車の一括査定はやめたほうがいい? 営業電話やトラブルの対処法とは

車

※この記事には広告が含まれます

車を売るときには、一度に複数の業者の査定を受けられる一括査定が便利です。

でも「一括査定」というと、「営業電話がすごい」とか「強引な営業でトラブルに」といった話もよく聞きます。

一括査定はメリットも大きい一方で、トラブルに巻き込まれると気持ちのよい取引ができません。

愛車を一括査定で高く、安全に売却するにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は一括査定の営業電話やトラブルの対処法をまとめました。営業電話の少ない、おすすめの一括査定サイトも紹介します。

愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?

Chapter
一括査定の最大のデメリットは営業電話が大量にかかってくること
なぜ営業電話ラッシュになるの?
営業電話は申し込み直後から始まる!
「メールで」と依頼しても、電話がくることがある
営業電話ではなにを聞かれるの?
対応すれば、営業電話はかかってこなくなる
そのほかの一括査定のデメリット
強引な営業などのトラブルも
買取業者が見つからないことがある
一括査定のメリット
複数の業者の査定を一度に受けられる
最高額で買い取ってもらえる
店舗に行かずに済む
一括査定でトラブルにならないためのポイント
営業電話が来ても良い時間に申し込む
即答せず、落ち着いて対応する
一括査定は、本当に車を売るときだけ利用する
おすすめの車一括査定サイト3選! 信頼性が高く、営業電話も少ない
便利な一括査定を賢く利用して、愛車を気持ち良く、高く売ろう!
車を高く、早く売るならカーネクスト

一括査定の最大のデメリットは営業電話が大量にかかってくること

一括査定を利用すると、複数の買取業者から営業電話がかかってきます。その数があまりに多いとうんざりしてしまうことも。

この「営業電話ラッシュ」は、一括査定のデメリットとしてもよく挙げられます。

そこで、まずは営業電話ラッシュが起こる理由や、その実態について見ていきましょう。

なぜ営業電話ラッシュになるの?

買取業者にとって、一括査定は業者同士の競い合いです。

利用者は複数の業者を比較しようとしているのですから、ユーザーからのアクションを待っていては先を越されてしまう、というわけです。

成績を上げたい営業マンは一刻も早く契約につなげようと利用者に電話をかけます。

それがいくつも重なることで、利用者側では「営業電話ラッシュ」が起きるのです。

つまり営業電話は、「他の業者に負けたくない」という買取業者の気持ちの表れです。

そうした競い合いから買い取り価格が上がることは、一括査定のメリットでもあります。

とはいえ、延々と続く着信や電話対応に追われるようでは、「一括査定は手間がかからない」というもうひとつのメリットが失われてしまいます。

営業電話は無理のない範囲で対応し、不要な電話は無視したり、初めから営業電話の少ない一括査定サービスを利用したりしましょう。

営業電話は申し込み直後から始まる!

査定の申し込みをすると、登録された買取業者にその情報が送信されます。

前述のとおり、情報を受け取った担当者はほかの企業に先手を打とうと、すぐに営業を開始します。

そのため営業電話は、査定申し込み直後から始まるのです。

「たくさんの業者とやり取りし、比較したい」と営業電話を肯定的にとらえている人でも、忙しい仕事の合間や隙間時間に一括査定を申し込むと、十分な電話対応ができません。

出られなかった電話は、不在着信として履歴に残ります。

後で気がついたとき、着信履歴が知らない番号でいっぱいになっているとちょっと怖いですよね。

1社や2社であれば積極的に対応したいと思っても、あまりに数が多いと威圧的に感じます。

その結果、「やはり一括査定は面倒」と思う人が多いのです。

「メールで」と依頼しても、電話がくることがある

こちらの都合や時間とは無関係にかかってくる電話と違い、メールは自分が好きなときに開くことができます。

会話が文字に残り、行き違いや記憶違いを防げるのも利点です。

車の売却契約のように大きな金額が動くやり取りでは、メールでの連絡を希望する人も多くいます。

一括査定には、連絡先を指定できるシステムもあります。

問い合わせを「メール」に設定すれば、あとでゆっくり確認できて便利ですよね。

でも買取業者の中には、こうした設定を確認しないままで電話をかけてくる担当者もいます。

営業電話ラッシュを避けようとメールを指定した人にとっては、「せっかく設定しているのに!」とイヤな気分になることも。

しかし車を早く売りたいと思っている人は、「一番先に電話をくれたから」という理由で業者を決めるケースもあるようです。

営業電話をかけてくる買取業者は、そうしたニーズを取りこぼしたくないと考えるのでしょう。

メールは打ち込むのに時間がかかるため、やはり速さを優先して電話を使いたがる業者もいます。

どちらが良いかは場合によりますが、仕事や趣味に集中したいときに営業電話をかけられるのは避けたいものですね。

営業電話ではなにを聞かれるの?

出ないでいると繰り返しかかって来る営業電話ですが、どんなことを聞かれるのでしょうか。

「高圧的な営業に捕まったらどうしよう」と不安になっている人もいるかもしれません。

しかし多くの場合、一括査定申請直後の営業電話は事務的なものです。

この電話は「売却理由」や「売却時期」の確認、「出張査定の日時調整」を目的にしています。

実際に査定を行うようであれば、「車の状態」や「修復歴の有無」、「車の使用状況」などの基本的な情報を伝えます。

査定の条件が合わなければ、辞意を伝えます。

いずれにせよ、営業電話で聞かれるのはそれほど難しい内容ではありません。

感じの悪い営業にあたってしまったら、さっさと切ってしまいましょう。

たいていの場合、その後はもう連絡が来ることはありません。

反対に「ぜひ取引をしたい」と思っている業者には、こちらから電話をかけ直すのも良いでしょう。

こちらのペースで対応できれば、手帳を用意したり、車の状態を見たりしながら対応することができます。

営業電話は、あくまで業者が利用者にコンタクトを取るために行うもの。必要な場合には、どんどん活用しましょう。

対応すれば、営業電話はかかってこなくなる

営業電話の難点は、放っておくと延々と続くことです。

業者によってはオートコール設定をしていたり、営業マニュアルで電話をかけ続けることが定められていたりすることもあるようです。

そうした業者の場合、こちらが無視していても気にせず電話をかけ続けてきます。

着信履歴が埋まるのを避けたいときには、電話に出て、断ってしまうのもひとつの手です。

基本的には、営業電話は1度対応すればもうかかってこなくなります。

前述のとおり、営業電話の目的は事務的な確認だからです。条件が合えば、そのまま査定を依頼することもできます。

車を売るためには、どこかで査定を受けなければなりません。

電話でのやりとりが苦でなければ、条件の良い企業を比べるために、かかってくる営業電話を活用するのも良いでしょう。

営業電話ラッシュを受けたくないときには、営業電話が少なくなる工夫をしているサイトを利用するのが良いでしょう。

まずはどんな風に買取業者を決めたいのか、自分に合ったやり方を考えましょう。

そのほかの一括査定のデメリット

営業電話ラッシュ以外にも、「一括査定はやめたほうが良い」と言われることがあります。

無理に営業かけられてイヤな思いをしたり、場合によっては大きなトラブルに発展したりするかもしれません。

どんな危険があるのか知っておけば、ある程度のトラブルは避けることができます。

次は一括査定の、営業電話以外のデメリットを見てみましょう。

強引な営業などのトラブルも

利用者との契約は、買取業者同士の競い合いです。

複数の業者の中から選ばれたいと思うあまり、中には強引な営業を行う業者もいます

曖昧な態度でいると、どんどん話を進められてしまうことも。

「いつの間にか不本意な契約を結ばされていた」ということにならないためにも、イヤだと思ったらはっきりと断り、取引を中断しましょう。

また、車なるべく安く買い取りたいと考える業者が「いまだけ高額で買い取ります」などと言って契約を急がせるケースもあります。

一括査定は複数の業者を見比べ、もっとも条件の良いところを選ぶことに意味があります。

焦らせたり、他社との比較を妨げたりする業者は良い業者とはいえません。

トラブルを避けるためにも、悪質な業者にはかかわらないようにしましょう。

一括査定では、買取業者は利用者の連絡先などの情報の確保に予算を使っています。

営業が始まる時には、すでに顧客情報を収集するためのコストを支払っているのです。

そのために多少無理をしてでも車を買い取り、利益を出そうと考える担当者も出てきます。

一括査定の利用時には業者同士が競争状態であることを頭に入れ、強引な言い方をされても冷静に対応できるようにしておきましょう。

買取業者が見つからないことがある

一括査定サービスには日本各地の買取業者が登録されていますが、実際に査定を行うのは近隣の業者です。

特に出張査定を依頼する場合には、車の保管場所の近くにある店舗から査定士が派遣されます。

該当する業者がいない場合には、査定を依頼できないこともあります

また利用者の住んでいる地域によっては、そもそも対応できる業者が少ないことも。

そうした場合、せっかく一括査定を申し込んだのに少数の企業からしか連絡がないことも珍しくありません。

比較対象となる業者が少なければ、一括査定のメリットを生かすことができなくなってしまいます。

営業電話ラッシュも困りますが、買取業者が見つからなければ、車を売却することはできません。

一括査定サービスを選ぶときには、登録業者数も確認しましょう。

一括査定のメリット

デメリットがある一括査定ですが、もちろんメリットもたくさんあります。

一括査定を上手に活用すれば、手間が少なく、高額で愛車を売却することが可能です。

ここでは一括査定のメリットについてまとめます。

複数の業者の査定を一度に受けられる

査定時の採点には一定の基準が示されていますが、その結果は業者によって違います。

また、売却までの手順やサービスの内容、手数料にも差があることも。

車をお得に売却するためには、査定額以外にもさまざまな観点で買取業者を比較しなくてはいけません。

一括査定では、1度の申し込みで複数の業者から査定を受けることができます。

同じ手続きで査定結果が送られるので比較がしやすく、手間がかからないのが大きなメリットです。

自分で買取業者を吟味し、連絡し、査定を受けることは大変面倒な作業です。

一括査定を利用すれば、煩雑な手続きはすべてお任せし、自分は業者からの連絡を待つだけ。

初めての売却でも、煩雑な手続きに戸惑うことはありません。

業者のアプローチに対応すれば良いだけと考えれば、営業電話ラッシュも怖くないかもしれません。

最高額で買い取ってもらえる

一括査定の最大のメリットは、複数の査定額のなかでもっとも高い金額での売却ができるという点です。

登録している買取業者は、利用者が自社以外との契約も検討していることを知っています。

少しでも良い条件を提示し、良い車を買い取りたいと考えれば、自然と査定金額は高くなっていきます。

さらにオークション形式の売却システムでは、状況によっては驚くほど高額な価格がつくことも!

いずれの場合も複数の業者が競いあうことで、最初から1つの業者に依頼したときよりも高額な査定金額がつきやすくなるのです。

また、こちらの業者では安い価格を提示されたのに、同じ車があちらでは高額で取引されたというのも良くあることです。

買取業者が引き取った車は中古車として販売ルートに乗る以外に、海外に輸出されたり、業者オークションにかけられたりします。

国内で販売する場合にはそれほど価値がなくとも、海外に輸出するなら高い価格がつく、ということもあり得ます。

そのために、業者の持っている販売ルートによっては車の価値も変わるのです。

一括査定では多彩な業者に車を見せることで、もっとも価値ある取引をしてくれる買取業者を見つけることができます。

自分だけでは出会えない業者に査定してもらえることも、一括査定のメリットのひとつです。

店舗に行かずに済む

多くの買取業者では、査定時に出張サービスを行っています。

これは買取業者に車を持ち込まず、業者を車のある場所まで呼ぶことで、手軽に査定を受けることができるシステムです。

一括査定の場合も、この出張査定を利用することで手間なく査定を受けられます。

忙しい合間を縫って車を売却しようとすると、査定のために買取業者を訪れることは手間に感じます。

複数の業者に査定を依頼したいときにはなおさらです。

出張サービスを利用することで、自宅にいながら、都合の良い時間に査定を受けることができます。

出張査定のメリットは、手軽であることだけではありません。

事故車や車検切れの車など、公道を走ることのできない「不動車」も査定してもらうことができます。

こうした車も複数の業者で査定を受けることで、自分で思っていたよりも高い価格がつくこともあります。

また一括査定には、まずはネット上の登録のみで概算査定額を出してくれるサイトもあります。

おおよその査定価格を知った上で業者とやり取りしたい人には便利なサービスです。

ほかにも1度の出張査定結果をもとに複数の業者から入札するシステムや、地域密着型の近隣業者が査定してくれるものなど、一括査定にはさまざまなタイプがあります。

自分が利用しやすいサービスを選んで、納得のいく取引をしましょう。

一括査定でトラブルにならないためのポイント

気持ち良く一括査定を利用するには、どうすれば良いのでしょうか。

悪質な業者にあたるかどうかは運も大きな要素ですが、トラブルをできるだけ避けるために、利用者側ができることもあります。

トラブルにあわないためのポイントを確認しましょう。

営業電話が来ても良い時間に申し込む

一括査定サイトでは、車の登録や査定の申請はWEB上で行います。

便利な反面、仕事の休憩時間や移動時間に申請を行うと、続く営業電話ラッシュに困らされることにもなるかもしれません。

営業電話は、申請直後からかかってきます。

そもそも電話ができないタイミングで一括査定を申請すると営業電話にうまく対応できず、査定を依頼する前から疲れてしまうかも。

一括査定の申請は、電話に出られる時間やタイミングで行いましょう。

一方で、あまりに常識のない時間に電話をかけてくる買取業者には要注意です。

一般社団法人日本自動車購入協会 (JPUC) では、午後9時から午前8時までの間の営業電話等を禁止しています。

深夜や早朝に何度も電話がかかってくるようなら、相手はこちらの都合を考えない営業担当者かもしれません。

初めから、関わり合いにならないほうが得策です。

即答せず、落ち着いて対応する

強引な営業をする担当者に当たってしまったら、まずは落ち着きましょう。

相手はこちらを焦らせ、冷静な判断ができないように仕向けてきます。

契約を急かせる業者には冷静に対応し、しつこいようなら取引を中断しましょう

その際、「キャンセル料」や「手数料」などと言って料金を支払うよう求める業者もいるようです。

こうした費用は、支払う必要のないお金です。

ただし、すでになんらかの作業を依頼しているときには、その実費が必要になるケースもあります。

その場合には、事前に費用についての説明や契約を交わしているはずです。

受け取った契約書や説明書をよく確認し、事前に知らされていない費用を請求されたときには、消費者生活センターに相談してください。

一括査定は、本当に車を売るときだけ利用する

査定の依頼を検討する際、「まだ売るつもりはないけれど、愛車の相場を知りたい」と考えている人もいるかもしれません。

そのときには、一括査定を利用しないほうが良いでしょう。

一括査定の営業では、すぐに具体的な査定日程の調整が行われます。

買取業者同士が競い合うために、契約までのやり取りも短期間で済むことがほとんどです。

そうした前提で話をされると、まだ本気で売却を考えていない利用者は「押しが強い」と感じることも。

利用者が「まだ売るつもりはない」と考えていることがわかると、買取業者側の対応も雑になることがあるかもしれません。

そうなると、お互いがイヤな思いをすることになります。

買取業者と利用者に温度差があると、どちらにとっても有意義なやり取りにはなりません。

まだ売却を決めていない車に関しては、Webサイトで中古車の売却相場を閲覧するくらいにとどめたほうが良いでしょう。

愛車を売却する決心がついた後に、一括査定の利用を検討してください。

おすすめの車一括査定サイト3選! 信頼性が高く、営業電話も少ない

最後に、車の一括査定サイトに迷ったら試してほしい、おすすめの一括査定サイトを紹介します。

いずれも営業電話が少なく、高い信頼性があり、なにより車を高く買い取ってくれるサイトです。

それぞれのサイトには長所や特徴がありますので、使いやすいものを選びましょう。

MOTA

MOTA車買取

最大上位3社のみから営業電話が来る

「MOTA車買取」は比較的新しい一括査定サイトサイトですが、利用者からの評判の良いサービスのひとつです。

申し込みから査定額の連絡まで、すべてWEB上で完結します。

車の情報を登録すると、翌日に最大20社から概算査定額が提示されます。

そのうち、最大上位3社のみから営業電話が来ます※。ほかにも連絡を取りたい業者があれば、追加で交渉することも可能です。

営業電話の対応をしながら査定額を比較する必要がないので、業者と電話でやり取りしたい人にとっても使いやすい一括査定サイトです。

査定費用や売却手数料は一切無料!

初めての人も利用しやすく、面倒な手間も少ないのが特徴です。

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
1,360社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

UcarPAC株式会社

ユーカーパック

買取相場が事前にわかる

ユーカーパックは、わずか30秒で車の買取価格の相場と最高額がわかる一括査定サイト。

楽天Car車買取などと同じくオークション形式を採用していますが、提携業者数は5,000社以上と倍以上です。

業者との交渉はユーカーパックが代行してくれるため、買取業者から大量に電話がかかってくることもありません。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
8,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

ファブリカコミュニケーションズ

車選びドットコムの一括査定

最大8社に一括査定を申請できる

15年以上の実績を持つ中古車情報サイト「車選びドットコム」が運営母体の「車選びドットコムの一括査定」は、全国に買取業者のネットワークを持っています。

地域密着型の買取業者から独自のルートを持った業者まで、200社以上の業者が揃っているのが特徴のひとつ。

WEB上で車の情報を入力するだけで、最大8社に一括査定を申請できます。

査定は無料で、売却は任意。価格に納得できなければキャンセルも可能です。

また母体である車選びドットコムには、買い取り価格の相場や評判ランキングも掲載されています。

売却だけでなく中古購入時のポイントもチェックできるので、次の車探しにも役立ちますよ!

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
10社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

便利な一括査定を賢く利用して、愛車を気持ち良く、高く売ろう!

愛車を高く、手軽に売りたい人にとって、複数の業者を1度に比較できる一括査定は便利なシステムです。

デメリットもありますが、上手に活用すれば、車を高額で買い取ってもらうことができます。

一括査定や営業の仕組みを知り、トラブルのないよう準備を整えて、気持ちの良い取引を行いましょう。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細