パッソの見積もり公開。標準車とモーダの価格差はどのくらい?

トヨタ プリウス 2016

今回のパッソ(PASSO)は先代モデルと異なりカジュアルなデザインの標準モデルと上質なデザインになっているモーダの2つのシリーズを用意。実際にこの2つのシリーズの外見・エクステリアなどを見比べてみると、まったく異なる雰囲気に・・・。このようの外見・エクステリアのデザインがまったく異なるパッソの2つのシリーズですが、そこで気になるのはやはり価格差ですよね。先日、このクルマを取り扱っているトヨタカローラのお店に行きパッソの標準モデルとモーダ(MODA)の見積もりを貰ってきたので、価格を比較してみたいと思います。

2016/8/2

Chapter
ケース1:パッソ 標準モデルの見積もり
ケース2:パッソ モーダの見積もり
パッソの標準モデルとモーダの価格差の理由

ケース1:パッソ 標準モデルの見積もり

パッソ(PASSO)の標準モデルの見積もりは、このようになっています。

今回私がディーラーさんにお願いをしたパッソ(PASSO)の標準モデルの見積もりは、最上位グレードの”XGパッケージ”。また、カラーは有料色のパールホワイト3を選択。(この見積もりでは、ディーラーさんがこのパールホワイト3の入力をし忘れると言うミスがありましたが・・・)

そして、この時のパッソ(PASSO)の標準モデルの見積もりの総額は、このようになっていました。

■パッソ 標準モデルの見積もり金額合計
車体車体本体価格      :1,447,200円
メーカーオプション   :   29,160円
ディーラーオプション:  282,042円
諸経費合計               :  163,782円
見積もり金額合計      :1,922,184円

パッソ(PASSO)の乗り出し価格(見積もり金額合計)は、約192万円。見積もりを貰う前は「だいたい200万円くらいかな~」と思っていたのですが、基本的なオプションを加えてもなんとか200万円以内に抑える事ができました。このクルマの標準モデルの乗り出し価格は、だいたいちょっと高めの軽自動車を購入するのと同じくらいの金額。税金などの維持費などよりも、運転した時のパワーや安全性を求めるのならパッソ(PASSO)を選ぶメリットはありそうですね。

私が見積もりをもらった時は発売前だったので車体本体価格やエコカー減税を全く知らない状態でしたが、標準モデルのトータル金額は予想よりも若干安く感じました。

パッソで私が注文したオプションは?

ちなみに、今回私が注文したパッソ(PASSO)のオプションは、いつも通り基本的なアイテム・パーツばかり。

■パッソのオプションの詳細
・メーカーオプション
ナビレディパッケージ
価格:29,160円

ディーラーオプション
ETC車載機
価格:27,162円
ETCセットアップ料金
価格:2,700円
フロアマット(デラックスタイプ)
価格:27,000円
サイドバイザー
価格:18,144円
ディーラーオプションナビ(スタンダードタイプ)
価格:163,836円
ボディコーティング:
価格:43,200円
オプション代合計:
311,202円

今回パッソ(PASSO)では基本的なアイテムのみをお願いしたのですが、オプション価格だけで約31万円。

やはりメーカーオプションやディーラーオプションのナビを装備すると、オプション代がちょっと高めになりますね。

ただ私が見積もりを貰ったディーラーでは、オプション代からキャッシュバックをするキャンペーンを行う予定と言っていました。このような特別なサービスを上手に利用するのも乗り出し価格を抑える良い方法かもしれませんね。

ケース2:パッソ モーダの見積もり

一方、こちらは上級モデルのパッソ モーダ(PASSO MODA)の見積もり。

パッソ モーダ(PASSO MODA)は2つのグレードが用意されていますが、私が貰った見積もりは最上級の”モーダ Gパッケージ”。そして、このパッソ モーダ(PASSO MODA)の上級グレード”Gパッケージ”の見積もりの乗り出し価格は、このようになっていました。

■パッソ モーダの見積もり価格
車体本体価格            :1,657,800円
ディーラーオプション:61,560円
メーカーオプション   :282,042円
諸経費合計               :164,982円
トータル金額            :2,166,384円

パッソ(PASSO)の上級シリーズ”モーダ(MODA)”の最上級グレードGパッケージの見積もり金額総計は、約216万円。やはり標準シリーズのパッソ(PASSO)より価格が少し跳ね上がりますね。予想していたとは言え、若干高いように感じてしまいました。

ちなみに、パッソ(PASSO)の標準モデルとモーダ(MODA)の正確な価格差を図るためにお願いしたオプションは基本的には同じにしました。ただ、私の担当をしてくれたディーラーの不手際でこのモーダのみ有料色となっているホワイトパール3のオプション価格が追加されているので、メーカーオプション代が32400円ほど高くなっていますが…。

このよう若干パッソ モーダの方の見積もりが高くなっていますが、ディーラーさんの話によると外装・内装の機能や装備が充実しておりデザインや質感にこだわりたい方はこちらの方がおススメとの事。

私も実際にパッソ モーダ(PASSO MODA)を試乗したのですが、メッキ加飾やLEDヘッドライトを配したこのクルマの外装・エクステリアはとても良いと思いました。もしこれから新型パッソを見に行く方は内装や外装のデザインの違いにも注目をしてみてくださいね。

<次のページに続く>
次ページ
パッソの標準モデルとモーダの価格差の理由