外装・エクステリアの違いは何がある?トヨタのセダン車新型カムリのXグレードとGグレード比較

トヨタ カムリ

※この記事には広告が含まれます

クラウンと並んで人気のトヨタのセダン車新型カムリ(CAMRY)が、2017年5月、フルモデルチェンジをして、新発売されましたね。今回新発売された新型モデルは、Xグレード、Gグレード、Gレザーパッケージの3つのグレードをラインナップしています。

そんなトヨタの新型カムリ(CAMRY)ですが、GグレードとXグレードでは、外装・エクステリアのデザインに様々な違いがありました。この2台のモデルでは、外装・エクステリアのどのような違いがあったのでしょうか?

今回フルモデルチェンジをして新発売されたGグレードとXグレードの外装・エクステリアの違いを紹介したいと思います。

2017/9/6
Chapter
トヨタ新型カムリのXグレードとGグレードの外装・エクステリアを徹底比較

トヨタ新型カムリのXグレードとGグレードの外装・エクステリアを徹底比較

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型カムリ(CAMRY)の最廉価グレードの“Xグレード”の外装・エクステリアは、このようなデザインになっています。
元々新型カムリ(CAMRY)は高級感のデザインに定評があるモデルなので、最廉価モデルのXグレードでも、それほど安っぽさはありませんね。

一方、現在のところ一番人気になっている新型カムリ(CAMRY)のGグレードの外装・エクステリアは、このようなデザインになっています。
この2台のモデルの基本的なデザインは同じになっていたのですが、タイヤやホイール、フロントグリルなどの加飾など細かいパーツや装備を確認していくと、様々な点で違いがみられました。

そんな新型カムリ(CAMRY)のXグレードとGグレードの外装・エクステリアの主な違いを紹介していきたいと思います。

違い1:フロントグリルのデザイン

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型カムリ(CAMRY)のXグレードとGグレードの外装・エクステリアの違いの一つは、フロントグリルのデザイン。

■新型カムリのGグレードのフロントグリル

■新型カムリのXグレードのフロントグリル

このXグレードとGグレードでは、フロントグリルのカラーが異なります。Xグレードでは、良くあるブラックカラーのフロントグリルになっていたのですが、上位モデルのGグレードでは、グレーメタリックのような金属調の塗装が施されたフロントグリルが採用されていました。
このようなカラーのフロントグリルは、ちょっと珍しいですよね。フロントグリルのカラーが異なるだけで、フロントマスクの雰囲気が若干違う感じが…。

個人的には金属調の塗装が施された新型カムリ(CAMRY)のGグレードの方が、見た目の高級感があって、良いように感じました。

違い2:フロントピラーガーニッシュ&センターピラーガーニッシュ

また、今回新しく発売された新型カムリ(CAMRY)では、フロントピラーガーニッシュ&センターピラーガーニッシュのデザインも異なります。

■Gグレードのフロントピラーガーニッシュ&センターピラーガーニッシュ

■Xグレードのフロントピラーガーニッシュ&センターピラーガーニッシュ

遠くから見ると違いが分からないのですが、新型カムリ(CAMRY)のGグレードでは、高級感のあるピアノブラック調のガーニッシュを採用しています。そのため、光沢感の無いシンプルなブラック調のガーニッシュを採用しているXグレードよりも高級感のあるデザインになっているように感じました。

違い3:リヤコンビネーションランプのデザイン

また、フルモデルチェンジをした新型カムリ(CAMRY)のGグレードとXグレードでは、リヤコンビネーションランプのデザインも異なります。

上位モデルのGグレードでは、このようなデザインのフルLEDのリヤコンビネーションランプを採用しています。
一方、下位モデルのXグレードでは、一部にLEDが採用されているリヤコンビネーションランプを採用。


点灯していない時の様子はそれ程変わりがないのですが、ライトを点灯してみると、この2台のモデルでは、明らかな違いがあります。

個人的には、U字型に点灯をするフルLEDのリヤコンビネーションランプを採用している新型カムリ(CAMRY)の上位モデルのGグレードの方が高級感があるように感じました。

違い4:タイヤサイズ&ホイールデザイン

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型カムリ(CAMRY)の最廉価モデルのXグレードと中間モデルのGグレードの大きな違いの一つが、タイヤサイズとホイールデザイン。

新型カムリ(CAMRY)の最廉価モデルのXグレードでは、このようなデザインの16インチタイヤ&スチールホイールを標準装備。
新型カムリ(CAMRY)は高級セダン車なので、個人的には、最廉価モデルのXグレードでも、せめてアルミホイールを標準装備してもらいたかったなと思いました。

一方、新型カムリ(CAMRY)の上位モデルのGグレードは、このようなデザインの17インチタイヤ&アルミホイールを標準装備していました。
細いスポークが特徴の最上位モデルのGレザーパッケージに標準装備されている18インチタイヤと比較すると若干見劣りしますが、最廉価モデルのXグレードのタイヤ&ホイールよりは、良いデザインになっているように感じました。

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型カムリ(CAMRY)のGグレードとXグレードの外装・エクステリアを比較したところ、このような違いがありました。

このように見比べると、XグレードとGグレードの外装・エクステリアの違いは大きいですよね。

この2台のモデルの乗り心地に大きな違いはありませんが、もし見た目を重要視するのなら、高級な装備が充実しているGグレードの方が良いのかなと実車を見て思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細