レクサスの社外ホイールで迷うなら「VMF」がおすすめ!「VMF L-01/S-01/C-01」の3モデルをまとめて紹介
更新日:2025.11.28 PR
数ある自動車メーカーのなかでも、レクサス車のホイール選びはとくに難しいと言えるでしょう。
理由の1つは、レクサス特有のスポーティともラグジュアリーとも言えるカーデザインにマッチするホイールを見つけるのが難しい点。もう1つは、純正ホイールも十分に高いクオリティを有しているレクサスは、リプレイスホイールへ交換する意義が薄い点です。
レイズの「VMF(ベルサス・モード・フォージド)」は、「ボルクレーシング」で培った鍛造製法による確かな性能と、鋳造ホイールならではの優美なデザインで定評ある「ベルサス」の特性を併せ持ったブランドであり、レイズ製品のなかでもレクサスと親和性が高いホイール群をラインナップしています。
今回は、レイズがレクサス車へ向けて自信をもっておすすめする「VMF」ブランド3モデルをまとめて紹介します。
理由の1つは、レクサス特有のスポーティともラグジュアリーとも言えるカーデザインにマッチするホイールを見つけるのが難しい点。もう1つは、純正ホイールも十分に高いクオリティを有しているレクサスは、リプレイスホイールへ交換する意義が薄い点です。
レイズの「VMF(ベルサス・モード・フォージド)」は、「ボルクレーシング」で培った鍛造製法による確かな性能と、鋳造ホイールならではの優美なデザインで定評ある「ベルサス」の特性を併せ持ったブランドであり、レイズ製品のなかでもレクサスと親和性が高いホイール群をラインナップしています。
今回は、レイズがレクサス車へ向けて自信をもっておすすめする「VMF」ブランド3モデルをまとめて紹介します。
【レクサス×VMF】二律背反を克服した両者の共通点と親和性
現在、「VMF」では「L-01」「S-01」「C-01」の3種をラインナップしています。
「L-01」は、華奢な見た目に反して高い耐荷重性能と剛性を誇るフィンスポークホイール。
「S-01」は、目を疑うほどに薄く仕上げた2×7スポーククロスメッシュホイール。
「C-01」は、うねるような有機的造形が特徴となるスポークホイールです。
「L-01」は、華奢な見た目に反して高い耐荷重性能と剛性を誇るフィンスポークホイール。
「S-01」は、目を疑うほどに薄く仕上げた2×7スポーククロスメッシュホイール。
「C-01」は、うねるような有機的造形が特徴となるスポークホイールです。
デザインは三者三様ながら、いずれのホイールもスポーティとエレガントの相反する要素を内包した、繊細かつ上品なデザインと豪胆な性能を持ち合わせています。
これら「VMF」の3モデルは、“二つの相反する価値を調和させた「二律双生」の哲学”を持つレクサスの世界観と高い親和性を有しています。
デザインマッチングでは、車体デザインと合わせて万人受けするデザインとは違い、オーナーの趣味趣向をより先鋭化して表現できるものになっています。もちろんクオリティの面でも一切劣りません。
むしろ性能を含むVMFのクオリティは純正ホイール以上と言えるでしょう。レイズはトヨタにも純正鍛造ホイールを供給するほか、トヨタのル・マン車両にもレーシングホイールを供給している事実がそれを裏付けます。
これら「VMF」の3モデルは、“二つの相反する価値を調和させた「二律双生」の哲学”を持つレクサスの世界観と高い親和性を有しています。
デザインマッチングでは、車体デザインと合わせて万人受けするデザインとは違い、オーナーの趣味趣向をより先鋭化して表現できるものになっています。もちろんクオリティの面でも一切劣りません。
むしろ性能を含むVMFのクオリティは純正ホイール以上と言えるでしょう。レイズはトヨタにも純正鍛造ホイールを供給するほか、トヨタのル・マン車両にもレーシングホイールを供給している事実がそれを裏付けます。
また、レクサスの特定モデルで採用されるP.C.D.(ピッチサークル直径)120mm規格や、ホイールボルト固定などの特殊な仕様が、リプレイスホイールの技術的な要件を引き上げてしまう点もレクサスにおけるホイール選びの制約と言えるでしょう。
これについても「VMF」では、大型のブレーキシステム装着車にも対応したP.C.D.120mm規格のラインナップを取り揃えており、固定については専用ハブボルトおよびハブリングのオプションを用意することで対応しています。
個々の要件を満たすホイールは、レイズの各ブランドでも取り揃えています。しかし、これら多くの要求水準をすべて同時に満たせるホイールは「VMF」のみです。
これについても「VMF」では、大型のブレーキシステム装着車にも対応したP.C.D.120mm規格のラインナップを取り揃えており、固定については専用ハブボルトおよびハブリングのオプションを用意することで対応しています。
個々の要件を満たすホイールは、レイズの各ブランドでも取り揃えています。しかし、これら多くの要求水準をすべて同時に満たせるホイールは「VMF」のみです。
【VMF L-01】エッジのきいた繊細なフィンスポークがレクサスとマッチ
華奢な見た目に反して、「L-01」は大型SUVやミニバンはもちろん超重量級EVでの使用にも耐える高い強度と剛性を備えたホイールです。
鍛造製法ならではのシャープな15本フィンスポークデザインは、レクサスの繊細なエクステリアデザインとよくマッチするうえ、「L-01」は見た目通りスポーツホイールさながらの軽量性を備えています。
レギュラーモデルには、細いスポークをより鋭く見せる「セミグロスブラック」および「シャイニングライトメタル」の2色のホイールカラーを設定。
「プレミアム」には、ダイヤモンドカットした天面をハーフマットのクリアブラックで塗装した「マットトランスルーセントブラック」を採用し、ハーフマットのクリアブラックを透過する金属光沢がさらなる高級感を引き立てます。
鍛造製法ならではのシャープな15本フィンスポークデザインは、レクサスの繊細なエクステリアデザインとよくマッチするうえ、「L-01」は見た目通りスポーツホイールさながらの軽量性を備えています。
レギュラーモデルには、細いスポークをより鋭く見せる「セミグロスブラック」および「シャイニングライトメタル」の2色のホイールカラーを設定。
「プレミアム」には、ダイヤモンドカットした天面をハーフマットのクリアブラックで塗装した「マットトランスルーセントブラック」を採用し、ハーフマットのクリアブラックを透過する金属光沢がさらなる高級感を引き立てます。
また「L-01」のレギュラーモデルは、全18色から選べるオプションカラーを用意しているVMFシリーズ現状唯一のモデルでもあります。
レクサス LMの重量をもしっかりと支える高耐荷重規格と、レクサス LCの高出力とコーナリングフォースにも耐える剛性を備え、SUVながらスタイリッシュなデザインのレクサス RXの足元を軽快に見せつつエレガントに飾れるホイールが「L-01」です。
レクサス LMの重量をもしっかりと支える高耐荷重規格と、レクサス LCの高出力とコーナリングフォースにも耐える剛性を備え、SUVながらスタイリッシュなデザインのレクサス RXの足元を軽快に見せつつエレガントに飾れるホイールが「L-01」です。
【VMF S-01】スポーティにもラグジュアリーにも見える薄型メッシュスポーク
「S-01」は、高い母材強度をもつ鍛造ホイールの特性を活かして限界まで薄く仕上げた2×7クロススポークが特徴です。
凹凸のない滑らかなフラットフェイスデザインスポークと、アウターリムの内側のアンダーカットがもたらす奥行き感を組み合わせた「S-01」は、その特異なデザインによって見る人の注意を惹きつけることでしょう。
ホイールカラーはメタリックな質感と深みのある光沢を放つ「シャイニングスーパーブラック」を選定しました。
凹凸のない滑らかなフラットフェイスデザインスポークと、アウターリムの内側のアンダーカットがもたらす奥行き感を組み合わせた「S-01」は、その特異なデザインによって見る人の注意を惹きつけることでしょう。
ホイールカラーはメタリックな質感と深みのある光沢を放つ「シャイニングスーパーブラック」を選定しました。
幅広スポークの緩やかな湾曲によって反射する光の位置と色味が刻々と変化する「S-01」は、シンプルなディスクデザインからは想像できないほど多彩な表情へと移ろいます。
見る角度によってスポーティにもラグジュアリーにも見える「S-01」は、レクサスのセダンやSUV、ミニバンのいずれとも高い融和性を発揮し、独創的かつ優雅な雰囲気を付与できるホイールです。
見る角度によってスポーティにもラグジュアリーにも見える「S-01」は、レクサスのセダンやSUV、ミニバンのいずれとも高い融和性を発揮し、独創的かつ優雅な雰囲気を付与できるホイールです。
【VMF C-01】有機的なスポークデザインがレクサスのアクセントに
「C-01」の特徴は、渦を巻くようにうねる変則Y字スポークです。有機的な造形を無機質な金属で表現した異質感に加え、スポーク自体の立体造形がもたらす躍動感をコンケイブによる奥行き感でさらに増強しています。
レギュラーモデルのホイールカラーのひとつである「マットガンブラック/リムエッジDC」は、リム外周へのダイヤモンドカット(DC)加工で生まれるリングと、ガンブラックで塗装されたスポークデザインの相乗効果によって、特異なスポーク造形を際立たせる色です。
レギュラーモデルのもう1色である「ダイヤモンドカット/シャイニングブラックメタル」は、メインスポークの天面にダイヤモンドカット加工を施し、スポークの立体感と躍動感をさらに強調する2トーンカラーとなります。
レギュラーモデルのホイールカラーのひとつである「マットガンブラック/リムエッジDC」は、リム外周へのダイヤモンドカット(DC)加工で生まれるリングと、ガンブラックで塗装されたスポークデザインの相乗効果によって、特異なスポーク造形を際立たせる色です。
レギュラーモデルのもう1色である「ダイヤモンドカット/シャイニングブラックメタル」は、メインスポークの天面にダイヤモンドカット加工を施し、スポークの立体感と躍動感をさらに強調する2トーンカラーとなります。
「リミテッドエディション」に設定される「ダイヤモンドカット/シャイニングブロンズメタル」は、ゴールドに近いブロンズカラーをベースカラーとして用いることで宝飾品のような高級感を演出。
「プレミアム」の「ダイヤモンドカット/マットトランスルーセントブラック」は、切削加工部をハーフマットのクリアブラックで上塗りしたシックなスタイルで、レクサスの高貴な装いを引き立てます。
いずれのカラーもレクサス車に共通する抑揚あるボディサイドのデザインと融和しつつ、「C-01」の強い個性が、上品にまとめられたレクサスのエクステリアデザインに程よいアクセントを加えるでしょう。
「プレミアム」の「ダイヤモンドカット/マットトランスルーセントブラック」は、切削加工部をハーフマットのクリアブラックで上塗りしたシックなスタイルで、レクサスの高貴な装いを引き立てます。
いずれのカラーもレクサス車に共通する抑揚あるボディサイドのデザインと融和しつつ、「C-01」の強い個性が、上品にまとめられたレクサスのエクステリアデザインに程よいアクセントを加えるでしょう。