 8社 / 8社中 10社 なし - 全国

UcarPAC株式会社

ユーカーパック

ユーカーパック 8,000社以上 不明 - なし - 全国
MOTA車買取は他の一括査定サイトとは変わった仕組みのため、単純に比較するのは難しいです。

ただ、他のサイトと比べると、営業電話対策が優れていることがメリットと言えるでしょう。

MOTA車買取が向いている人

MOTA車買取が向いているのは下記のような人と言えます。
MOTA車買取が向いている人
  • 営業電話が多すぎるのは嫌な人
  • 手軽に愛車を高く売りたい人
ひとことでまとめると、「多すぎる営業電話はイヤだけど、愛車を高く売りたい」人にピッタリのサービスと言えます。

MOTA車買取が向いていない人

一方、MOTA車買取は下記のような人には向いていません。
MOTA車買取が向いていない人
  • 多少面倒でも、愛車をできるかぎり高く売りたい人
  • 電話を1本に抑えたい人
多少面倒でも、愛車をできるだけ高く売りたいなら、カーセンサーなど多くの買取業者の査定を受けれるサービスを利用するべきです。

この時に、複数業者に同じ日時に出張査定に来てもらって競わせる「同時査定」という方法を使うことで高価買取を狙えます。

また、電話を1本に抑えたいなら、ユーカーパックなどオークション形式のサイトを利用するのがおすすめです。
また、電話を1本に抑えつつ、手早く車を手放したい場合はカーネクストがおすすめです。

MOTA車買取で車を売るまでの流れ

それでは最後に、MOTA車買取で車を売るまでの具体的な流れについて見ていきましょう。

特に「車の売却は初めて」という人は、事前に手続きを確認し、イメージをつかんでおくと安心です。

手順①:一括査定を依頼

車査定

出典:MOTA車買取

MOTA車買取は、公式サイトから「ネット車査定」を依頼します。

登録内容には必須項目と任意項目があり、それぞれ下記のとおりです。
MOTA車買取の登録内容(必須項目)
  • メーカー・車種
  • 年式
  • グレード
  • 車体色
  • 事故歴の有無
  • 走行距離
  • 売却希望時期
  • 氏名
  • 郵便番号
  • メール
  • 携帯電話番号
MOTA車買取の登録内容(任意項目)
  • ローン残債
  • 装備
  • 車の状態
  • コメント
  • 乗り換え検討
  • 車体番号
  • 車検期限
  • 車体の写真(6枚)

任意情報まで入力したほうが買取店も高価査定を出しやすいので、できるかぎりすべて入力するのがおすすめです。

手順②:概算査定額を確認する

MOTA

画像提供:MOTA車買取

ウェブ上での申請が終わると、翌日の18時に各社の概算査定額が出ます。

各社の査定額はネット上で確認でき、そのうち上位3社から連絡がくるシステムです。

査定の日程調整や売却時期の相談などを行いましょう。

なお、この時点でキャンセルしたい場合は各買取業者に直接その旨を伝える必要があります。

概算査定額が提示される前までであれば、MOTA車買取でキャンセル申請が可能です。

手順③:売却

実際の車を査定士が確認し、正確な査定額が提示されます。金額に納得できれば、契約成立です。

車は引き取られ、入金を確認したら、すべての取引は終了となります。

スムーズな取引のコツは、事前の準備です。

MOTA車買取では、一括査定申請の翌日18時に概算査定額が出され、日程調整がうまくいけばそのまま売却手続きが進みます。

車の売却には、書類の準備が必要です。うっかり紛失してしまった場合は、自治体などで再発行してもらわなくてはいけません。

せっかく契約までスムーズにたどり着いても、書類がそろっていなければ車を売却することはできないのです。

あらかじめ、必要な書類はそろえておくようにしましょう。

MOTA車買取に関するQ&A

MOTA車買取について、よくある質問とその答えをまとめました。

Q. MOTA車買取の運営会社は?

MOTA車買取を運営するのは株式会社MOTA。

自動車業界の変革をミッションに掲げる自動車テックベンチャーです。

1999年に設立されてから安定して運営されており、車買取サイトに限らず、車の情報サイト、カーリースサービスなど、さまざまなサービスを展開しています。

社名株式会社MOTA
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-5-41 イースタン青山ビル3F
設立1999年6月3日
事業内容モビリティ事業
– 自動車 流通DX事業
– 自動車 購入支援事業
代表者佐藤 大輔
従業員数80名
古物営業法に基づく表示東京都公安委員会許可 第301080306892



Q. MOTA車買取の買い取り価格は他より低い?

多くの買取業者と提携しているMOTA車買取ですが、買取業者数は一般的な数値です。

そのぶん買い取り価格が低くなってしまうのでは、と考える人もいるようです。

しかし、MOTA車買取の利用者50人に聞いたアンケートでは、想定より低い価格でしか売れなかった方は18%に過ぎませんでした。
口コミでも、「高額で買い取ってもらった」という人も多く見られました。

Q. MOTA車買取でキャンセルは可能?

MOTA車買取では、売買契約にサインをする前であれば可能です。

そのため、下記の時点ではキャンセルが可能です。
  • 査定依頼の翌日、最大20社の査定額が出たタイミング
  • 高額査定の最大3社から実車査定を受けたが、契約書を書いていないタイミング
キャンセルの際は、買取業者に直接連絡しましょう。

Q. MOTA車買取で売却料金が振り込まれるタイミングは?

売却料金が振り込まれるタイミングは買取業者によって異なります。

中には車を引き渡した即日に振込してくれる業者もありますが、3日〜1週間程度かかることが一般的です。

MOTA車買取の利用者50人に聞いたアンケートでは、平均5.29日で料金が振り込まれていました。

Q. 車検切れの車も出品できる?

車検切れの車の出品は可能です。

買取業者と連絡を取る時に、車検切れだということを伝えて、出張査定してもらいましょう。

車検切れの車を売る方法については、下記記事でご紹介しています。

しつこい営業ラッシュを避けるなら、MOTA車買取での一括査定がおすすめ!

一括査定の悩みのタネである、営業電話ラッシュ。電話が苦手で一括査定をためらっているなら、MOTA車買取の利用がおすすめです。

営業電話が多くなりにくく、スムーズなやり取りができるMOTA車買取の一括査定なら、ストレスなく愛車を売却することができます。

大切な愛車を高く、気持ち良く売却したい人は、MOTA車買取の利用を検討してみてくださいね。

商品詳細