復刻されたランクル70専用設計ホイール「ボルクレーシング TE37XT LTD」誕生
更新日:2024.09.09
トヨタ ランドクルーザー70の国内再々販売に併せて、RAYS(レイズ)から「TE37」の名前を冠したランクル70専用設計のホイール「ボルクレーシング TE37XT LTD」が発売されました。
レイズが誇る軽量鍛造ホイール「TE37」は、その強靭な剛性と軽さによりサーキットランやレースシーンでの高い信頼性が与えられたホイールです。
そのコンセプトは、同じく悪路走行での機械的信頼性が求められるランクル70ともよくマッチします。
今回はレイズから新たに発売されたランクル70専用ホイール「ボルクレーシング TE37XT LTD」を紹介します。
文・PBKK/ 写真提供・株式会社レイズ
※この記事には広告が含まれます
レイズが誇る軽量鍛造ホイール「TE37」は、その強靭な剛性と軽さによりサーキットランやレースシーンでの高い信頼性が与えられたホイールです。
そのコンセプトは、同じく悪路走行での機械的信頼性が求められるランクル70ともよくマッチします。
今回はレイズから新たに発売されたランクル70専用ホイール「ボルクレーシング TE37XT LTD」を紹介します。
文・PBKK/ 写真提供・株式会社レイズ
※この記事には広告が含まれます
伝説のオフロードカーが国内復活!トヨタ「ランクル70」
1984年から2004年まで販売された70系ランドクルーザー(ランクル70)は、歴代ランクルシリーズのなかでも業務用途や過酷な環境での使用に特化したモデルです。
そのランクル70が2023年11月29日に継続販売車として再々販売されました。
新たに登場したGDJ76型ランクル70は、伝統のラダーフレーム+パートタイム4WDの基本構造に加え、前後リジッドアクスル式サスペンションもそのまま採用。
高い悪路走破性能に加えて機械的信頼性の確保を優先している事実は、リアサスペンションに採用された堅牢なリーフスプリングからも伺い知れます。
そのランクル70が2023年11月29日に継続販売車として再々販売されました。
新たに登場したGDJ76型ランクル70は、伝統のラダーフレーム+パートタイム4WDの基本構造に加え、前後リジッドアクスル式サスペンションもそのまま採用。
高い悪路走破性能に加えて機械的信頼性の確保を優先している事実は、リアサスペンションに採用された堅牢なリーフスプリングからも伺い知れます。
パワートレインは、高いトルクを生み出す最新の排気量2.8Lのクリーンディーゼルに、副減速機付きの6速ATの組み合わせ、スタビリティコントロールやトラクションコントロールなどの電子制御システムが追加されて操縦安定性も高められています。
予防安全機能「トヨタセーフティセンス」もしっかりと搭載されたランクル70は、当時の基本設計をそのままに現代基準のアップグレードを受けて国内復活を果たしました。
予防安全機能「トヨタセーフティセンス」もしっかりと搭載されたランクル70は、当時の基本設計をそのままに現代基準のアップグレードを受けて国内復活を果たしました。
ランクル70のために設計された「ボルクレーシング TE37XT LTD」
1996年の登場以来、サーキットランの定番ホイールとして絶大な人気を誇るレイズの「TE37」は、強さと軽さを高次元で両立させた6本スポークの鍛造1ピースホイールです。
TE37の派生モデルも数多く登場し、現在レイズではオフロード用ホイール「TE37XT」「TE37XTR」などもラインナップしています。
今回発売された「ボルクレーシング TE37XT LTD」は、レギュラーモデルのTE37XTの高い性能はそのままに、ランクル70用に全面刷新された限定モデルです。
TE37の派生モデルも数多く登場し、現在レイズではオフロード用ホイール「TE37XT」「TE37XTR」などもラインナップしています。
今回発売された「ボルクレーシング TE37XT LTD」は、レギュラーモデルのTE37XTの高い性能はそのままに、ランクル70用に全面刷新された限定モデルです。
ホイールデザインは、レトロかつ重厚感あるランクル70の外観にマッチするシンプルな6本スポーク&フラットディスクを採用。
ホイールカラーもランクル70のボディカラーと親和性の高い特別色が厳選され、ベージュのボディカラーにも似合う「デザートイエロー」と、オフロードカーらしい無骨感をイメージさせる「マットガンブラック」の2色が用意されます。
またブラックレターやホワイトレタータイヤの見栄えを邪魔しないようにリムへの装飾は最低限に留められ、装飾といえるのはホイール塗装後に機械切削加工して入れられる精巧なマシニングロゴのみです。
ホイールカラーもランクル70のボディカラーと親和性の高い特別色が厳選され、ベージュのボディカラーにも似合う「デザートイエロー」と、オフロードカーらしい無骨感をイメージさせる「マットガンブラック」の2色が用意されます。
またブラックレターやホワイトレタータイヤの見栄えを邪魔しないようにリムへの装飾は最低限に留められ、装飾といえるのはホイール塗装後に機械切削加工して入れられる精巧なマシニングロゴのみです。
以上に加え、ホイールの選択肢が狭いランクル70には専用設計が大きな意味を持ちます。
ランクル70のホイール規格は、変則的なP.C.D150の5穴であり、これらの数値は100系や200系のランドクルーザー共通ですがインセット(オフセット)値が大きく異なるため流用はできません。
「ボルクレーシング TE37XT LTD」はランクル70へそのまま装着できるようにインセットを0としつつ、タイヤのサイズアップに配慮してリム幅だけが純正サイズの7Jから8Jへ変更された1サイズのみのラインナップとなります。
ランクル70のホイール規格は、変則的なP.C.D150の5穴であり、これらの数値は100系や200系のランドクルーザー共通ですがインセット(オフセット)値が大きく異なるため流用はできません。
「ボルクレーシング TE37XT LTD」はランクル70へそのまま装着できるようにインセットを0としつつ、タイヤのサイズアップに配慮してリム幅だけが純正サイズの7Jから8Jへ変更された1サイズのみのラインナップとなります。
ランクル70に求められる性能を担保できる数少ないホイール
「ボルクレーシング TE37XT LTD」の真価は、本来相反する強さと軽さを高いレベルで両立している点です。
ホイール重量は加減速や路面追従性にも影響するため、「ボルクレーシング TE37XT LTD」の圧倒的な軽さは、前後に重いリジッドサスペンションが備わるランクル70の乗り心地や運動性能を高めてくれることでしょう。
また強度に関しては、レイズの他のホイールと同じく自動車用軽合金ホイールの技術基準(JWL)の約2倍の負荷をかけたレイズの独自基準「JWL+R & JWL-T SPEC2」をクリアすることで証明されています。
ホイール重量は加減速や路面追従性にも影響するため、「ボルクレーシング TE37XT LTD」の圧倒的な軽さは、前後に重いリジッドサスペンションが備わるランクル70の乗り心地や運動性能を高めてくれることでしょう。
また強度に関しては、レイズの他のホイールと同じく自動車用軽合金ホイールの技術基準(JWL)の約2倍の負荷をかけたレイズの独自基準「JWL+R & JWL-T SPEC2」をクリアすることで証明されています。
TE37と同じく、過酷な環境での使用が想定されたランクル70も、どんな道でも壊れることなく走行できる高い信頼性が求められます。
TE37とランクル70は非常に親和性が高い組み合わせといえるでしょう。
「ボルクレーシング TE37XT LTD」は、ランクル70の走行性能引き上げながら機械的信頼性も高めてくれる数少ないホイールです。
TE37とランクル70は非常に親和性が高い組み合わせといえるでしょう。
「ボルクレーシング TE37XT LTD」は、ランクル70の走行性能引き上げながら機械的信頼性も高めてくれる数少ないホイールです。
レイズ(RAYS)
TE37XT LTD
TE37XT LTD
7万8,100円(税込)
レイズから新たに発売されたランクル70専用ホイール「ボルクレーシング TE37XT LTD」
今回発売された「ボルクレーシング TE37XT LTD」は、レギュラーモデルのTE37XTの高い性能はそのままに、ランクル70用に全面刷新された限定モデル!
ランクル70の走行性能を引き上げながら機械的信頼性も高めてくれる数少ないホイールです。