レイズの人気モデル「グラムライツ 57CR」から待望のホワイトカラーが登場!15〜19インチ全22サイズをカバー
更新日:2024.09.09
レイズ「グラムライツ 57CR」に、ホワイトカラーの「57CR Limited(リミテッド)」が追加されました。
「グラムライツ 57CR」は鋳造ホイールでありながら、軽さと強さを徹底して突き詰めた鋳造1ピースホイールです。
モータースポーツにおける「白いホイール」は、モータースポーツシーンやストリートシーンからも待望されてきましたが、見栄え以上に大きな意味を持ちます。
今回は、新たにラインナップへ追加された「グラムライツ 57CRリミテッド」を紹介します。
文・PBKK/ 写真提供・株式会社レイズ
※この記事には広告が含まれます
「グラムライツ 57CR」は鋳造ホイールでありながら、軽さと強さを徹底して突き詰めた鋳造1ピースホイールです。
モータースポーツにおける「白いホイール」は、モータースポーツシーンやストリートシーンからも待望されてきましたが、見栄え以上に大きな意味を持ちます。
今回は、新たにラインナップへ追加された「グラムライツ 57CRリミテッド」を紹介します。
文・PBKK/ 写真提供・株式会社レイズ
※この記事には広告が含まれます
gram LIGHTS(グラムライツ)とは?
「グラムライツ」は、ドリフト競技など、モータースポーツシーンでも活躍するスポーツホイールを数多く展開するレイズの人気モデルです。
鋳造製法の限界を極めた、高いパフォーマンスと斬新なデザインが特徴です。
また、レースの世界で鍛え上げられたレイズの最先端技術をフィードバック。鋳造ホイールでありながら、モータースポーツでの使用に耐える高い剛性を確保しながらグラム単位の軽量化を果たしたモデルです。
鋳造製法の限界を極めた、高いパフォーマンスと斬新なデザインが特徴です。
また、レースの世界で鍛え上げられたレイズの最先端技術をフィードバック。鋳造ホイールでありながら、モータースポーツでの使用に耐える高い剛性を確保しながらグラム単位の軽量化を果たしたモデルです。
「gram LIGHTS 57CR」にホワイトカラーが追加
なかでも、グラムライツブランドの始祖となったホイール「57C」を受け継ぐ「57CR」は、2017年の登場以来ロングセラーモデルとなっています。
レイズは2024年の新作モデルとして、ユーザーからの強い要望に応えホワイトカラーモデル「57CRリミテッド」をリリースしました。
レイズは2024年の新作モデルとして、ユーザーからの強い要望に応えホワイトカラーモデル「57CRリミテッド」をリリースしました。
装着するだけで愛車がスポーティーにドレスアップ
どれほど強靭なホイールであっても物質である以上、限界を超えれば破損を起こします。
コーナー縁石へ乗り上げた際の衝撃や金属疲労の蓄積によってクラック等が発生したホイールでは、安全な走行はできないため、定期的なホイール状態のチェックは欠かせません。
コーナー縁石へ乗り上げた際の衝撃や金属疲労の蓄積によってクラック等が発生したホイールでは、安全な走行はできないため、定期的なホイール状態のチェックは欠かせません。
ホワイトカラーは、レース中のホイールのクラックや損傷などをいち早く察知・確認できる傾向があるため、過酷なレースシーンやモータースポーツでも重宝される色です。
その影響もあってか、市販車でもホワイトカラーのホイールを装着するだけでスポーツイメージを表現できるのが魅力です。
ホワイトは、グラムライツのなかでも、競技用ホイールに近い性能が与えられた「57CR」にこそ相応しい色と言えるでしょう。
その影響もあってか、市販車でもホワイトカラーのホイールを装着するだけでスポーツイメージを表現できるのが魅力です。
ホワイトは、グラムライツのなかでも、競技用ホイールに近い性能が与えられた「57CR」にこそ相応しい色と言えるでしょう。
ホイール素体はスポーツホイールの王道「57CR SPEC-D」に準ずる
ホイールの素体そのものは、日本ドリフト選手権(D1GP)でも採用実績がある最新の「グラムライツ 57CR SPEC-D」と共通となります。
中央に向かって緩やかに湾曲して落ちくぼむ、細い5本スポークフェイスデザインを採用する「57CR」は、開口部を広く確保しブレーキの冷却にも寄与。
スポークサイドに施されたリブ補強も剛性を高めるための措置です。
中央に向かって緩やかに湾曲して落ちくぼむ、細い5本スポークフェイスデザインを採用する「57CR」は、開口部を広く確保しブレーキの冷却にも寄与。
スポークサイドに施されたリブ補強も剛性を高めるための措置です。
鋳造ホイールはデザイン性に優れる代わりに、鍛造ホイールに比べて性能面では不利とされていながらも、「57CR」を始めとするグラムライツの商品群はレイズが誇るデザイン設計と鋳造技術でスポーツホイールに求められる高い性能を確保しています。
装飾といえるのは、スポーク表面に施されたグラムライツのアイコンナンバーである「57」と「RAYS」の刻印のみ。
「57CR」に与えられた潔いまでのシンプルなデザインは、すべて性能のための造形です。
装飾といえるのは、スポーク表面に施されたグラムライツのアイコンナンバーである「57」と「RAYS」の刻印のみ。
「57CR」に与えられた潔いまでのシンプルなデザインは、すべて性能のための造形です。
最新の「57CR」に隠されたさらなる特徴が、ビードシート部のローレット加工です。
簡易的な凹形状ではなく、凸形状のローレット加工を施すことでホイールとタイヤ間での滑りを効果的に抑制。
ハイパワー車でのアクセルオンやハードブレーキング時に起こるタイヤずれを抑え、トラクションロスとホイールバランスの変化を最小限にとどめます。
簡易的な凹形状ではなく、凸形状のローレット加工を施すことでホイールとタイヤ間での滑りを効果的に抑制。
ハイパワー車でのアクセルオンやハードブレーキング時に起こるタイヤずれを抑え、トラクションロスとホイールバランスの変化を最小限にとどめます。
国産主要スポーツカーをカバーするサイズラインナップ
「57CRリミテッド」のサイズラインナップは、多くの国産スポーツカーに適合する15〜19インチの全22サイズをカバーします。
適合車種拡大やワイドトレッド化対応のために、同じリム幅のインセット違いもラインナップ。もちろん純正ビッグキャリパー装着モデルとの適合も確認済みです。
特殊なP.C.D.120規格を採用するホンダ シビック タイプR(FL5/FK8/FK2)へは、ボディ加工等が必要なチューナー向けサイズとして18×9.5Jインセット+38を用意しています。
適合車種拡大やワイドトレッド化対応のために、同じリム幅のインセット違いもラインナップ。もちろん純正ビッグキャリパー装着モデルとの適合も確認済みです。
特殊なP.C.D.120規格を採用するホンダ シビック タイプR(FL5/FK8/FK2)へは、ボディ加工等が必要なチューナー向けサイズとして18×9.5Jインセット+38を用意しています。
また、ホイールごとのインセットやリム幅に応じて、スポークのコンケイブ(落とし込み)量にFACE1〜FACE4まで段階が設けられており、サイズによってはより立体感のあるフェイスデザインを楽しめます。
スポーツホイールとしての性能要求に加え、モータースポーツシーンにおけるさまざまな需要を満たす細かなサイズラインナップも「57CRリミテッド」の特徴です。
スポーツホイールとしての性能要求に加え、モータースポーツシーンにおけるさまざまな需要を満たす細かなサイズラインナップも「57CRリミテッド」の特徴です。
価格と性能のハイバランスを実現した鋳造スポーツホイールの極み
デザインは極力にシンプルにしつつ、ホイールに求められる「軽量」「高強度」「高剛性」を徹底して磨き上げたのが「57CR」です。
それを可能としたのが、レイズが誇るデザイン設計と鋳造製法、金属加工技術であり、その高い性能を担保するのがレイズの徹底した品質維持の取り組みと、独自の規格で行われる強度試験です。
レイズでは設計から製造、検査まですべての工程を日本の自社工場で行っており、完成したホイールは一本一本、熟練の職人による検査を行ってから出荷されます。
さらに、レイズが製造するホイールには国土交通省が定めるホイールの強度検査規格「JWL」よりもさらに厳しい自社独自の規格「JWL+R」に適合するように設計しています。
そうして完成した「57CR」には「耐疲労性」「耐久性」「耐衝撃性」に関わる高い強度を備えるとともに、大きな荷重がかかった際の変形を可能な限り抑えてステアリングインフォメーションやトラクションを失わせない剛性を発揮。
軽さは、加減速や路面追従性の向上に貢献するバネ下荷重の軽量化を果たします。
それを可能としたのが、レイズが誇るデザイン設計と鋳造製法、金属加工技術であり、その高い性能を担保するのがレイズの徹底した品質維持の取り組みと、独自の規格で行われる強度試験です。
レイズでは設計から製造、検査まですべての工程を日本の自社工場で行っており、完成したホイールは一本一本、熟練の職人による検査を行ってから出荷されます。
さらに、レイズが製造するホイールには国土交通省が定めるホイールの強度検査規格「JWL」よりもさらに厳しい自社独自の規格「JWL+R」に適合するように設計しています。
そうして完成した「57CR」には「耐疲労性」「耐久性」「耐衝撃性」に関わる高い強度を備えるとともに、大きな荷重がかかった際の変形を可能な限り抑えてステアリングインフォメーションやトラクションを失わせない剛性を発揮。
軽さは、加減速や路面追従性の向上に貢献するバネ下荷重の軽量化を果たします。
もちろん鍛造であれば、より軽量で高強度なホイールをつくることが可能です。
しかし鍛造ホイールは製造に手間がかかる分、高価になってしまう傾向にあります。
グラムライツのピュアスポーツホイール「57CR」の真価はモータースポーツの現場でも第一線で使用される性能と、手の届きやすい価格とのハイバランスです。
ストリートから競技の現場まで、あらゆるシーンで真価を発揮する高性能鋳造ホイール、「57CRリミテッド」。
鮮明なホワイトカラーが、足元をより一層引き締めます。
しかし鍛造ホイールは製造に手間がかかる分、高価になってしまう傾向にあります。
グラムライツのピュアスポーツホイール「57CR」の真価はモータースポーツの現場でも第一線で使用される性能と、手の届きやすい価格とのハイバランスです。
ストリートから競技の現場まで、あらゆるシーンで真価を発揮する高性能鋳造ホイール、「57CRリミテッド」。
鮮明なホワイトカラーが、足元をより一層引き締めます。
レイズ(RAYS)
グラムライツ 57CRリミテッド
グラムライツ 57CRリミテッド
45,100円~73,700円(税込)
57CRに待望のホワイトが登場!
グラムライツの起源となる57Cから始まった5スポークモデル「57CR」に、ホワイトカラーが登場。
過酷なモータースポーツの現場で採用される、視認性に優れたホワイトは、ストリートシーンにおいても他とは一味違う存在感を放ちます。
性能面についても本格的なスポーツホイールとしての機能は充実。ローレット加工によるタイヤスリップの軽減、5本スポークとすることで得た軽量性。
Limitedの名に恥じないホワイトカラー「57CR Limited」ついに登場。
- サイズ
- 15inch/17inch/18inch/19inch ※15inch, 19inch 在庫が無くなり次第、販売終了となります。
- 工法
- 鋳造1ピースホイール
- 安全基準
- JWL+R スペック1
- カラー
- ホワイト (OXZ)
- 付属品
- No.21 INSIDE ALUMINUM AIR VALVE BK