ヴェゼルRSとハイブリッドZの見積もり公開!価格差は意外と小さい!?

ヴェゼルRS(VEZEL RS)は専用パーツを数多く装備しており、他のグレードと一線を画すようなスポーティーなデザイン。そんなヴェゼルRS(VEZEL RS)のRSですが、今回注目なのはガソリン車だけでは無く、ハイブリッド車も発売されている事ですよね。ただ、RSのハイブリッドは若干価格が高め・・・。そこで気になるのは、RSと人気グレードのハイブリッドZの価格差。私もヴェゼルRS(VEZEL RS)のハイブリッドのトータル金額がどのくらいになるのか、また、人気のハイブリッドZとどのくらい価格差があるのか気になったので見積もりを貰ってきました。この私が貰ってきた見積もりの金額はいくらなのか・・・?私が貰った見積もりを大公開したいと思います。

2016/7/28

Chapter
ケース1:ヴェゼルRSハイブリッドの見積もり
ケース2:ヴェゼル ハイブリッドZの見積もり
ヴェゼルRSは予想以上の値引き額!?
ホンダ ヴェゼル

ケース1:ヴェゼルRSハイブリッドの見積もり

ヴェゼルRS(VEZEL RS)のハイブリッドの私の見積もりは、このようになっていました。

ホンダ ヴェゼル

ちなみに、今回私が貰ったヴェゼルRS(VEZEL RS)ハイブリッドの見積もりは、ホンダの安全装備”ホンダセンシング”が標準装備されたタイプ。また、カラーは人気色のクリスタルブラックパール。そして、この時貰った見積もりの総額はこのようになっていました。

ホンダ ヴェゼル

■ヴェゼルRSハイブリッドの総額
車体本体価格:2,770,000円
オプション代:  249,124円
諸経費合計   :  206,868円
合計金額      :3,225,992円

見積もり金額の合計は約322万5000円。

やはり以前貰ったヴェゼルRSのガソリン車と比べると、ハイブリッド車ということもあり、かなり価格は高めですね。
ただ、ディーラーさんにヴェゼルRSのハイブリッドとガソリン車ではどちらの方が問い合わせ・見積もり以来が多いか確認したところ、ハイブリッド車の方が人気が高いみたいですよ。

今回注文したヴェゼルRSのディーラーオプションは?

また、今回ヴェゼルRS(VEZEL RS)のハイブリッドを注文した時に一緒にお願いしたディーラーオプションはこのように比較的ベーシックなもののみ。

ホンダ ヴェゼル

■ヴェゼルRSのディーラーオプション
プレミアムコート:
価格:49,000円
フロアマット(スタンダード):
価格:28,944円
スタンダード カーナビ:
価格:142,992円
ナビ設置料金:
価格:2,160円
ドアバイザー:
価格23,328円
ETCセットアップ:
価格:3,240円
ETC割引:
価格:-540円
合計金額:
249,124円

ホンダ ヴェゼル

ちなみに、今回私が注文したヴェゼルRS(VEZEL RS)ではETC車載機は標準装備。そのためETCセットアップ料金のみ必要になるそうです。

また、ヴェゼルRSゼルRS(VEZEL RS)は下位グレードのハイブリッドZとは異なり、トノカバーが標準装備されていません。もし、RSでトノカバーが必要だったらディーラーオプションとして注文する必要があるので、ご注意を・・・。

ケース2:ヴェゼル ハイブリッドZの見積もり

一方ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)の人気グレード”ハイブリッドZ”の見積もりは、このようになっています。

ホンダ ヴェゼル

ちなみに、カラーバリエーションはRSと同様のクリスタルブラックパールをお願い。また、オプションに関してもまったく同じ設定にしてもらいました。

ホンダ ヴェゼル

そのときのヴェゼル/べゼル(VEZEL) ハイブリッドZの見積もり金額の総計はこのようになりました。

ホンダ ヴェゼル

■ヴェゼル ハイブリッドZグレードの総額
車体本体価格:2,670,000円
オプション代:  249,124円
諸経費合計   :  203,968円
合計金額      :3,123,092円

このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッド車の総額も300万円オーバー。

価格のみを見ると若干高く感じてしまいますが、ルーフレールや助手席側のリバース連動ドアミラーなどRSには無い装備がついている事を考慮すると、個人的には妥当な金額なのかなと思いました。

ヴェゼルRSとハイブリッドZの価格差の要因

最上位グレードに位置するヴェゼルRS(VEZEL RS)との価格差は、102,900円。若干ハイブリッドRSよりも安くなりましたね。ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZの価格差の主な要因は、車体価格の違い。

ホンダ ヴェゼル

■ヴェゼルRSとハイブリッドZの車体本体価格
ヴェゼルRS   :2,770,000円
ハイブリッドZ:2,670,000円

ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZの価格差は10万円。この2台のモデルの車体本体価格の差がそのままトータル金額の違いに繋がっているように感じました。

諸経費は基本的には同じ

今回私が貰ったヴェゼルRS(VEZEL RS)とヴェゼル/べゼル(VEZEL)の見積もりの諸経費は、このように若干異なっています。

■ヴェゼルRSとハイブリッドZの諸経費
ヴェゼルRS   :206,868円
ハイブリッドZ:203,968円

このように私の貰ったこの2台のモデルの見積もりは諸経費が異なっていますが、これは自動車税の違いが理由。こちらがハイブリッドZの自動車税。

ホンダ ヴェゼル

そして、こちらがヴェゼルRSの自動車税。

ホンダ ヴェゼル

私がこの2台のモデルの見積もりを貰った時点では、ベゼルRS(VEZEL RS)よりもハイブリッドZの方が現在納期・納車待ちが長くなっているようです。そのためこの2台のモデルでは自動車税の納税期間が異なるため、今回の見積もりではヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZの方が諸経費は高くなっていました。

今回の私の見積もりでは自動車税の違いによって諸経費の価格が異なっていましたが、ヴェゼルRSのハイブリッド車もハイブリッドZもエコカー減税は100%となっており、基本的には諸経費に違いはないようですよ。

ヴェゼルRSは予想以上の値引き額!?

また、今回ベゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZの見積もりを貰ってきた時にどのくらい値引きしてもらえるか聞いてみたのですが、値引き額を聞いてビックリ!

ホンダ ヴェゼル

なんと車体本体価格&オプションから20万円~25万円の値引きが可能のようです。「また、クルマの下取り額も精一杯調整いたします!」と、嬉しいお言葉も・・・。

私がヴェゼルRSの見積もりを貰ったのは2016年3月と決算セール真っ只中と言うことも理由の一つですが、発売されたばかりのモデルでこれだけの値引きをしてくれるのは、嬉しいですよね。

ホンダ ヴェゼル

ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZの見積もりを貰ってきたのですが、このように価格差は約10万円になっていました。

RSとハイブリッドZでは見た目の雰囲気も異なりますし、ウルトラスエード素材を採用した内装や1インチ大きいタイヤなど装備も異なります。ハイブリッドZよりも若干価格は高くなりますが、専用装備や内装・インテリアのデザインなどを考えると、個人的にはヴェゼルRS(VEZEL RS)のコスパはとても良いのかな思いました。

画像 試乗 画像 試乗レビュー速報