インパネの雰囲気が違う!?ヴェゼルRSとハイブリッドZを画像で比較

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

先日このヴェゼルRS(VEZEL RS)を試乗してきたのですが、他のグレードよりも一回り大きい専用の18インチタイヤの影響もあり、より引き締まった乗り味に…。また、内装・インテリアに関しても、今回ヴェゼル/べゼル(VEZEL)に初採用のウルトラスエード素材を採用しており、人気のハイブリッドZと比較して全く異なる雰囲気になっているように感じました。一言でいうと、RSの方がよりスタイリッシュな雰囲気に…。そんなヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZのインパネや内装のデザインはそれぞれどのようになっているのか…?2つのモデルのインテリアを比べてみました。

2016/7/28
Chapter
比較1:ヴェゼルRSとハイブリッドZのインパネ
比較2:ヴェゼルRSとハイブリッドZのハンドル

比較1:ヴェゼルRSとハイブリッドZのインパネ

ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネ・内装は、このようなデザインになっています。
スタイリッシュな雰囲気のインパネ・内装が良い感じですよね。このホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネに採用されている素材は、ウルトラスエード素材を使用。
この肌触りの良いウルトラスエードがインパネ中央から助手席側にかけて大胆に使用されているので、見た目のインパクトも大!
スタイリッシュな雰囲気もありつつも、このウルトラスエードが持つ素材感のおかげかどこか柔らかな雰囲気もありとても良いように感じました。

この高級感とスタイリッシュさを兼ね備えたウルトラスエード素材を使用したヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネ・内装は、好印象でした。

ヴェゼル ハイブリッドZの内装は2つのカラーを用意

一方、ヴェゼル/べゼルの中で特に人気が高いモデル”ハイブリッドZ”のインパネ・内装は、2つの内装色から選択できるようになっています。

このように選択できるのは、嬉しいですよね。こちらは人気の高いパッションブラックのインパネ・内装。
ヴェゼルRSと同じブラックカラーを採用していますが、インパネに合成レザーのようなしっとりとしたソフトパットを採用しているので、雰囲気がまったく異なりますよね。
このヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZに採用されているインパネの方がスッキリとしたシンプルなデザインになっているように感じられました。ただその分、こちらのデザインの内装・インパネの方が長年乗っていても飽きの来ないデザインになっているのかなと感じました。

また、このヴェゼル/べゼル(VEZEL)の人気モデル”ハイブリッドZ”では、見た目のインパクトもあるジャズブラウンの内装色を選択する事も可能です。ジャズブラウンの内装色をしたヴェゼル/べゼル(VEZEL)のインパネは、このようなデザインになっています。
RS、また、ハイブリッドZのもう一種類の内装色ブラックのインパネのデザインとまた異なる雰囲気になっていますよね。
また、実際にジャズブラウンの内装色をしたモデルは、ヨーロッパのクルマに近い雰囲気のクルマに…。また、ウルトラスエードを採用したヴェゼルRSよりも室内が明るく、開放感があるように感じられました。ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)にエレガントさや上品さを求めるのなら、このジャズブラウンの内装色はとても良いカラーなのかなと思いました。

比較2:ヴェゼルRSとハイブリッドZのハンドル

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZでは、ハンドルのデザインや素材感も多少異なります。走りに特化したRSのハンドル・ステアリングホイールは、このようなデザインになっています。
一方、こちらがジャズブラウンの内装色を選択した時のハンドルの様子。
そして、こちらがパッションブラックの内装色のハンドル・ステアリングホイール。
この2つのモデルではハンドルの雰囲気が異なりますよね。ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZのハンドルで注目なのは、ステッチのカラー。RSでは見た目のインパクトのあるシルバーのステッチを採用。
スタイリッシュなヴェゼルRS(VEZEL RS)の雰囲気にもマッチしていて、とても良いと思いました。

一方、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZではジャズブラウンの内装色のモデルでは、インパネと同系色のブラウンカラーのステッチを採用。
このハイブリッドZのステッチもインパクトがあって良いですよね。この2つのモデルに比べて、ステッチが目立たないシンプルなデザインになっていたのが、パッションブラックを選択した時のハンドルステッチ。

このパッションブラックの内装色のステッチのカラーは、ハンドルと同じカラーのブラックを採用。
このホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZに採用されているブラックカラーのハンドルのデザインは、インパネと同様にシンプルな印象を受けました。

RSとハイブリッドZでは、ハンドルのグリップ感も違う!?

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZではハンドルに使用されてる素材感も多少異なります。RS・ハイブリッドZともの本革巻きのハンドルを採用しているのは共通。しかし、RSのみ”スムースレザー”と言う素材を採用。
そのため実際にハンドルを握ったときのグリップ感・握り心地に多少違いがあるように感じました。実際に両方のモデルを試乗してハンドルの握り心地・グリップ感が良いと思ったのは、ヴェゼルRS(VEZEL RS)の方。RSのハンドルはしっとりとした感じのレザーが手に馴染む感じ。
一方、ホンダ ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハンドルハンドルは、RSと比べると少しグリップ感が落ちる感じが・・・。本革巻き特有の手にフィットする感じがイマイチで、運転中も若干手が滑るような感じがしました。
実際にヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハンドルを握った時のフィット感はRSの方が格段に良いように感じました。

このようにハンドルのデザインだけではなく手のフィット感も異なるので、もしこれからヴェゼルRS(VEZEL RS)とハイブリッドZを試乗する方は、しっかりと確認してみてくださいね。
ホンダ ヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネ・内装は、このようなデザインになっています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細