ダイハツ ウェイクのおすすめの便利なオプション

軽自動車の中でトップクラスの室内高を誇るダイハツのウェイク。居住性の高い広々とした室内空間と、日常からレジャーまでさまざまなシーンに対応するシートアレンジが最大の魅力です。

そんなウェイクを隅々まで使いこなせる多彩なオプションが用意されています。安全装備からアウトドアの際に活躍するウェイクならではのオプションまで種類豊富です。今回はウェイクにぜひ装備して欲しい便利なオプションについてご紹介していきます。

文・PBKK

Chapter
駐車をスムーズに!純正ナビ装着用アップグレードパック
運転に便利なドライビングサポートパック
レジャーに便利なオプションパックも!

駐車をスムーズに!純正ナビ装着用アップグレードパック

ウェイク

軽自動車の中でも大きめなボディサイズのウェイクですが、駐車時や後方の障害物を確認するのに最適なオプションが用意されています。

純正ナビ装着用アップグレードパック
駐車などのバック時に便利な「バックカメラ」をはじめ、音量を調節できる「ステアリングスイッチ」迫力のあるサウンドを楽しめる「リヤスピーカー」「ツィーター」などがセットとなっており、日々のドライブを快適に過ごせる充実な装備が満載です。

パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
車両の前後左右に搭載された4つのカメラで、運転席からは確認しにくい車両周囲の映像をモニターに映し出します。車庫入れや縦列駐車、すれ違うときの幅寄せも安心して行うことができます。

またステアリング操作とモニターに映し出されるガイド線が連動しているため、どのようにクルマが動くかを予測し、それに従って運転することができます。運転や駐車が苦手な方はもちろん、スムーズに手間なく運転をしたいという方におすすめのオプションです。

運転に便利なドライビングサポートパック

ウェイク

馬力が必要な運転の際にアシストする「D assist(アシスト)切替ステアリングスイッチ」、運転席の高さを調節できる「運転席シートリフター」、ステアリング位置の調節ができる「チルトステアリング」。この3つの機能がセットになっているのが「ドライビングサポートパック」です。

「Dアシスト」には2つの走行モードが設定されています。パワー不足でエンジン回数が上がる坂道など力強い走りが必要なときにアシストするパワーモード」、街乗りなどで燃費重視のスマートな走りを保つエコモード」。ステアリングに搭載されたスイッチを押すだけで簡単に切り替えられます。

また運転のしやすさに貢献しているのが「運転席シートリフター」と「チルトステアリング」です。アイポイントの高いウェイクの運転席ですが、さらにドライバーの目線や体格に合わせて運転席・ステアリングの位置を変えることができます。

楽しいレジャーなどに付き物なのは長距離運転。帰り道など疲労が溜まりがちですが、ドライビングポジションが決まるだけでストレス軽減に繋がります。日々のドライブからレジャーなどの長距離運転に活躍する3つの装備がパックになって、税込16,500円と非常にお得。ぜひ付けていただきたい便利なオプションの1つです。

次ページ
レジャーに便利なオプションパックも!