オーリス ハイブリッドとプリウスの見積もり比較【どっちが高い?】

トヨタ オーリス ハイブリッド 2016

※この記事には広告が含まれます

トヨタの5ドアハッチバックオーリス(Auris)から新モデルとしてハイブリッド車が追加されましたね。オーリス ハイブリッド(Auris HV)はスポーティーな乗り心地が楽しめるハイブリッド車としては魅力的ですが、カタログ上の燃費は30.4km/Lとイマイチ・・・。2015年12月にフルモデルチェンジをしてプリウス(Prius)の燃費40.8km/Lに遠く及びません。

またこのように燃費が及ばないにも関わらず、オーリス ハイブリッドの車体本体価格はプリウス(Prius)よりも若干高め・・・。

このオーリス ハイブリッドとプリウスのそれぞれの車体本体価格に税金やオプション代・諸経費などを含めたトータル金額・乗り出し価格はどのくらいの価格になるのか?また、この2台のクルマではどちらの方がどのくらい高いのか?

このような事が気になったので、できるだけ同じような条件にしてオーリス ハイブリッドと新型プリウスの見積もりを貰ってきました。

2016/8/1
Chapter
ケース1:オーリス ハイブリッドの見積もり
オーリス ハイブリッドのオプションの詳細
オーリス ハイブリッドの値引きは魅力的
ケース2:プリウスの見積もり
プリウスのオプションの詳細

ケース1:オーリス ハイブリッドの見積もり

オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)の見積もりは、このようになっています。
ちなみに、今回私が貰ったこのクルマのグレードはハイブリッド車の最上級モデル”Gパッケージ”。また、カラーは有料色のホワイトパールクリスタルシャインをお願いしました。

そして、この時のオーリス ハイブリッド(Auris HV)の見積もりの総額はこのような感じ。
■オーリスHVの見積もり金額総計
車体本体価格               :2,832,545円
メーカーオプション代   :     59,400円
ディーラーオプション代:   333,180円
諸経費合計                  :   172,002円
見積もり金額合計         :3,397,127円

オーリスHVのトータル金額・乗り出し価格は、約340万円。ハイブリッド車と言う事を考慮しても若干高めですね。

内装・インテリアのデザインの良さは認めますが、個人的には乗り出し価格で320万円くらいだったら良かったのにな~っと思いました。

オーリス ハイブリッドのオプションの詳細

また、今回私がオーリス ハイブリッド(Auris HV)の見積もりをもらった時、このようなメーカーオプション・ディーラーオプションをお願いしました。
■オーリスハイブリッドのオプション価格詳細

・メーカーオプション
ホワイトパールクリスタルシャイン追加料金:
価格:32,400円
バックモニター:
価格:27,000円
メーカーオプション代合計:
59,400円

ディーラーオプション
ETC車載機:
価格:31,320円
ETCセットアップ料金:
価格:2,700円
CPCペイントシーラント:
価格:48,600円
フロアマット(デラックスタイプ):
価格:21,600円
サイドバイザー:
価格:16,200円
バックモニター用ガイドキット:
価格:17,280円
ディーラーオプションナビ”NSZN-W64T”:
価格:195,480円
ディーラーオプション合計金額:
333,180円

オプション代合計:
392,580円
今回もいつも通り基本的なアイテムのみをお願い。ただ、今回ちょっと高めのディーラーオプションナビをお願いした事もあり、オプション代は約39万円と少し高め・・・。このようにオプション代金が少し高くなる場合は、ディーラーさんにオプション代からの値引きや無料サービスをダメ元でお願いするのも良い方法なのかなと思いました。

オーリス ハイブリッドの値引きは魅力的

このように見積もりのトータル金額は高めのオーリス ハイブリッドですが、なかなか売れ行きが伸びないこのこのクルマをどうにか売りたいためか値引き額はプリウスよりも高い金額を提示してくれました。
今回の商談・見積もりでは具体的な金額まで教えてくれませんでしたが、だいたい20万円以上の値引き額は可能のようです。

ディーラーさんの話しぶりでは、交渉次第では30万円以上の値引きも可能な感じも・・・発売直後でこの値引き額は、スゴイですよね。私はどんだけ頑張って交渉しても、「値引き額は10万円前後かな~」っと見積もりを貰う前は思っていたので、ディーラーさんからこの値引き額を提示されて思わずビックリ・・・。私も驚いて「オーリス ハイブリッドはなぜこんなに値引きしてくれるんですか?」と聞き返しちゃいました^^;;

また、車体本体価格からの値引き以外にもオプション値引きもかなり頑張ってくれるとの事。

オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)の値引き額は魅力の一つなのかなと思いました。

ケース2:プリウスの見積もり

プリウス(Prius)の見積もりは、このようになっています。
プリウスの見積もりのグレードは、一番人気のAグレード。そして、ボディカラーは新型オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)に合わせて有料色のホワイトパールクリスタルシャインをお願い。プリウスの見積もり総額(乗り出し価格)は、このようになっていました。
■プリウスの見積もり金額総計
車体本体価格               :2,777,563円
メーカーオプション代   :64,800円
ディーラーオプション代:319,140円
諸経費合計                  :163,892円
見積もり金額合計         :3,325,395円
プリウス(Prius)のAグレードの見積もり金額合計は約332万円。オーリス ハイブリッドと比べると、新型プリウスの方が約7万円ほど安くなっていました。

燃費が良くて、しかも、購入金額も安いとなるとオーリス ハイブリッドよりも新型プリウスの方に自然と惹かれちゃいますよね。この2台のクルマの見積もりを見比べて、改めてプリウスの方が人気が高い理由が分かったような気がしました。

プリウスのオプションの詳細

プリウス(Prius)の見積もりを貰う時、できるだけオーリス ハイブリッドと同じ装備が付くようにお願いしました。ただ、元々この2台のクルマでは用意されているオプションが異なります。例えば、プリウスに用意されているナビレディパッケージなどは、オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)に用意されていません。
このような状況の中、できるだけ同じ装備になるようにディーラーさんが用意してくれたプリウスのオプションがコチラ。
■オーリスハイブリッドのオプション価格詳細

・メーカーオプション
ホワイトパールクリスタルシャイン追加料金:
価格:32,400円
ナビレディパッケージ
価格:32,400円
ディーラーオプション合計:
64,800円

ディーラーオプション
ETC車載機:
価格:30,240円
ETCセットアップ料金:
価格:2,700円
CPCペイントシーラント:
価格:48,600円
フロアマット:
価格:21,600円
サイドバイザー:
価格:16,200円
ディーラーオプションナビ”NSZN-W64T”:
価格:199,800円
ディーラーオプション合計金額:
281,340円

オプション代金合計:
346,140円
プリウスのオプション代の合計金額は、約34万5000円。オーリスHVのオプション代は約39万円だったので、プリウス(Prius)よりも約4万5000円高いことに・・・。

だいたい同じオプションを付けると、プリウス(Prius)よりも高くなるのもこのクルマの欠点・デメリットの一つなのかなと思いました。
今回ほぼ同じ条件にした状態でこの2台のクルマの見積もりを貰って比較したところ、このようになりました。オーリス ハイブリッドの見積もり金額の合計は約340万円。プリウス(Prius)の見積もりは約332万5千円なので、オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)の方が約7万5千円ほど高くなっていました。この金額差は大きいですよね。

ただ、プリウス(Prius)の方が値引き金額が多いため購入金額のみを比べるとオーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)の方が安く買える可能性はあります。私も実際にこのクルマの商談で20万円以上の値引きを提案して頂きましたし・・・。

しかし燃費性能も約10km/L違う事を考慮すると、ガソリン代や維持費などを含めるトータル金額は新型プリウスの方が良いです。(ディーラーさんもそう言っていました。)

オーリス ハイブリッド(Auris Hybrid)のデザイン性やスポーティーな乗り心地を気に入り購入するのなら全然良いと思います。ただ、もしコスパや燃費性能を重視して購入するのならオーリス ハイブリッドよりも新型プリウスの方が良いのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細