FDJ2公式6本スポークホイール「MIDレーシング R06」誕生!ドリフトマシンからハイエースまで適合する15〜18インチを用意
更新日:2025.12.09 PR
2025年2月に登場した「MIDレーシング R06」は、スポーツホイールの王道とも言える6スポークデザインに、MID WHEELS最新の解析技術と造形意匠を組み合わせたフローフォーミング鋳造1ピースホイールです。
また「R06」は、「FDJ2(フォーミュラドリフトジャパン2)」における公式レギュレーションホイールとしてMID WHEELSが供給する5銘柄のうちのひとつです。
スポーツカーやドリフトマシン向けとしてはもちろん、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンやハイエースなどの商用車まで幅広い車種に対応するスポーツホイール「MIDレーシング R06」について詳しく紹介していきます。
また「R06」は、「FDJ2(フォーミュラドリフトジャパン2)」における公式レギュレーションホイールとしてMID WHEELSが供給する5銘柄のうちのひとつです。
スポーツカーやドリフトマシン向けとしてはもちろん、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンやハイエースなどの商用車まで幅広い車種に対応するスポーツホイール「MIDレーシング R06」について詳しく紹介していきます。
王道6スポークのドリフト競技向けスポーツホイール「R06」
スポーツホイールに求められる主な性能は、大荷重に耐える「強さ」と、サスペンションを的確に動かせる「軽さ」です。ドリフト競技向けともなればホイールに求められる性能も相応に高くなるうえ、「デザイン」も重要な要素となります。
FDJ2の公式レギュレーションホイールとなる「MIDレーシングシリーズ」の5銘柄は、すべてリム部を高圧成型とするフローフォーミング製法を採用してリム強度を高めており、なかでも「R06」はシンプルな6本スポークスタイルに、最新の解析技術とデザイン意匠を取り入れて仕上げました。
FDJ2の公式レギュレーションホイールとなる「MIDレーシングシリーズ」の5銘柄は、すべてリム部を高圧成型とするフローフォーミング製法を採用してリム強度を高めており、なかでも「R06」はシンプルな6本スポークスタイルに、最新の解析技術とデザイン意匠を取り入れて仕上げました。
必要な部分はより強く、強度が不要な部分は徹底的な削り込みを行うことで剛性と軽量性を両立させ、スポークはアウターリムから急角度で立ち上げてからセンターハブへつなぐ「ツーモーションデザイン」を採用。
ホイールカラーは深みのある艶が特徴となる「クリスタルブラック」と「ブラッククリアポリッシュ」を選定し、フォーミュラドリフトのレギュレーションラベルをモチーフとした3パターンのアクセントステッカーも用意しました。
ホイールカラーは深みのある艶が特徴となる「クリスタルブラック」と「ブラッククリアポリッシュ」を選定し、フォーミュラドリフトのレギュレーションラベルをモチーフとした3パターンのアクセントステッカーも用意しました。
深いアウターリムは「MIDレーシングシリーズ」のなかで「R06」だけが持つ特徴であり、張り出したリムエッジとスポーク天面による立体感が「クリスタルブラック」の陰影と光の反射を強調します。
普遍的であるぶん古典的とも言える6本スポークホイールを、現代的な応力設計とデザインアプローチで昇華させたスポーツホイールが「R06」です。「MIDレーシング R06」は、ネオクラシック世代のドリフトマシンから最新のスポーツカーやファミリーカーにまで、新風に満ちたレーシングスピリットを付与します。
普遍的であるぶん古典的とも言える6本スポークホイールを、現代的な応力設計とデザインアプローチで昇華させたスポーツホイールが「R06」です。「MIDレーシング R06」は、ネオクラシック世代のドリフトマシンから最新のスポーツカーやファミリーカーにまで、新風に満ちたレーシングスピリットを付与します。
最新設計で限界まで攻め込んだ「MIDレーシング R06」
スポーツホイールとしての高いバランス性こそが6本スポークの真髄と言えます。
応力分散性に優れる60度の等間隔で配置されたスポークは剛性が確保しやすく、そのぶんスポークを細くできるため軽量化にも貢献。十分な開放面積を確保できるためブレーキの放熱性にも優れる点が6本スポークホイールのメリットです。
それに加え、外観は5本スポークほどストイックになりすぎず、マルチスポークほどスポーツイメージを損なわない適度なデザインバランスも6本スポークホイールの特徴と言えるでしょう。
応力分散性に優れる60度の等間隔で配置されたスポークは剛性が確保しやすく、そのぶんスポークを細くできるため軽量化にも貢献。十分な開放面積を確保できるためブレーキの放熱性にも優れる点が6本スポークホイールのメリットです。
それに加え、外観は5本スポークほどストイックになりすぎず、マルチスポークほどスポーツイメージを損なわない適度なデザインバランスも6本スポークホイールの特徴と言えるでしょう。
「MIDレーシング R06」は、ストリートスポーツホイールとして優れた素性を持つ6本スポークデザインにMID WHEELSが持つ最新技術と意匠を盛り込みました。
深めのリムフランジと急角度で立ち上がるスポークの谷間となる部分は、ホイール全周に渡りコの字形状断面とすることで、ねじれ応力に抗する高い剛性を付与。
センターサークルも剛性確保のためにナットホールにかかるまで小さくし、縁部分は幅広のテーパー加工を施することでエッジ部への応力集中を避けるとともに、効果的な表情づけとしています。
応力が集中する各スポークの又部には、補強リブを設けることで強度を高めるとともにデザインアクセントとしたほか、不必要な肉厚部分は徹底的に削り込みを行ってバネ下荷重の低減を図りました。
深めのリムフランジと急角度で立ち上がるスポークの谷間となる部分は、ホイール全周に渡りコの字形状断面とすることで、ねじれ応力に抗する高い剛性を付与。
センターサークルも剛性確保のためにナットホールにかかるまで小さくし、縁部分は幅広のテーパー加工を施することでエッジ部への応力集中を避けるとともに、効果的な表情づけとしています。
応力が集中する各スポークの又部には、補強リブを設けることで強度を高めるとともにデザインアクセントとしたほか、不必要な肉厚部分は徹底的に削り込みを行ってバネ下荷重の低減を図りました。
大径サイズのローインセットモデルではスポークがアウターリムからラウンドしながらセンターへつながるコンケイブデザインを採用。その他のサイズも、リムとスポークが立体的に浮かび上がって見えることで、小径ホイールであっても高い存在感を放ちます。
MID WHEELS最新の解析技術が可能とする限界まで攻め込んだ応力設計で、スポーツ走行で求められる性能と、ストリートホイールとしての魅力を限りなく高めたホイールが「MIDレーシング R06」です。
MID WHEELS最新の解析技術が可能とする限界まで攻め込んだ応力設計で、スポーツ走行で求められる性能と、ストリートホイールとしての魅力を限りなく高めたホイールが「MIDレーシング R06」です。
軽自動車からハイエース向け、チューナーサイズまで網羅する豊富なサイズラインナップ
豊富なサイズバリエーションも「MIDレーシング R06」の大きな魅力であり、15インチから18インチまでの計15サイズを揃えています。
適合ピッチサークル直径(P.C.D.)は国産車向けとなる5穴114.3mmはもちろん、86/BRZやスバルの5穴100mm、ホンダ シビック タイプRおよびレクサス車の一部に適合する5穴120mmを用意。
そのほか4穴100mmも15〜17インチで用意されており、15インチは軽自動車向け、17インチはロードスターやFITなどのコンパクトカー向けに設定されている。
トヨタ ハイエースや日産 キャラバン向けには6穴139.7mm 17x6.5Jが用意されている。
18インチサイズには、ドリフトマシンやチューニングマシン向けとなるインセット値0/+12/+22のローインセットモデルもランナップします。
適合ピッチサークル直径(P.C.D.)は国産車向けとなる5穴114.3mmはもちろん、86/BRZやスバルの5穴100mm、ホンダ シビック タイプRおよびレクサス車の一部に適合する5穴120mmを用意。
そのほか4穴100mmも15〜17インチで用意されており、15インチは軽自動車向け、17インチはロードスターやFITなどのコンパクトカー向けに設定されている。
トヨタ ハイエースや日産 キャラバン向けには6穴139.7mm 17x6.5Jが用意されている。
18インチサイズには、ドリフトマシンやチューニングマシン向けとなるインセット値0/+12/+22のローインセットモデルもランナップします。
もちろん「MIDレーシング R06」は、FDJ2の公式レギュレーションホイールとはいえ競技用ではなく、JWLおよびJWL-T規格に準拠したストリートホイールとして安心して使えます。
ホイール剛性や軽量性が活きるのはモータースポーツシーンだけではありません。一般公道においても「MIDレーシング R06」がもたらす高い剛性と軽量性は、街乗りから高速道路走行まであらゆる場面でのハンドリング性能に好影響をもたらします。
ホイール剛性や軽量性が活きるのはモータースポーツシーンだけではありません。一般公道においても「MIDレーシング R06」がもたらす高い剛性と軽量性は、街乗りから高速道路走行まであらゆる場面でのハンドリング性能に好影響をもたらします。