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安タムのススメ。お金をかけずに工夫したカスタム技法4選

お金をかけずに工夫したカスタム技法4選

①豊富な素材で表面仕上げも滑らか!『木製リアスポイラー』

日産 GT-R

※写真はイメージ

リアスポイラーなど空力パーツの素材といえば、樹脂やウェットカーボンなどが定番ですが、資金不足が深刻な場合はどうしましょう?

そんな時、廃材の木の板を使ったら、リアスポイラーくらいは作れるんじゃなかろうか!? と実際に作ってしまう人がいました。

実際、そこそこの厚みがあれば、何となく空力的に効果がありそうな断面に加工もできますし、ビス止めの翼端板も作れますから、GTウイング風にもできるでしょう。

表面をしっかり磨けば空気抵抗も最小限になるので、ジェット機時代の初期くらいまでは航空機用にも使用されており、英モーガン社のスポーツカーには今でも木製の部分があります。

しっかり磨いてニスをかければ、立派なリアスポイラーになりますよ!

②壊れることに意義がある『ベニヤ製アンダーガード』

ダートトライアルなどオフロード系のモータースポーツで定番なのが、車体底面に取り付けるアンダーガードです。

これは、走行中にオイルパンや車体、排気管やデフなどをヒットして破損させてしまうことを抑止する重要なパーツで、多くは重量増加を最低限にするためと、サビですぐ傷むのを防ぐために、アルミなど軽合金で作られています。

そのアンダーガードがベニヤ板になっている車を見て、ビックリすることも。しかし、アンダーガードは”打ち付けてはマズイところの代わりにベコベコになるのがその役目”でもありますから、ある意味消耗品です。

しかも、ヘタに頑丈ですとアンダーガードが壊れて歪んだ時などに、アンダーガードが路面に引っかかって転倒の原因になったり、取り付け部からボディが歪んでしまう可能性もあります。

そこで役目を果たしたら、あっさり壊れてくれるなら、その方が良いとばかりに使われるのが、ベニヤ製アンダーガードです。安いだけではなく、その素材を使う必然性があるという逸品ですね。

ただし、脱落してコース上で障害物になってしまったり、突き出した岩場など本気で頑丈なアンダーガードが無いと困るようなシチュエーションがある場合などは、ちゃんとその用途に向いたアンダーガードを使いましょう。

次ページ数十kg単位の軽量化や塗装など

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