【画像】パッソのメーター。マルチインフォが付いてオシャレに!
更新日:2024.09.09
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トヨタから新しいコンパクトカー新型パッソ(PASSO)が新発売されましたね。
今までのパッソはトヨタとダイハツの共同生産という形をとっていましたが、
今回新しく発売された新型パッソ(PASSO)はダイハツが主に生産を担当。
そのため外装・エクステリアやインパネはどこかダイハツのクルマらしさが・・・。
そんな新型パッソ(PASSO)ですが、今回装備されているメーターは
どのようなデザインになっているのか?先日、試乗に行った際に確認をしてきました。
※2016年4月19日の記事です。
今までのパッソはトヨタとダイハツの共同生産という形をとっていましたが、
今回新しく発売された新型パッソ(PASSO)はダイハツが主に生産を担当。
そのため外装・エクステリアやインパネはどこかダイハツのクルマらしさが・・・。
そんな新型パッソ(PASSO)ですが、今回装備されているメーターは
どのようなデザインになっているのか?先日、試乗に行った際に確認をしてきました。
※2016年4月19日の記事です。
新型パッソのメーター画像インプレッション
今回新発売された新型パッソ(PASSO)は親しみやすい柔らかなデザインの標準モデルとオシャレなデザインの上級モデルのモーダ(MODA)の2つのモデルで発売されています。
そして、この2つのモデルでメーターのデザインは異なります。
こちらがカジュアルなデザインの新型パッソ(PASSO)の標準モデルのメーター。
そして、この2つのモデルでメーターのデザインは異なります。
こちらがカジュアルなデザインの新型パッソ(PASSO)の標準モデルのメーター。
一方、こちらがオシャレなデザインをしているモーダ(MODA)のメーター。
2つのモデルではメーターのデザイン自体がまったく異なりますね。
見た目が柔らかな新型パッソ(PASSO)の標準モデルはメーターのデザインも
柔らかく、オレンジ色に発光するデザインを採用。
見た目が柔らかな新型パッソ(PASSO)の標準モデルはメーターのデザインも
柔らかく、オレンジ色に発光するデザインを採用。
また、タコメーターも装備されていません。
一方、上級モデル”モーダ(MODA)”のメーターは、ホワイトの文字を採用した
ボディや内装とマッチしたオシャレなデザインを採用。
また、左側にはタコメーターも装備され3眼式メーターを採用。
一方、上級モデル”モーダ(MODA)”のメーターは、ホワイトの文字を採用した
ボディや内装とマッチしたオシャレなデザインを採用。
また、左側にはタコメーターも装備され3眼式メーターを採用。
オレンジ色で暖かみのある標準モデルとまったく異なる雰囲気のメーターで
とても良いデザインだなと思いました。
とても良いデザインだなと思いました。
マルチインフォメーションディスプレイに注目
また、今回新発売された新型パッソ(PASSO)のメーターで良いと思ったのは、
走行距離やアイドリングストップ時間などを表示してくれるマルチ
インフォメーションディスプレイが装備された事。
私が見た新型パッソ(PASSO)上位モデル”モーダ(MODA)”の
マルチインフォメーションディスプレイはこのようなデザイン。
走行距離やアイドリングストップ時間などを表示してくれるマルチ
インフォメーションディスプレイが装備された事。
私が見た新型パッソ(PASSO)上位モデル”モーダ(MODA)”の
マルチインフォメーションディスプレイはこのようなデザイン。
そして、こちらがカジュアルな標準モデルのマルチインフォのデザイン。
上級モデルのモーダの方はマルチインフォメーションディスプレイの
液晶画面まわりがシルバーの加飾がされてオシャレですよね。
液晶ディスプレイのサイズは標準モデルとモーダ(MODA)は同じですが、
加飾デザインのためかモーダ(MODA)の方が一回り大きいように試乗した際に感じました。
液晶画面まわりがシルバーの加飾がされてオシャレですよね。
液晶ディスプレイのサイズは標準モデルとモーダ(MODA)は同じですが、
加飾デザインのためかモーダ(MODA)の方が一回り大きいように試乗した際に感じました。
新型パッソの標準車とパッソ マルチインフォの項目は一緒?
このように新型パッソ(PASSO)の標準モデルとモーダ(MODA)では、
メーターやマルチインフォメーションディスプレイのデザインは異なりますが、
表示項目に違いがあるのか気になりますよね。
私もこの2台のモデルのマルチインフォメーションディスプレイの表示項目に
違いがあるのか気になっていたので、試乗をした時に確かめさせてもらいました。
新型パッソ(PASSO)の2台のモデルのそれぞれの表示項目はこのようになっていました。
■アイドリングストップ時間
メーターやマルチインフォメーションディスプレイのデザインは異なりますが、
表示項目に違いがあるのか気になりますよね。
私もこの2台のモデルのマルチインフォメーションディスプレイの表示項目に
違いがあるのか気になっていたので、試乗をした時に確かめさせてもらいました。
新型パッソ(PASSO)の2台のモデルのそれぞれの表示項目はこのようになっていました。
■アイドリングストップ時間
■累計アイドリングストップ時間
■温度
■平均燃費
■航続可能距離
■走行距離
標準モデル・モーダ(MODA)ともに主な表示項目はこのようなもののみ。
つまり、新型パッソ(PASSO)の2つのモデルでマルチインフォメーション
ディスプレイの表示項目に違いはありませんでした。
個人的にはモーダ(MODA)専用の表示項目や運転を楽しくする
エンターテイメント性があっても良いのかなと思いました。
ちなみに、今回新型パッソ(PASSO)では安全装備
“スマートアシスト2(スマアシ2)”を装備する事が可能ですが、
警告はこの画面に表示されますよ。
つまり、新型パッソ(PASSO)の2つのモデルでマルチインフォメーション
ディスプレイの表示項目に違いはありませんでした。
個人的にはモーダ(MODA)専用の表示項目や運転を楽しくする
エンターテイメント性があっても良いのかなと思いました。
ちなみに、今回新型パッソ(PASSO)では安全装備
“スマートアシスト2(スマアシ2)”を装備する事が可能ですが、
警告はこの画面に表示されますよ。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)のメーターは、このようなデザインになっていました。
マルチインフォメーションディスプレイが表示されるなど今までのパッソと
比べて、デザイン性が大幅に向上したのは好印象でした。
また、マルチインフォメーションディスプレイがメーターの右側に
装備され、情報量が多くなったのも好印象でした。
もしこれからこれからこのクルマを試乗する際は、メーターのデザインや
マルチインフォメーションディスプレイの表示項目などもしっかりと
確認してみてくださいね。
マルチインフォメーションディスプレイが表示されるなど今までのパッソと
比べて、デザイン性が大幅に向上したのは好印象でした。
また、マルチインフォメーションディスプレイがメーターの右側に
装備され、情報量が多くなったのも好印象でした。
もしこれからこれからこのクルマを試乗する際は、メーターのデザインや
マルチインフォメーションディスプレイの表示項目などもしっかりと
確認してみてくださいね。