交通違反で捕まってしまった!現在の免許の点数を確認するにはどうしたらいい?

交番

※この記事には広告が含まれます

交通違反をすると点数が累積され、一定の点数に達すると免許停止や取り消しになってしまいます。

ずっとゴールド免許であれば0点ですが、何度か違反をすると、免許の点数が何点か正確に把握できないなんてことも…どうすれば累積点数の確認ができるのでしょうか?
Chapter
自動車安全運転センターで「累積点数等証明書」を発行してもらおう!
近くの交番や派出所でも調べられる?
交通違反などの点数が6点まで累積してしまうと免停|無事故無違反でゴールド免許になろう!

自動車安全運転センターで「累積点数等証明書」を発行してもらおう!

免許の累積点数を確認するには、自動車安全運転センターで「累積点数等証明書」を発行してもらいましょう。累積点数等証明書を発行してもらえれば「いつ」「どんな違反で何点だったか」がひと目で分かります。

さらに、自動車安全運転センターでは、免停にリーチがかかっているようなドライバーに「後1点か2点で免停になってしまいますよ」という「累積点数通知書」を送っています。

はがきに「あなたは、いま●点なので次回違反すると免停になってしまいます」というような文言が書かれているようです…貰いたくありませんね。

なお、累積点数通知書の通知件数は、年々、件数が減っているとのこと。取り締まりの強化などもあり、安全運転を心がけるドライバーが増えているのかもしれません。

近くの交番や派出所でも調べられる?

証明書は自動車安全運転センター事務所をはじめ、警察署・交番・派出所に備え付けの申込用紙に必要事項を記入し、ゆうちょ銀行・郵便局で通常払い込みにより申し込むか、各地のセンター事務所で直接申し込むことも可能です。

手数料は1通につき630円で、ゆうちょ銀行・郵便局での振り込みによる申し込みには、別途払込料金がかかります。

代理人が申請する場合には、代理人が委任を受けたことを明らかにする書面(委任状等)を持参し、事務所の窓口で申し込む必要があります。

また、事業所等で一括して代理申請することも可能で、運送業などクルマを頻繁に使う職種の場合、こうした代理申請が必要なケースもあるかもしれません。

交通違反などの点数が6点まで累積してしまうと免停|無事故無違反でゴールド免許になろう!

行政処分の前歴が1回の場合は4点など、前歴が増えるにつれてより厳しくなります。

また累積点数等証明書で自分の点数を把握しておくことは、ゴールド免許取得という意味でも有効です。

しかし、最も大事なのは点数を気にせず、楽しくドライブすることに違いはありません。

余裕をもった行動と運転を心がけましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細