ホンダ N-BOX(エヌボックス)カスタムの収納機能は利便性が抜群!

新型N-BOXカスタム 収納フリー画像

※この記事には広告が含まれます

新型になったN -BOXカスタムは、シートをアレンジすることで驚きの収納力を発揮しますが、その他にも様々なタイプの収納機能が室内のいたるところに備わっています。

例えば、普段何気なく使っている小物類などを気軽に置いたり、しまったりできることで収納力がさらに向上しています。ここでは、ますます利便性が向上したN-BOXカスタムの収納機能をご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
運転席側の収納は
助手席側など
後席(リアシート)の収納力は?

運転席側の収納は

N-BOXカスタムの運転席には大小様々な収納機能が備わっています。これらはベンチシート仕様・スーパースライド仕様・スロープ仕様で共通となっています。

運転席アッパーボックス
インストルメント・パネルの変更により、運転席のハンドル奥に小物類などを収納できるスペースが追加されました。このアッパーボックスと呼ばれる収納は、ボックスティッシュが収まるサイズに設計されておりドライバーから手軽に届くようになっています。

ドライバーズロアポケット
運転席のハンドル下側に作られた小物用収納スペースは、主にメガネや折りたたみ傘などを出し入れできる大きさになっています。急に雨が降ってきたり、日差しが眩しくなった時などとっさに折りたたみ傘やサングラスなどを取り出せるようになっています。
※ スーパースライド仕様は未設定

チケットホルダー(運転席)
運転席のサンバイザーには、有料道路や各種チケットなどが収納できるようになっています。

助手席側など

便利な収納は助手席側や共有部分にも備わっていますが、ベンチシート仕様・スーパースライド仕様・スロープ仕様で一部を除き共通になっています。

助手席側インパネトレイ
助手席側に取り付けられた大型のインパネトレイは、急速充電対応タイプのUSBジャックが備わっており、スマートフォンやタブレットなどを置くことができます。また、テーブル代わりにすることでサンドイッチやハンバーガーなどの食事が楽しめるようになっています。

フロントドアミドルポケット
運転席と助手席のドアの側面についているミドルポケットは、ガムや飴、リップクリームなどの意外とかさばる小物類が収納できるようになっています。

センターロアボックス
こちらも助手席側ではありませんが、前席中央に折り畳み傘や携帯音楽プレーヤーを収納できるスペースが設けられています。スーパースライド仕様は未設定です。

後席(リアシート)の収納力は?

フックなどの収納機能は後席側に備わっています。一部の機能や配置は仕様によって異なります。

コンビニフック
買い物袋やちょっとしたバッグなどをかけることができるフックが備わっています。ベンチシート仕様とスロープ仕様には助手席背面についており、ベンチシート仕様とスーパースライド仕様では後席を跳ね上げた状態でもフックが使用できるようになっています。スーパースライド仕様は他にも運転席背面と左右フロントシートのアームレストの3箇所でフックが使用できるようになっています。

シートバックアッパーポケット/シートバックポケット
シートバックアッパーポケットは、後席の人が使いやすいように運転席と助手席のシート背面にメッシュポケットが備わっており、スマートフォンや小物類を収納できます。シートバックポケットも、運転席と助手席のシート背面にポケットが備わっており、雑誌や絵本などを収納できるようになっています。
※ ベンチシート仕様・スーパースライド仕様・スロープ仕様で全て共通

ドリンクホルダー/ステップガーニッシュボトルホルダー
ベンチシート仕様とスーパースライド仕様の左右後席には500ml サイズのペットボトルや小物入れと使用できるドリンクホルダーが備わっています。スロープ仕様にもドリンクホルダーが備わっており、後席左側には車椅子で乗られる方が使いやすい位置に配置されています。また、ステップガーニッシュボトルホルダーは左右後席に500ml サイズのペットボトル入れや小物入れとして使用できるように配置されています。
後席で先代モデルにあったシートバックテーブルが無くなっている点が少し残念ですが、それ以上に使い勝手が良い収納が多くなったN-BOXカスタムはとても重宝するクルマになっていました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細