ホンダNボックスの3つ注目機能【競合車に無い魅力的な装備とは?】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ホンダの軽自動車Nシリーズの中で一番売れ行きが良いのが、
スーパーハイト系ワゴンのNボックス(N-BOX)。
ホンダ Nボックス(N-BOX)があるスーパーハイト系ワゴンのカテゴリーには、
ダイハツのタント(TANTO)やスズキのスペーシア、日産のデイズルークスなど
魅力的な競合車・ライバル車も多いです。
しかし、競合車・ライバル車にないこのクルマのみの機能が…。
Nボックス(N-BOX)の注目の3つの注目装備&機能を紹介したいと思います。
※2016年8月18日の記事です。
スーパーハイト系ワゴンのNボックス(N-BOX)。
ホンダ Nボックス(N-BOX)があるスーパーハイト系ワゴンのカテゴリーには、
ダイハツのタント(TANTO)やスズキのスペーシア、日産のデイズルークスなど
魅力的な競合車・ライバル車も多いです。
しかし、競合車・ライバル車にないこのクルマのみの機能が…。
Nボックス(N-BOX)の注目の3つの注目装備&機能を紹介したいと思います。
※2016年8月18日の記事です。
Nボックスの注目の機能1:後部座席のチップアップ機能
競合車・ライバル車に無いNボックス(N-BOX)のみの注目装備・機能と言えば、
後部座席の座面・背もたれを跳ね上げるチップアップ機能。
後部座席の座面・背もたれを跳ね上げるチップアップ機能。
マイナーチェンジをしたタイミングでこのクルマにも後部座席のスライド機能を
装備できるようになりましたが、後部座席のスライド機能を装備しても
チップアップ機能は搭載されています。
これは嬉しいですよね。
実際にNボックス(N-BOX)の後部座席の座面を跳ね上げる(チップアアップ)すると、
このような感じ。
装備できるようになりましたが、後部座席のスライド機能を装備しても
チップアップ機能は搭載されています。
これは嬉しいですよね。
実際にNボックス(N-BOX)の後部座席の座面を跳ね上げる(チップアアップ)すると、
このような感じ。
後部座席の座面を上に跳ね上げると、広いスペースが生まれますね。
このクルマは後部座席の足元空間がフラットなので、多くの荷物・アイテムを
積む事ができそうです。
Nボックス(N-BOX)はスーパーハイト系ワゴンなので、十分な荷室・ラゲッジ
スペースを備えていますが、荷室・ラゲッジスペースに収納できない背の高い
荷物やアイテムを積みたい時には、とても良い収納スペースだと思いました。
積む事ができそうです。
Nボックス(N-BOX)はスーパーハイト系ワゴンなので、十分な荷室・ラゲッジ
スペースを備えていますが、荷室・ラゲッジスペースに収納できない背の高い
荷物やアイテムを積みたい時には、とても良い収納スペースだと思いました。
Nボックスの注目の機能2:後部座席のアームレスト
また、Nボックス(N-BOX)を試乗してみて良いと思ったのは、
このクルマに装備されている後部座席のアームレスト。
このホンダの人気軽自動車のこのクルマでは、後部座席の中央に小さいですが、
このように引き出し式の後部座席アームレストが装備されています。
このクルマに装備されている後部座席のアームレスト。
このホンダの人気軽自動車のこのクルマでは、後部座席の中央に小さいですが、
このように引き出し式の後部座席アームレストが装備されています。
このようなアームレストが装備されているのは、ちょっと珍しいですよね。
私が知っている限りでは、このNボックス(N-BOX)とその派生モデルの
Nボックス スラッシュのみ。
私が知っている限りでは、このNボックス(N-BOX)とその派生モデルの
Nボックス スラッシュのみ。
後部座席の居住性・快適性がアップ
実際にこのNボックス(N-BOX)の後部座席アームレストを使ってみて
良いと思ったのは、カーブを曲がった時などのロール感を抑制してくれる事。
良いと思ったのは、カーブを曲がった時などのロール感を抑制してくれる事。
このクルマは座面や背もたれがフラットなため後部座席のサポート力が少なく、
カーブを曲がった時など身体が滑るような感じがします。
しかし、このクルマの後部座席アームレストを使うと、
軽自動車で後部座席のシート中央にアームレストが身体がシートから
滑るのを支えてくれるので、カーブを曲がった時の安定感が増します。
ホンダのNボックス(N-BOX)に装備されているこの後部座席アームレストは、
とても良い装備のように思いました。
ちなみに、この後部座席アームレストはメーカーオプションのリアシート
スライド機能を装着時のみに付く機能なので、ご注意を。
カーブを曲がった時など身体が滑るような感じがします。
しかし、このクルマの後部座席アームレストを使うと、
軽自動車で後部座席のシート中央にアームレストが身体がシートから
滑るのを支えてくれるので、カーブを曲がった時の安定感が増します。
ホンダのNボックス(N-BOX)に装備されているこの後部座席アームレストは、
とても良い装備のように思いました。
ちなみに、この後部座席アームレストはメーカーオプションのリアシート
スライド機能を装着時のみに付く機能なので、ご注意を。
Nボックスの注目の機能3:サイドビューサポートミラー
また、ホンダのNボックス(N-BOX)の注目の装備の一つが、
インパネの左側奥に装備されているサイドビューサポートミラー。
インパネの左側奥に装備されているサイドビューサポートミラー。
これは運転席から死角になりやすい左側の前輪付近と左側の前方の
最先端(見切り部分)を映し出してくれます。
最先端(見切り部分)を映し出してくれます。
ミラーが曲面的になっているので、慣れるまではちょっと目にくいかも
しれませんが、実際にこのサイドビューサポートミラーなれるととっても便利。
運転が苦手な人は左側の車体感覚を掴むのが難しいですが、このミラーを
確認すれば、左側の車体感覚もラクラクつかめます。
特に細い路地で対抗車線から来た車とすれ違う時など、左ギリギリに
寄せないといけないシーンでは大活躍しすだなと思いました。
左側の資格をしっかりと決してくれるNボックス(N-BOX)のサイドビュー
サポートミラーは、クルマの運転が苦手な人にとってもは、とても良い
機能だなと思いました。
しれませんが、実際にこのサイドビューサポートミラーなれるととっても便利。
運転が苦手な人は左側の車体感覚を掴むのが難しいですが、このミラーを
確認すれば、左側の車体感覚もラクラクつかめます。
特に細い路地で対抗車線から来た車とすれ違う時など、左ギリギリに
寄せないといけないシーンでは大活躍しすだなと思いました。
左側の資格をしっかりと決してくれるNボックス(N-BOX)のサイドビュー
サポートミラーは、クルマの運転が苦手な人にとってもは、とても良い
機能だなと思いました。
ホンダの人気軽自動車のNボックス(N-BOX)には、競合車・ライバル車には無い
このような注目の機能・装備がありました。
個人的に特に便利だと思ったのが、サイドビューサポートミラー。
Nボックス(N-BOX)は軽自動車の中で特に背の高いクルマなので、
助かる人は大勢いるのかなと思いました。
サイドビューサポートミラーをはじめこれらの機能はこのクルマの
オリジナル機能なので、試乗をする際はしっかりとこの機能をしっかりと
確認してみてくださいね。
このような注目の機能・装備がありました。
個人的に特に便利だと思ったのが、サイドビューサポートミラー。
Nボックス(N-BOX)は軽自動車の中で特に背の高いクルマなので、
助かる人は大勢いるのかなと思いました。
サイドビューサポートミラーをはじめこれらの機能はこのクルマの
オリジナル機能なので、試乗をする際はしっかりとこの機能をしっかりと
確認してみてくださいね。