BMW 2シリーズのグレードを比較!最上位グレードは374馬力!
更新日:2024.11.29
※この記事には広告が含まれます
今回はBMW 2シリーズ クーペ、BMW 2シリーズ グランクーペのグレードについて紹介します。
BMWの中でも人気の高いモデルである2シリーズ クーペ、2シリーズ グランクーペには合計9つのグレードが設定されていますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。
BMWの中でも人気の高いモデルである2シリーズ クーペ、2シリーズ グランクーペには合計9つのグレードが設定されていますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。
- Chapter
- 2シリーズ クーペ/グランクーペのグレード比較表
- BMW 2シリーズ クーペ 220i Coupe Standard グレード
- BMW 2シリーズ クーペ 220i Coupe M Sport グレード
- BMW 2シリーズ クーペ M240i xDrive Coupe グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ 218i Standard グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ 218i Play グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ 218i M Sport グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ 218d Play Edition Joy+ グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ 218d M Sport Edition Joy+ グレード
- BMW 2シリーズ グランクーペ M235i xDrive グレード
2シリーズ クーペ/グランクーペのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クーペ 220i | 3BA-12CM20 | 508万円 | 98〜730万円 | 2022年9月16日 | 1,530kg | 4名 | 2ドア | 1,998cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.3km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,545×1,825×1,405mm | 5,200mm | 225/50R8 | 225/50R8 | - |
クーペ 220i Mスポーツ | 3BA-12CM20 | 592万円 | 98〜730万円 | 2024年4月18日 | 1,530kg | 4名 | 2ドア | 1,998cc | リア | 無鉛プレミアム | 13.3km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,560×1,825×1,405mm | 5,200mm | 225/45R10 | 255/40R10 | - |
クーペ M240i xドライブ 4WD | 3BA-52CM30 | 798万円 | 98〜730万円 | 2024年4月18日 | 1,710kg | 4名 | 2ドア | 2,997cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 10.9km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,560×1,825×1,405mm | 5,500mm | 225/40R12 | 255/35R12 | - |
グランクーペ 218i | 3BA-7K15 | 394万円 | 209.8〜499.9万円 | 2021年6月2日 | 1,420kg | 5名 | 4ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 13.8km/L | DCT | 右 | 4,535×1,800×1,430mm | 5,400mm | 205/55R7 | 205/55R7 | - |
グランクーペ 218i プレイ | 3BA-7K15 | 502万円 | 209.8〜499.9万円 | 2024年3月14日 | 1,420kg | 5名 | 4ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 13.8km/L | DCT | 右 | 4,535×1,800×1,430mm | 5,400mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
グランクーペ 218i Mスポーツ | 3BA-7K15 | 538万円 | 209.8〜499.9万円 | 2024年3月14日 | 1,420kg | 5名 | 4ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 13.8km/L | DCT | 右 | 4,540×1,800×1,430mm | 5,400mm | 225/40R10 | 225/40R10 | - |
グランクーペ 218d プレイ エディション ジョイプラス | 3DA-7M20 | 442万円 | 209.8〜499.9万円 | 2021年6月2日 | 1,510kg | 5名 | 4ドア | 1,995cc | フロント | ディーゼル | 17.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,535×1,800×1,430mm | 5,400mm | 205/55R7 | 205/55R7 | - |
グランクーペ 218d Mスポーツ エディション ジョイプラス | 3DA-7M20 | 478万円 | 209.8〜499.9万円 | 2021年6月2日 | 1,510kg | 5名 | 4ドア | 1,995cc | フロント | ディーゼル | 17.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,540×1,800×1,430mm | 5,400mm | 225/40R10 | 225/40R10 | - |
グランクーペ M235i xドライブ 4WD | 3BA-7L20 | 724万円 | 209.8〜499.9万円 | 2024年3月14日 | 1,590kg | 5名 | 4ドア | 1,998cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.1km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,540×1,800×1,430mm | 5,400mm | 225/40R10 | 225/40R10 | - |
BMW 2シリーズ クーペ 220i Coupe Standard グレード
「220i Coupe Standard」はBMW 2シリーズ クーペのベースグレードで、エンジンとしては直列4気筒DOHCエンジンが搭載されています。
直列4気筒DOHCエンジンは、最高出力135kW(184PS)/5,000~6,500rpm、最大トルク300Nm(30.6kgm)/1,350~4,000rpmを誇っています。
また、「220i Coupe Standard」は0~100km/hの加速が7.7秒となっています。
2シリーズ クーペのエクステリア(外装)デザインは、BMWの特徴的なプロポーションと幅広のスタンスに三角形をなす形状と対角をなすラインを加えるなど、BMWのコンパクト・クーペの伝統にモダンな外観を組み合わせたものとなっています。
中でも、フロントマスクにあるシングルフレームのダブルキドニーグリルは、クラシックなスラットの代わりに主張の強いフラップが備えられることでデザイン性に優れています。
さらに、リアデザインは外側の端にあるリアライトと光と影の相互作用を生み出す水平方向のラインが2シリーズ クーペのスタンスを強調しています。
装備としては、自動防眩機能付リアビューミラーや3ゾーンオートマチック・エアコンディショナー、照明付グローブボックスなどが標準で備わっています。
価格は560万円です。
直列4気筒DOHCエンジンは、最高出力135kW(184PS)/5,000~6,500rpm、最大トルク300Nm(30.6kgm)/1,350~4,000rpmを誇っています。
また、「220i Coupe Standard」は0~100km/hの加速が7.7秒となっています。
2シリーズ クーペのエクステリア(外装)デザインは、BMWの特徴的なプロポーションと幅広のスタンスに三角形をなす形状と対角をなすラインを加えるなど、BMWのコンパクト・クーペの伝統にモダンな外観を組み合わせたものとなっています。
中でも、フロントマスクにあるシングルフレームのダブルキドニーグリルは、クラシックなスラットの代わりに主張の強いフラップが備えられることでデザイン性に優れています。
さらに、リアデザインは外側の端にあるリアライトと光と影の相互作用を生み出す水平方向のラインが2シリーズ クーペのスタンスを強調しています。
装備としては、自動防眩機能付リアビューミラーや3ゾーンオートマチック・エアコンディショナー、照明付グローブボックスなどが標準で備わっています。
価格は560万円です。
BMW 2シリーズ クーペ 220i Coupe M Sport グレード
「220i Coupe M Sport」は「220i Coupe Standard」の上位グレードで、エンジンには「220i Coupe Standard」と同様に直列4気筒DOHCエンジンが搭載されています。
さらに、オプションでは高性能4気筒BMWツインパワー・ガソリンターボエンジンが設定されています。高性能4気筒BMWツインパワー・ガソリンターボエンジンは「220i Coupe Standard」にもオプション設定されています。
「220i Coupe M Sport」の装備としては、フロントスカートやサイドエプロン、リアスカートを含むMエアロダイナミクスパッケージやダークシャドーメタリックのインサートを備えたリアディフューザー、Mスポーツサスペンションなどが備わっています。
Mスポーツサスペンションは、短いサスペンションスプリングやハードにセッティングされたダンパー、スタビライザーの組み合わせと、よりダイレクトなセッティングが施されており、安定かつ激しいスポーツ走行を可能にしています。
価格は560万円です。
さらに、オプションでは高性能4気筒BMWツインパワー・ガソリンターボエンジンが設定されています。高性能4気筒BMWツインパワー・ガソリンターボエンジンは「220i Coupe Standard」にもオプション設定されています。
「220i Coupe M Sport」の装備としては、フロントスカートやサイドエプロン、リアスカートを含むMエアロダイナミクスパッケージやダークシャドーメタリックのインサートを備えたリアディフューザー、Mスポーツサスペンションなどが備わっています。
Mスポーツサスペンションは、短いサスペンションスプリングやハードにセッティングされたダンパー、スタビライザーの組み合わせと、よりダイレクトなセッティングが施されており、安定かつ激しいスポーツ走行を可能にしています。
価格は560万円です。
BMW 2シリーズ クーペ M240i xDrive Coupe グレード
「M240i xDrive Coupe」はBMW 2シリーズ クーペの最上位グレードで、心躍るドライビング・ダイナミクスとモータースポーツ直系の走りを実現したモデルです。
エンジンとしては直列6気筒BMW Mツインパワーターボ・ガソリンエンジンが搭載されています。最高出力は275kW(374PS)/5,500~6,500rpm、最大トルクは500Nm(51.0kgm)/1,900~5,000rpm、0~100km/hの加速は4.3秒を誇っています。
装備としては、セリウムグレーメタリックカラーのエアインテーク・エアロパーツやハイグロスブラックのドアミラーキャップで構成されたM240i クーペ専用デザインエレメントや電動フロントシート(前席)などが備わっています。
電動フロントシートは、運転席にはメモリー機能も備わっています。
2シリーズ クーペでは、トランスミッションとして8速スポーツオートマチック・トランスミッションが採用されています。
8速スポーツオートマチック・トランスミッションはスポーティさを極めたシフトチェンジを実現しており、スポーツモード選択時には最大限のパフォーマンスが得られるようなギアシフトが設定されています。
価格は727万円です。
エンジンとしては直列6気筒BMW Mツインパワーターボ・ガソリンエンジンが搭載されています。最高出力は275kW(374PS)/5,500~6,500rpm、最大トルクは500Nm(51.0kgm)/1,900~5,000rpm、0~100km/hの加速は4.3秒を誇っています。
装備としては、セリウムグレーメタリックカラーのエアインテーク・エアロパーツやハイグロスブラックのドアミラーキャップで構成されたM240i クーペ専用デザインエレメントや電動フロントシート(前席)などが備わっています。
電動フロントシートは、運転席にはメモリー機能も備わっています。
2シリーズ クーペでは、トランスミッションとして8速スポーツオートマチック・トランスミッションが採用されています。
8速スポーツオートマチック・トランスミッションはスポーティさを極めたシフトチェンジを実現しており、スポーツモード選択時には最大限のパフォーマンスが得られるようなギアシフトが設定されています。
価格は727万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ 218i Standard グレード
※画像は「グランクーペ M235i xDrive」
「218i Standard」はBMW 2シリーズ グランクーペのガソリンモデルのベースグレードで、コンパクトなサイズに4ドアの利便性とBMWのクーペの美しいプロポーションを融合させたモデルです。
エンジンとしては直列3気筒DOHCガソリンエンジンが搭載されており、最高出力は103kW(140PS)/4,600rpm、最大トルクは220Nm(22.4kgm)/1,480~4,200rpmを誇っています。
装備としてはLEDヘッドライトやワイヤレスチャージング、スルーローディングシステムが備わっています。
LEDヘッドライトは先進のLEDテクノロジーを採用しており、バイキセノンヘッドライトを上回るコントラストで明るく輝きます。
スルーローディングシステムは、リアシート(後席)のバックレストを40:20:40に分割できるため、多彩な収納ニーズに対応しています。
燃費はWLTCモードで13.8km/L、価格は394万円です。
「218i Standard」はBMW 2シリーズ グランクーペのガソリンモデルのベースグレードで、コンパクトなサイズに4ドアの利便性とBMWのクーペの美しいプロポーションを融合させたモデルです。
エンジンとしては直列3気筒DOHCガソリンエンジンが搭載されており、最高出力は103kW(140PS)/4,600rpm、最大トルクは220Nm(22.4kgm)/1,480~4,200rpmを誇っています。
装備としてはLEDヘッドライトやワイヤレスチャージング、スルーローディングシステムが備わっています。
LEDヘッドライトは先進のLEDテクノロジーを採用しており、バイキセノンヘッドライトを上回るコントラストで明るく輝きます。
スルーローディングシステムは、リアシート(後席)のバックレストを40:20:40に分割できるため、多彩な収納ニーズに対応しています。
燃費はWLTCモードで13.8km/L、価格は394万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ 218i Play グレード
※画像は「グランクーペ M235i xDrive」
「218i Play」は「218i Standard」の上位グレードで、洗練された大人の愉しみと上質な時間を提供してくれるモデルです。
装備としてはHiFiスピーカーシステムやコンフォートアクセス、2ゾーンオートマチック・エアコンディショナーなどが標準で備わっています。
HiFiスピーカーシステムは、205W、10個のスピーカーを装備することで、バランスの取れたパワフルなサウンドを生み出します。
コンフォートアクセスは、リモートコントロールキーをポケットやバッグに入れたまま、ドアロックや解除が行えます。それに加え、エンジンの始動・停止も行えます。
燃費はWLTCモードで13.8km/L、価格は432万円です。
「218i Play」は「218i Standard」の上位グレードで、洗練された大人の愉しみと上質な時間を提供してくれるモデルです。
装備としてはHiFiスピーカーシステムやコンフォートアクセス、2ゾーンオートマチック・エアコンディショナーなどが標準で備わっています。
HiFiスピーカーシステムは、205W、10個のスピーカーを装備することで、バランスの取れたパワフルなサウンドを生み出します。
コンフォートアクセスは、リモートコントロールキーをポケットやバッグに入れたまま、ドアロックや解除が行えます。それに加え、エンジンの始動・停止も行えます。
燃費はWLTCモードで13.8km/L、価格は432万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ 218i M Sport グレード
※画像は「グランクーペ M235i xDrive」
「218i M Sport」はBMW 2シリーズ グランクーペのガソリンモデルの最上位グレードで、BMWが持つスポーティなイメージを際立たせたモデルです。
「218i M Sport」はシャープに研ぎ澄まされたエクステリアとインテリア(内装)に加え、最新鋭のタイヤスリップ・コントロールシステムである「ARB」を搭載しています。
装備としては電動パノラマ・ガラス・サンルーフやスポーツシート、Mドアシルプレート、ドライビングアシストなどが備わっています。
電動パノラマ・ガラス・サンルーフは開口部が非常に大きいことで新鮮な空気をたっぷりと室内に取り込めるだけでなく、閉じた状態でも開放感にあふれた室内環境を作り出します。
ドライビングアシストは、車線から逸脱しそうになるとドライバーに注意を促すレーンディパーチャー・ウォーニング、ドライバーの死角から急接近してくる横隣の車線を走行する車両を認識するレーンチェンジ・ウォーニング、前車接近警告機能や後車衝突警告機能などで構成されており、あらゆる状況においてドライバーの安全を守ります。
燃費はWLTCモードで13/8km/L、価格は468万円です。
「218i M Sport」はBMW 2シリーズ グランクーペのガソリンモデルの最上位グレードで、BMWが持つスポーティなイメージを際立たせたモデルです。
「218i M Sport」はシャープに研ぎ澄まされたエクステリアとインテリア(内装)に加え、最新鋭のタイヤスリップ・コントロールシステムである「ARB」を搭載しています。
装備としては電動パノラマ・ガラス・サンルーフやスポーツシート、Mドアシルプレート、ドライビングアシストなどが備わっています。
電動パノラマ・ガラス・サンルーフは開口部が非常に大きいことで新鮮な空気をたっぷりと室内に取り込めるだけでなく、閉じた状態でも開放感にあふれた室内環境を作り出します。
ドライビングアシストは、車線から逸脱しそうになるとドライバーに注意を促すレーンディパーチャー・ウォーニング、ドライバーの死角から急接近してくる横隣の車線を走行する車両を認識するレーンチェンジ・ウォーニング、前車接近警告機能や後車衝突警告機能などで構成されており、あらゆる状況においてドライバーの安全を守ります。
燃費はWLTCモードで13/8km/L、価格は468万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ 218d Play Edition Joy+ グレード
※画像は「グランクーペ 220d M Sport」
「218d Play Edition Joy+」はBMW 2シリーズ グランクーペのディーゼルモデルのベースグレードで、エンジンとしては直列4気筒DOHCディーゼルエンジンが搭載されています。
最高出力は110kW(150PS)/4,000rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,750~2,500rpmを誇っています。
2シリーズ グランクーペのエクステリアデザインは、最大18インチのライトアロイホイールにより自信に満ちた風格と軽快な印象がアピールされています。
さらに、セリウムグレー仕上げが施された独創的なキドニーグリルやLEDヘッドライト、ダイナミックなリアビューを強調したテールライトやエレガントなデザインのフレームレスドアなどによってリアの造形を際立たせることで、威厳あるスタイルを確立しています。
「218d Play Edition Joy+」に備わっている装備は、「218i Standard」「218i Play」と同様のラインナップとなっています。
燃費はWLTCモードで17.1km/L、価格は442万円です。
「218d Play Edition Joy+」はBMW 2シリーズ グランクーペのディーゼルモデルのベースグレードで、エンジンとしては直列4気筒DOHCディーゼルエンジンが搭載されています。
最高出力は110kW(150PS)/4,000rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,750~2,500rpmを誇っています。
2シリーズ グランクーペのエクステリアデザインは、最大18インチのライトアロイホイールにより自信に満ちた風格と軽快な印象がアピールされています。
さらに、セリウムグレー仕上げが施された独創的なキドニーグリルやLEDヘッドライト、ダイナミックなリアビューを強調したテールライトやエレガントなデザインのフレームレスドアなどによってリアの造形を際立たせることで、威厳あるスタイルを確立しています。
「218d Play Edition Joy+」に備わっている装備は、「218i Standard」「218i Play」と同様のラインナップとなっています。
燃費はWLTCモードで17.1km/L、価格は442万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ 218d M Sport Edition Joy+ グレード
※画像は「グランクーペ 220d M Sport」
「218d M Sport Edition Joy」は「218d Play Edition Joy+」の上位グレードで、BMW 2シリーズ グランクーペのディーゼルモデルの最上位グレードです。
エンジンとしては「218d Play Edition Joy+」と同様に直列4気筒DOHCディーゼルエンジンが搭載されています。
BMW 2シリーズ グランクーペのトランスミッションとしては、7速DCT/ダブルクラッチ・トランスミッションが採用されています。ギアレシオとトラクションを最適化する自動変速機能により、燃料消費率を抑えながらのスムーズなシフトチェンジを可能としています。
「218d M Sport Edition Joy」に備わっている装備は、「218i M Sport」と同様のラインナップとなっています。
燃費はWLTCモードで17.1km/L、価格は478万円です。
「218d M Sport Edition Joy」は「218d Play Edition Joy+」の上位グレードで、BMW 2シリーズ グランクーペのディーゼルモデルの最上位グレードです。
エンジンとしては「218d Play Edition Joy+」と同様に直列4気筒DOHCディーゼルエンジンが搭載されています。
BMW 2シリーズ グランクーペのトランスミッションとしては、7速DCT/ダブルクラッチ・トランスミッションが採用されています。ギアレシオとトラクションを最適化する自動変速機能により、燃料消費率を抑えながらのスムーズなシフトチェンジを可能としています。
「218d M Sport Edition Joy」に備わっている装備は、「218i M Sport」と同様のラインナップとなっています。
燃費はWLTCモードで17.1km/L、価格は478万円です。
BMW 2シリーズ グランクーペ M235i xDrive グレード
「M235i xDrive」はBMW 2シリーズ グランクーペの最上位グレードです。
エンジンとしては、低回転域における優れた俊敏性とダイレクトなレスポンス、優れた環境性能を両立した2.0L直列4気筒BMWツインパワーターボ・ガソリンエンジンが搭載されています。
最高出力は225kW(306PS)/5,000rpm、最大トルクは450Nm(45.9kgm)/1,750~4,500rpmを誇っています。
装備としてはBMWヘッドアップディスプレイやアダプティブサスペンション、BMWインテリジェント・パーソナルアシスタントが標準で備わっています。
BMWヘッドアップディスプレイは、走行に必要なあらゆる情報をドライバー前方のフロントウィンドウ上に投影するため、視線を動かすことなく必要な情報を得られます。
BMWインテリジェント・パーソナルアシスタントは、話しかけるだけで応答してくれる革新の機能で、ドライバーのニーズに応える最善の方法を自律的に学習し、様々な状況において手助けしてくれます。
燃費はWLTCモードで11.9km/L、価格は673万円です。
エンジンとしては、低回転域における優れた俊敏性とダイレクトなレスポンス、優れた環境性能を両立した2.0L直列4気筒BMWツインパワーターボ・ガソリンエンジンが搭載されています。
最高出力は225kW(306PS)/5,000rpm、最大トルクは450Nm(45.9kgm)/1,750~4,500rpmを誇っています。
装備としてはBMWヘッドアップディスプレイやアダプティブサスペンション、BMWインテリジェント・パーソナルアシスタントが標準で備わっています。
BMWヘッドアップディスプレイは、走行に必要なあらゆる情報をドライバー前方のフロントウィンドウ上に投影するため、視線を動かすことなく必要な情報を得られます。
BMWインテリジェント・パーソナルアシスタントは、話しかけるだけで応答してくれる革新の機能で、ドライバーのニーズに応える最善の方法を自律的に学習し、様々な状況において手助けしてくれます。
燃費はWLTCモードで11.9km/L、価格は673万円です。
今回はBMW 2シリーズ クーペ、BMW 2シリーズ グランクーペのグレードについて紹介しました。
2シリーズ クーペには3つ、2シリーズ グランクーペには6つのグレードが設定されていましたが、中でも2シリーズ クーペでは「220i Coupe Standard」、2シリーズ グランクーペでは「218d Play Edition Joy+」がおすすめです。
「220i Coupe Standard」「218d Play Edition Joy+」はそれぞれベースグレードではありますが、洗練されたエクステリアはもちろん、装備も充実しており、物足りなさを感じさせません。
さらに、「218d Play Edition Joy+」はディーゼルモデルであるため、燃費も優れており、お財布にも優しいです。
※2021年8月現在
2シリーズ クーペには3つ、2シリーズ グランクーペには6つのグレードが設定されていましたが、中でも2シリーズ クーペでは「220i Coupe Standard」、2シリーズ グランクーペでは「218d Play Edition Joy+」がおすすめです。
「220i Coupe Standard」「218d Play Edition Joy+」はそれぞれベースグレードではありますが、洗練されたエクステリアはもちろん、装備も充実しており、物足りなさを感じさせません。
さらに、「218d Play Edition Joy+」はディーゼルモデルであるため、燃費も優れており、お財布にも優しいです。
※2021年8月現在