シーマやセンチュリー…300馬力以上を誇るハイパワーな国産車7つ

1.日産 シーマ/フーガ

日産 シーマ 2017

日産のLクラスセダン「シーマ」と、そのロングホールベース版であるフラッグシップの「フーガ」は、V6 3.5Lエンジンに1モーター2クラッチ方式ハイブリッドシステムを搭載し、システム合計出力364馬力(268kW)。

エンジン単体でも306馬力(225kW)を誇ります。同じパワートレインを積む「スカイライン」も、同様のパフォーマンスを発揮しています。

日産の高級セダン、フーガとシーマの違いって何?
バブル仕込みの高級サルーン・・・ゴージャスY32セドグロ・シーマの魅力とは?

2.スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグ 2017.7

1.6Lと2.0L、2種類のターボエンジンを積むスバル「レヴォーグ」の2.0Lモデルは、最高馬力300馬力(221kW)、最大トルク400Nm(40.8kgm)を発揮。

ハイパフォーマンスモデルというとWRX STIに注目が集まりがちですが、レヴォーグも十分にパワフル。1990年代に一世を風靡したレガシィツーリングワゴンの系譜を持つ、ハイパフォーマンスワゴンです。

初代「レガシィ」を継承する「レヴォーグ」
新型スバル レヴォーグ、注目すべき改良ポイントは?

3.トヨタ アルファード/ヴェルファイア

トヨタ アルファード 2017

ミニバンのフラッグシップ「アルファード」「ヴェルファイア」。

主力は2.5Lのガソリン車とハイブリッド車ですが、上級グレードにはV6 3.5Lエンジン搭載モデルも用意されており、こちらは301馬力(221kW)。2017年12月のマイナーチェンジでトランスミッションが6速ATから8速ATになり、さらになめらかな走りを実現しています。

アルファード HYBRID Xの2列目シートレビュー【機能性を徹底チェック】

4.トヨタ ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー 2018

ミニバンのフラッグシップがV6 3.5Lで300馬力なら、SUVのフラッグシップ「ランドクルーザー」はV8 4.6Lで318馬力(234kW)! 3,400rpmという比較的低い回転数で460Nm(46.9kgm)の最大トルクを発生するのは、SUVならでは。

さらにランドクルーザーのレクサス版である「LX570」は、5.7Lで、377馬力(277kW)を発揮します。

ランドクルーザーが世界100か国以上で長きにわたって愛される理由

5.トヨタ センチュリー

【東京モーターショー2017】トヨタ センチュリー

トヨタのというより日本のフラッグシップ「センチュリー」も、忘れてはいけません。

V12からV8+ハイブリッドへと刷新されたパワートレインは、システム最高主力431馬力(317kW)! モーターを組み合わされるエンジンは、排気量が5.0Lもあるため、エンジン単体でも381馬力(280kW)とフラッグシップにふさわしくパワフルです。

買ってよかった!先代センチュリーをマイカーにしたからこその発見
トヨタ センチュリーは、"伝統工芸品"といっても過言ではない理由

6.トヨタ マークX

トヨタ マークX 2016

スーパーGT GT300クラスにも出場する「マークX」は、隠れたハイパワーモデル。

主力は、203PS(149kW )の2.5Lエンジンですが、3.5Lモデルは318馬力(234kW)とランドクルーザーと同等の出力を発揮します。「クラウン」もハイブリッドとターボになった今、大排気量NA(自然吸気エンジン)を味わえる、貴重な国産セダンとなりました。

マークⅡからマークXへ。マークXは今後どうなるのか?
トヨタのミドルサイズセダン、カムリとマークX?それぞれの特徴は?

7.ホンダ レジェンド

ホンダ レジェンド 2018

最後に紹介するホンダ「レジェンド」は、2004年に280馬力の自主規制解除第1号となったモデルです。

4代目となったレジェンドは3.5Lエンジンを搭載し、300馬力を発生していました。現在、販売されているのは、2015年に発表された5代目で、パワートレインはV6 3.5Lエンジン+モーター3基の3モーター式ハイブリッド。システム最高出力382馬力(281kW)です。

ターゲットは「裕福な中高年層」のホンダ レジェンド、どのモデルが人気?
トヨタはセンチュリー、ホンダはレジェンド…国産フラッグシップモデルは?

あえてスーパーカーを除いてみても、300馬力を超えるハイパワーモデルはたくさんあるもの。排気量でいうと、3.5Lあたりが300馬力を超える目安となりそうですね。そんな中、2.0Lで300馬力を達成しているレヴォーグの健闘が光ります。

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives