車検切れの車を売るには? 必要な書類や高く売るためのポイントを解説

PR
車

※この記事には広告が含まれます

放置していた車を売ろうと思ったら、もう車検が切れている…そんなときは、どうすれば良いのでしょうか。

実は、「車検切れの車は売れない」ということはありません。車検が切れているかどうかは、車そのものの価値にはあまり影響しないからです。

とはいえ、車検切れの車を売るときにも必要な書類や注意点があります。

今回は、車検の切れた車でも売れる理由や、少しでも高く売却するためのポイントを紹介します。
Chapter
「車検切れ」でも車は売れる!
車検切れの車でも売れる理由は?
車検切れの車を売る方法とは
車検切れの車を高く売るための4つのポイント
高く売れる買取業者はどこ? おすすめの車一括査定サイト3選
車検切れの車も売れる! 売却を決めたら、早めに行動しよう
車を高く、早く売るならカーネクスト

「車検切れ」でも車は売れる!

中古車の売却では、車検切れだけが原因で査定額が大きく下がることはありません。

車検切れになっているかどうかよりも、傷や故障の有無や走行距離のほうが重要視されます。

車検に通った車は各機能が正常に作動すると証明されたことになりますが、それはあくまで「公道を走ることができるかどうか」の基準です。

車検切れの車は公道を走ることができないのに、なぜ査定額に影響が出ないのでしょうか。その訳は、売却後の車がたどるルートにあります。
萩原 文博
萩原 文博
モータージャーナリスト

車検とは、車両が保安基準を満たしているかどうかを測る検査を指します

車検切れの車でも売れる理由は?

車検が切れているからといって、車としての価値が劣っているわけではありません。

もちろん査定時に故障が見つかれば減額の対象となりますが、ただ車検の期限が切れているだけの車であれば大丈夫。

まずは車検切れでも車が売れる理由を見ていきましょう。

査定額は車そのものの価値で決まるから

車検切れでも車が売れるのは、査定額が車そのものの価値で決まるからです。

車検切れの車が公道を走れないのは、故障しているからではなく、検査をしていないからです。

物理的に公道を走れない故障車と違い、車検切れの車は検査さえ受ければ、また走ることができます。

中古車の売却ルートを知って車検切れでも車が売れる理由を理解しよう

売却後の車は、買取業者によって流通ルートに乗せられます。

主な3つの流通ルートを見ることで、車検切れでも大きく査定額が下がらない理由がわかります。

①業者オークション
中古車販売業者感で行われる、専門家同士のオークションです。

このオークションで落札された車はその後、店頭に並んだり、海外へ輸出されたりします。

オートオークションにかけられるときには、車検の有無は問われませんので、車検切れの車でもほかの車と区別なく取引されるのです。

②店頭販売
中古車として店頭販売される場合、たとえ車検が切れていない車でも、売れるまでに間に車検が切れたり残期間が短くなったりするケースが多くあります。

車検は車を購入した次の乗り手の義務となります。そのため、買取の時点で車検が切れているかどうかはそれほど重要視されないのです。

③海外輸出
品質の良い日本の中古車は、海外でも高い需要があります。場合によっては、部品だけで取引されることもあるほどです。

海外へ輸出される車は、そもそも日本の車検制度は関係ありません

輸出される車には、その国の法律が適用されるからです。車検切れの車でも機能性に問題がなければ、輸出先の法律に基づいて普通の車と同様に走行することができます。


いずれの流通ルートでも、車検が切れているかどうかは中古車としての価値にはあまり関係がありません。

したがって、買取時に車検切れが原因で査定額が下がることもないのです。

車検切れの車を売る方法とは

車検切れの車を売るときも、特別な手続きは必要ありません。

普通の車を売るときと同じように、業者に依頼して買取をしてもらいましょう。

「車検切れだから」と、愛車の価値を低く見積もることはありません。

以下の2つの手順を踏んで、車を売却しましょう。

査定額に満足できなければ十分に担当者と話し合い、よく検討したうえで、納得のいく取引を目指してください。

①必要な書類を用意する

一般的な車の売買と同じように、車検切れの車を売るときにも書類を用意する必要があります。

車検が切れた車を長く放置していた場合には、書類が無くなっていることもあるかもしれません。

査定を依頼する前に必要書類がそろっているかどうかを確認し、紛失した場合は再発行しましょう。

車の売却に必要な書類は、次の①~⑥です。

①自動車検査証(車検証)
②自賠責保険証明書
③自動車リサイクル券
④自動車納税証明書
⑤実印・印鑑登録証明書
⑥委任状・譲渡証明書

それぞれの書類の詳細をご紹介します。

①自動車検査証(車検証)
車検を通った証明として受け取る証明書です。

「車検証」とも呼ばれます。車が公道を走行する際には、自動車検査証を携帯することが義務になっています。

自動車検査証には所有者の氏名や車の情報が記されています。

車検が切れている場合でも、売却の場合には必ず必要になる書類のひとつです。

もしも紛失してしまった場合には、運輸局に再発行を依頼してください。

300円の手数料と本人確認書類が必要ですが、新しい自動車検査証は即日交付されます。

②自賠責保険証明書
自賠責保険証明書も、期間が切れている場合でも提出が必要です。

ただし、新たに加入する必要はありません。最後に更新したときに受け取った自賠責保険証明書を持参してください。

ただし、仮ナンバープレートを申請して自走する場合には新たに自賠責保険の加入が必要です。

車の売却時に、残った期間分の費用は返却されます。

③自動車リサイクル券
車の購入時にリサイクル料金を支払ったことを証明する書類です。

新車を購入した際に発行されるものですが、使用されるのは廃車にするときです。

前払いした料金は、車を売却した場合には返金されます。

紛失した場合は、自動車リサイクルシステムのWEBサイトからダウンロードしてください。

④自動車納税証明書
自動車税を納付したことを証明する書類で、自動車税を支払った際に返却される小さな用紙のことです。

自動車税を納めていない車は売却できませんので、未納分がある場合は忘れずに支払いを済ませましょう。

紛失した場合は、自動車税事務所で再発行できます。

⑤実印・印鑑登録証明書
実印や印鑑登録証明書は、売却契約時に使用します。

なお、軽自動車の買取には実印はいらないことになっています。

普通自動車を売る場合のみ、用意する必要のある書類です。

なお、実印と印鑑登録証明書は普通自動車を購入する際にも必要になります。

売却と同時に新しい普通自動車を購入する予定がある場合は、最初から印鑑登録証明書を2枚用意しておくと手間が省けます。

⑥委任状・譲渡証明書
車の売却するためには、名義変更が必要です。

委任状と譲渡証明書は、買取業者が名義変更を行う際に必要になります。

いずれも書類自体は業者が用意しますので、必要な項目を記入しましょう。

②出張査定を依頼する

車検切れの車を売る際には、必ず出張査定を依頼してください。

車検の切れた車は公道を走ることができません。

つまり、査定のために買取業者に車を持ち込むことができないのです。

もしも車検切れの車で公道を走ると、違反点数は6点です。これは1回で免許停止になる数字です。

車検切れの車をどうしても持ち込み査定したい場合には、自賠責保険に加入した上で市区町村に仮ナンバーを申請しましょう。

車検切れの車を高く売るための4つのポイント

車検切れの車は、ちょっとした工夫で高く売れます。

次は車検切れの車をお得に売却するための4つのポイントを紹介します。

ポイント①:なるべく早く売る

車検が切れていても、車には自動車税がかかります。

自動車税に未納があると、売却できません。放置している期間が長ければ長いほど、不要な出費がかさむことになります。

また、車は新しければ新しいほど査定に有利に働きます。

売却を決めたらすぐに準備を始めることで、最終的な収益が大きくなります。

なお、一部自治体では車検切れの車の納税を保留する「自動車税課税保留制度」が利用できます。

制度の内容は自治体によって異なりますので、自動車税事務所に問い合わせてみましょう。

ポイント②:車の印象を良くしておく

車検切れの車に限らず、車内を掃除したり、洗車したりして「良く手入れがされている車」であることをアピールすると、査定時のイメージが良くなることがあります。

といっても、ワックスで過剰に磨き上げたり、細部の傷まで修理したりする必要はありません。

大切な愛車であることが業者に伝わるように、きちんと整備しておくことが重要です。

さらに必要書類を準備しておくなど「売りたい」という姿勢を明確にすることも高額での売却につながります。

どうせ車検切れだからと手を抜かず、車はキレイにしておきましょう。

ポイント③:車検は通さない

車検切れの車を売却する場合、車検は通さないほうが良いです。

車検を通すと、査定額は上がりますが、それ以上に車検費用がかかってしまうからです。

一般的なケースでシミュレーションしてみましょう。

■車検費用:6〜10万円程度
車検費用は一般的に10万円程度必要と言われています。

少なく見積もっても6万円以上はかかるでしょう。

■車検によるプラス査定額:数万円程度
車検によるプラス査定額は一般的に数万円程度になります。基本的に車検費用を上回ることはありません。

ポイント④:複数の業者で見積を取る

査定額には相場があるとはいえ、査定額は買取業者によって異なります。

複数の業者から見積を取り、買取額の高い業者を選びましょう。

評判の良い業者を選ぶことも重要なポイントです。

買取業者の中には、少しでも安い価格で車を買い叩こうとする悪質な業者もあります。

複数の業者を比較することで、極端に安い査定価格やおかしな点に気がつくことができるのです。

買取業者を比べるときは一括査定サイトの利用が便利です。

一度の申請で複数の業者の査定が受けられる一括査定サイトなら、忙しい人も簡単に複数業者から見積を取れます。

高く売れる買取業者はどこ? おすすめの車一括査定サイト3選

車の一括査定ができるサイトには、さまざまなタイプがあります。

ここでは車を高く売れるだけでなく、手続きが簡単で、さらに信頼性も高いサイトを3つ紹介します。

それぞれの特徴を比べ、自分が使いやすいサイトを選びましょう。

MOTA

MOTA車買取

営業電話は最大3社のみ

「MOTA車買取」は申し込みから査定額の連絡まで、すべてWEB上で完結する手軽さが大きな特徴です。

最大20社から入札され、申し込みの翌日にはWEBで概算査定額を比較できます。

一括査定では、多くの業者から営業電話がかかってくることを煩わしく感じる場合があります。

MOTA車買取は買取価格上位の最大3社のみとの交渉で、面倒な営業電話が少ない※のが他社との大きな違いです。

ほかに気になる業者があれば、追加で交渉することもできる仕組みになっています。

また、査定費用や売却手数料も一切かかりません。「とにかく楽に、簡単に車を売りたい!」という人にもぴったりです。

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

UcarPAC株式会社

ユーカーパック

買取相場が事前にわかる

ユーカーパックは、わずか30秒で車の買取価格の相場と最高額がわかる一括査定サイト。

楽天Car車買取と同じくオークション形式を採用していますが、提携業者数は5,000社以上と倍以上です。

業者との交渉はユーカーパックが代行してくれるため、買取業者から大量に電話がかかってくることもありません。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
8,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

ファブリカコミュニケーションズ

車選びドットコムの一括査定

最大8社に一括査定を申請できる

「車選びドットコムの一括査定」は、15年以上の実績を持つ中古車情報サイト「車選びドットコム」が運営する査定サイトです。

提携業者には独自のルートを持った業者やこだわりの車の扱いに慣れた業者がそろっています。

フォームから愛車の情報を入力するだけで、200社以上の買取業者から最大8社に一括査定を申請できるのがメリット。もちろん査定は無料で、売却は任意です。

また、母体である車選びドットコムには車買取の相場や評判ランキングなどの独自コンテンツも豊富で、初めて車を売る人も売却先をさまざまな角度から判断することができます。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
10社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

車検切れの車も売れる! 売却を決めたら、早めに行動しよう

車の売却価格は、1日ごとに下がっていきます。

車検が切れているかどうかに関わらず、売却すると決めたらすぐ行動に移すことが、高額買取の最大のポイントです。

売却予定の車は車検が切れた後も放置せず、なるべく早く査定に出しましょう。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細