ホンダ N-BOX(エヌボックス)カスタムの便利なオプションを紹介

ホンダ N-BOXシリーズは、数年に渡り軽自動車販売台数でトップを記録しました。人気の理由は、車内空間の広さと快適性や荷室の便利さ、軽自動車とは思えない走行性・視認性などです。

またN-BOXカスタムの人気の1つにオプションの豊富さがあります。グレードによって一部のみ装備されているオプションと全グレード対応のオプションなど…今回はN-BOXカスタムの様々なオプションを紹介します。

文・PBKK

Chapter
一部のグレードで標準装備となるオプション
カスタム全グレード対応のオプション
カスタム標準装備のオプション

一部のグレードで標準装備となるオプション

新型N-BOXカスタム スライドドアフリー画像1

グレードによっては標準装備とそうではない機能があります。下記のオプションを付けることで更なる快適性と安全性を高めます。

・パワースライドドア
ハンドル操作はもちろん、運転席にあるスイッチやスマートキーからでも開閉ができます。従来のパワースライドドアは、リアのドアハンドルを「ガコン」と音がなる限界まで引く必要がありましたが、N-BOXカスタムでは軽く手前にハンドルを引くだけでドアが開閉可能になっています。

また、スマートキーのボタン操作で遠隔からリアのドアが開閉可能になっており、後部座席への乗り降りがしやすくなっています。リアのドア左側は、全てのグレードにスライドドアが標準装備されていますが、右側はターボを覗き一部メーカーオプションになっています。

ベンチシート仕様のLグレードとスーパーベンチ仕様のEXグレード、スロープ仕様のLグレードがメーカーオプションの対象です。

カスタム全グレード対応のオプション

新型N-BOXカスタム オプションフリー画像

多彩なオプションの追加で、あなた好みのN-BOXカスタムに遂げられます。

・ハンズフリースライドドア
リア左側のパワースライドドア用のハンズフリースライドドア機能で、足をドア下にかざすと自動でドアが開きます。両手が荷物で埋まっている際に活躍します。

・オートサイドステップ
リア左側のパワースライドドア下に装着できるステップです。機能をONにした状態でドアが開くと自動的にステップが出てきます。幅43cm、許容荷重が100kgで、特にお子さんやお年寄りの乗り降りが楽になります。ただ、ハンズフリースライドドアとの同時装着はできません。

・リモコンエンジンスターター
スマートキーに搭載する、遠隔操作でエンジンの始動・停止を行える機能です。外気温度に応じてエアコンが自動で作動するので、夏場に車のモワッとした車内を解消することができ、夏冬共にいつも車内を快適に保つことができます。

上記で挙げた以外にも、エクステリア・インテリア・セキュリティー・カーナビなどに関するオプションを取り揃えています。

カスタム標準装備のオプション

新型N-BOXカスタム インテリアフリー画像

N-BOXカスタムは、全てのグレードに標準装備されているオプションがあります。

・9灯式フルLEDヘッドライト
インラインタイプのヘッドライトをN-BOXカスタムでは新たに採用しました。ロービームでは下段の6灯、ハイビームでは上段の3灯を加えた全9灯が点灯します。LEDが左右でそれぞれ9灯ずつ並んでおり、照度が対向車側と路肩側で調整されるなど適切に配慮されています。

・LEDフォグライト+クロームメッキフォグライトガーニッシュ
N-BOXカスタムは3連式のLEDのフロントフォグライトが全てのグレードに標準装備されています。濃霧や雨天時などの天候が悪い状況でも運転の補助に役立ちます。

・インテリアイルミネーション
キャンドルホワイトのやさしい照明が、室内の助手席側インパネトレイや運転席側ドリンクホルダー、運転席と助手席の足元などを明るく包みます。N-BOXカスタム全てのグレードで標準装備となっています。

・クロームメッキ加飾
インパネにあるエアコンアウトレットノブとルーバー、エアコンアウトレットダブルリング部分にクロームメッキ加工が施されており、カスタムの黒い室内と絶妙にマッチしています。こちらも全てのN-BOXカスタムのグレードで標準装備となっています。

N-BOXカスタムは、エクステリアもインテリアも豊富なオプションが標準装備されています。

エクステリアやインテリアにオプションを取り付けると車の機能が拡張し更に便利になります。利便性だけでなくライフスタイルや自分の趣味嗜好に合わせた自分だけの一台を作り上げるのも面白いかもしれません。